気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

サルサソース~再び

2006-08-31 | ■ヘルシオ料理


前回作った時は量が少なくて物足りなかったので、
今回は多目に作りました。


入れた野菜は前回と違いますが、作り方は同じ。


ズッキーニ、ピーマン、玉ねぎ、キャベツ、ナスをサイの目に切る。

切った野菜とカットトマト缶を耐熱容器(鍋)に材料を入れ、
 唐辛子ペースト大さじ1、アンチョビペースト大さじ1、固形スープ1、
 塩、胡椒、バジリコ、パプリカ、を30ccぐらいのお湯でといて入れる。



鍋の場合は、焦げ付かないようにひたすらコトコト煮る。




 ヘルシオの場合、クッキングシートで落としブタをして、手動→煮込みで60分
 もしかしたら、これは普通の電子レンジでやってもおいしく出来るかも。



ピタパンに入れて食べたらおいしかった~


パンが足りなくなって、急遽、スパゲティーを茹でて、かけてたべたら


これまたおいしかった


多目に作って次の日も食べようと思ったのに完食


チックショ~ォッ


簡単だから、また作ろっと


この記事をはてなブックマークに追加

真鯛のパン粉チーズ焼き

2006-08-30 | ■ヘルシオ料理


ヘルシオ同盟の真梨子ちゃんの鮭のヘルシオ焼き のパクリです
真鯛の切り身に塩コショウをしてしばらく置き、
パン粉、ミックスチーズ、バジルをのせてオイルスプレーをして、オーブンで焼くだけ。




ヘルシオの場合は、焼き物→塩ざけ・塩さばで。
焼く前はしょぼい感じですが、焼き上がるとこんがりおいしそう。



レモンをかけて食べました。
想像以上にかなりおいしかったーーー
魚の新しい食べ方、さらにいろいろ覚えたいなぁ~


この記事をはてなブックマークに追加

ぐーちょきパン屋

2006-08-30 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

大好きなおいしいパン
ぐーちょきパン屋さんの無添加天然酵母のパンです。

ぐーちょきパン屋さんには、なかなか買いに行けないのですが、
いつも行く、もぐもぐという無添加ハムソーセージのお店にうれしいことに
火木土だけ、ぐーちょきパン屋さんのパンが置いてあります。

今日は早めに行けたので、久し振りにいろんな種類をゲットできました。
天然酵母のパンって、ちょっと酵母臭くて酸味があったり、パサパサしてたりしますが、
生地のキメが細かくてふわっとして天然酵母とは思えないぐらいに
とってもおいしいです

ぐーちょきパン屋に電話しておけば、予約もできるみたいです。
女の方が1人で焼いているので、完売したらその日はおしまいのようです。

ぐーちょきパン屋
東京都杉並区松庵3-31-13-101
電話:03(3333)9809


この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日ビンゴ

2006-08-29 | ■ひとりごと・メッセージ

今日は娘の誕生日。
ビンゴ大会に参加しました。
戦の前の腹ごしらえ。

まずはワイン。

ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)

冷たくておいし~
家でこういうの作らないなぁ。今度やってみよ。
ビーフのトマトチーズ焼き。

肉の上に5mmぐらいの厚さの輪切りのトマトが乗っていて
チーズをのせて焼いたもの。
トマトの酸味が肉とチーズの重さを軽くしてくれてておいしかった 

マンゴーケーキ

最初にパンを食べ過ぎて苦しかったんだけど、
これは、すっきり口直しで別腹でした

さーていよいよビンゴゲーム開始。
商品は、国内線の航空券や折りたたみ自転車やDVDプレーヤーやi-pod・・・とかなり豪華。

前に防水テレビとかホテルの宿泊券とかプリンターとか当たったことあるので、
かなり燃えます

前半かなり順調に数字が出て、よっしと期待に胸を膨らませては
途中から、をいをいどーしたの連続

ほらほら~
みんなカードどんどん買い足して燃えてますから

お誕生日だから何か当たるといいと思ったけど、結局惨敗で収穫ゼロ。
わくわくドキドキを楽しめたから良かったね

 


