気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

せいろ蒸しとカブの豆乳クリーム煮

2015-04-30 | ■ヘルシオ料理

晩ごはん写真がたまってます。

ヘルシオでせいろ蒸し。

実家の分はザルで蒸してジップロックのコンテナーに移して配達。

うちの分のせいろ蒸しと一緒に上下二段で、時間を少し長めに設定して蒸しても良いのですが、とりあえず、早めに実家に届けなければならなかったので、別々に蒸しました。

2人分は中段、4人分は下段に入れて、

ヘルシオAX-PX3の場合、お料理集 →  メニュー番号 → No.070 → 分量選択 → スタート

手動の場合は蒸し物で約15分(4 人分は約25分)

ヘルシオマジックで、鮭も野菜も素材の旨みが引き出されて、甘く蒸しあがります

塩サケ、厚揚げ、マイタケ、人参、キャベツ、長ネギ、いんげん、カボチャ、たけのこと盛りだくさん。

旬真っただ中のタケノコがおいしかった~

米のとぎ汁でたけのこのあく抜きのやり方は → こちら

味噌、みりん、しょうゆ、マヨネーズ、にんにくすりおろしで作ったタレをつけて食べました。

カブの豆乳クリーム煮。

カブ、しめじ、ベーコン、豆乳、コンソメキューブ、胡椒、片栗粉でクリーム煮にしました。

前日のディップディナーの残りのチリビーンズや、オリーブトマトバルサミコ、クリームチーズとサラミのディップは、クラッカーにのせて。

レギュラーメニューのサラダ。

野菜たっぷり晩ごはんでした

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ドヤ顔ニャンコ

2015-04-29 | ■わんことにゃんこ

ペットドアを取り付けてから、どんどんリビングに出てくるようになったにゃんこ。

 

以前からテレビの上が好きだったにゃんこですが、最近は、以前より薄型になったテレビの前が定位置。

 

前回はキャノンのイメージキャラクターでしたが、今回は、「ソルティライチ」

 

テレビの上にを歩いてスイッチを踏んで、チャンネルやボリウムが変わってしまうのも困りましたが、画面の前にいられるのもかなり邪魔です

ワンコの目を気にせず、自由にリビングに出てきてくつろぐようになったドヤ顔ニャンコなのでした


この記事をはてなブックマークに追加

オステリア アダージョ (西荻窪)

2015-04-28 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

グルメな知り合いから、おいしくておすすめと聞いて、ずっと気になっていた、「オステリア アダージョ 」で、仕事帰りのチョイ飲み。

ボトルワインにするか迷ったのですが、翌日も仕事だったので、グラスで我慢

赤ワイングラス 500円~ ビール 550円。

アンティパストミスト(前菜盛り合わせ)1390円

盛り付けもおしゃれでどれもおいしい

旬のたけのことバルサミコの組み合わせもパテも感動でした

仔牛のミラノ風カツレツ 1120円。

お肉がやわらかくてソースも美味でした

もっといろいろ食べてみたかったんですが、この日は短めの時間の飲みだったので、また次回に

これからの季節、テラス席も気持ち良さそう

パスタも食べてみたい

ゴールデンウィーク中も、土日祝日のランチ営業をしているとのこと。

ホームページにGW中のスケジュールが載っています。

「osteria adagio(オステリア アダージョ)」
http://osteria-adagio.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

チリビーンズとサラミクリームチーズ

2015-04-28 | ■今日のメニュ~

チョージョとの合作晩ごはん。

オーストラリアに引っ越ししてしまうお友達からいただいたラッキーボックスに、クラッカーやレッドキドニービーンズ缶がたくさん入ってたのでチリビーンズやディップを作りました。

私が作ったチリビーンズ。

フードプロセッサーでミンチにした牛肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、レッドキドニービーンズ、ウィンナー、ひまわりの種、にんにくが入ってます。

