気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

晩ごはん~タラの甘酢あんかけ

2006-07-31 | ■ヘルシオ料理

今日は全品ヘルシオ君におまかせで作ってみました

まずは焼きナス。

つまようじでプスプスあちこちさしてから、網にのせてウォーターグリル予熱なしで20分。

冷水にとって、皮をむく。

ガスレンジで焼いた時よりも、ヘルシオで焼いたナスはびっくりなぐらいとっても皮がむきやすいです

ヘルシオが来てから、よく焼きナスを作るようになりました

皮をむいたナスは、他の料理が出来上がるまで、冷蔵庫で冷やしておく。

万能ネギ、鰹節、おろし生姜、しょう油でいただきます。

 

次はポテトサラダ。

ジャガイモは1/4ぐらい、ニンジンは1.5cm厚さ、玉ねぎ薄切りは耐熱容器に。

ゆで・煮物→根菜→標準

できあがったら、玉ねぎの耐熱皿を取り出し、ジャガイモとニンジンをボールに移す。

その時、網を持ち上げると、材料がコロコロ落ちてしまう時があるので、

私はいつもこのようにボールを横にもってきて、菜ばしでころがして移します

粗熱が取れたら、キュウリの薄切り、ゆで卵(きのうの残り)、マヨネーズ、ヨーグルト、塩、コショウ、カレー粉を加えて混ぜる。

無糖のヨーグルトを大さじ1杯混ぜるとまろやかでクリーミーになります

ポテトサラダは冷蔵庫に入れるとポソポソになるので、常温で。

そして最後にたらの甘酢あんかけ。

たらは片栗粉をまぶし、鶏肉と違って油分が少ないので、オイルスプレーで油を表面全体に噴射。

下段には耐熱皿に、あんかけのあんの材料、赤ピーマン、青ピーマン、えのき、エリンギ、玉ねぎの細切りを入れ、お湯カップ1/2、スープの素、砂糖大さじ2、しょう油大さじ1、ケチャップ大さじ1、塩コショウ、すりおろし生姜、昆布茶少々、を入れる。

ウォーターオーブン予熱なし250℃で15分。

時間になったら魚だけ取り出し、あんかけの耐熱皿を角皿に乗せて上段に移し、ウォーターグリルでさらに15分。

野菜がしんなりしたら、黒酢大さじ3を加えて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、白身魚にかける。

