気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

野菜たっぷりなおでん♪

2007-11-30 | ■今日のメニュ~

今夜はおでん
楽ちんメニューなので、冬になるとおでんが頻繁に登場します
おでんの欠点はたんぱく質&塩分過多、野菜不足な点

なので我が家のおでんは人参入り
そして写真のロールキャベツもどきなのは・・・

カボチャロール
ほっこり甘くておいしいです
大根と人参の面取りした時のくず野菜も一緒に入れちゃいました

おでんを食べるとぽかぽかあったまります

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナムフォー風にゅう麺

2007-11-30 | ■今日のメニュ~

今日の昼ごはんはベトナムフォー風にゅう麺です。

【材料】
そうめん
鶏肉
大根
ニラ
舞茸
万能ネギ
パクチ(香菜)
レモン

【調味料】
しょうゆ
ナンプラー(又はニョクマム)
塩・こしょう
唐辛子
にんにく

【作り方】

1)鍋にお湯を沸かし、一口大に切った鶏肉を茹でる。
(私はヘルシオで油抜きして冷凍してあった鶏肉を使ったので、野菜と一緒に入れました)

鶏肉の脂抜き
http://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/bd42afce07b32dbb036c991c093aef5a

2)太目の千切りにした大根を加え、火が通ったら、ニラ舞茸も入れ、おろしにんにくと、
唐辛子を加え、乾燥したままのソーメンを入れて、混ぜながら加熱。

3)ソーメンが硬めなうちに火をとめ、どんぶりについで、刻んだ万能ネギと
パクチを乗せたら出来上がり
レモンを絞って食べるとおいしいです
辛いのが好きな人は、唐辛子のみそを入れると良いです

細いそうめんにアジアンな味が絡んでおいしいです

肉も冷凍のままつっこんだのにしっとりです

普通のにゅう麺に飽きたらフォー風のにゅう麺がおすすめです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マクドナルドも偽装

2007-11-30 | ■ひとりごと・メッセージ

マクドナルドまでが賞味期限偽装のニュース
高校から大学にかけて長い間アルバイトをしていて、愛着があったのでとっても残念

私がバイトをしていたころは、ハンバーガーは焼きあがってから10分、
フライドポテトは揚がってから7分たつと、処分していました。
出来たての、一番おいしい状態で食べてもらおうという姿勢に感動したものです
捨てずにアルバイトに配ってくれればいいのにぃ、と内心思っていたのも事実

今考えると、まだ充分食べられる食品を処分してしまうのももったいない話では
ありますが・・・。

いかに無駄を出さないよう、状況をみながら、的確な数を厨房に発注できているかで、
店長さんの手腕が評価されていたようでした。

それが賞味期限偽装だなんて・・・

アルバイトへの研修システムも完璧で、お客さんに満足してもらえるための
教育も徹底していたので、高校生ながらに、企業とはこういうものかと感動したのに、
マクドナルドにはがっかりです

私のマックでのバイト人生は、今は亡き新宿二幸店(現在の新宿アルタ)でスタート。
時給は360円でした
10円ずつ昇給していって、超シアワセ感じていました

その後、新宿東口店、原宿店と新店舗オープンのたびに、オープニングスタッフとして
借り出され、バイトなのに何度も移動を繰り返しました

思えばマックがどんどん店舗数を増やしていって、絶好調だった、一番いい時代
だったのですね

「マック」といえば、関東では「マック」といいますが、関西では「マクド」と
言うらしいですね

http://weekly.freeml.com/chousa/hamburger.html
英語で初めて「マーナ」と発音された時にも聞き取れずびっくりでした

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜はスキヤキ

2007-11-29 | ■今日のメニュ~

今夜の夜ごはんはスキヤキです
関東風に、あらかじめ、だし汁に酒、みりん、醤油、砂糖を入れて割下を作っておいて
材料を炒めた後、さっと煮ました。

就職した頃、関西の人が、牛肉を焼きながらいきなり砂糖や醤油をかけ始めた時に
びっくりしたのを思い出します

久しぶりに牛肉を買いました
やっぱりすき焼きはおいし~です

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

食べ物もおいしいブルースなお店

2007-11-29 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

今夜は友達と、地元西荻の、食べ物がおいしいブルース居酒屋「ほうぼう屋」に
行きました
ここは1993年のオープン当初から何度も行っているお気に入りなお店
今日は久々ですが、今も生き残りがハードな西荻で健在でうれしい~

