気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

おうちDE飲み会

2006-06-30 | ■今日のメニュ~

がおいしい季節になりました
今日は、近所のお友達数人が我が家に集合して宴会でーす
宴会開始ぎりぎりまで仕事だったんで、前夜と昼休みに数品だけお料理。
あとはお友達がお刺身をたーくさん買って来てくれました~

 

 ブリと青菜の煮付け(こないだブリがおいしくできたのでまたまたブリ)ヘルシオ作品
 枝豆 ヘルシオ作品・・てかゆでただけだけど。
 いろいろ野菜のサラダ インゲン、アスパラ、ゆで卵はヘルシオで
 ぬか漬け いまんとこぬか生きてるけど、夏の間もつだろか・・
 鶏の唐揚げ ヘルシオ作品
 お刺身 おもたせ~~

子供が小さい頃は子供を遊ばせながら、よく一緒にご飯食べたりしたけど、
子供の成長とともにそういう機会も減って来てます

久々に集まって、子育て真っ只中の昔話に花が咲いて、
時間を忘れて盛り上がりました。
チャリで帰れる範囲だと、終電を気にしなくていいのが良いです

そういや今日は結婚記念日。
朝から気付いていたのは、私だけだ。(^∇^)アハハハハ
そして、そのことが一度も話題になることもなく、?回目の結婚記念日終了




この記事をはてなブックマークに追加

枝豆をゆでる

2006-06-30 | ■ヘルシオ料理

お湯を沸かさなくていいってだけで、ヘルシオのゆで野菜は一手間省略できる。

1)枝豆を洗って、ボウルに入れ、塩を振って、さっと全体をもむ。
 (塩をあらかじめまぶすってのを私はいつも忘れがち)

2)蒸・受皿に平らに広げて乗せて、野菜・ゆで→根菜
 (前に「青野菜」でやったらちょっと固めだったので根菜にしてみた)
ヘルシオcook book(AX-HT2)P.59の表で、枝豆は17~18分で大根が18分になってるし。

過熱前
 

過熱後
 

やっぱり根菜でやると、歯ごたえもちゃんとあって、固すぎずちょうどいい感じ。
お湯でゆでたのよりも、枝豆の味が逃げなくて、しっかりと枝豆っていう
仕上がりになる感じします。

柔らかすぎの失敗もヘルシオは少ないかも。
ザルにあげてさまして、蒸・受皿をササッと洗うだけなので楽チンです


 


この記事をはてなブックマークに追加

ぶりの煮付け

2006-06-29 | ■ヘルシオ料理

近所に行きつけの魚屋さん があります。
「今日はお刺身何がお薦め?」
「今日は最高のわらさが入ってるよ!これはうまいよ!」
ってな具合に教えてくれる
「じゃ、それ下さい」と、大抵いつも薦められたものをそのまんま買ってきます。

今日は「煮魚が食べたいんだけど」って言ったら、「だったら、いいブリが入ってるよ」
って言うんで、ブリを買ってきました。
アラをたくさんオマケで入れてくれました


まず熱湯をかけて臭みを取る。

 

容器に入れて、薄切りにした生姜、みりん1/4カップ、
酒1/4カップ、醤油1/4カップ、水1カップをまわしかけ、落し蓋をする。
(材料の量は目分量なんです 色とか臭いを頼りにてきとーに)

煮込みで30分。


 


ちょうどいい具合においしく出来てました。

 


パサ付きもなく、味もよくしみこんでいて、ハナマルです


 



 


この記事をはてなブックマークに追加

うちのわんこ

2006-06-27 | ■わんことにゃんこ

うちのわんこ♂
コリーのようにでかい、シェットランドシープドッグです。
今日で11才になりました

 

昔と変わらず元気いっぱい食欲もりもり
いつもわんわん吠えてお留守番担当の、我が家のセコムです

なんもできないけど、バキューン!と言うと、死んだふりします。
でも死んだまま横目でこっちを見て、次の指示を待ってしまう、
役者になりきれない男です。
ちょっとおバカちゃんでかわいいです

だけど、あーた何も、そんなカッコして寝なくても

 

これはバキューンのポーズではなく、お股開きすぎなマジな爆睡写真です

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

オイルスプレー

2006-06-27 | ■ヘルシオについて

焼き色がつきにくいヘルシオユーザーの必需品。
探したけどなかなか売ってなくてやっとネットでみつけて買ったんだけど、
送料も含めると4500円



普段家で使っているエコナを入れて使えるのでGOOD
ホームセンターにオイルがすでに入っているスプレー売ってて
買ったことあるけど、どんな油が入ってるんだろって、
使ってる間、なんだか不安だった。