味付けは、コンソメ、ケチャップ、ソース、醤油、塩、コショウ、チリパウダー、クミン、オレガノ、パプリカ、シナモン、コリアンダー、ナツメグ、タイム、ガラムマサラ。

スパイスはそれぞれ結構入れますが、特に、チリパウダー、クミン、オレガノ、パプリカを多めに入れるとそれっぽくなります。

分量は・・・・・味見だけがたよりでお好みです

我が家は激辛好きなので、最後にデスソースを加えました。

クラッカーにのっけていただきました。

チョージョ作クリームチーズとサラミのディップ。

青ネギも入ってます

じゃがいもとハムのサラダ風ディップ。

これもチョージョ作。

チョージョ作サーモンとオリーブのディップ。

私作、オリーブとトマトとニンニクのバルサミコ酢。

我が家の常備菜、牡蠣のオイル漬け。

レシピは こちら に載せています。

生野菜サラダ。

ディップは楽し~

お腹パンパンです

もうすぐゴールデンウィーク

大した予定ないけど、あと少しがんばるぞー


この記事をはてなブックマークに追加

キャットドアとわんこ

2015-04-27 | ■わんことにゃんこ

猫ドアを設置したら、わんこも一応チェックのために接近。

にゃんこの臭いがするのか、くんくん臭いをかいで念入りにチェック。

頭は通りそうですが、多分肋骨がひっかかります


この記事をはてなブックマークに追加

「藤の木」のパン

2015-04-27 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

「藤の木」(西荻窪)の調理パン。

チーズフォンデュデラックス

チーズ、ドライトマト、ハムが、「チャバタ」という、表面がカリッと香ばしい、もちもちなパンにはさんであります。

この組み合わせ、おいしくないはずがありません

できたてだったのか、まだあったかくでチーズがトロトロでした。

ドライトマトがアクセントになっています

半熟たまごの焼きチーズカレーパン。

この間の「ソーセージ」の焼きカレーパンもとってもおいしかったですが、これもまた、カレーに半熟卵ときたら、たまらんです

値段は240円ぐらいだったかな

写真ではカレーが少なく見えますが、実際食べると卵とのバランスが良く、満たされました

「藤の木」は、一工夫した調理パンがいろいろあって楽しいです

「藤の木」
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13047497/ 


この記事をはてなブックマークに追加

麻婆茄子こってりみそ味

2015-04-26 | ■今日のメニュ~

きのうの晩ごはん。

麻婆茄子こってりみそ味。

先日友達からいただいたラッキーボックスに入っていたコレを使いました。

丸美屋の麻婆茄子の素

丸美屋食品工業 麻婆茄子用 あっさりみそ味 × 10個入り
丸美屋食品工業
丸美屋食品工業

こういうの普段使わないんですが、調味料が調合されていて、ひき肉まで入っていて便利ですねー

そして味付けも自分ですると、毎回同じようになってしまうのでたまにはこういうのも良いです

具も普段は、ナスとネギとピーマンとひき肉ぐらいしか入れないんですが、箱の裏のレシピに、人参も入っていたので、入れてみました。

栄養バランスもOKで、みかけもカラフルでGOOD

3~4人分となっていましたが、豚のひき肉を200gたして、ナス6本、人参一本、ピーマン4個、長ネギ2本で、実家の分と8人分を作り、オイスターソースと砂糖を少しプラスしました。

牡蠣のガーリックバター焼き。

小麦粉をまぶした牡蠣をバター+オリーブオイル+ニンニク+コショウで焼いただけ。

見かけは悪いけどおつまみに最高でした

キュウリ、みょうが、ネギ、かつお節、白ゴマをぽん酢で和えました。

これも焼酎がすすむおつまみメニュー

自家製キムチ乗せ冷奴。

あとはたくあんと刺身こんにゃく。

ちょっと手抜きなおつまみディナーでした

 


この記事をはてなブックマークに追加

すいすい通れるにゃん【猫ドア中級】

2015-04-25 | ■わんことにゃんこ

ペットドアを取り付けて、最初はセロテープで扉を開いたままの状態で固定して練習したら、翌日、テープを取っても、自由にドアを出入りするようになりました。

時々後ろ足をひっかけてコケそうになる、運動神経の鈍いにゃんこです。

戻る時は、前足や鼻でドアを押してみて、ちょっと警戒していましたが、間もなく無事通過

4WAY ペット ドア (キャットフラップ) 猫扉 猫・小型犬 用 日本語 取扱説明書付き (ブラウン, S(厚み1cm~))
クリエーター情報なし
JOS-honpo

動画(音無しなので電車でも安心)もアップしたので見てニャン

「キャットドア~通れたにゃん」

 


この記事をはてなブックマークに追加

舞妓はんひぃ~ひぃ~の具入りラー油

2015-04-24 | ■今日のメニュ~

 