壁にはギターが吊り下がっていたり、ブルースなポスターが貼られていたりして、
アメリカの穴倉バーのムード。
たまにカウンターでひっそりギターを弾いている人がいたりして、マイペースでいられる
気楽なお店です

カンパーイ今日も一日お疲れちゃんです

タコのカルパッチョ香草風味。
ヤバイですピリカラでアジアンな感じでおいしいです

ブロッコリー明太ソース。
茹でたてブロッコリーの歯ごたえ最高
明太ソースも美味

レッドホットチリライス。
辛くて旨みもあって、ハマる味です



イワシとチーズのパン粉焼き。



サンマとチーズがよく合います

ピリカラスープ餃子。
辛いのが好きなので辛めにとお願いしたら、めっちゃ辛くしてくれました

気持ちいいほど辛くておいしかったです

ここのおつまみはオリジナリティーあふれるものが多く、どれもなかなかおいしいです
飲み物をバカスカおかわりしたのに、一人4000円
チャージも無しなので安いです

ブルース居酒屋「ほうぼう屋」HOBO-YA
東京都杉並区西荻北3-2-11
営業時間 18:00~0:00
日曜定休
03-3399-3171

JR中央線総武線西荻窪駅北口を出て、左の商店街へ。
まもなく左に八百屋さんとオレンジボードという不動産屋さんがあり、
その間に鳥居があるので、そこを入ってつきあたりの右側の地下1Fです。
または西友の中のおすし屋さんの脇の出口を出たところ。
駅から徒歩1分。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手包み餃子まん

2007-11-28 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

セブンイレブンで、新発売の「手包み餃子まん」を買いました135円。
大きさは肉まんの半分ぐらい。

中村屋の商品です

ニラとにんにくとごま油がしっかり効いた餃子味
ピリカラで刺激的でおいしかったです


この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシオで一発簡単料理!

2007-11-27 | ■ヘルシオ料理

今日のメニューはヘルシオ一発簡単料理です。
野菜のホイル焼き、白菜のクリーム煮、ナスとピーマンの味噌炒め、
大根の煮物が、スタートボタン押したらほぼ一度に出来上がっちゃいます

まず大根を切って煮汁と一緒に取っ手を取ったティファールに入れ、
ヘルシオ(AX-HT2)蒸し受皿上段で蒸し物(強)20分でスタート。

 

大根を蒸している間に、塩したタラをアルミホイルに乗せ、千切り人参玉ねぎ舞茸を
乗せて、酒でといた味噌をかけて、ホイルの上を閉じて包み込む。

ナスとピーマンを切って耐熱容器に入れ、お湯で溶いたみそ、豆板醤、カキ油をかける。

白菜を切って耐熱容器に入れ、ホワイトシチューの固形ルーを2個乗せる。

 

下茹でした大根の入ったティファールを庫内の床に置き、上段角皿に
白菜、ナスとピーマン、ホイルで包んだタラを並べる。

ウォーターグリル予熱なし20分。機種によっては同じようにできません

ホイル焼きは液体柚子こしょうをかけて食べました

タラがしっとりしていておいしかったです

 

白菜のクリーム煮は、ヘルシオ加熱後、牛乳を加えてレンジで1分加熱して
混ぜたら完成
ナスとピーマンは加熱後、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、レンジで白菜と一緒に
加熱して混ぜたら完成

 

大根は加熱後、ティファールに取っ手をつけて火にかけて煮立てて、味を
しみこませました。

右は簡単浅漬け柚子こしょう風味

今日も昼休みに大急ぎで、ヘルシオで一気に作った、野菜たっぷり晩ごはん
楽ちんなのに栄養満点です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

和食でバランス晩ごはん

2007-11-26 | ■今日のメニュ~

今日はお刺身と和風の野菜のおかずでバランス晩ごはん。



わらさとアジの酢ジメ。魚庄で買いました。
写真は家族3人分です。

里芋のたらこマヨネーズ和え。

ひじきの煮つけ。

カブの葉とエリンギと油揚げの煮つけ。

簡単浅漬け柚子こしょう風味。
今日はかぶとキュウリと大葉で作りました

簡単おつけもののレシピhttp://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/ba89fba46acb1a1f472c6ba954c169af

お漬け物以外の野菜は全部一緒にヘルシオで時間差で蒸しました
鍋をいくつも汚さなくても、ヘルシオで簡単に何品もできるのでラッキ~


この記事をはてなブックマークに追加

ほうれん草とチキンのカレー(ガネーシャガル)

