気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

今年最後の朝食

2007-12-31 | ■今日のメニュ~

大晦日の朝は、モーニングワンプレート

ヘルシオ第二世代(AX-HT2)のセットメニューで一発調理です

ベーコンやソーセージの油分と塩分を野菜にそのまま利用するため、
野菜の上に肉類を乗せます。

今日は量が多めなのでセットメニューの「モーニングメニュー」よりも時間が長めな
「お弁当」メニューで。
ウォーターグリルの場合は11分ぐらいです。

スタートボタンを押すだけでおいしいワンプレートな朝食の出来上がり

自家製ピクルスも添えて、野菜たっぷりな朝ご飯でした

今日はこれから、年々簡略化されているなんちゃっておせちを準備

これが今年最後の更新になります。
更新が追いつかずにたまっている写真たちは、お正月にアップします

いつもblogを見て下さっている皆さん、ありがとうございました
皆さんのおかげで楽しみながら毎日更新することができました。
食べたもんのレポートばかりのblogですが、来年もよろしくお願いします

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

焼きとんモツ鍋の「なぎ屋」

2007-12-30 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

焼きとんモツ鍋のおいしい「なぎ屋」(西荻窪)に家族で行きました。
上の写真は「はつ」120円×2。
歯ごたえがコリコリしておいしいです

おろしハラミにんにくのせ 350円。

ししとう、ミニトマト、ネギ、各150円。

なんこつ 150円。

つくね 150円。

キノコのナムル 280円。

炙りレバー 350円。

とり皮ポン酢 350円。
これはここに来たら定番
さっぱりしていて鶏くさくなくて脂っこくなくておいしいです。

キムチはサラダっぽい感覚で食べられるような軽い感じです。

おとんはマグロ漁のテレビにくぎづけです
女性陣は食べるのに夢中

来ました~~~
白いこってりみそのモツ鍋です
980円×2人分。

グツグツしてきたら、ニラなどの野菜を崩しながらスープにつけます。
さらに煮て、モツのまわりに透明感が出てきたら食べごろだそうです

唐辛子とゴマを振って食べると最高おいしいです

追加で麺をもらって入れました。

煮詰まってスープが減ると、スープやお湯を足してくれます。

なぎ屋は、モツ鍋も串焼きも、お手ごろ価格でとってもおいしいです
いつも必ず数人は並んでいるのですが、今日は運良くすんなり入れました

「なぎ屋」(なぎや)西荻窪店
東京都杉並区西荻南3-15-12-1F
電話 03-3335-6708
営業時間 17:00~24:00
無休
JR中央線総武線西荻窪駅南口を出て、左へ。
マクドナルドの脇の道を荻窪方面に少し行くと右側です。

※お店の情報は変更になっている場合もあるので事前にお確かめ下さい。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶ラテ♪

2007-12-30 | ■今日のメニュ~
ドトールの抹茶ラテ♪
ココアなみの甘さで、私にはちょっと甘すぎですが、まろやかでおいしかったです(^o^)
あったまりました☆

今日は寒いです。
さっき雹(ひょう)が降ってきました。
あったかくして風邪ひかないようにしましょう!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

H1 CAFE(ハワイアンレストラン)

2007-12-30 | ■お店:横浜・湘南

横浜仲町台のハワイアンレストラン「H1CAFE」で、友達6人でランチ

KAFUKUプレート(1500円)を食べました。
メインのガーリックシュリンプがとってもおいしい~

イカフライ、スパムとポテトの串揚げ、アヒポキ(まぐろの漬け)、マカロニサラダなど
盛り沢山

これだけでお腹いっぱいです。

友達が食べた「ロコモコ」
これもとてもおいしかったそうです

プラス380円でランチビールがつけられます。

バドワイザーです

ココナツプリン。

ライオンコーヒー。

甘いの好きな友達はデザートも食べました

フォーク、スプーンのセットがかわいいです

「H1カフェ」は横浜市営地下鉄仲町台駅から徒歩1分。

整備されたまっすぐな道がきれいです

林(?)に付きあたる手前の左側が「H1CAFE.」

店内はハワイな雰囲気一色
ハワイアンなBGMが流れていてまったりしてしまいます
ホンモノのハワイに行きたくなっちゃいますョ

カウンター席の正面がテラス席。



テラス席の前にはスノーマンが…
春になったらテラス席も気持ち良さそう。。。
こんなお店が家の近くにあるとうれしいんだけどなぁ~

「H1 CAFE」(エイチワンカフェ)
神奈川県横浜市都筑区仲町台1-32-21 
アルス仲町台せせらぎ公園壱番館101
TEL&FAX:045-945-1250

営業時間
ランチ :11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
TEA  :15:00~17:00
ディナー:17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
※日曜・祝日のみ23:00までの営業

