気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

ハローウィン

2010-10-31 | ■わんことにゃんこ


今日はハローウィンですね

子供のころは、日本ではハローウィンなんてなかったけどなぁ。



毎年登場するピチピチの小さめ衣装に、ワンコはちょっと迷惑そうです


この記事をはてなブックマークに追加

ウォーターブルーカフェ

2010-10-30 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料


「ウォーターブルーカフェ」(西荻窪)のケーキ

ケーキたちの正確な名前はわからないんですが・・・



マロンのケーキ。



紅茶のケーキ。



アップルパイ。

ウォーターブルーカフェは、オーダーメイドのデコレーションケーキがバラエティーに富んでいて、

キャラクター物やデザインのかわいいものがいろいろあって魅力的

ホームページの「ORIGINAL CAKE」のところに写真がたくさん載ってますよ~

いつかオーダーしてみたいです

「ウォーターブルーカフェ」は、自然素材にこだわっている、西荻で人気のケーキ屋さんです。


「ウォーターブルーカフェ」
http://waterbluecafe.com/index.html



この記事をはてなブックマークに追加

天下寿司と豚汁

2010-10-30 | ■今日のメニュ~


きのうは、おばあちゃんちにおかずの差し入れを持っていったら、

「食べていけば

ということになり、西荻駅前で天下寿司を買ってきてみんなで夕食

天下寿司は、最近、値段を下げたけど、ご飯もネタも、ちょっと大きさが小ぶりになった

巻き物の海苔が小さめで最後まで届いてない

と、口々にダメだししながらも、「でも安いからいいよね」と完食



今日の差し入れは、豚汁と小松菜・しめじ・大根おろしのポン酢和えでした

大勢で食べる夕食は楽しいです

この記事をはてなブックマークに追加

きのうの晩ごはん

2010-10-29 | ■今日のメニュ~



昨日の晩ごはん。

油揚げの袋焼きを作りました。



引き割り納豆、鶏挽肉、卵、ニンジン、大根、しいたけ、オクラ、ピザ用チーズ、プロセスチーズ入り。

油揚げを半分に切って、菜箸をコロコロしてから、袋状にし、材料に塩コショウで味付けをして

混ぜて、油揚げに詰めました。



口をつまようじで止めて、ヘルシオ(AX-HT2)ウォーターグリル20分。



香ばしく焼けて中味はしっとりでおいしいです



肉じゃが。

これも昼休みにヘルシオ煮込みでセットして、夜帰宅後に出来上がりなお料理。



ナスと長ネギの煮びたし。

色よく仕上げるには、ナスを塩にまぶして、数分置くといいのですが、

いつもあわただしいお昼休み調理で、色褪せたナスになってしまいます

ムスメと二人ごはんでした


この記事をはてなブックマークに追加

和食の晩ごはん

2010-10-28 | ■今日のメニュ~


昨日も和食の晩ごはん。

カンパチのカマの塩焼きと、焼きなすとレンコン・ニンジンのきんぴら。

急に冷え込んできたので、コートとマフラーを出しました

この記事をはてなブックマークに追加

吉祥寺「浜やん」

2010-10-28 | ■吉祥寺(JR中央線)おいしいお店探検



先週末に行った、吉祥寺の島料理の店「浜やん」



いつも島焼酎をシークヮーサーの果汁で割って飲みます。

甘さはなく、酸っぱくておいしい~

お通しは、コンニャクの煮もの。

よく味がしみ込んでいました



お客さんが集中すると、オーダーしたものがなかなか出てこないんですが、

この大根煮だけは、とりあえずのすぐ出るメニュー

お出汁が効いていて、アツアツでほっこりします



絶対外せない、島寿司

ヅケにして味がついているお魚と辛子で食べる、漁師のにぎり寿司です。



明日葉の天ぷら。

塩味がついていて、サクサクです



お刺身。

八丈がから取り寄せているという、お刺身たちは、いつも新鮮で、ハズレなし



ゴーヤチャンプルー。

中に入ってる塩豚が美味



ソーミンチャンプルー。

なんだか家でつくるよりおいしいのです。

3人で13000円。

予約をしてから行かないと、いつも満席な、人気の「浜やん」

この日もマスターなおとーさんご一家から、元気をいっぱいもらいました

「浜やん(はまやん)」(島料理~八丈・沖縄)

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-1
電話 0422-22-0422
営業時間 18:00~10:30頃
月曜定休
JR中央線井の頭線「吉祥寺駅」から徒歩7分
東急デパート向って右脇の路地 を入ってまもなく右側です。