この記事をはてなブックマークに追加

塩やきそば

2006-08-28 | ■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他

なーんもやる気しない時のお助けメニュー「塩焼きそば」
ソース焼きそばもあんかけ焼きそばも好きだけど、
夏は塩コショウだけで味付けしたあっさり塩焼きそばもおすすめ

塩でしっかり味付けして、コショウ多目にスパイシーに仕上げて、
食べる直前にレモンを絞ってまわしかけると、とっても美味です。

レモンがない時は塩ポン酢とゆず胡椒、塩コショウ、だけで味付けするのもおすすめ。

食欲が出ない暑い日に良いです

 


この記事をはてなブックマークに追加

夢人島fes2006

2006-08-28 | ■ライブ・映画・イベント・本

いろんなアーティストを一度に見られるのがfesの魅力。
浜名湖で開催された夢人島fes2006に8/26、27と二日間とも参加してきました。



一度にこんなに見れちゃっていいの?な豪華な顔ぶれ。
しかも、持ち歌だけでなく、幕間に桑田佳祐+出演者が
懐メロや昔懐かしいフォークソングをアコギで披露してくれたのも
おいしかったです。

BEGIN
ボーカルの栄昇くんのまったりしたキャラと
会場中の笑いをとった楽しいMCが最高でした。
かなり惚れました。歌もよかったな~。
ライブ行ってみたいです。

Dragon Ash
まぁよく動くこと!なんか楽しくてノリノリになってしまい、
「飛んでくれー」って言うから、飛び跳ねちゃいました。
終わったあと横通ったの見たら、意外と小柄でした。
ヒザが痛い(>_<)

ポルノグラフティ
大勢の観客を前に、いっぱいいっぱい頑張ってて
微笑ましかったです。
ナースのユニフォームで登場して大サービスの
パワフルなステージでした。

加山雄三船長
加山さんと桑田さんが気遣い合いながらも親しく話しているのが
親子のように仲良さげで、ほほえましかった。
新婚の息子さん夫婦のVTR見てホロリと来た船長が歌った
君といつまでも聞きながら、号泣してしまいました。
リアルタイムで聞いた歌じゃなにのに、なぜか全部
とても懐かしい気がして、ジーンと心に響きました。

福山雅治
桑田さんはマサジマサジとからかうけど、 やっぱり2枚目。
音が出なかったり、風船が先に飛んで行っちゃったり、
ハプニングが多かったけど、最後までクールでした。
背高いんだからとなりに来るなと桑田さんが叫んでて笑った。

2日目はさらにBigなアーティスト登場。

GLAY
さすがライブ慣れしていて、貫禄がありました。
歌もうまいし、観衆を乗せるのがウマイッ!
テルとタクローの人柄が伝わってくるようで、
ハードな曲歌ってても、なんかあったかさを感じるバンド。
結構好きになりました。

ミスチル
ap bankで見た時より櫻井君がのびのびしてた。
ステージの端から端まで全速力で走りまわって
大張りきりでした。
何年か前にミスチルのライブに行った時よりも、櫻井君が
ひとまわり成長したように思う。
ファンが多いのがわかります。

サザンオールスターズ
新曲はもちろん、
Moon Light Lover
赤い炎の女
と続けてやってくれてうれしかった。

ライブでは初めての八月の詩(セレナード)
夏の海風を感じながら聞けて最高でした。
BREEZEも良かったなぁ。
新曲のDIRTY OLD MANでは
周りの人とぶつかりながら踊りました。

GLAYやポルノの時も、手振りや掛け声を
ファンのコたちのマネをして、会場中で盛り上がったのが
うれしかった。
もう、曲始まっちゃったら、誰のファンかわからなくなるぐらい、
会場全体で一つになってノってた。