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

和食の朝ごはん

2007-12-29 | ■今日のメニュ~

今日の朝ごはん

知り合いからいただいたカニ

メダイの塩焼き。ヘルシオで焼きました

白菜と人参の煮つけ。これもヘルシオ作。

カボチャと玉ねぎのサラダ。ヘルシオでゆでました。

納豆と黒米入りごはん。
今日は仕事納めでした。わーい
ちょっとは家の中を片付けなくちゃ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

壹(ICHI)横浜アリーナ前

2007-12-28 | ■その他都内・都下・観光地など

どこに行ってもパー子さんのように写真を撮りまくり、宿題がたまっています。
今頃になって去年の暮れに横浜にライブに行った時のネタ
横浜アリーナでライブがあった日はまわりのお店は大混雑
ライブ終了後のろのろとしていると、どこのお店もいっぱいになって入れなくなって
しまいます。

この日はライブ終了後にすぐに会場から脱出できた立ち見の友達がいたので、
幸運にも横浜アリーナ正面の「壹(ICHI)」で席を確保しておいてもらえました

炭火焼の居酒屋さんです。

ライブの後はとにかくビールで乾杯
プレミアムモルツ生 560円。

お通し。

真ダコの唐揚げ 600円。

いちのサラダ 630。

ジャーマンポテト 500円。

大和芋の磯部揚げ 560円。
なかなかおいし~

焼き鳥各種。1本170円。

串焼き各種。トマト巻き160円、アスパラ巻き210円。

炭火焼のお店なので焼き物がやっぱりおすすめ

手羽先ピリカラ揚げ 580円。
こ、これは、コチュジャンピリカラソースと書いてあったのですが、辛さより甘さの方が
強いです
そして口の回りも指もベッタベタに
辛いのを食べたい人は要注意

ライブの後興奮状態のままどどどっとお客さんが乱入して来るのでお店の人も大変
注文の品によっては、「もう何時になるかわかりませんよ、混んでるんですから
と怒り気味なぐらいにパニック状態。

店長さんの娘さんが助っ人で出ている時があるのですが、どんなに混んでいても、
笑顔でテキパキめっちゃめちゃ感じが良くて目立っています

横浜アリーナ前の時計の正面で雨にも濡れずに行けるお店。
とにかく近いので、ライブ後にとても便利です
ただそんなに広くないので大勢の宴会は不可。
いつもライブが終わった後に4人~6人程度で寄るお店です。

この日は何のライブだったかと言うとサザンオールスターズの桑田佳祐のソロライブ

「明日晴れるかな」や「ダーリン」などの新曲と昔の名曲で盛り上がりました



「壹(ICHI)」(いち)新横浜店
045-473-9416
神奈川県横浜市港北区新横浜 3-16-10 京浜建物第3ビルB1
営業時間 月~金 11:30~13:30、17:00~23:00(L.O.22:30)
       土17:00~23:00(L.O.22:30)
日祝定休


この記事をはてなブックマークに追加

きなこ入り餅ぱん(黒蜜入り)

2007-12-28 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

パスコの「極のきなこ入り餅ぱん(黒蜜入り)」150円
ネーミングとパッケージのデザインに惹かれて衝動買い

なんだか見かけは普通のパン。
ムスメと半分ずつ食べました

お餅ときなこクリームの上に黒蜜がとろり。

黒蜜というよりはみたらし団子をスライスしてパンの中に入れてしまった感じ。
きな粉の香りが多少します。

お餅のもっちりがちょっとうれしい

味は・・・普通でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シークヮーサー

2007-12-28 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

沖縄のシークヮーサーをいただきました

写真でしか見たことのなかったシークヮーサーの実。
この時期のシークヮーサーは、みかんのように食べられるのだそうです

ちっちゃくてかわいいです
小さな房に種が二つずつ入っていて、食べるところは少ないですが、
甘酸っぱくておいしかったです

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ローストポークの晩ごはん

2007-12-27 | ■今日のメニュ~

今日の晩ごはんは、きのう海猫家で持ち帰り用に包んでもらったローストポーク

こ、これは塩分控えめでほどよく柔らかくてとーってもおいしいローストポークでした



その辺の手づくりハムの専門店なんかよりもずっと美味

お持ち帰りしたおかげで、連日海猫家のおかずが食べられてラッキ~

切干大根の煮物。
ヘルシオで乾燥したままの切干大根と野菜を蒸してから、さっと煮込みました

めかぶとキュウリの酢の物。

ローストポークがあまりにおいしくて、家族で感動しちゃいました
海猫家’sシェフさんに感謝です

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

和洋折衷な「海猫家」で忘年会

2007-12-27 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検


今日は西荻の折衷料理のお店「海猫家」さんで、親族の忘年会です
7名だったので、すべての写真のお料理が、×2皿出てきました。

最初のお料理はカンパチのゆずこしょうソース。
新鮮なカンパチに柚子コショウソースがよく合っています

野菜のオーブン焼き。
いや~これ大好きなんです
野菜のコリコリな歯ごたえが最高
焼き加減バッチリです

生春巻き。これもエビがプリプリで野菜もシャキシャキでおいし~~~っ

フォー。
海猫家さんのフォー、大好きです
今日はお任せのコースにしてもらったのですが、「フォーは必ず入れて下さい」と
お願いしちゃいました。
自家製の辛いソースを入れて食べるとおいしいです

