気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

ハーブチキンソテーと大根のグラタン

2016-03-31 | ■ヘルシオ料理

ヘルシオ上下同時調理のパーティーセット料理で、一度に出来上がった晩ごはん。

パーティーではなく普通の家の晩ごはんですが、手抜きなわりには豪華っぽく見えるメニューとなりました

鶏もも肉は、フォークでプスプス刺し、塩麹、うちなー塩ちゃん、コショウを多めによーくまぶします。

プランターのローズマリーと、スライスにんにく、乾燥バジル、オリーブオイルを入れたビニール袋に鶏肉を入れ、よ~くまぶしてもみ、

冷蔵庫でしばらく漬けておきます。

よーくもみこめば、短時間でもOK。

イチョウ切り大根とベーコンを耐熱容器にを入れ、マヨネーズ(塩コショウでも可)をかけて、生クリームを回しかけ、ピザ用チーズを乗せ、パルメザンをふって

調理網にのせます。

スライス玉ねぎを加えてもおいしいです。

隣には漬け込んでおいた鶏もも肉を並べ、ヘルシオAX-XP200上段へ。

もう一枚の角皿にはクッキングシートを敷いて、5~6ミリ厚さに切った、玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、人参を並べ、

洗った舞茸はアルミホイルに入れ、塩コショウし、バターを乗せて、アルミホイルを閉じて包み込むんで、下段へ。

ヘルシオAX-XP200お料理選択で「125豚肉のしそ巻きの和風パーティーセット」

ヘルシオのどのメニューで調理するかは、だいたい使っている食材の種類が似たようなものを選びます。

ヘルシオで焼く鶏肉はしっとりとしておいしい

舞茸はゆずを絞って食べました。

大根のグラタンは、大根の食感が少し残るぐらいの、ちょうどいい仕上がりです。

生クリームをつかえば、ホワイトソースを作らなくていいので楽ちん。

これはヘルシオ付属のクックブックに掲載されているメニューをアレンジしたものです。

ハムの盛り合わせ。

お友達からいただきもの。

サラダは自家製ドレッシングで。

出勤前に下ごしらえをしておき、お昼休みに一気に仕上げたメニュー。

ヘルシオ君のおかげです

 


この記事をはてなブックマークに追加

ガッツキわんにゃん

2016-03-31 | ■わんことにゃんこ

餌の袋が逆さに入っていたために、袋をケースから取り出そうとしたら、中身が床にばらまかれてしまいました。

すかさず気付いて駆け寄ってきて、ものすごい勢いでガッつくわんことにゃんこ。

時々接近しつぎると、わんこが脅しますが、たびたびの威嚇にもひるむことなく、餌をあさりつづける根性のすわったにゃんこ。

最後には、わんこが襲撃したときに、偶然蹴っ飛ばした最後の一粒をゲット。

食事はいつもちゃんと与えているのに、まるで2~3日ぶりに餌を食べるわんにゃんのようです

動画はこちら

早送りのようにみえますが、早送りではありません

 

ガッツキわんにゃん

  