服装や年齢層で、よーく見れば誰のファンか一目瞭然ですが
他のアーティストの時も、お互い思い切り楽しんで、
垣根みたいのがなくなっちゃうのが気持ちいい。

広い会場で、各地から来たサザンの仲間たちとも会えてうれしかった

最後の花火も盛大でとってもきれいでした。
音に驚いて、セミたちが逃避行しててかわいそうだったけど。

帰りのシャトルバスと駐車場が、スタッフの手際の悪さで、
異常な混雑

浜松のホテルにたどり着いたのが、ライブ終了後6時間経過した
午前3時。

疲労感と睡魔に襲われて、あの時はライブの楽しかった気持ちも
全部消えてしまいそうだったけど、やっぱりライブは良かった。
野外fesはハードだけど、頑張って行く価値があります


だけど、バテバテのクタクタです


この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシーなスペアリブ

2006-08-25 | ■ヘルシオ料理


我が家で大人気のスペアリブ。肉料理、特に減脂が売りのヘルシオで作ってみました。


水蒸気で脂を落としながら焼くため、出来上がりの色が薄めになるそうです。


色は薄いですが、味はしっかりしみこんでいました。


【作り方】


まず、スペアリブをつけるタレをつくります。 


 これは毎回微妙に違うのですが、今日はヘルシオcook book(AX-HT2)のレシピとほぼ同じです。


 違うのは、醤油のかわりに青唐辛子醤油を使ったことと、 


 砂糖のかわりにハチミツを使ったことと、


 サラダ油のかわりにオリーブ油を使って、練りからしは省略したこと。


 【タレの材料


青唐辛子醤油大さじ4、ウスターソース大さじ4、トマトケチャップ・オリーブ油、赤ワインを各大さじ2


ハチミツ小さじ1、すりおろしにんにく、コショウ。。。。


タレの材料を全部ビニール袋に順番に入れていって、全部入れ終えたら、


 ビニールの上からモミモミして、かたよりがないように混ぜます。


そのビニール袋にスペアリブのお肉をどっさり全部入れます。


 そしてタレがいきわたるように平なところにおき、


 時々裏返したりして、タレが行き渡るようにして、 2~3時間漬け込みます。

 夏場は冷蔵庫に。


タレがよくしみこんだら、並べて焼きます。


 普通にオーブンでもいいです。 250℃20分ぐらい。私はヘルシオで焼きました。


 レシピの通り、タンク水位は中、蒸・受皿アミ 焼き物→スペアリブ→→4人分



玉ねぎも一緒に焼いちゃいました。



これがトレーに落ちてた脂。スゴイ量っ


しかも濃厚でドロドロです。


出来上がったスペアリブは、脂身は脂身の色をして、形は残っているのですが、


食べて見ると全然脂っこくないんです。
減脂済みと思うと、ついガツガツ食べてしまいます



表面はカリッと仕上がってて、中はジューシーで柔らかいです。


レモンの搾り汁をかけて食べるとさらにさっぱりします。


一緒に焼いた玉ねぎも、レモンを軽く絞って塩して食べるのが、


新鮮でさっぱりしてて好きです


 終わった後、ヘルシオの角皿とアミを洗うのはちょっと大変でした。


いつもは、油使った料理の後も、お湯とスポンジだけで、サ~ッと汚れが落ちて、


便利な角皿だと思っていたんですが、さすがに豚肉から大量に落ちた油は


しぶとかった。
洗うのに使ったスポンジもギトギトになって捨てました


肉を食べるってことは、アレが食道や内臓を通過していくってことだから


恐ろしいです


おいしいから、いっか

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜のマリネ

2006-08-25 | ■ヘルシオ料理


家にある夏野菜を1cm厚さに切る。今日はズッキーニ(緑&黄)、赤パプリカ、なすを使いました。