後からよーく調べてみたら、もっと安いのもあるみたい。
ま、毎日使うからいっか。2000円ぐらいのは透明だから、
こっちの方が光通さないし・・・と無理やり納得。



キャップで何度かポンピングして、圧力を高めてから使います。
ミスト状にオイルが噴射されて、網に油をしいたり、
揚げ物や焼き物の表面に焦げ目をつけるためにも使えて
とっても便利です


この記事をはてなブックマークに追加

かつおのたたき

2006-06-26 | ■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他



高知のかつおのたたき~
夫の出張土産です。
まわりは香ばしく焼けていて、中はとろ~り~
生臭みも全くなくて、さっぱりしておいし~~~

私は万能ネギを刻んで、にんにくとショウガをすりおろしただけだけど、
豪華な夕食になりました



 


この記事をはてなブックマークに追加

角皿をもう一枚~ヘルシオ

2006-06-26 | ■ヘルシオについて

 

悩んだ末、結局買ってしまいました

肉やってる最中に野菜をスタンバッておきたい時とか、パンの発酵を
上下2段で一度にたくさんしてしまいたい時に、ぜひぜひもう一枚あったら便利なので

ホントに中味入ってるの?ってぐらいに軽いダンボールを開けてみると、
ちゃんと間違いなくアノ角皿。
普段気付かなかったけど随分軽いんですね、角皿。
前に使ってたオーブンの天板はこの5倍ぐらい重かった

純正部品はシャープのオフィシャルショッピングサイトから買えますが、
近所の大型電気店で試しに取り寄せられるか聞いてみたら、
そっちの方が 600円ほど安かったので、注文しました。

それでも1枚4300円もするんだこれが
こびりつかないし、汚れもさっと落ちてお手入れ簡単だから仕方ないか・・・

お金持ちだったらアミもスペアが欲しいぐらいです




 


この記事をはてなブックマークに追加

豆腐とオクラのチーズ焼き

2006-06-25 | ■ヘルシオ料理

好きなもん全部混ぜて焼いてしまおうってことで、過熱法は一番近そうな、
ヘルシオcook book(AX-HT2)P.136ピザを参考に。

1)ウォーターオーブンを250℃で予熱。水タンクは水位低ライン。

2)男前豆腐(水きりの必要なし)をつぶして、オクラ、ネギ、シイタケのみじん切りとジャコ、卵1個、小麦粉大さじ2、長いものすりおろし2cm分ぐらいを入れて混ぜ合わせる。

3)ミックスチーズをたくさんのっけて、角皿に乗せ、予熱の終わったヘルシオにIN
ピザと同じ8分。



4)ピザと同じ、8分のままで、終了音とともに完成



ヘルシオにしてはかなりいい焼き色がついておいしそーぅ

HOOO~
豆腐のふわふわした食感とオクラの歯ごたえがなんとも言えず良いっ
1枚全部、一人でも食べられちゃいそうな後をひくおいしさでした。

薄味が好きな我が家では味付けはせず、ジャコとチーズの塩っけだけで
充分でした

なんでもとりあえず混ぜて焼いてみりゃうまいもんだ





この記事をはてなブックマークに追加

たべごと屋「のらぼう(NORABO)」~西荻窪

2006-06-24 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

西荻の大好きな店、たべごと屋「のらぼう(NORABO)」
素材の味を活かした優しい味の、心のこもったお料理を出してくれます。

小さなお店なので、週末は予約をしないとなかなか入れません。

ここに来ると興奮してがっついてしまい、つい写真を撮るのを忘れてしまいます。
しかも、正確なメニューの名前も記憶していません

ヤッコ2種

盛り付けがかわいいここのお豆腐はとってもおいしいんです。
以前オーナーさんが働いていた豆腐屋さんから取り寄せているそうです。

おカシラ焼いたの

思ったよりもたっくさん身がついていて、食べごたえがありました。
塩加減がしょっぱすぎず、いつもちょうど良くてうれしい

枝豆のがんも

もちろん手作りです

揚げたてのアツアツでヤケドしそう。ほんわか優しい味です。


なんかかわいい
のらぼうっていう名前の青菜があるそうです。

石鍋の炊き込みご飯

これ、絶対におすすめ季節によって、カキとゴボウとか
サンマとか、種類が変わります。
時間がかかるので、最初に注文して置いた方が良いです。
おこげが最高おいしい
量がかなり多いですが、食べ切れない時は、持ち帰りOKです。