お好みで一味唐辛子も。。。

作り置きのキムチも加えて、ヘルシーなニッポンの晩ごはんの出来上がり~

我が家は酒飲みなので、夜はご飯なしのおかずのみ。

 ヘルシオで作ると、調理をしているあいだ、そばについていなくていいので、片付けをしたり、洗濯物をたたんだり、ピーッピーッと呼ばれるまでは自由時間。

全部で所要時間は1時間半ほどかかりましたが、

時間が有効に使えて、出来上がりもおいしく、とーっても重宝しています

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SOMETIME サムタイム~吉祥寺

2006-07-30 | ■吉祥寺(JR中央線)おいしいお店探検

吉祥寺SOMETIME に、トミーキャンベルのライブを聴きに行きました。


SOMETIMEは学生時代からとっても好きな場所



毎晩、ジャズの生演奏が聴ける、アンティークでこじんまりしたいい感じのバーです。


自分で撮った写真見て初めて気付いた。PIANO HALLだったんだ


演奏者たちを囲むように座席が配置されていて、食事をとったり、飲んだりしながら、くつろいでライブを楽しめます。



だいたいは2ステージですが、演奏者によって、3ステージの日もあります。


この日は1ステージ目が7時半からで、2ステージでした。



トミーキャンベルは、パワフルでキレのいいドラムスを聴かせてくれる、ユーモアたっぷりの人。


ディジー・ガスレピーやソニー・ロリンズとも共演したことのある偉大なお方。


ドラムセットの足元に見えるカエル達も演奏中にキュピキュピ踏んで使います。


借りてきて写真撮っちゃった。



その日は日本人の男女のヴォーカルも。



ヴォーカルはわりと線の細い感じでしたが、歌ってる時のトミーの「その調子」みたいな笑顔がステキでした。


トミーの右肩の向こうに見えるピアノの林正樹さん、かな~りうまかったです


トミーのドラムスと絡み合うと、それはお見事で、聴いててすっきりしたーー


ベースは弦が6本あったベースマンは日本語ベラベラでした。


トミーはステージ間の休憩時間にテーブルに来てくれて、記念撮影にも応じてくれました。



とっても気さくで、声はバス。低音で話す英語がカッコイイ。


カナダから帰国中の娘&娘の友達と、なにやら英語で語り合ってあっていました。


 また是非演奏聴きに行きたいです


SOMETIMEは食べ物も平均的においしい。


ライブをやっているバーにしては値段もそれほど高くないので、何か食べてから行っても、ついまたオーダーしてしまう。


今日も家でしこたま食べた後、お客さんと一緒に移動してきたというのに、またまたいろいろ食べてしまった。


おしゃれなお料理もたくさんあるけど、カレーライス、パスタ、ピザ、どれもおいしい


野菜好きな私のイチオシは、スパイシーなピクルス


香辛料がきいてて、とってもおいしいです。


以前にスペアリブ食べた時は、味付けが少々甘めでちょっとスジっぽくて硬かった。たまたまかな


それ以外のお料理ではハズレだったことないです。


バーボン片手にジャズだったらカッコいいんだけど、焼酎好きなんで、いつも「尾鈴山 山ねこ」っていう宮崎の芋焼酎のボトルを入れてしまいます。


芋にしては口当たりのいい、飲みやすい焼酎です。


「百年の孤独」で有名な宮崎の黒木本店。ここの米焼酎「野うさぎの走り」も好き


「山ねこ」を全部飲みきらずに残してくれば、また行かなきゃってSOMETIMEに行く理由ができてちょうど良いのです。


 


 


 


この記事をはてなブックマークに追加

来客~♪ちょっとごちそう

2006-07-30 | ■今日のメニュ~

今日はお客さんが来たので、ヘルシオ君大活躍。
フライパンで炒めたりしている間に、ヘルシオでもう一品できてしまうので助かりました。

「ゆでる」「揚げる」はすべてヘルシオ君がこなしてくれました。

今日のメニュー
鶏の唐揚げ ←漬け込むタレを青唐辛子しょう油にしてみたら色がしっかりついてGOOD
春雨と挽肉のアジアン風
緑黄色野菜のサラダ
モロッコインゲンとズッキーニの胡麻和え
豆腐サラダ
長いもの明太チーズ焼き
枝豆

サラダの具材のゆではすべて上下段時間差法で。

オクラ、エリンギ、アスパラは「ゆで」の青野菜で。

カボチャはその後、上段の出来上がった野菜を取り出し、枝豆に入れ替えて再びIN

「ヘルシオ」+「切る」だけで、おいし~サラダ&枝豆の塩茹での出来上がり。

来客の時は、いろんなメニューを同時に作りたいので、ヘルシオ君は欠かせないです。

宴会が始まって、食べている間も、ヘルシオに次のお料理をセットして、
出来上がるまで、飲み食いに自分も参加できるので、とーってもうれしいです

ウォーターグリルだと、普通のオーブンと違って、出来上がった後、多少放置しても、
焦げ焦げになることはないので助かります

 

おもたせのシャンパン、きれいなピンク色でとってもおいしかった
ビンのラベルの写真撮るの忘れました
お客さんがたくさん食べてくれた日はうれしくなります。

 


この記事をはてなブックマークに追加

北菓楼の開拓おかき

2006-07-29 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

おともだちから北海道土産でいただきました。

北菓楼の開拓おかき、秋鮭味と昆布味の二種。

秋鮭味をまずはオ~プン

鮭の香りの歯ごたえしっかりなおかきに、鮭チップがパラパラ挿入されてます。

顎関節症気味な私にはちょっぴりハードでしたが、おかきのお米の味がおいしい。

魚好きな家族に大好評で、1袋、あっと言う間に消えました~

 


この記事をはてなブックマークに追加

かますの開きと残り野菜の和え物

2006-07-29 | ■ヘルシオ料理

朝は時間がないので、ヘルシオおまかせ。
和え物の野菜を切っている間にカマスの開きをヘルシオで焼いておきます。

反り返らないように、しっぽを網に挟むっていうアイディア、
ヘルシオcook book(AX-HT2)P.87 あじの開きのところに載っていましたが
ナイスアイディア

焼きあがって取り上げる時に、しっぽが折れそうになるので注意
魚を焼いている間に、残り野菜、セロリ、キャベツ、しいたけ、たまねぎ、
ズッキーニを食べやすい大きさに切り、大き目の耐熱容器に入れて、
塩と生絞りの白いごま油を少々かけてかき混ぜ、ウォーターグリル予熱なし18分。

