気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

フォ~!

2007-10-31 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

今日はムスメの学校の行事で朝から出かけっぱなしでくったくた

家族みんな外食で、一人ごはんだったので、ご無沙汰だった、「海猫家」の「フォー」が
食べたくて、行って来ました。

上の写真はレモンサワーとお通し。
お通しの冬瓜があったかくてやさしい味付けでおいしかった~

ダシのきいた海猫家さんのフォーは最高

自家製のガーリック風味の辛いソースを入れて食べると、とってもおいしいんです

牛肉がやわらかくて美味
スープも、旨みがあっておいしいので、全部飲みほしちゃいまいた。

彩り野菜のメランジェサラダも食べました
オクラ、ブロッコリー、カリフラワー、インゲン、モロッコインゲン、レタス、トマト、
ベビーコーン他、たくさんの種類の野菜が入っていて大満足

一人で食べるのには大量で、もうお腹がいっぱいです

海猫家風手づくり豆腐や、ヤムウンセンも食べたかったのですが、
今回はあきらめました。

カウンターで一人海猫家も、マスターと話ができて楽しかったですが、
もっといろいろ食べたいので、やっぱり次回は大勢で行かなくちゃ。

メニューの種類も多く、何を食べてもおいしいので、大好きなお店です

4人で行った海猫家の日記
2007-08-01

和欧旬彩「海猫家(うみねこや)」
東京都杉並区西荻南2-22-5
03(3333)4466
営業時間 PM6:00~12:00
(ラストオーダー11:20 ラストイン11:00)
火曜日定休

JR西荻窪駅の南口正面の果物屋の脇の細いアーケード(ピンクの象の道)を
南に向かって直進。
松寿司も通過し、しばらく行くと左側にあります。駅から徒歩2,3分。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

一発で簡単お弁当

2007-10-31 | ■ヘルシオ料理

ムスメのお弁当は、ヘルシオに全材料を入れて、一発調理です。

溶き卵に塩コショウピザ用チーズ。
小さめに切ったジャガイモにオイルスプレーをして、塩コショウ。
ウインナーとアスパラベーコン巻き、おにぎりの鮭も一緒に焼いちゃいました
クッキングペーパーはその辺にある器におしつけて型を作って食材を入れると、
他の食品から出た汁が交じり合わなくてよいです。
お肉やシュウマイでもハンバーグでも、なんでも一緒に入れられます

ヘルシオ(AX-HT2)セットメニュー→お弁当メニュー
又はウォータグリル予熱なし11分。

昨日の晩ごはんの残りのレンコンのキンピラも加えて完成
短時間で簡単にできる手抜きお弁当でした

いくつも鍋を洗ったりしなくていいし、短時間でできて楽ちんです

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お好みパンセット

2007-10-31 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

西友西荻窪店内にあるパン屋さん「ボンデセール」。

閉店後は、売れ残ったパンをお買い得な詰め合わせにしてあって、西友のレジで買えるようになっています。

甘いパンが混入しているセットがほとんどなのですが、すべてがおかずパンで菓子パンゼロな貴重なセットをゲット

カレーパン、コロッケパン、ピザパン、ソーセージパン、ベーコン&チーズフランス

得した気分です

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イナダのあら煮

2007-10-30 | ■今日のメニュ~

先日おとんが釣ってきたイナダ(ハマチ)をおろした時に出たアラを冷凍にしておいたので、
大根と一緒にあら煮にしました。

うちのあら煮は超薄味です
大根はヘルシオで下茹でしてから煮ました。
大根は日曜に八王子陣馬方面にドライブに行った時に、無人販売で買った産直大根。
柔らかくておいしかったです。

レンコンとニンジンのキンピラ。
レンコンとニンジンも、大根と一緒に下茹でしました。

セロリとアスパラのガーリック炒め。
舞茸も入れました。塩コショウ味です

このコンニャクも日曜の八王子ドライブで恩方あたりで買った、おばぁちゃんの作った
手づくりコンニャク
ごろんとして不恰好でかわいいです

臭みがなくて歯ごたえのいい、おいしいコンニャクでした

一晩寝たら喉の痛みもだいぶ治まってきて、このまま治りそうな気配です

万歩計は相変わらず、毎日2000~3000歩です


この記事をはてなブックマークに追加

銚子風おでん缶

2007-10-30 | ■今日のメニュ~

今日のお昼の一人ご飯は銚子風おでん缶
どこかの観光地に行った時にお土産に買って帰って、放置されていたのを発見

数年前にアキバの自動販売機でおでん缶が売られ、アキバ土産として流行ったことが
ありましたが、今さらながら「おでん缶」初体験です

小さな缶なのに、中身が思ったよりいっぱい入っててびっくり
人参やゆで卵まで入っています

よく煮込んであって、それほどしょっぱすぎず、意外とおいしい~
練り物も柔らかめですが、まぁイケます
一人ごはんにちょうど良い量です。
常備しておけば非常食にもいいかも

