気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

インディアンフードレストランオープン(西荻)

2008-07-31 | ■西荻地域情報

JR中央線総武線西荻窪駅北口の、本粥(ボンジュク)の後、肉のニシジマの隣に、
きのう7/30にインディアンフードレストラン「シタル」がオープンしました

写真は駅前で、かわいいインド人風のお嬢さんが配っていたチラシ。

カレーにナン、ライス、サラダ、ラッシーがついて780円安いです。

ディナータイムにもセットがあるようです

開店前の試食会に行った人が、おいしかったと言っていたので楽しみです
朝11時から通しでやっているのも嬉しいです

インディアンフードレストラン「シタル(SITAL)」
東京都杉並区西荻北2-12-2西嶋ビル1F
03-3301-6733
ランチ11:00~15:30
ディナー15:30~24:00

※お店の情報はこの日記を書いた時点のものです。
 変更になっている場合もあるのでお確かめ下さい。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猫のMIUちゃん

2008-07-30 | ■わんことにゃんこ

一人暮らしのチョージョの家にいる猫のMIUちゃん。
もう6ヶ月になったので子猫ではありません。
オトナになっても、いつも体をくねらせて妙な格好で寝ています

お疲れのようです。爆睡中です。

ソファーの狭間に挟まっています。

にぎりこぶしがかわいい~

落下寸前でも爆睡

このあと予定通り落下したそうです。

いつもおもちゃで遊んでいるうちに寝てしまいます。

ちょっとオトナの顔になったでしょ

3ヶ月前はこんなに赤ちゃん顔でした

MIUちゃん生後3ヶ月
http://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/24192a2808ba31a7301faaeb573f0c97

MIUちゃん生後4ヶ月半
http://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/acb99442b2e618a7e9ab5c2b39252668


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

中央線な風景

2008-07-30 | ■西荻地域情報

西荻で一番好きな、中央線な風景は、このいかにも西荻らしい路地から
鳥居越しに見る中央線。
タイミングが良くないとお目にかかれません。

鳥居の朱色と車両のオレンジ色がマッチします。

でも最近は、アルミ色むき出しの車両にオレンジのラインが入った新車両が
増えてきました。

中央線はオレンジ色の車両というイメージが強かったので、ちょっと残念。
でも、これだけで、かなり、塗装の費用が節約できるのだそうですね


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

焼き茄子ゼリー「尚」西荻窪

2008-07-30 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

先週、おとんと「尚」(西荻窪)でちょこっと飲みしました。
お通しはマスターお手製のドレッシングでサラダ
ここへくると、いつもウーロンハイを飲みます。

そして最初に目をひいたメニューが「焼き茄子のゼリー 利休ソース」600円。

焼き茄子が寒天で固めてあって、ごま味噌の甘めのタレがかかってます
茄子のゼリーなんてと思ったら、これが、ひんやりしてつるりと口当たりもよくて絶品
尚はその日の仕入れによってメニューが違うのですが、ぜひ定番にしてほしいです

つくね 二本400円。
生卵をつけて。

ねぎま 180円。大山鶏です。

焼きとうもろこし。
炭火で焼くとおいしい~

鶏サラダ 600円。

肉味噌豆腐ごま風味 600円。
あったかいのもできるそうですが、冷たいバージョンにしてもらいました。
ごまの風味の肉味噌と豆腐がよく合っています。
たっぷりなみょうがとネギがうれしい
おとんがとても気に入って、もう一個食べたいと言っていました。

マスターは江戸っ子気質でアニキタイプ。
無理なことをお願いしても「てめぇ、ふざけんなョ」と言いながら、やってくれちゃうのです

串処「尚」(しょう)
東京都杉並区西荻北2-27-7
03-3397-7475
6:00~25:00
基本的に年中無休

JR中央線・総武線西荻窪駅北口
北銀座街(青梅街道方向へ向かうバス通り)を直進。
右側99ショップをすぎて次の角(カレー屋さんとイタリア料理の間)
を入ってすぐ左側です。