※お店の情報は変更になっている場合もあるので事前にお確かめ下さい。





この記事をはてなブックマークに追加

おでん

2010-10-27 | ■今日のメニュ~


昨日の夜はおでん。

昼休みに作ったんですが、夕方から、急に冷えこんで、タイムリーにあったかメニューでした。

オクラとキュウリの胡麻和えも作りました。

今日も冷え込むそうです。

あったかくして出かけましょう


この記事をはてなブックマークに追加

きのうの晩ごはん

2010-10-26 | ■今日のメニュ~


昨日も和食の晩ごはんです。



サバの塩焼き。

一個だけ冷凍してあった小さいサバ



ドウガンのフカヒレスープ煮込み。

冬瓜ってどんなお料理がおいしいとお友達に聞いて教えてもらったのがコレ



市販のふかひれスープの素に、やわらかめに下ゆでしておいた冬瓜と溶き卵と春雨を加えて

ちょっと煮るだけで、とろとろのおいしい冬瓜スープ煮込みの出来上がり~

今回はAJINOMOTOクノールでしたが、普段は、ニチレイのフカヒレスープをよく使います



小松菜、舞茸、油揚げの煮びたし。



レタス、きゅうり、ミニトマト、ワカメのサラダ。

日曜日、富士ガーデン(西荻)で、どっしり大きなサニーレタスの玉が、なんと99円でした

ミニトマトも小粒ではありますが150円。

ラッキ~

久々に気持ち良く、生野菜がたっぷり食べられました


この記事をはてなブックマークに追加

変身

2010-10-26 | ■わんことにゃんこ


トリミングに行って、ボサボサわんこが見違えるように変身

別の犬みたいになって、ちょっとお利口に見えますが、錯覚です



トリミングに行った日は、ぐったり。

ベッドをこっちに運んで来て就寝です


この記事をはてなブックマークに追加

サイコロステーキ

2010-10-25 | ■今日のメニュ~



きのうの晩ごはんはサイコロステーキ



オージービーフです

にんにくとクレイジーソルトにつけておいて、醤油をたらしてさっと焼きました



カボチャとベーコンのドリア。

冷ご飯+牛乳+カボチャ+ベーコン+塩コショウ+ピザ用チーズ+パルメザンチーズです。



アンチョビ風味のポテトサラダ。



おばあちゃんちへの差し入れは、ポテトサラダとプルコギ野菜炒め。

おばあちゃんちに配達に行って話し込んでいるうちにいつのまにやら雨

帰りはチャリンコでずぶぬれで帰りました

今日も降水確率50%

傘を持っていかなくちゃ


この記事をはてなブックマークに追加

バケットで洋風昼ごはん

2010-10-24 | ■今日のメニュ~


今日のお昼ご飯



スクランブルエッグ、ソーセージ、ニンジンサラダ、イタリアンパセリ、レタス。



バケットで、ハムレタスサンドとピザ用チーズを乗せてトースターで焼いたチーズパン。



コーンポタージュスープ。

コストコで一缶90円台でゲットしたキャンベルコーンポタージュスープを牛乳でのばして3人分に

休日のお手軽お昼ご飯でした


この記事をはてなブックマークに追加

和食の朝ごはん

2010-10-24 | ■今日のメニュ~


今朝は和食の朝ごはん。

塩鮭 小松菜のおひたし キャベツワカメ油揚げのお味噌汁 キムチ 納豆 十六穀米入りごはんです。

小松菜のひと束が少なめで、一人分のおひたしが、ほんのちょこっとずつになりました。

少し値が下がって来たとはいえ、まだまだ野菜が高いです

この記事をはてなブックマークに追加

鍋!

2010-10-23 | ■今日のメニュ~


昨日はお鍋

ホタテや海老や豚肉入りです

薄手の上着で外出したら、肌寒かったので、あったまりました


この記事をはてなブックマークに追加

手作りパウンドケーキ

2010-10-23 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料


お友達のお嬢さんが作ってくれた手作りパウンドケーキ。

ムスメと一緒に食べました

左が全粒粉とチョコ、右が栗のパウンドケーキ

甘さも油分も控えめでヘルシー

素材の味が生かされた、手作り感にあふれる、おいしいケーキでした




この記事をはてなブックマークに追加

ボサボサわんこ

2010-10-22 | ■わんことにゃんこ


2カ月間トリミングをさぼったワンコ。

もう目が見えません



膝の上に顎を乗せる「アゴ」の芸、実演中。

しっぽふりふり、うれしそうです

明日トリミングに行ってきまーす


この記事をはてなブックマークに追加