野菜がしんなりするまで時間追加。
白しょう油と塩ポン酢を適量加えて和えれば出来上がり~

さっぱりしておいしいです 


この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん~かますの開き

2006-07-29 | ■今日のメニュ~

うちの家族、普段は朝ごはん抜きですが、土曜日だけは朝昼兼用で食べます。

納豆は絶対に欠かせません

残り野菜の和え物とかますの開きはヘルシオで。

手前のご飯が紫色なのは、古代米(黒米)入りご飯だからです。
土曜日は私だけがお仕事。
その他の人々はお休みで朝寝坊するので、ご飯を食卓に並べていざ出陣


この記事をはてなブックマークに追加

ぼんしいくでランチ

2006-07-28 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

今日は久々にぼんしいくでランチ。



あぁ、ここのご飯食べるとホッとします。





メインの鮭もおいしかったけど、韓国風のキュウリの和え物(写真上真ん中)がとてもおいしかった。



お連れさんはオムライス。





うぅぅぅ、今度はこれにしよう。。。



上にのっかってるソースがめちゃウマイ。卵もふわふわ~~





今日のケーキはアップルチーズケーキ。



りんごとチーズケーキのハーモニーが絶妙



幸せなランチタイムでした



 


この記事をはてなブックマークに追加

韓国風冷麺(レンミョン)

2006-07-27 | ■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他

今日も娘と二人の昼ごはん。

「きねうち」っていう言葉に惹かれてカルディで冷麺の麺とスープを買って来ました。

どんぶりに別売りのスープを水にといて入れ、麺をお湯でゆでて
水にさらしたものを加え、具を乗せただけ
韓国の冷麺、ハズレだとゴムみたいのもありますよね。
この麺はまぁ合格点。
スープは物足りないので、キムチの汁をいっぱい入れました。

冷麺用の金属のどんぶりが欲し~と冷麺を作った日だけ急に思います
昼間っからおなかいっぱ~い午後の仕事、カラダが重くて苦しかったです

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイ料理~ティーヌン青山店

2006-07-26 | ■その他都内・都下・観光地など

今日は中学時代の友達3人+娘×2でプチ同窓会。
楽しみにしていたタイ料理屋さんは、ティーヌンというチェーン店。

友達がおすすめのティーヌン青山店
表参道の駅からすぐ近くの便利な場所に。

地下に降りて行くと、宝塚男役のようにステキでカッコイイ、
うわさの人気店長(女性です)がお出迎え

恥ずかしがってなかなかこっちをみてくれない店長。
パー子のようにバシバシ撮っちゃってごめんなさーい
まずは、全員バラバラの飲み物で乾杯

最初に出てきたお料理がカナー菜炒め

カナー菜という、空芯菜のように癖のない野菜と、
豚をカリカリに揚げたようなものとの炒めもの。
ニンニクがきいてて、おつまみにぴったり

お次はパパイヤサラダ

細い線切りのパパイヤが、歯ごたえしっかりでさっぱりしてなかなかおいしい
娘はこれが今日のNO.1だそうです。

そして、ポピア・ホンテー(揚げ春巻き)

こ、これは本当においしいっ
私はこれが今日のNO.1

ハニーソースか普通のナンプラーベースの辛いソースどちらかをつけて食べます。
私は辛いソース派だけど、ハニーソースをつけると、
これまたホットケーキのようにおやつっぽくおいしいです。

皮はカリッとしてて、中は、海老のすり身やらソーセージやらパクチがしっとりぎっしり。
ボリウムがあるからたくさん食べられないのが残念おかわりしたかったです。

お次はラープガイ(鶏挽肉のスパイシーハーブ和え)

鶏肉をパクチやら玉ねぎやら一緒にピリッとした香辛料で炒めたようなもの。
あんまりパクチ好きじゃなかったんだけど、今日は突然パクチ好きになった気分
キャベツに包んで食べるのがおすすめ
時々大当たりな辛い唐辛子に出会います

 そして忘れてはいけないのがコレッもち米(カオニャオ)

やっぱこれがないとねっ辛いもんと交互に食べると果てしなく食べ続けられる 
カゴに張り付かないようにラップでくるんである気配りがうれしい
最後はラップごと取り出して、おにぎりのように食らいついてしまいました~

お次はカイチャウムサ(玉子焼きみたいの)