「銚子では昔から、自家製のつみれ、さつま揚げを使ったおでんに親しんでまいりました。」
とは書いてあるけど、原材料もすべて銚子産なのかな
だとしたらうれし~

あとは、ムスメの朝ごはんに作った、お味噌汁(大根・大根葉・油揚げ・卵)の残りと
お友達作のコシヒカリの新米、鎌倉山納豆、韓国海苔を食べました

仕事が夜8時ごろまでなので、途中でお腹が空かないように、お昼はガッツリ食べます

ヘルシオ君が夕食を調理してくれている間に、ごはんも食べて、
blogもアップしちゃいました

これから、ムスメの夕食を盛りつけて、午後の部の仕事へいざ出陣です


この記事をはてなブックマークに追加

自家製シメサバの夕食

2007-10-29 | ■今日のメニュ~

今日は和食の夜ごはんです。

おとんが相模湾沖で釣ってきたサバで作った自家製シメ鯖
土曜に作りましたが、味は全然落ちていなくて、とてもおいしかったです
でももうこれでおしまいです
残りのサバは冷凍にしてあります

なすと油揚げの煮びたし。
ヘルシオの煮込み50分で作りました。

ほうれん草のおひたし。
これももちろんヘルシオでゆでました。

波乗りジョニー豆腐。
ザーサイとキュウリを刻んで乗せて食べました

つばを飲み込むと喉が痛いです風邪かな

気温差が激しいし、乾燥しているので、皆さんも風邪をひかないよう、
気をつけて下さいネ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国じゃがいもラーメン

2007-10-29 | ■今日のメニュ~

今日のお昼ご飯は、韓国のじゃがいものラーメン「カムジャミョン」

麺がとろとろのもちもちで、スープがピリ辛でおいしいです

卵、青ネギ、大根葉、韓国海苔を入れて食べました

韓国食材は、JR総武線大久保駅そばの、「KIM'S CLUB」で買うと安いです。
韓国広場ほど品数は多くないですが、最低限のものはそろいます


この記事をはてなブックマークに追加

韓国食材が安い店

2007-10-29 | ■今日のメニュ~

韓国食材は、JR総武線大久保駅そばの、「KIM'S CLUB」が安いです。
「新宿で一番安い店」と、ちゃんと書いてあります

韓国広場のように品数は多くないですが、最低限のものはそろいます

食品だけでなく、韓国映画や、洋画の韓国語版のビデオテープ(DVDではない!)も
いろいろと売っています

もちろん韓流スターグッズもあります。

お客さんは、日本人よりも韓国人の方が多いです。
お店のおとーさんは日本語があまりできませんが、おにぃさんが少しできます。

おとーさんは時々、おまけにお菓子をくれたりします

この間は、お会計が終わって帰ろうとしたら、後ろから肩をとんとんとたたいて、
これをくれました

チョコパイです

中はお餅です

ギュウヒみたいな感じでとってもおいしかったです
今度行ったら買わなきゃ

「KIM'S CLUB」(キムズクラブ)
電話 03-3227-1917
住所 東京都新宿区百人町1-11-2 カサブランカ1F
日曜定休


この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれなお寿司とお料理

2007-10-29 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

今月初めにオープンした「とも吉」。
オープンと同時に乱入する予定が、やっと念願かなって、今頃初体験です

麦焼酎をレモンとお水で割って飲みました。
もう、この陶器でできた大きなコップにすっかり惚れました。

お酒の種類は多くないですが、私はお酒よりも食べ物
お通しが上品でおいしい

木目のカウンターもおしゃれ
なんと、料理人さん(男性お二人)が、カウンターから椅子からすべて、
電ノコ日曜大工で作り上げた、手づくりのお店なのだそうです。

地だこのやわらか煮 735円。
これが名前の通り、本当に柔らかいのですョ
顎関節症の私でもOKなので、老若男女いけます

しめじとほうれん草のおひたし 472円。
料亭みたいな上品な一品。(料亭には行ったことないですが…

おすしにぎり 1500円。
小ぶりでおつまみにちょうど良いです。
平均的にどれもおいしいです

あぁぁぁぁ~これは金目鯛と大根煮787円を食べ終わったところの図。
大根も金目鯛もおいしかった~
酔っ払ってのってくるとつい撮影を忘れます。

なぜのってきたかというと、カウンターに居合わせた女性お一人様(初対面)と
食いしん坊な会話が弾んでしまったのです。
そのお方は私が今日から師匠と仰ぐことに決めた、大したお方。
西荻の飲み屋さんや食べ物屋さんには、新しい3店舗を除いてすべて
行かれているとのこと。
西荻のお店をほぼすべて知り尽くしていて、幅広く奥深い西荻グルメ情報には
心底感心