丸鶏(蒸し鶏)。
豪華です
やわらかくてとってもおいしかったです
ハーブなどの詰め物の部分も美味
今日は一人4000円の予算でお願いしたのですが、もうこの辺ですでにお腹がいっぱい
4000円だとかなり量が多いですけど大丈夫ですかと聞かれて、絶対大丈夫
言い張ったのに、やっぱり限界

まだまだ他にもお料理が用意されているとのことだったので、
とりあえず丸鶏は半分ぐらい食べて、残りは持ち帰ることに。

赤ワイン(キャンティ)のボトルもみんなで飲みました

ピザマルゲリータ。
サックリでトマトの酸味がさわやかでおいしいです

クアトロフロマジオ(4種のチーズのピザ)
ほんのりブルーチーズの香りがしてバジル風味で美味
カリカリな薄さ加減が良いです。


まだまだ出ますよ~
ホタテのオーブン焼き。
肉厚のホタテがチーズや野菜の下にひそんでいました

海猫家さんはハーブの使い方が上手。
チーズのお料理もしつこくなくておいしいです。

みんな、「もうだめ、苦しい食べられない」とうめきながらも、
目新しいお料理が出てくると、ついつい食べてしまいます。

鴨(カモ)。これも大好評
かかってるソースと鴨の相性ぴったり。
粒マスタード和えな野菜もおいしかったです

「おいしいけどもう無理です。お腹いっぱいです。」という叫びもむなしく、
さらにお料理が運ばれて来ます。

スズキの香草焼き。
これにはやられました。全員満腹でもう何もいらないといいながら、結局、
おいしいおいしいとどんどんいただいちゃいました

柔らかいスズキの身にハーブの香りがしみわたって、それはそれはおいしかったです

デザート。
左が抹茶とハチミツのムース、右が新酒かすと豆乳のアイス。
それぞれに歯ざわりも温度も違う別々の味の調和を味わえました
後味すっきりのおいしいデザートでした



ついにギブアップして、持ち帰り用に包んでもらったローストビーフ。

わ~い明日も海猫家さんの味が楽しめます

どのお料理も手が込んでいて、みんなで口々においしいおいしいと
絶賛しながらいただきました
やっぱり海猫家さんのオーナーシェフさんはスゴイです

大食いなエリンギ家一族もさすがにお腹がいっぱいになった海猫家さんのコース料理。
3000円分ぐらいが腹8分目で、ちょうど良かったかもしれません。

みんなでワイワイおしゃべりしながらおいしいごちそうをお腹いっぱい食べて、
シアワセな忘年会パーティーでした

和欧旬彩「海猫家(うみねこや)」
東京都杉並区西荻南2-22-5
03(3333)4466
営業時間 PM5:30~12:00
(ラストオーダー11:20 ラストイン11:00)
火曜日定休

JR西荻窪駅の南口正面の果物屋の脇の細いアーケード(ピンクの象の道)を
南に向かって直進。
松寿司も通過し、しばらく行くと左側にあります。駅から徒歩2,3分。
「海猫家」と書いてある白いちょうちんが目印です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

中華丼

2007-12-26 | ■今日のメニュ~

お昼ご飯は中華丼です。

白菜、人参、干ししいたけ、えび、豚挽き肉、キクラゲ、ピーマンが入っています
取っ手の取れるフライパン(T-fal)ヘルシオで作りました。

調味料はごま油、紹興酒、黒酢、塩、コショウ、しょうが、にんにく、白醤油、昆布茶。
ごはんは黒米入りごはんです。

材料を全部取っ手を取ったフライパンに入れて、キクラゲと干ししいたけも
ボールに入れてお湯につけて庫内に。

朝時間がなかったので、ヘルシオ(AX-HT2)ゆで・煮物→青野菜→柔らかめ
でスタートボタンおしてそのまま出かけて、昼休みに家に戻った時に、
干ししいたけキクラゲも刻み、フライパンに取っ手をつけて、サッと炒めて
味付けして完成させました。

ヘルシオおかげで台所に立っている時間が短くてすむので助かります

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座WESTのクッキー

2007-12-26 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

職場でのいただきもの、WESTのクッキーです
いろんな種類の詰め合わせなので早いもん勝ち
酒飲みな辛党が多い職場では、厚みのあるこってりなクッキーよりも
サックリなパイが人気

