気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

acca一周年

2010-03-31 | ■今日のメニュ~
ただいまacca中。
赤の微発泡ワイン飲んでます。

一周年でグラスワイン500円からサービス☆

4/5までやってます♪

ベシバールアッカ
西荻南口駅前。
たこ焼き屋さんの上です(^^)

この記事をはてなブックマークに追加

坂の上のけやき公園

2010-03-31 | ■西荻地域情報

西荻のシンボル、大ケヤキ「トトロの樹」の公園が、ついに完成しました

「坂の上のけやき公園」です

地域の多くの人達の協力によって残されたケヤキの公園であることが記されています。

今日通りかかったら、子どもたちが元気に走りまわって遊んでいました

遊具の多いどんぐり公園とちがって、広々としています

ワンコは禁止です

みんなでマナーを守って良い公園にして行きたいですね

 


この記事をはてなブックマークに追加

野菜の蒸し焼き晩ごはん

2010-03-31 | ■ヘルシオ料理

昨日の夜は、野菜と肉巻きの蒸し焼き

ぜーんぶヘルシオで蒸し焼きにしました。

ヘルシオ(AX-HT2)調理網上段ウォーターグリルで20分。

カリッと仕上げたい場合は、

角皿にクッキングシートをしいて、切った野菜を並べ、ヘルシオ(AX-HT2)

ウォーターオーブンロースト→予熱あり250℃14分。

モヤシの肉巻きがめっちゃおいしいのです

自家製、アンチョビガーリックソースをつけて食べました。

アンチョビガーリックソースのレシピは → こちら に載せています。

ホタテ缶のサラダ

ホタテとカイワレと海苔の組み合わせがなんとも最高

キュウリも入ってます

ドレッシングは、ホタテ缶の汁を利用して作りました

残りご飯で作った、豆腐と野菜のチーズリゾット風。

リゾットに豆腐を入れるとふわふわになっておいしいです

今日はお昼休みにさぼったので、帰宅後に慌てて作ったメニュー

夜9時過ぎに食べて、カラダに悪いです

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くまさんのカステラ

2010-03-30 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

くまさんのカステラ

ムスメがお友達と豊島園に行って、買って来てくれました

わりと甘めで、食感しっかりなカステラです。

やっぱり焼きたてがおいしいとのこと

15個で500円。

いつもおまけを一つ、入れてくれます

懸命にチェックするワンコ。

くんくん鼻がぶつかるたびに、カステラの袋が遠ざかっていくのでした・・・

 


この記事をはてなブックマークに追加

お鍋とカツオのお刺身

2010-03-30 | ■今日のメニュ~

今日はいろいろおかずも作ろうと思って、カツオのお刺身を買って来たのですが、

あまりに寒いので、予定変更して、お鍋~

やっぱりお鍋はあったまります

ネギたっぷり、ポン酢とごまダレで食べました

魚庄」のカツオ、新鮮でおいしかった~

鍋物大好き母娘の二人ごはんでした

 


この記事をはてなブックマークに追加

久々の「浜やん」(吉祥寺)

2010-03-29 | ■吉祥寺(JR中央線)おいしいお店探検

きのうは、久々の「浜やん」(吉祥寺)

だいぶ間があいてしまいましたが、おとーさん(マスター)が、いつものお茶目な笑顔で

「おー、生きてたのか~」と元気に迎えてくれて、家に帰ってきたみたいな気分に

いつものように、焼酎のボトルを入れて、シークァーサーのジュースで薄めて飲みました。

今回の焼酎は「黒潮」という、麦+芋の八丈島の焼酎。

シークァーサーのジュースは、全く甘みのない、酸っぱいジュースで、ビタミンCたっぷりですよ~

お通しのコンニャク。

魚のおダシで、味がよーくしみこんでいて、ピリ辛で美味。

浜やんのお刺身、漁師さんから直送で、新鮮で最高

カンパチと目鯛とシメ鯖でした

大根煮。

きのうは寒かったので、これであったまりました。

島寿司。

これは必須メニュー

タレに漬け込んだ魚とカラシの組み合わせがたまらないのです

明日葉の天ぷら。

これも必須な人気メニュー

塩味です

しばらく行かない間に登場していた沖縄料理の新メニュー「ニンジンシリシリ」

「シリシリ」って何かと思ったら、「スリスリ」から来た言葉なのか、しりしり器で千切りにすることみたい

沖縄では人気の一般的なお料理なんだそうですが、なんとも食感もよくおいし~

家庭によって作り方が違うようですが、浜やんバージョンは、卵とツナ入りでした

家でも作ってみよっと

沖縄そばのナポリタン。

海苔とケチャップ味が、不思議と相性バッチリです

TOWER RECORDSオープンの時には、山崎まさよしさん、ユースケ・サンタマリアさん、

スガシカオさんが、浜やんに来たみたい

壁にぺたぺた貼ってある、いろんなもんを見るのがまた楽しい~

ボトルを入れて、お料理いっぱい食べて一人4500円。

ボトルがまだ残っているから、また行かなくちゃ

「浜やん」のおいしい島料理を食べて、おとーさんをはじめ、浜やんファミリーの笑顔に包まれると、

明日からも頑張るゾッと、元気が出ます

「浜やん(はまやん)」(島料理~八丈・沖縄)
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-1
電話 0422-22-0422
営業時間 18:00~10:30頃
月曜定休
JR中央線井の頭線「吉祥寺駅」から徒歩7分
東急デパート向って右脇の路地 を入ってまもなく右側です。