切った野菜をフライパンで焼きます。私はヘルシオで焼きました。

 タンク水位低ライン、角皿上段。ヘルシーメニュー→焼き野菜サラダ→4人分→スタート
 ウォーターグリルで20~25分ぐらいでも、同じ感じに出来ます。



マリネ液を用意する。私はてきとーなので、日によって入れるものも分量も違いますが、

 今日は、白ワイン1/4カップ、バルサミコ大さじ1、シークヮーサー液大さじ2、オリーブ油大さじ1、

 アンチョビペースト大さじ1/2、塩コショウ適量・・・確かこんな感じ。

 お客さんの時には、これに少しハチミツを加えたりします。

 シークヮーサーがなければ、オレンジジュースとか、レモンの搾り汁でもOK。
 あとりんご酢などでも・・・。

焼きあがった野菜を底が平らで広い容器に広げ、マリネ液をまわしかけて、全体をさっと混ぜ合わせ、
 野菜がマリネ液に漬かるようにして、冷蔵庫で2~3時間以上冷やしておく。
 適当な容器がなければ、ビニール袋に入れて、時々上下を返すのでもOK。


これなら、夏野菜をヒンヤリサックリ、たくさん食べられます。
簡単だし、ヘルシーだし、彩りもきれいで食卓がパッとします。
食べる前に、バジルをパラパラっとかけると、いっそうおしゃれ

冷蔵庫に冷やしておけば、翌日でも全然OKです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

舟納豆(ふななっとう)

2006-08-24 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

茨城県の丸真食品の舟納豆(ふななっとう)
ちょっと高い ですけど、これはおいしいです

高いと言っても90gで140円弱なので、カップ入りの30gのが3パックセットになって
100円ぐらいで売っているのと比較すると、ちょっと高めなぐらい。



舟の形のパッケージが上品で、タレやカラシもおしゃれな形なんだけど、
細いせいか、なーんか納豆が少なく感じてしまいます。



粒の大きさといい、固すぎず柔らかすぎず、好みにぴったり
ちゃんと納豆の深い味わいがあって、すごくおいしい~



ほーらほーーーら混ぜる前から粘ってるぅぅ
でも、最近食事の時間が、各自バラバラな我が家

これを1パック1人で食べてしまうのももったいないし、
少し食べて残りを冷蔵庫にもどしておくのもちょっと。。。

なので、舟納豆は たま~の贅沢ということで、
普段は50g58円の金山納豆とか、3個~4個で100円ってやつを
スーパーで買って来て食べてます。
いつかお金持ちになったら、毎日舟納豆を食べたーい


この記事をはてなブックマークに追加

ぼんしいくで夜ごはん

2006-08-24 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

お友達と3人でぼんしいくに行きました

生ビール~

冬瓜のそぼろ煮定食

私はこれを食べました
ご飯はもちろん、玄米ご飯。ビールも飲みながら

冬瓜に味がよ~くしみてて、海老や枝豆もはいってて、
薄味でとーってもおいしかったですぅ

きのことゴマの葉の肉巻き定食

お連れさんのもちょっと奪いました。肉巻きスパイシーでおいしかった

焼き鯖&トマト焼き定食

友達がおみそ汁はいらな~いと言ったので、みそ汁無しの定食。
鯖もおいしそうですぅ。一口もらえばよかった。

付け合せのカレー風味の肉じゃが風もとっても美味でした
付け合せの野菜料理の小鉢が3人とも違うのがいつもながらスゴイ

人が食べてるのがおいしそ~に見えたりするもんです。
交換して、お互いつまみ食いしました
だけど、味付けが複雑で、説明不可能。

おいしいおいしいとがっついて分析してる暇がないです。
店主のりえさんに聞けばきっと快く作り方を教えてくれるのでしょうが、
今日はお客さんがいっぱいで忙しそうでした。