新たに、西荻うまいもん情報を一気に入手してしまい、行きたいお店リストに
どどどっと追加されたのでありました。

塩入りぎんなん 420円。ぎんなん大好きなのですョ。
あっちっちでなかなか触れないので、じらされて食べたい中枢がピークに
ぷりぷりなぎんなんでした

上ちらし 1500円。
おとんはちらし命。
メニューにちらしがあるお店でちらしを食べなかったのを見たことがありません。
もうお腹がいっぱいといいながら、二人であっという間にたいらげてしまいました

おすし屋さん出身と日本料理出身のお二人が力を合わせて始められたお店。

メニューの種類はそんなに多くないですが、一つ一つが丁寧に作られています。
どちらかというと、がっつりお腹を膨らましたいというよりは、お酒飲みながら、
ゆっくりと味わいながら、ちょこちょこつまんで食べたい時におすすめ

11:30~14:30ランチもやってます。
750円の親子丼は、ぜひ食べに行かなきゃ

お店の方はとても感じが良くて、おひとりさまでも全然OK

外から見ると、イタリアンか和食なのかわからなくなるような、シンプルだけど
おしゃれな雰囲気です

このお店に行くタイミングが遅れた一番大きな理由は、道から店内が丸見えなこと。
お友達を何人か誘ったのですが、あまりに丸見えであそこはちょっと・・・と
断られてしまったのでした。
そして、案の定、今日も知り合いにバッチリ目撃されてしまいました

今日は、誰に見られようがそんなの関係ねぇおとんと行くことができましたが、
今後もおとんとしか行けない感が・・・。
まるみえでも全然関係ない人と、まるみえはちょっと・・・という人と、
世の中いろいろです

お店の方は、丸見え対策については検討中とのことでした

「とも吉」
03-5382-0733
JR中央線総武線西荻窪駅北口より徒歩5分
一番街今野書店前
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休:毎週月曜 第2第4火曜
1階カウンター席5席 テーブル席4名
2階お座敷 8名~10名


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

八王子ドライブ

2007-10-29 | ■お散歩・旅行・おでかけ

今日はお天気が良かったので、八王子陣馬方面にドライブに行きました

「夕やけ小やけ」の歌を作詞した中村雨紅が八王子市上恩方町出身なので、
それにちなんて、「夕やけ小やけふれあいの里」というのがあります。

ここには、中村雨紅に関する資料の展示室や、ポニーやウサギ、モルモットなどと
いっしょに遊べる小牧場などがあります。
子供が小さい頃に何度か来たことがあるのでなつかし~

この宿泊施設にも泊まったことがありますが、団体で泊まれる大部屋もあって便利
日帰り入浴もできます

川も流れていてのどかです。
都心よりも気温が3度ぐらい低い感じ。
空気が澄んでいて酸素の量が多い感じがします

野菜の直売です唐辛子が鮮やか
ほうれん草と大根を買いました。
両方とも100円
ほうんれ草なんて地元では、最近は高くて、1/2束ぐらいの量で200円近くするので
うれし~っ

普通の家の前での無人販売です。
チャリーンと箱に百円玉を投入したら、家の中からおかぁさんが出てきてくれて、
泥付き大根を、新聞紙で巻いてくれました

手づくりコンニャク屋さんもみつけました

すみませーんと呼びかけると、おばーちゃんが出てきてくれました。
表のカゴに入っていたコンニャクを買おうとしたら、「今できたてのがあるから
もってくるよ」と、奥から、まだあったかいコンニャクを持ってきてくれて、
ビニールにつめてくれました

ちょっと丸みがあってあったかみのあるコンニャク。おいしそうです

烏骨鶏(うこっけい)がたくさんいました
柿がたくさんなって、山にはもう秋が来ていました。

のんびりお散歩していたらあっという間に夕暮れ時。
中村雨紅はこんな夕やけをみて「夕やけ小やけ」の歌が浮かんだのでしょうか

元祖駅売「珈琲オレ」です。

大正九年湘南発祥なこのレトロなパッケージに惚れました

かなり甘いけれど負けないぐらいにビターなので、おいしかったです。

八王子はお店も多くなんでもある発展した便利な住宅地ですが、市街からちょっと車を走らせればあたり一面大自然

おいしい空気をいっぱい吸って、一面に広がる緑に包まれて、リフレッシュできた一日でした

万歩計は持っていくのを忘れました。

車での移動ばかりだったので、多分2000歩もいっていないです


この記事をはてなブックマークに追加

いざ八王子へ~出張ごはん

2007-10-28 | ■今日のメニュ~

八王子のおとん父が、ひとりでお留守番してるとのことだったので、
さっそく、きのうおとんが釣ってきた魚のお刺身とおかずを持って八王子へGO
今日はとってもいいお天気
色づき始めた銀杏並木が気持ちいいです