この記事をはてなブックマークに追加

米沢牛のハンバーグ

2016-03-30 | ■ヘルシオ料理

毎月届く、チョージョからのプレゼント、「米沢牛の黄木」のごちそう便が、今月も届きました。

今月は米沢牛100%ハンバーグ

↓こちらは味付き黒毛和牛入り

黄木(おおき)の黒毛和牛入りハンバーグ8個セット
?米沢牛 黄木
?米沢牛 黄木

10個も届いたので、実家と半分ずつ

お友達もうちに呼んでハンバーグパーティー

ハンバーグは半分凍ったまま付け合わせ野菜と一緒にヘルシオで。

ジャガイモ、ニンジン、かぼちゃは、それぞれ、オリーブオイルと塩コショウを入れたビニール袋に入れてまぶし、アルミホイルで作ったケースに入れました。

庫内の床にはケチャップと激辛スパイスソースを混ぜたものを耐熱容器に入れて置いて一緒にあっためました。

大黒屋 激辛スパイスソース500ml
大黒
大黒食品

ヘルシオAX-XP200まかせて調理「焼く」でおまかせ。

ヘルシオのおまかせ機能では、凍った食材と常温の食材を一緒に調理できます。

牛100%のハンバーグなんて久しぶりに食べました。

いいお肉は油もおいしい

ほろっとお箸で崩れるようなやわらかいハンバーグでした

付け合わせ野菜もいい感じに

チョージョが前に作ってくれたフムス(ハマス?)に初挑戦。

食べたすと止まらなくなる、ハマるおいしさ

みんながどんどん食べてくれて、あっという間に完売

「アフターグロウ」の飲み友達の新年会の時にも食べて、とてもおいしかったので、友達にレシピをもらいました。

今回はひよこ豆200g

にんにく二カケ(大)

クミンシード小さじ1(クミンパウダーでもOK)

レモン1個

白練りごま大さじ2

赤唐辛子二本(青唐辛子でもOK。本数はお好みで)

塩小さじ1

コショウ少々

ひよこ豆さえ戻して煮れば、あとは全部FP(フードプロセッサー)混ぜるだけなので簡単

ひよこ豆を煮た汁は、捨てずによけておき、カクハンしながら好みの硬さになるように少しずつ加えました。

最後に味見をして、塩コショウで味をととのえました。

レモン、にんにく、唐辛子はもっと入れても良かったかも

ひよこ豆は私が西荻のカルディコーヒーと呼んでいる北口駅前の「喜久屋」さんで買いました。

ひよこ豆は本来、一晩水につけてもどすのですが、いつもその場の思いつきで料理をするので、前の晩からつけておくことができず、

熱湯につけておいて、ヘルシオで煮る方式でやわらかくしました。
2時間ぐらいはかかりますが、一晩水に漬けるよりはだいぶ早くできます

豆を短時間でやわらかく戻す方法は → こちら

熱湯に長くつけて短時間煮て仕上げる方法もあるようですが、私はいつもこの方法でやっています。

ハートのマカロニサラダ。

いただきもののハート型のマカロニがあったので、サラダにしました。

マヨネーズはほとんど使わず、オリーブオイル、グレープシードオイル、塩、こしょう、レモン汁で。

ハートのマカロニ、表には5-7minと書いてあるのに、裏の日本語の説明では9分。

どっちなんだーと思いつつ、6分ぐらいで食べてみると、まだ硬めだったので、結局は8分ゆでました。

ダラコスタ ラブパスタ 200g
ダラ コスタ
ミナト商会

家庭菜園で収穫したほうれん草入り生野菜サラダ。

もうだめかと思っていた、種をまいたほうれん草が、暖かくなってからどんどん大きく育っています

風邪をひいてしまって、花粉症とのダブルパンチで体調不良ですが、米沢牛のハンバーグで元気が出ました

 