きのうの晩ごはん。

冷凍でストックしてあるぎょうざの満州の冷凍餃子

パリパリに焼きあがりました

舞妓はんひぃ~ひぃ~の具入りラー油

通販で舞妓はんひぃ~ひぃ~を取り寄せた時に、送料がかからないよう、調整するために購入した辣油です。

餃子にたっぷり絡めていただきました。

あまり辛くない、物足りないラー油が多い中、これは辛くておいし~

舞妓はんひぃ~ひぃ~の一味同様、辛いだけでなく、旨みがあって味が良いです

ホッケ焼きwith大根おろし。

キャベツと舞茸の煮びたし。

辛子味噌で刺身こんにゃく。

定番生野菜サラダ。

おいしいラー油で餃子も焼酎も止まらなくなってしまった、おつまみ晩ごはんでした


この記事をはてなブックマークに追加

通れるにゃん【猫ドア初級】

2015-04-24 | ■わんことにゃんこ

にゃんこが普段すごしているチョージョの部屋のドアにペットドアを取りつけて、リビングと自由に行き来をできるようにしてあげました。

取り付け方法は → こちら

せっかく取り付けたので、猫に使ってもらわないとなりません。

最初は慣れてもらうために、セロテープで扉を開けた状態で固定し、こっちでエサを持って呼びました。

しばらく警戒して、窓からこちらをのぞいていましたが・・・・・

間もなく、くぐりぬけて出てきてくれました

出てくる時は、エサ目的で、すんなりと飛び出してきたのですが、帰りの方が慎重。

しばらく臭いをかいだりして下調べをしてから、帰って行きました。

とりあえず、セロテープでドアを開放状態に固定した状態では、出入りをするようになるまでの時間は5分ぐらいでした

続いて、セロテープを外して、ドアを閉めた状態でも、扉を押して自分で出入りできるように練習です。

つづく・・・

すいすいスムーズに出入りするようになったなった猫の写真と動画は → こちら

amazonで2380円で購入したキャットドアは↓こちら↓です。

4WAY ペット ドア (キャットフラップ) 猫扉 猫・小型犬 用 日本語 取扱説明書付き (ブラウン, S(厚み1cm~))
クリエーター情報なし
JOS-honpo

ドアの厚さにより、1cm~と3cm~の2タイプがあります。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ペットドア取り付け方法

2015-04-24 | ■わんことにゃんこ

 

いちいちドアを開閉しなくても、猫が自由にチョージョの部屋とリビングを行き来できるよう、ペットドア(キャットドア・猫ドア)をチョージョの部屋のドアに取りつけました。

知人宅で設置して、良さそうだったので、同じものをamazonで2380円で購入

4WAY ペット ドア (キャットフラップ) 猫扉 猫・小型犬 用 日本語 取扱説明書付き (ブラウン, S(厚み1cm~))
クリエーター情報なし
JOS-honpo

ドアの厚さにより、1cm~と3cm~の2タイプがあります。

うちはドアの真中の薄い部分に取り付けるので1cm~の方です。

透明で向こう側が見えてしまうと落ち着かないとのチョージョの希望で、お風呂の窓用の目隠しフィルム(ダイノックシート)の残りの切れはしを貼りました。

目隠しが必要ない場合は、5つ下の写真、ドアの取り付け位置を決めるところまで飛んでください。

ダイノックシート用のプライマーがなかったので、うすめた石鹸水で代用。

スプレーで表面にうすくふきつけてから貼ります。

(ホームセンターで売っているシール式のフィルムならただ貼るだけでOKです。)

裏の透明のシートをはがして端から貼っていきます。

へらで気泡を抜いたらできあがり。

目隠しシートがなければ、布でも紙でもOK。

取り付ける位置を決めます。

鉛筆でしるしをつけます。

ドアをはずします。

はずさなくても出来ますが、完璧に養生しないと削り粉が室内にかなり飛ぶので、はずして屋外で作業。

ジグソーやドリルで作業するための簡易作業台の上にドアを乗せます。

まずは取り付け部分の四隅に、ジグソー(電動のこぎり)の歯を差し込むための穴をドリルで開けます。

ジグソーでしるしの通りに四角く切ります。

ドアの表面の段差でジグソーが傾かないよう、向こう側にはまな板を添えています。

こんな感じ。

わんこが不思議そうに見学していました(笑)

切ったところを押してくりぬきます。

カッターややすりで枠が入るように形をととのえます。

裏側の枠には付属の両面テープをはがしてつけ、空けた穴にはめ込みます。

表側の枠もはめ込み、四か所をねじで止め、ねじに目隠しのカバーをします。

ネジは、製品に付属のものを使いましたが、扉の厚さとネジの長さが合わない場合は、裏まで突き抜けず、ちゃんと止まる、ちょうどいい長さのネジを自分で調達する必要があります。