こ、これはうまいっ
卵を多目の油で焼いた(揚げた)ようなもの?
目玉焼きの端っこのカリッと焦げたところみたいな感じです。
ケチャップみたいなのをつけて食べます。
端から好きなだけちぎりとって食べるのがなんだかうれしい

そして、カシューナッツ炒め

大好きなんです~マストなメニューです。
まだまだ出てくる
お腹がだんだん一杯になってきたけど、まだいくらでも食べられるような・・・

ギョー・クン・トード(海老の揚げ餃子)

さっきの海老春巻きはいろんなもんが入ってましたが、
これは海老のすり身オンリーな感じ。
辛くないので、辛いのが苦手な人にもおすすめかも。

海老のすり身ってこんなにおいしかったっけなぁ~美味です
かじったもんまで写すなと友達に叱られた

ラストはナムトック(豚トロ炙り焼きのサラダ仕立て)

ここの肉料理、しっかり焼いてあるから、どれも脂っこさを感じないです。
生キャベツと良く合う~~~

そしてデザートタイム
いろんなものが食べた~いってことで、いろいろ頼んで
みんなでちょっとずつ食べることに。

カルトゥアイなになに?このあたりはもうヨッパなので
名前は違ってる可能性大。

悪友イチオシのデザート。
コレ、めちゃめちゃおいしいんだけどっココナッツのムースみたいの。

しかも2層になっている

上の白い部分がココナッツムース?プリン?下の部分は何?
なんだかわかんないけどすんごいおいしいの
ギュウヒのような白アンのような、とーってもおいしい物体でした。

これはカノムモーゲン

ティラミス+ごま豆腐がさっぱりしたみたいな感じだけど
やっぱりココナッツの香り。

あ~~~そしてそこにはヤバくおいしいアイスが
ガッディアン(byヨッパメモ)

もちろんココナッツ味
私も娘もココナッツ味が苦手だった筈なのに、こ、これはホントおいしいっ
さっぱりしてて、辛い食事の後にぴったり

そしてタピオカ

だけど、うわずみ写しただけじゃ謎の物体ですねーー
しかもピンボケ_| ̄|○

粒々をスプーンですくったとこ撮るの忘れました。
多分、最後は、写真なんて撮る余裕もなく、
争うようにして食べてたんですゎ、ヤバいことに。

てか、デザート以降は、いい感じにヨッパで、
ただ「おいしい」ってことしか覚えてないっす。

今回は、タイに住んでいたことのある友達が、
お勧めメニューを適当に頼んでくれたんですが、どれも大当たりでした

帰る時に「シェフの方たちの写真をとってもいいですか?」と店長にたずねると快くOK
店長がなにやら厨房に向かってタイ語で声をかけてくれたら、
みんなでこっちを向いて笑ってくれました

なーんか、とってもうれしかったです
あのおいしいお料理を次々作ってくれたシェフたち、笑顔も最高でした
本当にごちそうさまでした 

もう死にそうにお腹いっぱいになって帰ったのですが、
家にたどり着いた頃には少しお腹にスキマができてて、
娘と、「どうしてあの時、もう少し食べられなかったんだろう・・」としんみり語り合いました。
まだまだ他に、ものすごいメニューの数。麺類も食べたかった
絶対に、また行きます。

ところで今回は中学時代の友達とのプチ同窓会で、
1人は中学卒業以来の○十年ぶりの再会

なのに、中学ん時とあまりにおんなじ顔でびっくり
そのまんま変わらない人、すごーく変わり果ててしまう人、前より美しくなる人・・・
さまざまなのかも
恐ろしや~

その友達のサッカー少女な高校生のお嬢さん、
上戸彩似できゃわいかった

ステキな店長とかわいいお嬢さま そして悪友たちとしゃべりたい放題で、
これでもかのおいしいタイ料理。。。
とーっても幸せなひとときでした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お昼ごはん~野菜のジョン