しその卵焼き

本当は主婦としては、お店で卵焼きなんて食べたくないんだけど、
ここだけは別。
なんでこんなにふわふわ優しい味になるのか不思議です。
さつまいもの卵焼きや、トマトの卵焼きもあります。
旬の素材しか使わないため、行くたびにメニューが変わります。

他にもたくさん食べたのですが、写真とりそびれました

値段少し高めですが、こんなに美味しいものが食べられるなら大満足

オーナーさんをはじめ、お店の人も、気配りが行き届いていて、
とても親切で感じがいいです。
ほんわか心があったまるお店です

たべごと屋「のらぼう(NORABO)」
東京都杉並区西荻北4-3-5 
03-3395-7251 
営業時間 17:00~0:00 月曜定休

西荻駅北口を出て左手、交番脇の伏見通りを吉祥寺方面に直進。
5,6分行ってセブンイレブン先の道がつきあたる直前の右の細い路地を
入った右側にあります。


この記事をはてなブックマークに追加

あゆの和菓子

2006-06-23 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

 

職場でのいただきもの「若あゆ」
なーんで知ってるの?私の大好きなモノ

小さい頃から大好きでずっと忘れてた。

 

子供の頃食べたやつは、もうちょっと細長くて大きく感じたなぁ。
それは子供だったからかな。

 

あぅあぅ、コレ、この求肥 ぎゅうひ ギュウヒ・・・
コレがホント~に好き。
周りのカステラとのハーモニーが最高です。
しっぽの先の端っこまでしっかり求肥が詰まってました
ドラヤキみたいにアンコだと甘すぎだし。

ココの鮎は初めて食べました。

 

ありがとう、三原堂さん。
これって確か、鮎の解禁に合わせた旬のモノでしたっけ?
早く買いに行かなきゃ!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

冷やし中華の季節

2006-06-23 | ■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他

今日のお昼は冷やし中華♪
こういうさっぱりしたもんが食べたくなるムシムシとした季節がやってまいりました。

たまにしか食べないから、どこのがおいしいとか覚えられない

なので、キュウリとカイワレを買った八百屋さんのレジの横にあったのを
ついでに買ってきたら、縮れ麺で美味でした

ただ、ついてたタレが辛めだった模様で、中学生の娘はNG
辛いもん好きで舌がバカになっている私には、
どこがどう辛いのかがわかりませんでしたー

 


この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシオで一発お昼ごはん

2006-06-22 | ■ヘルシオ料理

ヘルシオで一気に仕上げてしまう簡単お昼ごはん。
ポテサラ用ジャガイモ&ニンジンは1cm弱の厚さに切り、
クッキングシートを敷いた蒸・受皿に。
玉ねぎ は薄く切って耐熱容器に。きのうの夜ゆでてあった 
ほうれん草 を耐熱容器に入れ、塩、コショウ、マーガリンを入れて、
ベーコンを散らす。
あらびきソーセージは切って、卵は洗って蒸・受皿に。

とにかく全部ヘルシオに投入

ゆで・煮物の根菜コース。キッチンタイマーを12分にかけておいて、
途中で卵、ほうれん草、玉ねぎを取り出す。

ポテトとニンジンはボールに移し、熱いうちに、スプーンかマッシャーで小さくして、
玉ねぎも一緒に混ぜる。
マヨネーズ、カレー粉、ウコン、オールスパイス、塩コショウで味付け。

普通ののポテサラに飽きた時は、こんな風にちょっとエスニックな
ポテサラにしてみます

ほうれん草のソテーも簡単に出来上がり
ゆで卵は、ヘルシオでやるととってもおいしく出来ます。
なんでこんなにおいしくできるのかなぁ。
ヘルシオが来てから、ゆで卵をよく食べるようになりました。

こうして一発でいろんなもんができてとって便利。

上記にプラス、おにぎりを作りました。

今日は娘が試験中で、給食がないので、朝、出勤前にこれを作っておきました。
朝のあわただしい時間も、ヘルシオがお料理を引き受けてくれるので、
他の事ができて本当に助かります。

私が仕事に行っている間に、1人で食べるので、ちょっとでも楽しいキモチで食べられるようにワンプレート

冷めたものをあっためられるよう、あっためが必要な物は別容器に入れて、
ワンプレート用白いお皿の上にON

朝ごはんにもワンプレートは便利です。
我が家で朝ごはんを食べるのは娘だけですが、
朝、あまり食欲のない娘も、こうしてワンプレートにあれこれ乗せると、
思わず完食してくれます。

ほとんど毎朝、納豆ゴハンとみそ汁なので、ワンプレートの日は
ちょっとうれしいみたいです

 