デザートメープルシロップのシフォンケーキ
ラズベリーとブルーベリーのチョコケーキ

りえさんのケーキはいつでも最高です

ぼん・しいく
杉並区西荻北2-1-10
TEL03-3395-8083
月曜日定休

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大急ぎ晩ごはん~鮭と煮物

2006-08-23 | ■ヘルシオ料理

職場が自宅からチャリで5分なので、いつも昼休みに一時帰宅しています。

仕事が終わって家に帰れるのが夜8時半ごろになってしまうので、子供のために、お昼休みにいつも晩ごはんを作ります。

2~3品以上を目指していますが、疲れている日は手抜きになります。

今日は疲れていて、少しでも昼休みの間座っていたかったので、ヘルシオ君に頼りました。

蒸・受皿の網の上に切ったカボチャ、洗って塩したモロッコインゲンを並べ、耐熱皿にあく抜きシラタキと水とつゆの素。

時間がない時は、つゆの素をジャジャッと入れて味付けおしまいです。

自動メニュー ゆで・煮物→いも・カボチャ→固め

ここまでの所要時間約5分。

あとはピーピーとヘルシオ君に呼ばれるまで、ゆっくりご飯食べながら休むことができます

お鍋だと、火が通りにくい順に入れていったり、焦げる心配があったりするのと、

味もヘルシオでやった方が、不思議とおいしくできるんです

出来上がったら、中の物を取り出しますが、この時、網の上の耐熱容器が

とってもすべりやすいので、両手にミトンをして、かなり慎重にした方がいいです

モロッコインゲンを食べやすい大きさに切り、(熱いっ最初っからに切っておけば良かった)