2007-11-26 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

今日のお昼休みランチは、地元西荻のインド料理&カリー「ガネーシャガル」
いつもと同じ、大好きなサグチキン(ほうれん草とチキンのカリー)を食べました

ランチセットは、ライスかナンかどちらかを選べます。

あららいつもはとろとろなのに、今日はサラサラ。
味はおいしいけれど、ちょっと薄まった感じで辛さも前よりマイルド。
見ればカウンターの中のシェフさんが前と違う人です

う~ん。前のとろとろが良かったなぁ~残念
今日だけかもしれないので、また行きます

インドレストラン&バー「ガネーシャ・ガル」
東京都杉並区上荻4-4-1
03-5382-9441
ランチタイム 11:30~14:30ラストオーダー14:30
ディナータイム 17:30~23:30ラストオーダー23:30

JR西荻窪駅北口を出て、線路と垂直なバス通りを、
北(青梅街道方向)に向って直進。
善福寺川をわたった右側です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Terraで「王様」

2007-11-26 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

西荻のライブスポット「Terra」で王様のライブがありました
おとんと友達で総勢4名。
前回も行った時、感動して、とても楽しめたので、だいぶ前から予約してありましたが、
今日はギュウギュウ詰めの大入り満員
王様人気にびっくり

前回の「王様」
http://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/1a37c43e307ed0a7402f15ee05868002

まずは早めに行って、飲み+腹ごしらえ

オニオンスライス。
ここのおつまみはライブハウスなのに400~600円程度のお手ごろ価格なものが多く、
結構おいしいんです

チーズ3種盛り合わせとクラッカー。
真ん中のクリームチーズが美味

ソーセージとフライドポテト。
おっと撮影を忘れていて、最後の1本

赤ワインのボトルをみんなで飲みました。今日は総勢4名。
チリワインです。

ひとしきり飲んで食べたところで王様登場
今日も笑いっぱなしの盛り上がったステージでした。
ギターも本当にうまいっ

 
お友達はCDの即売でベスト盤を買ってサインをしてもらいました
CDは一枚2100円、今日のステージのチャージは2000円・・・なんかかわいそ
2000円では申し訳ないような盛りだくさんなステージです
特に今日はオープニングアクトがなかったので、いつもより時間が長くて
得しちゃいました

声を出して大笑いして、日常を忘れられるような思いっきり楽しい時間を過ごせました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一貫100円のお寿司「にぎにぎ一」

2007-11-26 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

時間がなかったので大急ぎでおとんと「にぎにぎ一」でちょこっとだけお寿司
西荻窪駅南口駅前の人気の立ち食いおすし屋さんです。
混んでいましたが、タイミング良くカウンターに入りこめました

上の写真はほたてとサバ。
ここのお寿司はほとんどが100円です

まぐろ。100円ですョ

アジ。これも100円油がのっててすごくおいし~

あなご。100円。柚子の香りが良いです

今日は100円のばかり食べました。
どれも100円とは思えないおいしさ

店主さん、今日は食べ逃げでごめんなさ~い
次回はもっとゆっくり飲みながら食べたいです

前回はかわいいおねぃさんがいましたが、今日はかわいいおにぃさんがいました

前回のにぎにぎ「一」
2007-09-23

『にぎにぎ「一」(いち)』
本館
(立ち食い)
東京都杉並区西荻南3-11-8
03-5346-1992
営業時間 仕込み終了後からネタ切れまで
(だいたい14時か15時ごろからの営業だそうです)
水曜定休

別館(椅子席6席と2階お座敷)
東京都杉並区西荻南3-11-10
03-5346-1257
営業時間 17時~1時
築地休業日定休

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

饂飩「四國」さぬきうどんとかやくご飯

2007-11-26 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

荻窪ルミネの饂飩「四国」にムスメと行きました

私は「讃岐定食」(1050円)を食べました。

ツルツルでコシのあるさぬきうどんの麺は、四国から取り寄せているそうです。

ネギがテーブルにおいてあって好きなだけかけられます

いりこの透明の出汁がおいしいです
かやくごはんも香りがよくて好き

ムスメは「かき揚げうどん」1000円を食べました。

今日はうどんが最初からアツアツでなかったのがちょっと残念
昔々、吉祥寺の近鉄に「四國」が入っていた頃は、よく親と行ったものです。

うどんの種類、多いです

饂飩「四國」(うどん しこく)荻窪店
荻窪ルミネ5F
ぐるなび→ 
http://r.gnavi.co.jp/a058805/
JR中央線総武線地下鉄丸の内線荻窪駅ルミ5F
TEL 03-5335-5352
営業時間 11:00~22:00