この記事をはてなブックマークに追加

野菜たっぷり晩ごはん

2008-07-29 | ■今日のメニュ~

今夜は野菜たっぷりな晩ごはんです。

カジキのガーリックソテー。
タイムをのせて、塩コショウをふって蒸し焼きにしました。

アスパラとトマトのサラダ。
みじん切り玉ねぎをしばらく市販のドレッシングに浸しておいて、かけました。

もやしの炒め物。
豚肉、セロリ、ザーサイ入り。

切干大根の煮つけ。
レンコン、人参、しいたけ、油揚げ入り。
切干大根は乾燥したまま、耐熱容器に材料と調味料と一緒にヘルシオに入れ、
蒸し物(強)+煮込みで作りました。

野菜たっぷりなごはんを食べると、なんだか体にいいことをしたような気がします

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マンゴー入りクリームパン

2008-07-29 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

ミュゲロワイヤル(西荻窪)で買った、クリームパン左がカボチャで右がマンゴー

カボチャのクリームのパン。
しっとりとして自然な甘さのカボチャのクリームでした

クリームパン マンゴー。

ジューシーなマンゴーとクリームの相性がぴったり
最近はマンゴーのお菓子が多いですが、これはヒットです

ミュゲロワイヤルは、ケーキもおいしいですが、パンもおすすめです

ミュゲ ロワイヤル
東京都杉並区上荻4-30-5
03-3395-6188
JR中央線西荻窪駅北口を出て、北銀座街を青梅街道に向かって直進。
青梅街道手前女子大通り交差点を右折してすぐ左側。
駅からは10分ぐらいかかるのでちょっと遠いです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

海南フライドチキンライス

2008-07-28 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

今日のお昼休みランチは、職場のみんなで、ムーハン(西荻窪)でランチ
Bossのおごりです

いつもはゆで蒸しチキンのチキンライスにするのですが、フライドチキンの方も、
おいしいョと聞いて、フライドチキンライスにしてみました

ごはんの量によって小780円 中880円 大980円 から選べるので、中サイズに。
ザーサイ入り卵焼きのトッピングもプラス。

フライドチキンがカリッと揚がっていておいしかったですが、ゆで蒸しチキンよりも
さらにすごいボリウム感

お腹がいっぱいになりました

定休日は「なし」となっていますが、明日7/29(火)はお休みだそうです。
また、30日(水)よりギャラリーMu-Rungにて神戸のハワイアンショップの出張
イベントがあるそうです

「夢飯 Mu-Hung(ムーハン)」西荻窪店
http://www.mu-hung.net/index.html
東京都杉並区西荻北3-21-2 徳田ビル1F
TEL 03-3394-9191
営業時:11:00~23:00
定休日:なし

※お店の情報はこの日記を書いた時点のものです。
 変更になっている場合もあるのでお確かめ下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

アイスなチーズケーキ

2008-07-28 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

スプーンですくって食べるアイスなチーズケーキ「クープフロマージュ」
いただきものです

半解凍状態をスプーンですくって食べても、冷凍のままカットして食べてもOKとのこと。

半解凍に近づくほど、感じる甘さの度合いが増すので、甘いのが苦手な私は、
凍ったままがグ~でした

クリーミーですが、酸味があってさわやかなすっきりとした甘さでおいしいです

職場にも持って行って分けたら大好評

パッケージもかわいいので贈り物にも良いです

オンラインショップ限定販売のようです
http://comonbebe.net



この記事をはてなブックマークに追加

八丈のアオダイのお刺身

2008-07-27 | ■今日のメニュ~

おとんの釣りの師匠が八丈島に釣りに行くと言うので、「おこぼれちょうだいね」と
お願いしておいたら、本当にクール宅急便が届いちゃいました

 