この記事をはてなブックマークに追加

クロワッサンチョコ塩キャラメル

2016-03-29 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

セブンイレブンの「クロワッサンチョコ塩キャラメル」

キャラメルコーンがカリカリサクサクな大人の味になった感じ

食感も味のバランスも良くてハマってます


この記事をはてなブックマークに追加

シーフード炒飯しそ風味

2016-03-29 | ■ヘルシオ料理

お昼ごはんはチャーハン。

ヘルシオで作りました

角皿にクッキングシートを敷き、ごはん、野菜、調味料、カニカマ&シラスの順に重ねて広げて、

ヘルシオAX-XP200 まかせて調理 → 炒める

ヘルシオが考えながら、ちゃんと均等に火を通してくれます。

出来上がったらよく混ぜます。

加熱後に刻み大葉とコーンと胡麻を加えました。

クッキングシートを持ち上げながらかき混ぜると混ぜやすいです。

油を使わない、ヘルシーな蒸し炒飯の出来上がり~

楽ちんでおいしくてヘルシーでハマります


この記事をはてなブックマークに追加

カルビ玉ねぎ

2016-03-28 | ■ヘルシオ料理

先週の即席やっつけ晩ごはん。

安い味付き牛肉ばらカルビが手に入ったので、玉ねぎとえのきと一緒にヘルシオで。

角皿にクッキングシートを敷いて、玉ねぎ、えのき、肉の順に重ね、ヘルシオAX-XP200まかせて調理→炒める

肉のタレが濃そうだったので、調味料は加えませんでした。

コショウをふって食べました。

「六魂酒場 ばらや」の三沢ばら焼きの牛肉バージョンみたいな感じに、玉ねぎがサクサクに仕上がっておいしかった~

元々タレがついているお肉は、硬かったり、味付けが甘すぎたりしますが、玉ねぎとえのきが加わっていい感じにできあがりました。

ヘルシオ作蒸し野菜も。

ヘルシオが炒め物をしてくれている間、手が空くので、野菜を洗ったり切ったりして準備

外出して帰りが遅くなった日のヘルシオ手抜き晩ごはんでした


この記事をはてなブックマークに追加

林試の森公園でお花見

2016-03-27 | ■お散歩・旅行・おでかけ

昨日は武蔵小山の林試の森公園で、学生時代の仲間とお花見

ちょっと寒かったけどお天気でよかった

西荻駅のDilaのWINE&DINEで買った桜のワインとハムと桜チップくんせいチーズを差し入れに

写真だとわかりにくいですが、金箔の桜が入ってました

お花見におすすめ

蒼龍 ジャパンワイン 桜 375ml
蒼龍葡萄酒
アデカ

桜はまだ三分咲きぐらい。

たくさん花を咲かせている木もありました。

桜もまだちらほらなので、お花見の人もちらほら。

広場の周囲に桜の木がぐるりと並んでいるので、満開になったらきれいだろうなー

でも人もいっぱいで大変そうなので、早めの空いているときにお花見ができてよかったです

夕方、底冷えしてきたので、近くの激安居酒屋に移動しました


この記事をはてなブックマークに追加

呑むしかないメニュー

2016-03-26 | ■ヘルシオ料理

おつまみ晩ごはん。

焼き鳥はヘルシオAX-XP200で。

鶏肉には塩麹とうちなー塩ちゃんをまぶしておきました。

うちなー塩ちゃん×2個
もっと沖縄プロジェクト
もっと沖縄プロジェクト

焼き色がつきやすい場所に並べて置いたので、コンガリいい感じに焼き色がつきました

油がこんなに落ちています

焼鳥はジューシーネギも甘いっ 

新じゃがのジャーマンポテトもヘルシオAX-XP200 まかせて調理 → 焼く

皮つきのまま串切りにした新じゃがと玉ねぎを耐熱容器(私は取っ手の取れるフライパンを使ってます)に並べ、塩コショウをふり、

オリーブオイルをまわしかけ、ベーコンを乗せて、あとはヘルシオにおまかせ

お刺身の盛り合わせ。

煮物もヘルシオで煮ました。

自家製食べるラー油も入れました。

醤油とみりんに少し加えるだけで、焦がしニンニクやゆずの効果で味が引き締まって美味しくなります

ヘルシオで煮物は → こちら

ほうれん草のおひたし。

焼き鳥とお刺身が食卓に並んだら、もう呑むしかありません。

そうじゃなくても呑んでますが・・・


この記事をはてなブックマークに追加

納豆のシート

2016-03-25 | ■ひとりごと・メッセージ

だいぶ情報が出回っているので、とっくにご存じの方も多いかと思いますが、私は最近知りました

納豆の容器の内側にある薄いシート、いつも取り除く時に、納豆が2~3個くっついてきてしまい、それを取るのに一苦労

でも写真のように蓋を押しつけながら、ぎゅーーっとひっぱると、一個も納豆がひっつかずにきれいに取り除けます。

容器にはちょっとねばねばがくっつきますが、あの薄いシートにへばりついた納豆を取る苦労に比べたらなんのその。

今朝、テレビを見ていたら、「とくダネ!」で、ゆで卵の殻をつるんと剥く方法をやっていましたが、あれ、卵によってはうまくいかない時もたまにあります。

他にもミニトマトを一度にたくさん、半分にカットする方法やら、裏ワザをたくさんやっていて、「おーっ」と思ったのに、ほとんど忘れちゃいました

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

人それぞれ犬それぞれ

2016-03-25 | ■わんことにゃんこ
お題「好きな犬の犬種は何ですか?」に参加中!