もう少し大きい容器に全部を移してフタをしておきます。

こうして置いておくと、ちょうど、娘が夕食を食べたくなる頃には、ほどよく味がしみこんでいます。

カボチャの煮付け など、崩れやすいものはいつもこの方式で作ります。

煮崩れもしないし、ヘルシオの煮込み機能で作るよりも、もちろん鍋で作るよりも、おいしくできる気がします。

なぜかヘルシオのウォーター機能を使うと、野菜も肉も魚も味がおいしいんです。

シャープのヘルシオサイトにもそのように書いてありますが、本当にその通りでびっくりです。

(私はシャープの関係者でもなんでもありませんが・・・

色を見てわかるようにかなりの薄味にしてますが、素材の味がちゃんとするので、物足りなさを感じないです。

私は醤油の味は薄味にして、一味唐辛子をふって食べるのが好きです。

台所に立っていた時間は合計で10分にもなりませんでした。

普段はここでもう1~2品は作るのですが、今日は疲れていたのと、

夏休みで、どうせ子供も、ご飯を食べる時間が乱れているので、

他のメニューは帰宅後に作ることに。

娘には、とりあえず、煮物でつないでおいてもらいます

帰宅後に作ったものは手抜きな物も入れて4品。所要時間は20分ぐらいです。

まずジャガイモを細めの千切りにして、水にさらし、さっと軽く水を切って、耐熱皿に移し、

鮭と一緒に焼く。鮭を焼く部分の網にはオイルスプレーを。

自動メニュー→焼き物→塩鮭・塩鯖→ふつう

出来上がるまでの約15分間の間に、2品。

キュウリを薄切りにして水気をしぼり、器に盛って、めかぶを乗せ、梅干をちぎってのせ、めかぶ添付のつゆを少しかける。

梅干の塩分もあるので、かけすぎに注意。

豆腐(男前豆腐)を適当な大きさに切り、ゆず胡椒をのせる。

男前豆腐は、シンプルに塩や、ゆず胡椒だけで食べるのがおいしいです。

ヘルシオ調理が出来たら、柔らかくなりすぎないように、ジャガイモを冷水にさらす。

これも容器がすべりやすいので、ミトンをして、ヤケドに注意。

ジャガイモを器に盛り、鰹節、醤油をかける。

素朴だけど、ほどよい歯ごたえでジャガイモの甘い味がしてとってもおいしいです。

鮭と一緒にヘルシオに入れると、臭いがうつってしまうか、ちょっと心配でしたが、

全然問題ありませんでした。

もちろん、鍋で茹でてもいいです。茹ですぎると歯ごたえがなくなり、台無しになるので要注意。

半分ナマでもいいぐらいです。

鮭もヘルシオで焼くと、しっとりおいしく焼けます。

昼休みに作っておいた煮物も、ちょうどいい感じに味がしみています。

見かけではわかりませんが、シラタキにもちゃんと味がしみている

過熱時間が短かったのに不思議です

あっという間に出来てしまった晩ごはん

だまっていれば1時間以上かけて作ったように見えます

ヘルシオがなくても、要領のいい人は、同じことを、同時進行でできてしまうと思います。

私はドジなので、同時にいくつものことをやると、必ず失敗します。

ヘルシオを買う前は、魚を焼いているのを忘れて、墨にしてしまい捨てたことが何度もあります。

ヘルシオが来てくれて救われました

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おいものパイ~らぽっぽ

2006-08-22 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料


らぽっぽ」のおいもとパイナップルのパイ。


職場でのいただきものです。


こ、これは、どこかで食べたようななつかしい味


おいものくせにモサーッとしてなくて、しっとりしてるんです。
そこへパイナップルの酸味がプラスされて、とーってもおいしい~っ


甘すぎないっていうのが、私の中では重要ポイントでです。


 ごちそうさまでした~


この記事をはてなブックマークに追加

納豆入りタコライス

2006-08-22 | ■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他

つい、品数を少なくすませようと、横着して、
一品にいろんな栄養分を入れてしまおうとしてしまいます。

フツーのタコライスは、ひき肉、玉ねぎ、トマト、レタス、ごはんだけですが、
今日は納豆とピーマンも追加してみました

いつもながら、分量は適当です。
一人当たり、ひき肉100g、納豆1/2パックって感じかな。

レタスはみじん切り、トマトは小さめのサイの目に切っておく。

合挽き肉、玉ねぎとピーマンとニンニクのみじん切り、生姜のすりおろしを
フライパンで炒め、火が通ったら、サイの目に切ったトマトの半分と刻んだ納豆を加えて、
一通り火が通るまで炒める。

ケチャップ、ウスターソース、青唐辛子醤油(普通の醤油でもOK)、塩、コショウ、
チリパウダーで味をつけ、水分がだいたい飛んだら火と止める。

目玉焼きを焼く(ヘルシオで焼いたら、白身がびろろ~んと広がってしまい、
後から包丁で形を整えました。

お皿にライスを盛り、たこソースをまわしかけ、レタスの千切り、
トマトのサイの目切りの残しておいた分を散らし、ひき肉、野菜&納豆を
炒めたものと目玉焼きをのせて完成~
タコソースはこれ

カルディーコーヒーで買って来ました
粉チーズをふって、いただきま~す

納豆が嫌いな人にはキモイメニューですね。
我が家は納豆好きなので、 「夏らしくて粘りがおいしいーー
大好評でした

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大葉と生姜の冷凍保存

2006-08-21 | ■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他

産直の野菜を取り寄せているので、野菜が使いきれないほど届くときがあります。
茎のついた大葉が花束のように何本も束で届いた時は、ハサミで葉っぱだけ切り落とし、
フードカッターでみじん切りにしてジップロックに入れてうすくのして、冷凍にしておきます。
そのまま料理に使えば、風味も良く、普通に大葉の良い香りがします

  

数週間以内に使いそうな分はみじん切りにせずに冷蔵保存。

大葉が長持ちする保存法は→こちら

生姜も2パック分ぐらいまとめてすりおろして薄くのばして冷凍にしてあります



使う分だけパキッと割って、レンジで解凍して使います。
すりたてのように、しっかり生姜の味がします。
チューブの生姜よりずっといいです

いつも時間がなくて大急ぎでお料理をするので、時間のある時、やる気になった時に
まとめて冷凍にしておくと、とっても重宝です

 


この記事をはてなブックマークに追加

らーめん「天の道」

2006-08-20 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

新しいラーメン屋さんが出来た情報を友達に聞いて行って来ました。
青梅街道沿い、井草八幡宮の向かいに今月オープンしたばかりの「天の道」
JR中央線の西荻窪駅と西武新宿線上井草駅の中間ぐらいの位置。
チャリかバス便かな。ちょっと不便かも