WESTは創業昭和22年の銀座の老舗
森のイメージな癒しのCMが印象的です。

そのわりにサイトは意外と地味
http://www.ginza-west.co.jp/

クッキーやパイのカロリーが載っていて恐ろしくなります。
職場で人気の「リーフパイ」、一枚90Kcal
ハート型のパイ「パルミエ」なんて一枚164kcal
おいしいから、ま、いっか

今年は偶然WESTのクッキーの缶を2箇所からいただきました。
贈答に人気なWESTです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インドカリーランチ

2007-12-25 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

今日のお昼休みは、西荻のインド料理&カレーの「ガネーシャガル」でランチ

今日はダブルカリーランチ(950円)にしました。
日替わりカレー+お好みカレーに、ライスorナンとサラダが付きます。

今日の日替わりカリーはヒヨコマメのカレー(左)。
右のお好みカリーは、いつものサグチキン(ほうれん草のカレー)です

以前は濃厚でトロトロだったサグチキンが、最近は、サラサラのあっさりになってしまって
ちょっと残念ですが、ついつい毎回これにしてしまいます。

ナンは相変わらず巨大でモチモチです

ここのカレーは全体にそんなに辛くはありませんが、特に辛いのが苦手な人は、
一番マイルドなチキンカリーがおすすめ

ランチには生野菜のサラダが付きます。

今日はチャイ(250円)も飲みました

外の光が入って明るいです

しっかり食べたい人は、タンドリーチキンや羊肉のつくねなどがついた、
1800円の豪華な定食もあります

サグチキンが昔のように濃厚ほうれん草味に戻らないかなぁ~と期待しつつ、
たまに無性に行きたくなるガネーシャガルなのでした。

インドレストラン&バー「ガネーシャ・ガル」
東京都杉並区上荻4-4-1
03-5382-9441
ランチタイム 11:30~14:30ラストオーダー14:30
ディナータイム 17:30~23:30ラストオーダー23:30

JR西荻窪駅北口を出て、線路と垂直なバス通りを、
北(青梅街道方向)に向って直進。
善福寺川をわたった右側です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

カレリアのクリスマスケーキ

2007-12-25 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

武蔵境の「カレリア」のクリスマスケーキ

エリンギ家が昔、武蔵境に住んでいた頃、子供たちの誕生ケーキなどを
いつもお願いしていたケーキ屋さんです。

今どき流行りのおしゃれなケーキとは違って、家でつくるような素朴な基本的なケーキ。
生クリームもカステラも、余計な物が入っていない純粋なケーキです

ケーキ職人なおとーさんがケーキを焼いて、愛想のいいおかーさんがいつも笑顔で
迎えてくれる、昭和な感じがする庶民的なお店です

昔はいつも大きいサイズを買っていましたが、今日は一番小さい5号サイズ。
昔と変わらず2000円
さらに、いつも、アップルパイなどのおまけをつけてくれます。
アップルパイや、自家製調理パンも、素朴でおいしいです

安くておいしいなつかしい味のケーキでした

「カレリア」
東京都武蔵野市境南町3丁目11-13
0422-32-6875

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おうちでクリスマスディナー

2007-12-24 | ■今日のメニュ~

今夜はおうちでクリスマスディナー
何年ぶりかの家族そろってのクリスマスイヴです

ローストチキン。
下味は、青唐辛子醤油、はちみつ、にんにく、黒酢。
ヘルシオ(AX-HT2)→焼き物→とりの塩焼き→4人分→濃い目で焼いたのですが、
中まで火が通らず、上記を2回繰り返しました。
ウォーターオーブン(ロースト)予熱なし250℃で45分ぐらいです。

かなり大きめの骨付き鶏肉だったので、ヘルシオcook bookに書いてある時間の
倍の時間かかりました。
西荻「とらや」で買った地鶏の骨付きモモ肉です。

野菜のチーズ焼き。
なす、玉ねぎ、カボチャ、レンコンミニトマトをスライスして耐熱皿に並べ、
ピザ用チーズ、オリーブ油、塩、コショウ、粉チーズをかけて、
ヘルシオ(AX-HT2)焼き物→グラタン→4人分
又は、グリル予熱なし17分。

ブロッコリーとミニトマトのサラダ。

作り置きしてあった牡蠣のオイル漬け。

カキのオイル漬けのレシピはこちら
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/304884/

自家製ピクルス

スパークリングワイン(ロゼ)を飲みました。
カパ レセルパ ロゼ ブルット(スペイン)です。
すっきりしてフルーティーでおいしかったです

鶏肉が思いのほか大きかったのでお腹がいっぱいです
なのにこの後、別腹なクリスマスケーキを食べました

 


この記事をはてなブックマークに追加