好きな犬種は?というお題。

だんだん後姿がおやぢ化してきた、我が家の巨大トイプードル。

以前飼っていたシェットランドシープドッグは、毛が抜けて服について大変だったので、今度は毛を抜けない犬種をと探していたところ、

里親探しではタイミングが合わずにみつからず、当時流行りでたくさん出回っていた中で、大きすぎで売れ残りだった大き目トイプーが我が家にやってきたのでした。

バッグに入れてお出かけに一緒に連れて行けるトイプードルと思ったのに、巨大すぎて持ち上げるのがやっと

悪口を言われるとすぐに気づく、賢いヤツです。

この角度から見ると賢く見えますが・・・

頭の中は、いつも食べ物のことでいっぱい。

足は意外と長いんですが、ちょっとガニ股。

しっぽがチャーミング

呼ぶとすぐにやってくるおりこうちゃん

トイプードルは頭が良くて、芸を教えると、すぐに覚えます。

だからサーカスとかでも使われるのでしょう。

よく立ち上がります。

それで腰を痛めます。

とっても頭はいいんですが、その分悪知恵も働くのでやっかいです

犬は、全然教育しなくてもおりこうな子もいるし、必死に教育しても、なんとか自分が上になろうとひるまない子もいるし、

それぞれの性格によります。

子供のころは、近所の友達からもらった雑種を飼っていました。

よく、雑種は強いといいますが、その子は皮膚病を患い、体も弱くて、早くに亡くなりました。

やっぱり犬種というより、人もそれぞれ、犬もそれぞれということでしょうか

犬種を問わず、クンクン寄ってきてくれるコは、みんなかわいいです

 


この記事をはてなブックマークに追加

パクチーカレー

2016-03-25 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

パクチーカレー。

プランターのパクチーを添えました。

カルディーで買ったコレ。

ヘルシオレトルトあたためであたためていただきました。

ヘルシオのレトルトあたためは → こちら

パクチーの風味は期待したほどは強くないですが、カレーの味がおいしくてくせになります

本物のパクチーをのっけてしまったので、そっちの香が強すぎて負けちゃったかも

リアルパクチー無しのパクチーカレー、今度試してみます

 


この記事をはてなブックマークに追加

「Diningさんさん」(西荻窪)