※お店の情報は変更になっている場合もあるので事前にお確かめ下さい。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

和食の朝昼ごはん

2010-03-28 | ■今日のメニュ~

休日はちょっと寝坊して、遅めの朝昼兼用ごはんです。

サバの塩焼き。

ヘルシオで焼きました。

キャベツとインゲンとシメジの煮付けカレー風味。

昨日の夜の、カボチャと厚揚げのカレー煮の煮汁が残っていたので、それで作りました。

冷奴。

寿屋さん(西荻窪)の豆腐です

キムチ、ネギ、ポン酢で。

ごはんとモヤシのお味噌汁と納豆。

ニッポンの朝昼ごはんでした

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お昼寝タイム

2010-03-28 | ■わんことにゃんこ

うちのワンコ。

今日は、ベッドを自分で、ピアノのイスの下に運んで寝る体制。

眠りながら、口をムシャムシャ。。。

きっと食べ物の夢を見ているのでしょう

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

和食の晩ごはん

2010-03-28 | ■ヘルシオ料理

昨日の夜は和食の晩ごはん。

イワシの大葉チーズ焼き。

魚庄」で買ってきたイワシの開いたのに、大葉、ピザ用チーズ、乾燥バジル、パン粉をのせて

ヘルシオで焼きました。

ヘルシオ(AX-HT2)ウォーターグリル 10分。

厚揚げと野菜の煮物カレー風味。

厚揚げ、カボチャ、ピーマン、エリンギをおダシ、醤油、みりんで煮て、カレー粉を加え、

カレー風味に仕上げました。

ほうれん草と海苔の胡麻和え。

酢をちょっと加えると、さっぱりしておいしいです

切干大根の煮付け。

切干大根、レンコン、人参、ひじき、油揚げ入り。

ヘルシオで40分煮込みました。

もずく酢。

市販のものに、塩もみしたキュウリを加えただけ

ヘルシーな、和食の晩ごはんでした

 


この記事をはてなブックマークに追加

豚肉とキャベツとひよこ豆のスープ煮(ぼんしいく)

2010-03-27 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

きのうのお昼休みは、「ぼんしいく」(西荻窪)でランチ。

日替わりの定食は、「豚肉とキャベツとひよこ豆のスープ煮」

香辛料の使い方がうまいんだなぁ~

おつまみにもなりそうな一品

ほんのりカレー味でした

豆板醤風味の里芋も美味でしたョ

食材の取り合わせや、味付けが、勉強になります。

ほんわか玄米ごはんと、優しい味のなめこのお味噌汁

ぼんちゃんでお昼を食べると、その日一日シアワセ気分です

「ぼん・しいく」
住所 東京都杉並区西荻北2-1-10
TEL03-3395-8083
毎週月曜日と第4金曜日定休

ランチは火~金(第4を除く)の11:30~14:00 夜は18:00~23:00
土日は夜のみの営業。
ランチは食材がなくなり次第終了。
時々臨時休業の時があるので、遠くから行かれる場合は事前に電話をした方が
無難です。

※お店の情報は変更になっている場合もあるので事前にお確かめ下さい。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢のえびせんべい

2010-03-27 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

伊勢のえびせんべい

職場のお土産です

これ、ちょっとクッキーっぽくて、ピリっと辛くて、海老の風味たっぷりでおいし~

さっくりとかたすぎず、食べやすいです

「三重宝株式会社」と書いてありました。

お土産におすすめです

三重には友達がいるから、一度行ってみたいなぁ。。。

 


この記事をはてなブックマークに追加

野菜たっぷりネバネバキーマカレー

2010-03-27 | ■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他

モニター商品として送っていただいた『金のつぶ あらっ便利! ほね元気』を使って

根菜などの野菜がいっぱい入った、「野菜たっぷりネバネバキーマカレー」を作りました。

キーマカレーの素などがなくても、家にある調味料で出来ちゃいます

【材料】4人分 野菜は人参・玉ねぎだけでもいいし、適当に家にあるもので。

*『金のつぶ あらっ便利! ほね元気』2パック

*豚ひき肉300g

*人参 1/2本

*玉ねぎ 集合写真では撮り忘れ!