あらら、今日はデジカメがなくて久々に携帯で撮ったらブレブレです
まず食券を買います。

店主さん、若くて元気でとっても感じいいです。
お店ん中は、まだ新しくてピッカピカで気持ちいい。

私 塩ラーメン600円+もやし50円

娘 塩ラーメン600円+チャーシュー250円

おとん 味噌ラーメン700円+大盛100円
画像ありません

餃子5個入り 300円

餃子は・・まぁ普通においしかったです。
塩ラーメンおいしいです
とっても私の好みにぴったり

私はラーメンにそれほどのこだわりはないのですが、
・脂っこすぎない
・しょっぱすぎない
・後味がいい
って、この3つだけは譲れないんですが、合格~

脂少な目、とか味薄め、とか言わなくても、基本のままでちょうどいいのに
なかなか出会えないのでうれしかった

麺は中くらいの太さの縮れ麺。くせがなくて食べやすかったです。

食べ始めた時にそれほど固めにも感じなかったんだけど、
タラタラゆっくり食べてても、最後まで伸びた感じがしなかったのが不思議。

食べ始めた時、すんごい固めで、食べているうちにちょうどよくなるやつが
よく荻窪あたりでありますが、あれは苦手です

基本形で、チャーシュー、ネギ、メンマ、もやし、のりが入ってます。 
もやしはシャッキシャキ増量して正解でした。
チャーシューも脂っこくなくて薄味であっさりしてておいしかったです。
量が多目で、大食いの私でも大満足。

スープは白濁のあっさり豚骨。
しょうがの香りが効いてて、後味もいいので、ついつい全部飲み干してしまいました。ヤバ

ラーメンの好みがはっきりしているおとんは、
「スープはおいしかったけど、麺がちょっとなぁ」だそうです。

もっちりコシのある太麺がお好みだそうで、どの店に行っても、
なかなかウンとは言わないラーメン評論家(モドキ)です。

若い店主さんとアルバイトみたいな女の子が2人でテキパキ頑張ってました。
2人ともとっても感じいいです。

女の子が何かをガッシャーンと割ってしまって「しつれいしましたー」
とすかさずハキハキ大きな声で言ったのが、好印象

当たり前のことなんだけど、最近、そんな普通のことができてないなと
感じることが多い。(ガシャーン事件はココ

そしてもっと感動したのが店主さんの対応。
レンゲかなんかならまだいいけど、すりおろしニンニクが入ってる
透明のフタ付ガラスの容器が割れたみたいで
どう考えても、OH NOな出来事。

普通は「いいよ」と言いながらも、ちょっとは顔がイラっとしたりするもんなのに、
「あぁ、今のは仕方ないよ」みたいに、詳しいせりふまでは聞こえなかったけど、
「だいじょぶだいじょぶ・・・」なムード。

すごい申し訳なさそうにあやまりながらもテキパキ仕事をつづける女の子と
新しいガラス容器の箱を笑顔で差し出す、さっぱりさわやかな店主さんが、
気持ち良かったです。
なんでもない出来事ですけどね。あぁ、今日はいい日だ
ラーメンと関係ないかもしれないけど、私の中ではそんなこともわりと重要ポイント。

お店を出るなり、娘が「あのお兄さん、女の人が失敗しても嫌な顔しなくて、
感じいい人だね」ですと。
黙ってても、ちゃんとおんなじこと考えてたなんて、親子って。。。

常にお客さんが入れ替わって、そこそこ流行ってる感じ。
店主さんは、吉祥寺の行列店「ぶぶか」でも修行をされていたとのこと。
(ぶぶか行ったことないけど、ははは)

末永く頑張ってほしいです

らーめん「天の道」(てんのみち)
東京都杉並区今川4-8-5
03-3395-7795

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加