2006-07-25 | ■ヘルシオ料理

今日のお昼は昨日焼いて残ってた銀ダラ&野菜のジョンと具沢山スープ

ジョンはなんてことない焼き料理ですが、何年か前に、近所の韓国人のお友達に教わりました。

野菜を5ミリぐらいの薄さに切って小麦粉をまぶし、溶き卵を絡めて焼くだけ。

卵に多目に塩を入れて、しょっぱ目にした方がおいしいです。

黄身だけを使うと、きれいな黄金色に仕上がるのですが、今日は普通に卵1個で

野菜は今日はカボチャ、ズッキーニ(緑&黄色)、玉ねぎ。

玉ねぎは真ん中の直径4cmぐらいをくりぬいて使い、まわりの輪っかの部分はスープに。

ところどころ卵がついてなくて粉が見えちゃってるところで、雑な性格がバレバレです

焼きあがったらちゃんと目立たなくなりますから~

ヘルシオ ウォーターグリル14分で作りましたが、普通のオーブンでもフライパンでもOK。

見かけは素朴だけど、これがなかなかおいしいんです

ジョンを焼いている間に、具だくさんスープを作りました。

ソーセージ、ジョンの余りの玉ねぎ、赤ピーマン、緑ピーマン、しいたけ、マカロニ

味付けは固形スープとカレー粉少々

玉ねぎも透明にさっくりおいしく焼けてました。

ズッキーニは歯ごたえが良くてさっぱりして、我が家では一番人気。

ナスや薄めに切ったニンジン、よく水きりをした豆腐でもおいしいです。

毎日仕事のお昼休みに一時帰宅して、夕食の下ごしらえをしながら食べるバタバタな昼食。

一人の時は、残り物やお茶漬けですませてしまいますが、今日は娘がいたので一緒においしいお昼ご飯。

食べてくれる人がいると思うとやる気が出る。幸せなことですね~

それが続くと怠け病が出てきて、さぼりたくなるんですけどね

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あり合わせ晩御飯~蒸し野菜

2006-07-24 | ■ヘルシオ料理

夜、仕事から帰ってへとへとのところへ、「今日家で食べるから」と

突然のおとんからの電話

なぬ~?!そんなぁ~急に言われても・・・

今日は私一人だから、ご飯とお刺身と生野菜かなんかで簡単にすませようと思ってたのに

一人で食べる筈だった真鯛のお刺身をとりあえず半分確保。少なっ

あ、良かった長いもとめかぶがあった。。。ゆずしょう油かければ、りっぱなつまみ。

そーだ。明日使おうと思って買っておいた銀だらも焼いてしまえ

長いも切ってる間に、ヘルシオ→焼き魚でいい感じにしっとり焼けました。

明日ムニエルになる筈だったんだけど、生姜しょう油をかけて和風に食べるのもおいしいハズ。

そして、きのうつけたばかりのオイキムチ&ペチュキムチ。浅漬けだけど、ま、いっか

なーんかこれだけじゃ物足りないから、大慌てでカボチャ、エリンギ、ブロッコリーをヘルシオでゆでて即席サラダ

お湯を鍋で沸かしたりする手間もなく、ヘルシオにつっこんで9分ぐらいでピーッピーッと完成するので、ゆですぎの失敗もなくて安心

は~い。なんとか形になりました(*^.^*)エヘッ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン武蔵家~吉祥寺

2006-07-23 | ■吉祥寺(JR中央線)おいしいお店探検

まぁまぁおいしいよって聞いてたラーメンやさん 「武蔵家」

ラーメンは醤油と塩の2種類。ほうれん草、卵、のりなどの増量もできる。

塩ラーメンの食券を買って、店内に入ると元気なお兄さんが「いらっしゃ~いっ!」と出迎えてくれた。

やる気のない若もんが増えてるというのに、3人いるカウンターの中のスタッフは、みんなテキパキ動いて気持ちいい。

味を細かく指定できるうれしい看板が!!

味の濃さ→うすい、あぶらの量→少ない、麺の硬さ→普通でほうれん草とのり増量。そして野菜も食べたいから謎の「キャベチャー」

まずは、キャベチャー登場

なるほど~。キャベツとチャーシューでキャベチャーね

ちょいとキャベツが芯のところばかりで、チャーシューがしょっぱめかも

健康で丈夫なアゴと歯の若者向けです。

中ではお兄さんがシャッカシャッカとザルに麺をあげている。

「お待たせしました~!」ラーメン登場。

うわ~~~!のりの山だぁーーー

はい。増量ってお願いしましたから。

ほうれん草もトッピングしていただきまーす!(^¬^)ジュル...

味薄めにして良かった。私にはそれでもちょっと濃すぎるぐらい。

油も少なめでも、かなーり入ってます。

麺はかなり太め。細いうどんといえるほど。

この麺、おいしいです。

そして、のりがとってもおいしい

増量してよかった

スープはしっかり豚骨。ちょっと臭みが強めかな?