この記事をはてなブックマークに追加

白だし

2006-06-21 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

ミエマンの白だしです。
色が薄いので、醤油の色を濃くつけたくないお料理の時に便利。
おでんや、煮物、うどんなどに、薄めて使います。

うどん・そば・・・5倍
煮物・・・8倍
おでん・・・13倍

上記の割合で水を足して使います。

ざるそばや冷やしうどんを食べる時には、
普通のつゆの素の方が、我が家の場合は好評ですが、
煮物などの時には、よく、コレを使います。



 


この記事をはてなブックマークに追加

島料理 浜やん~吉祥寺

2006-06-18 | ■吉祥寺(JR中央線)おいしいお店探検

時々ここに行かないと元気が出ない・・・。
そんな店が何軒かあるんだけど、ここが1位かな。
頼むもんすべていつもと同じに必ずおいしいっ


まず最初はとにかくこれ。



八丈島の焼酎(麦+芋)をビタミンCたっぷりなシークヮーサーで割る。
甘そうに見えるけど、これは全然甘くなくて、ひたすら酸っぱいです。
ん~~~~~っ!カラダにいい感じがするぅ~~~


お腹すいたから、とにかくなんか出してくれ~!でお刺身登場。
これ、絶対においしいって。普通のお刺身と違う。
身がしっかりしてて、歯ごたえしっかりなお刺身です。



これはぺロッとたいらげ、お次はこれだ!明日葉の天ぷら



パリッとして、ほどよい塩味で、むちゃくちゃおいしいーー。
どうしたらこんなにパリンパリンに揚がるのだろう。
しかも明日葉デカイし!


そして、待ってました!島寿司ーーーーっ



特性のタレにあらかじめ漬け込んであった魚のにぎり寿司。
わさびでなくカラシがのっかってます。
これがすごい合うんです。何個でも食べられちゃうぐらい美味


あぁぁぁ、本当に幸せーーー


さぁさぁ、どうすんのよ。食べたいもんがいっぱい。



全部食べるのは無理なんだから、よーく考えて選ばなきゃ。




キターーーッ!!!


ゴーヤチャンプル。
そう、八丈料理だけでなく沖縄料理もおいしいんです。
おやぢさんが、沖縄生まれの八丈育ちの元漁師って聞いた気が・・。(味確認情報)


そろそろお腹がふくれてきたらコレだ。


飛魚のピリ辛たたき風。
ピリッとして、もう、もうホントおいしい~
さすが飛魚。鍛えてただけあって、身が引き締まってます。
焼酎がすすむすすむ


おやぢさん、相変わらずフレンドリーで元気いっぱい
トイレにおやぢさんの字(多分)で書いて貼ってある、
「怒らず 怖れず 悲しまず」
これが元気と若さの秘訣なのかな




あーおいしかった。浜やんに行くと、なんかパワーがわくゾ。


ヘルシーなもんたくさん食べて、おやぢさんの言葉を
肝に銘じつつ、ワールドカップ 日本×クロアチア観戦のため、
千鳥足+急ぎ足で 帰宅しました~。


そしてチャンスを次々逃し、同点で終わった試合に、
怒ったり悔しがったり悲しんだり・・・


まだまだ修行が足りないゎ。。。とほほ。。。


浜やん(島料理~八丈・沖縄)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-1
0422-22-0422
中央線井の頭線「吉祥寺駅」から徒歩7分
東急デパート向って右脇の路地


 



 


この記事をはてなブックマークに追加

オクラとズッキーニの胡麻和え

2006-06-16 | ■ヘルシオ料理

ヘルシオの煮物・ゆでの青野菜-標準で、オクラとズッキーニをゆでる。

調理網にオクラ、小さく切ってしまったズッキーニは、
トースター用のトレーに乗せてから、調理網の上に。

 

両方とも、蒸・受皿に直接でもいいのかもしれないけど、なんだかオクラは
網に乗せたくなる。

だってヘルシオcook book(AX-HT2)のP.44~45の野菜のゆで方
ほうれん草は蒸・受皿に直接のせてあるイラストがあるけど、
根菜とアスパラは調理網にのっかってる。
オクラはアスパラの仲間?
どっちでもいいのかなぁ。。。

時間そのまんまで、ほどよくゆで上がっていました

オクラをズッキーニと同じぐらいの大きさに切る。
醤油、みりん、砂糖、すりゴマ(白)、黒酢を好みの量混ぜ合わせ、
オクラとズッキーニに和えれば出来上がり~

歯ごたえがあって、ヘルシーでおいしいです

 

 


この記事をはてなブックマークに追加