この記事をはてなブックマークに追加

朝からぽかぽかポトフ

2007-11-25 | ■ヘルシオ料理

朝ごはんにはあったまるもんが食べたいってこと手羽元でポトフ

取っ手の取れるティファールに入れてヘルシオ(AX-HT2)で20分蒸してから、
ヘルシオ煮込みで15分煮ました

初めに蒸し物強(水蒸気)で加熱すると、最初から「煮込み」機能(低温オーブン)で
加熱するより、時間も短く、ほっこり出来上がります

粒マスタードをつけて食べました。
大きく切った野菜が柔らかく煮えてておいしかったです
体がぽかぽかあったまりました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイルミネーション(吉祥寺)

2007-11-25 | ■自然・景色・植物の写真

吉祥寺北口駅前に、今年もきれいなイルミネーションが登場
武蔵野市が市制施行60周年なので、上に大きく「60」の文字が

スケスケだった去年に比べて電球の数も一段と増えて豪華になっています

去年のイルミネーション
http://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/2d1a91f265d9fbb15797e4185fa3da2d

まわりの木も飾られてキレイ
武蔵野市、がんばりました

下から見上げると、光のシャワー

サンロードもステキです

伊勢丹のサンタさん、かわいくて好き
誰もプレゼントなんてくれないんだけど、クリスマスってなんだかうれしくなります

 

誰かにプレゼントを買いたくなっちゃいます

吉祥寺も頑張ってるけど、去年見た新宿サザンテラスのイルミネーションは見事でした

去年の新宿サザンテラスのイルミネーション
http://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/d7633d1918add6af31e7e2b9df0fce0d

これから年明けにかけて、あちこちのイルミネーションが楽しみです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアン「スーペルバッコ」(吉祥寺)

2007-11-24 | ■吉祥寺(JR中央線)おいしいお店探検

夜ごはんは家族で吉祥寺のイタリアン「スーペルバッコ」でパスタ
ここが吉祥寺で一番おいしいイタリアンという人もいるのでワクワク


店内は間口の印象よりもかな~り広いです
入り口近くには立ち飲みスペースもあります。

広ーい店内のさらに奥にある隠し部屋みたいなスペースに案内されました。
隠し部屋も広いです
どうやらそこが禁煙スペースだった模様。

壁には、図書館の書庫のように、ワインがびっしり

私は白ワインデキャンタ(800円台)、おとんはビール(500円台)を飲みました。
今日はメニューチェックを忘れたので、メニュー名も値段も不正確かも。

パスタ三種を注文。

魚介類のパスタ 1000円ぐらい。
これは今日の1等賞
歯ごたえのあるアルデンテで、トマトソースがおいしかったです

アスパラとホタテのショートパスタクリームソース 1000円ぐらい。

太い筒状のめずらしいパスタです
アスパラがもっといっぱい入ってたらうれしかったです。

唐辛子オイルはそれほど辛くなかったです。

アンチョビと玉ねぎのスパゲティーふすま入り これも確か1000円ぐらい。
これはわりと玉ねぎ味が強くてオトナの味。おつまみに良いです

お店の中の雰囲気は、イタリアの居酒屋ってのはこんなムードなのかなって感じ。
パスタはそんなに種類がなく、肉料理や魚料理がいろいろとありました。
パスタ以外のお料理も食べてみれば良かった

サラダ+パスタ+デザートで2100円のリーズナブルなコースもありました。

立ち飲みスペースでは、席で飲むより割安で、お料理も少なめの量にしてくれて、
普通メニューの半額以下で食べられるみたい。
そっち、いいなぁ

お店の場所は、JR中央線総武線、京王井の頭線吉祥寺駅公園口の階段を下りて、
さらに左の階段を降りたところ。



駅の建物の地下です。

実はおとんの目的は回転寿司「まぐろ人(まぐろびと)」だったのですが・・・

ものすごい行列だったので、スーペルバッコになったのでした

イタリア料理「スーペルバッコ」 OSTERIA Superbacco
武蔵野市吉祥寺南町2-1-31 フレンテ吉祥寺B1F
TEL 0422-49-2005
ランチ11:00~22:30(LO/21:30)年中無休 
全100席 店内分煙席


この記事をはてなブックマークに追加