2016-03-24 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

「Diningさんさん」で飲み放題3時間付きコース5500円

お通しは、スモークサーモンの手毬ずしと菜の花と明太ポテトと菜の花。

桜も添えられて春らしい盛り付け

さんさんのお通しは、お味はもちろんですが、いつも見た目も素晴らしいです

スズキのカルパッチョ。

あまりに芸術的で置かれた瞬間に、わ~キレイ

お味もGOODです

酸っぱい方のレモンサワー。

二種類のレモンサワーがあるお店、なかなかありません。

しかも飲み放題なのに

飲み放題の飲み物の種類が多くてありがたい

特濃豆乳のできたて豆腐。

とろとろです

薬味と塩でいただきました

焼き枝豆。

「茹で」じゃなくて「焼き」なので香ばしいです

甘海老の唐揚げ。

レモンを絞ってさっぱりと

ブリカマ焼き。

大根おろし、白髪ねぎ、薬味をお供に。

しっとり焼きあがっていました。

カマって、中まで火が通って、なおかつしっとりっていうのが難しいんですが、さんさんシェフさん、さすがです

油が乗っていておいしゅうございました。

ひき肉団子のお鍋。

ほっこりあったまります

グレープフルーツハイも飲みました。

名前違ってるかもしれませんが、石焼海鮮丼

最初っから上下を返してしまうとイクラが煮えてしまうので、上の方だけ卵を崩して混ぜていただいてから、下の方のおこげの部分からひっくり返して、

よく混ぜていただきました。

かなりお腹いっぱいだったのに、おいしくて全部たべちゃいました

デザートのゆずシャーベット。

口の中がさっぱりして、リセットされちゃいそうですが、腹いっぱいでもう食べられません。

そこへさらに、サプライズのデザート

メンバーにおめでたい人が二名いたので、お祝いです

花火パチパチで感動的

サプライズデザートは別料金(500円~税別)ですが、この内容で500円は申し訳なさすぎ。

フルーツたっぷりなパフェの中にはシューアイス

フルーツやシュクレフィレ(糸飴)までおしゃれに配置され、プレートのメッセージも、モザイクかけちゃいましたが、センスが良いです

この日はお客さんがたくさん入ってて、超忙しそうだったのに、面倒なことをお願いしたにもかかわらず、

いつもと変わらぬ、気配りの行き届いたサービスをしていただき、感謝感激です

西荻の個人の店舗にしては広目のフロアーにはバイトさんがいますが、厨房では、基本的にはシェフな奥様がおひとりで奮闘されていて、時々店主さんが出たり入ったりして助っ人

手の込んだお料理を、ほぼ満席状態のお客さんに向けて、次々に作りあげて、丁寧にセンス良く盛り付けるシェフさん・・・

いつも帰る時に厨房からちらっと顔をのぞかせて、にっこりとおだやかに会釈してくださいます

決して表舞台には出て来ないんですが、神です

お店に入るときには、お腹空きすぎて、一心不乱に客席に向かって正面をみたまま猛進したため、気付かなかったんですが、入口のそばのこの飾りつけ。

なんて心温まる空間でしょう。

うさぎちゃんが満開の桜に囲まれてお花見してるんですが、飾りつけも、お料理の盛り付け同様、センスがよくて惚れ惚れしちゃいます

ほろ酔いでうっとりしてシャッター切って、帰宅後につくづく見ましたが、完璧です

次回はアラカルトで、大好きなアボカドのアーモンド揚げと、牛タンの塩釜焼きをぜひ食べに行きたいです



表にはスタッフ募集の張り紙。

女子大生のバイトさんが、また卒業してしまうのかな

優しい経営者さんご夫婦の助けになるようなバイトさんがみつかりますように


「Dining さんさん(だいにんぐ さんさん)」

食べログ → http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13060331/
住所 東京都杉並区西荻南3-12-1 A-2日伸西荻プラザ1F 西荻窪駅南口より2分
電話 03-6913-7720
営業時間 18:00~1:00(L.O.24:00)
日曜営業 定休日 月曜日 

※お店の情報は変更になっている場合もあるので事前にお確かめ下さい。


 


この記事をはてなブックマークに追加

自家製ピザと鮭のムニエルと焼き野菜

2016-03-23 | ■ヘルシオ料理

洋食晩ごはん。

鮭のムニエルと焼き野菜は、ヘルシオAX-XP200まかせて調理→焼く

焼き野菜には先日作った自家製スイートチリソースをかけました。

ピザは二種類作りました。

味噌とみりんをまぜたソース(シラス&チーズの塩気もあるので控えめに)を塗って、長ネギ、角切りピーマンを散らし、シラスをのっけた和風ピザと・・・

ケチャップとソースをミックスしたソースを塗って、スライス玉ねぎ、輪切りピーマン、ベーコンをのっけた普通のピザ。

いつも、ケチャップとソースはいきなりピザ生地の上にどどっと出して、混ぜながら塗るという乱暴なやり方

ピザ用のソースを買ってこなくても、家にあるものでなんとかしちゃいます。

四角い形にした方が切り分けたときに食べやすいので今回は四角くしてみました。

二種類それぞれに1枚ずつ焼こうと思ったのですが、実家に届ける時間の関係でハーフ&ハーフでとりあえず実家の分だけ焼きました。

デロンギのピザストーンで、じっくり時間をかけて焼きました。

DeLonghi ピザストーン(角型) PS-CN
クリエーター情報なし
DeLonghi (デロンギ)