おとんは大興奮です

おとんが慣れない手つきで、アオダイを頑張ってお刺身にしてくれました。

ちょっとヨレヨレになってしまいましたが、なかなかの出来

歯ごたえがあって脂がのっていておいしかったです

じゃがいもと人参の煮物も食べました。
台所をおとんに占領されてしまったので、後から大急ぎで圧力鍋で作りました。

魚は、うろこを取ったり、皮をはいだり、おろすのは大変ですが、
やっぱり新鮮な魚はおいしいです

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルクのオレンジパン

2008-07-27 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

おとんがブルク(西荻窪)で、「おすすめですよ」と言われて買って来た、オレンジのパン。
正確な名前は不明です。

オレンジピール入りでふかふかでおいしいっ

食パン一斤ぐらいの大きさですが、家族3人で軽く完食

ブルクは行くたびに新製品が出ていて感心です

手づくりパン「ブルク」
東京都杉並区西荻北4-33-10
03-3399-8827

地蔵坂の交差点と東京女子大の間ぐらい。
女子大通りに面しています。
ファミリーマートの隣。

※お店の情報はこの日記を書いた時点のものです。
変更になっている場合もあるのでお確かめ下さい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マレーシア風エビ麺とナポリタン

2008-07-27 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

荻窪でサックスのライブを見た後は、すっかりジャズづいて、おとんと地元西荻の
ジャズバー「アフターグロー」へ。
満席でしたが、つめてもらって、カウンター席に無理無理座らせてもらいました。

さっき軽食を食べたのに、さらに炭水化物
マレーシア風エビ麺を食べました。

エビやナッツで旨みぎっしりなエビ麺を、レタスでさっぱりと
ピリカラでおいしいです

私は、焼酎の柑橘ソーダ割り、おとんはジャックダニエルのクラッシュアイスソーダ割り。

ビル・エヴァンスのピアノを聴きながら飲んでいるうちにさらに小腹がすいて・・・

おとんは、大好きなナポリタンをオーダー
アフターグローのナポリタンはケチャップ加減がちょうどよくて野菜たっぷり
ソーセージもしょっぱくなくて美味

おとんが支払ったので値段は不明

JAZZ&炭水化物な夜でした

After Glow(アフターグロー)
杉並区西荻北3-14-4
(北口一番街バス通り 焼肉五鉄の隣)
03-3399-0399
営業時間: 19:00~翌02:00 
日曜定休(営業する時もあり)

※お店の情報はこの日記を書いた時点のものです。
変更になっている場合もあるのでお確かめ下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

サックスライブ♪

2008-07-27 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

おとんと、荻窪の「かふぇ&ほーるwith遊」のサックスライブに行ってきました
六本木サテンドールや赤坂Bflatなどにも出演されている、アルトサックスのMiwakoさん
ジャズピアノの川久保典彦さんのJAZZ DUO CONCERT
ドリンク&軽食付3500円

まずは、カフェスペースで、小グラスのビールと軽食をいただきました。
しそのご飯のオムライスとカレーコロッケとサラダ
どれも手作りのやさしい味

食事後、奥のホールに移動。

映像プロジェクターや100インチスクリーンなども完備された完全防音のホール。
5月にオープンしたばかりなので、まだできたてのホヤホヤの臭いがします

演奏が始まる前の、スタンバっている楽器を見ると、なんかワクワクします

Miwakoさんは、とても気さくで、ドレスも似合うけれど、ハッピで神輿でもかついだら
似合いそうな、元気で明るい方

ハスキーな音色で、メリハリのある心のこもったサックス演奏でした。

夏らしくボサノバで「イパネマの娘」
Miwakoさんの出身地富山の民謡「こきりこ」
ジャズの定番「Smoke Gets In Your Eyes」
他オリジナル曲「お泣き」「ダイヤモンドスペクトラム」「いろは」の3曲。