ドアをもとの位置に取り付けたら出来上がり~

 このあと、猫に出入りして使ってもらうための練習開始です

キャットドア(ペットドア)通り抜け練習(初級)の様子は → こちら

キャットドア(ペットドア)をすいすい通り抜けられるようになった様子(動画もあり)は → こちら


この記事をはてなブックマークに追加

手羽中の照り焼き

2015-04-23 | ■ヘルシオ料理

きのうの晩ごはん。

手羽中のてりやき。

醤油とみりん(同量)と生姜、にんにくすりおろし、砂糖大さじ1、黒酢少しにつけこんでおいた手羽中をヘルシオ焼きました。

ヘルシオ調理網に下味をつけた手羽中を並べ、上段に入れ、
 
ヘルシオAX-PX3の場合、お料理集 →メニュー番号No.019 → 分量選択 → スタート 
 
分量は実家の分もなので、網いっぱいにぎっしりの量でしたが、お料理集の手羽元より小さい手羽中使用なので、2人分で加熱しました。
 
手動でするときは、中段に入れ、ウォーターグリル・予熱なしで22分。
 
自動加熱とは棚位置が異なるので注意

マイタケ、ほうれん草、ベーコンのソテー。

白菜、ネギ、にんじん、しいたけとサバ缶の煮つけ。

生野菜サラダ。

あとはたくあんも食べました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

猫ドア

2015-04-22 | ■わんことにゃんこ

猫が出入りしたくてにゃんにゃん言うたびに、ドアを開け閉めしたり、開けっ放しにしておいたりしないとならないので、チョージョの部屋のドアに猫ドア(ペットドア)を取りつけました。

amazonでたったの2380円

4WAY ペット ドア (キャットフラップ) 猫扉 猫・小型犬 用 日本語 取扱説明書付き (ブラウン, S(厚み1cm~))
クリエーター情報なし
JOS-honpo

ドアの厚さにより、1cm~と3cm~があります。

うちの場合はドアの真ん中の薄い部分に取り付けたので、1cm~の方にしました。

出入りが、両方通行、それぞれ一方通行、通行止めの4WAYに切り変えられて便利

しかも下の部分にマグネットがついていて、猫が通過した後も、ドアがあけっぱなしにならず、ちゃんと閉まるようになっています。

さらにドアの周りにはふさふさがついていて、空気がもれにくいようになっているので、冷暖房ももれにくくてエコ

透明で向こう側が見えるようになっているのですが、チョージョが見えないようにしてほしいというので、お風呂の窓用の目隠しフィルム(ダイノックシート)の残りの切れはしを貼りました。

警戒してなかなか通ってくれない猫も多いようですが、我が家のにゃんこはすぐに慣れて出たり入ったり

自分の意思で自由に出入りできるようになってご機嫌です

キャットドアの取り付け&猫が慣れるまでのレポートは、また後日です


この記事をはてなブックマークに追加

グリーンカレーとヤムウンセン

2015-04-22 | ■今日のメニュ~

きのうの晩ごはん。

昼休み一時帰宅時に作りました。

グリーンカレー。

作り方は → こちら

今が旬のとれたてタケノコを使いました

タケノコは前日にアク抜きをしておきました。

米のとぎ汁でたけのこのあく抜きのやり方は → こちら

グリーンカレーにはやっぱりタイ米

タイ米はカロリーが低めなだけでなく、腹もちが良く、血糖値もあがりにくく、ダイエットにも健康にも良いそうです

タイ土産のいただき物です。

ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)。

コレが食べたくて、昨日は仕事を頑張れました。

激辛好き一家なので、唐辛子は3本種ごと刻んで入れて入れました。

本当はライムがあったら良いのですが、なかったのでレモンで代用。

ヤムウンセンのレシピは → こちら に載せています。

お店のよりも、自分で作るヤムウンセンが一番好きです(笑)

ほうれん草とめかぶの酢の物。

自家製キムチ乗せ冷奴。

生野菜サラダ。

統一性のない折衷晩ごはんでした


この記事をはてなブックマークに追加

焼きカレーパン

2015-04-22 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

西荻で人気のパン屋さん「パン焼き工房そーせーじ」の焼きカレーパン

焼きたてのほっかほかのをもらっちゃいました

まだあったかくて、生地は手で持つとふにゃっとなるぐらいにふわふわ

真ん中のおへその部分にはマヨネーズ

ピリリと辛いキーマカレーだけでもおいしいんですが、マヨネーズが加わることで、さらに楽しめます

パンはふんわりもちもちで、まわりはこんがり

揚げたカレーパンと違い、さっぱりとしていて食べやすいです。

「そーせーじ」は、うちからは西荻窪駅を挟んで対角線状のかなり離れた位置にあるので、なかなか行けず、今回、久しぶりに食べました。

いや~、この焼きカレーパン、ハマりそうです

「パン焼き工房そーせーじ(Boulangerie SOO SEE JI)」
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13057538/

住所 東京都杉並区西荻南4-27-9土屋コーポ101
電話 03-6454-2577
営業時間 10:00~13:00 15:00~18:00
定休日 月木

お店の情報は変更になっている場合があるので、あらかじめお確かめ下さい。


この記事をはてなブックマークに追加