シラスの和風ピザには万能ねぎをトッピング。

実家の分はカットしてから配達

自家製薄焼きピザ、我ながら気に入ってます

牛肉と野菜のトマトクリーム煮。

味付けは牛肉、人参、玉ねぎ、しめじを塩コショウ、スライスニンニクでさっと炒め、トマトジュース、生クリーム、ブイヨン、ローリエをくわえて、一煮し、ソースとケチャップとコショウで味を調えました。

サラダは自家製ドレッシングで。

ピザの生地は時間があるときにまとめて作って冷凍にしておくと便利

休日の作り置き冷凍品で、なんとか形になっている我が家の食卓です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

豚汁とぶっかけ浜めし

2016-03-22 | ■今日のメニュ~

休日の朝ごはん。

朝から豚汁(笑)

豚汁には自家製食べるラー油を入れて食べました。

ぐんとコクが深まります

ごはんには、お楽しみ箱のぶっかけ浜めしをのっけて食べました。

ぶっかけ浜めしはミエマンのあおさ醤油であえました。

ぶっかけ浜めしの海苔と、あおさ醤油で、磯の香りがダブル効果

ミエマン あおさしょうゆ 150ml
ミエマン
ミエマン醤油

ごはんが進んで進んで困ります

久々の連休で、たまっていた雑用をこなそうとしているところへ、またまた母が転倒と実家から呼び出し

救急車で病院へ付き添い、大事には至らず、タクシーで一緒に家に戻れましたが、遅くに帰っておかずを作って届けて、一日が終了。

人生なかなか計画通りにはいかないものです



 


この記事をはてなブックマークに追加

ブリの塩焼きと白菜ツナ蒸し

2016-03-21 | ■ヘルシオ料理

おつまみ晩ごはん。

ブリの塩焼きと白菜のツナ蒸しは、ヘルシオAX-XP200上下二段で同時調理。

ブリは照り焼きばかりだと飽きるので、今回はうちなー塩ちゃんを振って、塩焼きにしました。

うちのヘルシオは右の奥の焼きが弱いので、焼き色をつけたい料理の時はそのあたりを避けて食材を並べます。

うちなー塩ちゃん×2個
もっと沖縄プロジェクト
もっと沖縄プロジェクト

ざく切り白菜、細切り人参、薄切り玉ねぎ、ツナ缶、カニカマを耐熱容器(私は取っ手の取れるティファールのフライパンを使いました)に入れて、

粉末のブイヨンとコショウをふりかけました。

ツナ缶とカニカマに味がついているので、味付けは控えめでOK

ツナ缶はオイル漬けではなく、スープ煮を使っているので、汁ごと入れました。

いなば ライトツナスーパーノンオイル 5缶P
いなば食品
いなば食品

ヘルシオAX-XP200の上段にブリ、下段に白菜を入れます。

ヘルシオAX-XP200「焼き魚&茶わん蒸し」で、上の段では焼き物、下の段では蒸し物が同時にできちゃいます

ブリはコンガリしっとり

白菜もいい感じに蒸しあがりました。

よく混ぜてからお皿に盛り付けます。

きくらげともやしとニラと卵の炒め物。

鶏がらスープの素とコショウで炒めました。

卵は先に炒めて取り出し、他のものを炒めて、最後に卵を戻すと、卵がふっくら仕上がります

自家製キムチ乗せ冷奴。

この時期は、湯豆腐か冷奴か迷いますが、冷奴にしました。

生野菜サラダはキャンティー風万能ドレッシングで。

一本漬けのたくあん。

湘南二宮から届いたお楽しみ箱に入ってた漬け物です。

以前に友達から同じものをお土産でもらったときも感動したんですが、しょっぱくて一度にたくさんは食べられませんが、味がとってもおいしいです

【メール便 】葉付 大根一本漬け
花の海
てしまSTORE

葉付きなので、葉のところと大根の部分を細かく刻んでチャーハンに入れるのもおすすめです

 


この記事をはてなブックマークに追加