*レンコン 5cm分ぐらい

*ゆでタケノコ 3cm分ぐらい 米のとぎ汁でタケノコのアク抜きは → こちら

*いんげん 10本

*かぼちゃ 5cm四方ぐらい

*パセリ 1~2本

*卵 1個 茹でておく

野菜は、写真のように1cm四方ぐらいの大きさに切る。

パセリはみじん切り。

【調味料】分量は適当におこのみで。

*ケチャップ 大さじ3

*醤油 大さじ1

*カレー粉 今回はブレンドしてあるカレー粉をベースにガラムマサラ、クミンなどを追加 大さじ1~2

*グリーンカレーペースト(あれば) 大さじ1 

*パルメザンチーズ(粉チーズ) 大さじ1

*塩・こしょう 適量

*すりおろしにんにく 大さじ1

*すりおろししょうが 大さじ1

*オリーブオイル大さじ1

フライパンを熱し、オリーブオイルで、ひき肉、にんにく、生姜を炒める。

野菜を、火が通りにくい順に加えて炒め、火が通ったら調味料を加えて味がいきわたるまで

炒める。

最後に、タレを混ぜ込んでおいた納豆を加えて、さっと炒めたら出来上がり

スライスしたゆで卵とパセリをトッピングしました

野菜だけ頑張って切れば、あとはフライパン一つで炒めるだけで出来ちゃう簡単メニュー

ゴロゴロと入った根菜のサクサク感と、納豆のネバネバがからみ合って、食感も楽しめる、

我が家で大好評なヘルシーキーマカレーです

 

【レシピブログの「ネバネバ丼」レシピコンテスト参加中です】

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

 


この記事をはてなブックマークに追加

「のらぼう」のおまかせりょうり

2010-03-26 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

写真だけ撮って、さぼってアップしてないのがいっぱいあります。

これは先月、近所のお友達7人で行った、「たべごと屋 のらぼう」(西荻窪)。

何週間も前から予約しておいて、奥のお座敷で、日替わりの「おまかせりょうり」(3675円)を

いただきました

まずはビールで乾杯

お通しは角煮です。

ホウボウのお刺身。

当日の朝、小田原で上がった活け締めの、新鮮なホウボウです。

聖護院大根とお揚げのあっさり焚き。

聖護院大根によーく味がしみこんでいました

ビールの後は、焼酎の美生柑割りを飲みました。

この、奥のお座敷ができてからも、いつもテーブル席やカウンター席利用だったので、

お座敷は初体験

扉を改造して作った大きめのテーブル、レトロな食器棚・・・

古民家に招かれたような、妙に落ち着く不思議な空間です。

おじゃがと若芽のかき揚げ。

ちりめん、青のり入り。

甘いじゃがいもと磯の香りのコラボが最高

さっくりほっくりな食感がたまらないです

厚焼き卵 薩摩芋。

のらぼうの厚焼き玉子、大好きです

地野菜とお豆腐のサラダ。

国産大豆100%の豆腐と、三鷹でとれた地野菜中心のサラダ。

いろんな野菜が贅沢に入っています

最後のシメは、ベーコンとアボガドの土鍋ごはんと、牡蠣と牛蒡の土鍋ごはん。

おつけものも追加でお願いしちゃいました

お料理のお味も、スタッフの方々のサービスも極上で、みんな大満足

やっぱり、何度行っても のらぼうLOVE です

のらぼうは、西荻以外からもファンが訪れる人気店

席の確保には、かなりの覚悟が必要

早めの予約が必須です

「たべごと屋のらぼう(NORABO)」
住所 東京都杉並区西荻北4-3-5 
電話番号 03-3395-7251 
月曜定休
店内禁煙
営業時間 17:00~23:00(LO
予約の電話は当日予約以外は、なるべく午後17時以前または23時以降に。

※お店の情報は変更になっている場合もあるので事前にお確かめ下さい。

 


この記事をはてなブックマークに追加

豆腐入りふわふわロールキャベツ

2010-03-25 | ■今日のメニュ~

昨日の夜はスパークリングワインに合うメニュー

ロールキャベツは豆腐入りでふわふわで好評でした

野菜も入ってますョ

キャベツはヘルシオで蒸してやわらかくしておいて、具を全部混ぜて包んで、カットトマト缶、固形スープで煮込みました。

塩コショウで味を調えたら出来上がり

野菜のオーブン焼き。

レンコン、タケノコ、カボチャ、エリンギ、ナス、赤ピーマン、すりおろしニンニク、

オリーブオイル、ピザ用チーズ、粉チーズ、塩、コショウ。

ブロッコリーのサラダ。

ゆで卵、ミニトマト、キュウリ入り。

一度あったかくなったのい、またまた寒くなっちゃました

雨降りですが、元気出して頑張りましょ~

 


この記事をはてなブックマークに追加

ワンコのおやつ当選!

2010-03-25 | ■わんことにゃんこ

「ペティオ」のワンコのおやつのお試し隊というのがあって、応募してみたら、

モニター商品が届きました

ササミとタラ チーズ粒入り。

ダブルチーズリッチ。

ササミとタラ。

Wチーズリッチは、本当に人間も食べられそうな感じの質のよさそうなチーズ

リッチなおやつに、ワンコうっとり

そしてこちらは、ササミとタラ

最初ちょっと警戒していましたが、すぐに前足でキープしてガリガリムシャムシャ

噛みごたえがあって、しばらく時間がかかるのでラッキーです

以前は、懸賞とかモニターには興味がなかったのですが、試しに応募してみると、

案外高い確率で当たるので、最近ハマってます

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加