お刺身大好きなおとん父は大喜び

イナダのお刺身。
昨日の方がやっぱり感動が大きかったけれど、今日も充分おいしかったです。

おとん特製シメサバ。
初めて作ったシメサバは大成功
新鮮なサバで作ったので、全く生臭さもなく、しょっぱすぎず、ちょうどいい感じに
出来上がっていて、絶品でした

糖尿病が心配なおとん父も、禁断のお茶碗てんこもり白ごはんと共に、
パクパク食べていました

ポテトサラダ。
ヘルシオで作って、家から持って行きました。
エリンギ家ポテトサラダは、レモンの搾り汁と、スキムミルク入りです

オクラの胡麻和えも作って行きました。

今日は車だったのでワンコも連れて行きました
戌年のおとん父はワンコが大好きです
ワンコも、煮干をたくさんくれる、おとん父が大好きです

今日は家にいるのがもったいないようなお天気だったので、
この後、おとん父も一緒に、陣馬方面にドライブに行きました


この記事をはてなブックマークに追加

レンコン入りアラビアータ

2007-10-28 | ■今日のメニュ~

おはようございます
今日の朝ごはんはレンコン入りアラビアータです。
にんにくと唐辛子をきかせてトマトピューレもたっぷり入れました

ベントルナートランチで食べたレンコン入りスパゲッティがおいしかったので、
まねっこです

レンコンはトマトソースとも相性ぴったり
シャッキシャキでおいしかったです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お刺身パーティー

2007-10-28 | ■今日のメニュ~

おとんが釣ってきたイナダとサバでお刺身パーティー
私の父とおとんの誕生日だったので、両親や兄弟もうちに集まりました。

釣ってきておろしたてのイナダとサバは、身が引き締まっていて油が乗っていて
大好評

大量にあったのに大人気であっという間になくなりました。

崩れてしまった身はたたきにしました。
これもおいしいっ

ごはんがすすみました


この記事をはてなブックマークに追加

釣れたてのイナダとサバ

2007-10-28 | ■ひとりごと・メッセージ

おとんが台風の中、相模湾沖に釣りに行き、イナダ(ハマチ)とサバを釣ってきました
釣り好きなプロ級にベテランなお友達に連れて行ってもらって初釣りです

平塚庄三郎丸を、朝6時半ごろ出発したそうです。

収穫はイナダ3匹、小ぶりなサバ11匹。
サバはもっとたくさん釣れたのですが、さばききれないので海にもどしてきたそうです。

釣りに行くならさばくところまで責任を持ってやるという約束(ほぼ命令)に
なっていたので、師匠(お友達)がさばき方まで教えに、家に来てくれました。

上の写真は、師匠がイナダをおろしているところ。

師匠の手さばきを必死にみつめるおとん。

イナダの胃袋から小さな鯛が出てきました

師匠が帰ってしまった後は、おとんの出番。

サバに挑戦

キュウリも切ったことない男が3枚おろし格闘中
アジのようなかわいらしいサバですョ。
師匠はじめ先輩方は、こんな小さなサバは全部海にもどしていたそうです

初めてにしては上等です

相模湾の沖の方は、台風の影響はそれほどなく、初体験のおとんは船酔いもせず、
楽しんで来たようです。
師匠はりっぱなイシダイや50cmのイナダをぞろぞろ釣っていたそうです
この後、私の実家の家族一同とお刺身パーティーです

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ふんわりなパン達

2007-10-27 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検



おはようございます。今日は雨

今朝の朝昼兼用ごはんは、ケーキとパンのお店、「ミュゲロワイヤル」の調理パンです
写真はムスメと二人分。

1個140円代~180円ぐらいなので、大きさのわりにはちょっと高めな感じもありますが、
ふんわりしっとりとしたおいしいパンです

おとんは昨日の夜から、相模湾沖に釣りに行くために泊まり。今頃船上です。
イナダ(ハマチ)をたくさん釣ってくる?っていう話なんですが、現在台風接近中です

前回のミュゲロワイヤルの日記
2007-02-28

ミュゲ ロワイヤル
東京都杉並区上荻4-30-5
03-3395-6188
JR中央線西荻窪駅北口を出て、銀座通りを青梅街道に向かって直進。
青梅街道手前女子大通り交差点を右折してすぐ左側。
駅からは10分ぐらいあってちょっと遠いです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加