「お泣き」では、フルートに持ちかえて演奏してくれました。

最後にアンコールで「What a Wonderful World」

曲によって音の出し方が、かすれて魅惑的だったり、リズミカルで張りがあったりと、
変化があってとても楽しめました

川久保さんの、キレのよい迫力のあるピアノにも聞き惚れました

このライブの情報を下さった、blog友達のmiyaさんとも、初めてリアルにご対面で感激
最近はネットで知り合ったお友達がだいぶ増えました

会場の「かふぇ&ほーるwith遊」は多目的に使える、カフェ&ホール。
オーナーさんは、この地で長年営業されていて、2年前に廃業された「おぎの湯」
おやじさんだそうです。
地域の人がいつでも集って遊べる場所を開放したいと考えて始められたのだそうです
ホールは各種教室・パーティ・発表会・会合・会議・研修会・DVD上映などに利用可。

miyaさん作成の「with遊」のホームページで、カフェのメニューや、ホールの設備や
貸し出し料金が詳しく紹介されています

http://cafewithyou.web.fc2.com/index.html

今度、ぜひ、ランチも食べに行ってみたいです

「かふぇ&ほーる with遊」
http://cafewithyou.web.fc2.com/index.html
住所:東京都杉並区荻窪3-46-13
電話:03-6661-2336
JR中央線総武線地下鉄丸の内線荻窪駅より徒歩5分

※お店の情報はこの日記を書いた時点のものです。
変更になっている場合もあるのでお確かめ下さい。


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あんこあられ

2008-07-26 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

両国散歩の時にお土産に買ってきた「あんこあられ」

揚げあんこあられもあります

しっとりなあんこがあられにしっかり貼り付いています

気の短いせっかちな江戸っ子のために、甘いものと辛いものをめんどうくさいから
一緒に食べちゃえということで作られたのだそうです。

人気の両国土産とのこと。おいしいです

両国国技堂という、お相撲グッズなども置いているお土産屋さんに売っています。
箱入りもありました

両国「国技堂」
東京都墨田区両国2-17-3
03-3631-3856

※お店の情報はこの日記を書いた時点のものです。
変更になっている場合もあるのでお確かめ下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

お刺身&野菜たっぷり晩ごはん

2008-07-26 | ■今日のメニュ~

今夜はお刺身です

魚庄で盛り合わせにしてもらいました

いんげん、人参、キュウリのガーリック味噌和え。
おとといのゆで野菜のガーリック味噌が残っていたので、和え物にしちゃいました。

オクラと長芋のオカカじょうゆ。

おぼろ豆腐。
寿屋豆腐店(西荻窪)の「小城朧」です。
甘味のあるおいしいお豆腐です。
塩ポン酢で食べました

カブの酢漬け。
西荻の八百屋さん八百泰で、「おかずもどう?」ってすすめられて思わず
買っちゃいました
さっぱりしておいしかったです


この記事をはてなブックマークに追加

西荻の新しいパン屋さん

2008-07-25 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

20日の日曜日、荻窪の人気のお店、ルクールピューの姉妹店が西荻窪駅北口に
オープンしました

「SUR-MESURE(シュール ムジュール)」というお店です。
「オーダーメイド」という意味だそうです。

オニオンマロンパン。
ブリオッシュの生地にオニオン味とマロン風味がいい感じ

レストランのスペースは4人テーブル×2と2人テーブル×1。
ランチとディナーは、来週から始める予定だそうです
楽しみ

定休日は火曜日(?)、営業時間はまだはっきり決めていないそうですが、午前11時
ぐらいにはオープンしているとのこと。

駅のすぐそばなので便利です

「SUR-MESURE(シュール ムジュール)」
住所:東京都杉並区西荻北3-20-12
TEL:03-3390-6590

本粥(ボンジュク)の後の、インド料理屋さん「シタル」も写真入りのメニューの看板も
出されて、開店間近な様子
時給900円でパート募集の張り紙がありました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加