食べ終わった後に、ちょっと後味が豚骨臭くて気になりました。

また食べに来てもいいけど、今度は別んとこ行ってみようかな?という感じかな。

店内はほとんどが独身っぽい若者♂。

炊飯器のチャーシューご飯が1杯100円で、お茶碗にセルフサービスでついで食べるようになってるんだけど、

これが1杯限りでおかわり不可なので、みんな山盛り盛って、
ぎゅうぎゅう押し込む押し込む

そりゃ充分どんぶり1杯分でしょ~みたいな量をラーメンの大盛と一緒にたいらげているツワモノもいました。

食べ盛りの若者にはうれしいお店かも


この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜のキムチ炒め

2006-07-22 | ■ヘルシオ料理

キムチが残っていたので、冷蔵庫の残り野菜と一緒に炒めることに。

フライパンで炒めてもいいのですが、今日はヘルシオ君におまかせ。

なす、玉ねぎ、インゲンを適当な大きさに切り、耐熱の器に入れる。

クッキングシートで落し蓋をして、ウォーターグリル予熱なし上段で15分。

 

味噌大さじ1、5ぐらいと、カキ油、砂糖少々をあらかじめ混ぜ合わせたものをまわしかけて、野菜全体にゆきわたるように混ぜてからさらに10分。

キムチを加えて混ぜて、さらに5分。

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり

ピーピーと呼ばれた時だけ行って混ぜたりするだけなので楽チン

晩御飯の出来上がり 今日のメニューです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

イワシのフライ

2006-07-22 | ■ヘルシオ料理

そういえばヘルシオが来てから、衣のついた揚げ物を一度もしていなかった。
元々揚げ物はそんなに作らない方なので、一度ヘルシオで作ってみたいと思いつつ、
なんだか忘れてました。

まず、ヘルシオcook book(AX-HT2)P.92のこんがりパン粉をつくる。
いわしのフライのレシピでこんがりパン粉30gと書いてあるので、
少し余分に作っておいて冷凍できるように倍の60gの分量。

 
        過熱前                      過熱後

こんがりパン粉の色が、フライが出来上がった時の色と同じになる・・と書いてあったので、
こんがりしっかり色がつくまで、途中何度もかき混ぜては、レンジの時間を追加した。

開いたいわし(魚屋さんに開いてもらった)に塩・胡椒・カレー粉を
パラパラかけて、しばらく置いておく。



普通のフライト同じように小麦粉→卵→こんがりパン粉とつけていくが、
なんとなく衣がしっかり付きにくい感じがするのは気のせい?

そして、魚が見えなくなるぐらいするためには、思ったより量を使いました。
なので、余らせる予定で大目に作った筈だったこんがりパン粉、
使いきってしまいました

感激ーーーーーーっ
表面はさっくり、中はしっとり、脂っこくなくてとーってもおいしかった
こんがりパン粉を作る時に入れたサラダ油と、イワシ自体の油だけで、
こんなにホンモノのフライができちゃうなんて
ヘルシー+おいしい面倒な油の処理も不要で大満足でした

本日のメニュー
いわしのフライ
夏野菜のキムチ炒め
おぼろ豆腐
豆腐はお友達からもらったもの。高そうだなぁー



ジョニーのような濃厚な味で、舌触りもなめらかで、
とーってもいしかったです。


 


この記事をはてなブックマークに追加

ブリの照り焼き朝ご飯

2006-07-21 | ■ヘルシオ料理

忙しい朝にもヘルシオが大活躍

タレに漬け込んであったブリと、ズッキーニ5mm厚さの輪切り、塩をまぶしたオクラを全部蒸・受皿のうえにセットした網に並べる。

ウォーターグリル予熱無しで18分。

照り焼きとズッキーニは、とってもいい具合。オクラはちょっと過熱しすぎだった感も?

キュウリの薄切りと切ったオクラとズッキーニを混ぜて、白すりゴマ、みりん、白醤油、砂糖、黒酢で和える。

ニラ、なめこ、油揚げのお味噌汁を加えて出来上がり~

素朴な日本の朝ごはんです

え?ごはんがない?

はい、うちの人々、お米のご飯はあんまり食べないんです。

オクラも歯ごたえがちゃんとあって、大丈夫でした。

一気に魚も野菜もセットして、席をはずして他のことできるのは、ヘルシオのおかげ。

バタバタした忙しい朝には重宝します

 


この記事をはてなブックマークに追加