気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

92歳のお弁当

2006-03-31 | ■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他

 


近所に、ひょんなことからお友達になった92歳のおじいちゃんがいます。
とってもダンディーで、頭も冴えてて、話が上手な、魅力的なおじいちゃんです。

奥様を数年前に亡くされ、今は一人暮らし

お花見にでも連れ出してあげようかと思ったのですが、
時間があまりなかったので、おじいちゃんの家でお弁当を食べることに

おじいちゃん、入れ歯なんですが、たいていの物は普通に食べられます。
しかもパクパクどんどん食べます

老人食みたいなお料理は好きではないみたいなので、ごく普通のお弁当にしました。
92歳になっても、何でもおいしく食べられるなんて、いいなぁ。

長い人生で大病もたくさん経験されていて、健康そのものというわけではないらしいですが、
心が元気だと、食べ物もおいしいのかもしれません

今日は中学生の娘と一緒に行ったのですが、お弁当を食べながら、戦争の時の話やら、
93年間生きてきた間の数々の事件の話に、二人とも釘付け

若い頃は、建築家として活躍していたそうです。
失敗談や、うまくいった時の達成感なども、いつも臨場感たっぷりに話してくれます。
海外生活が長かったので、英単語が普通に会話の中に入ってきて
解説を求めないとならない時もあります

今日は、戦争中に鉄が足りなくて、木造で飛行機の格納庫を作らなければならず、
木造という弱い構造にもかかわらず、大きな屋根の真ん中に柱を作れないために、どのように工夫したかを、図に書いて説明してくれました。


 

戦争中は、気の進まないイヤな仕事もやらざるを得なかったようです。
何が起きても「そんなの大したことじゃないよ」と笑顔でかわしてしまうのは、
悲惨な経験をたくさんしてきたからかな。

「私はもう長くはないから・・」とか絶対に言わないんです。
あと10年ぐらいしたら、これをしようとか、目をキラキラさせて言ったりするんです


自分はそんなふうに年をとれるかなぁ。
中学生の女の子に、「あー楽しかった。また会いたい。」って言わせるような
おばあちゃんになりたいものです


 


この記事をはてなブックマークに追加

大阿蘇 万能茶

2006-03-29 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料



大阿蘇万能茶。14種類の素材がブレンドされたお茶です。
カラダにも良さそうで、とってもおいしいんです。
カラダに良さそうなものって、苦かったり癖があったりしておいしくないことが
多々ありますが、これはおいしくて飲みやすい

入っている14種類は、どくだみ、柿の葉、とうきび、はと麦、くま笹、あまちゃづる、
はぶ茶、甘草、大豆、田舎麦、桑の葉、クコ、ウーロン茎、びわの葉。

この中に合わないものが入っている人はやめておいた方がいいかも。

香りが良くて味わいがあってとっても
飲むと まったりリラックスできます。

そのまま飲んだり、焼酎を割るのに使ったりしています。
ぼんしいくで教えてもらって田楽で買っています。
400g入りで、504円です

毎日飲んで1ヶ月ぐらいはもちます

通販でもあるみたいです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

夕陽

2006-03-27 | ■自然・景色・植物の写真

天気のいい日、ちょうどいい時間に、ちょうどこの道を通ると、
この夕陽に出会える。
ちょっと得した気分になります

うちの近所の大きなけやきの木の向こうに見える夕陽は、
普通のお日様よりやけに大きくて、
線香花火が落ちる寸前みたいに、ジジジジジってゆれてる。

その日の気分で、ジーンとしたり、
うっとりして、立ち止まってみとれてしまったり、
太陽にほえろのテーマ曲が浮かんできて、元気が出たりします

今度はいつ会えるかなぁ。


この記事をはてなブックマークに追加

まぐろの味噌漬け焼き<失敗>

2006-03-26 | ■ヘルシオ料理

魚屋さんのまぐろの味噌漬けを、ただ焼くだけなのに失敗
たまには失敗談も書いておかないと


 COOK BOOKには照り焼きはのってるけど、味噌焼きはないみたい。
とりあえず、焦げ付きやすそうだから、COOK BOOKの「ぶりの照り焼き」と同じように
やってみる。

グリル予熱なし10~11分


えーっ?時間になったけど、焦げ色がついてないではないの。
味噌漬けって焦げやすいはずなのに


で、2分3分と時間を追加し、合計6分追加。

焦げ色がついてきたので終了。
もうちょっと全体に色よく焦げてほしかったけど、ま、いっか。



お箸で持ち上げて見ると、


あれー?裏側に、汁がたれようとしている瞬間にできたようなつらら状の焦げが



なんだかパサパサしてる感じするな~



焦げ色にこだわったために、あきらかに焼きすぎ


パサパサで口に残るので、ミキサーにかけてでんぶにして、チャーハンの具にしちゃいまいした


次回は焦げ色にとらわれず、COOK BOOKどおりにやってみまーす。


 


この記事をはてなブックマークに追加

青唐辛子醤油

2006-03-25 | ■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他

 

青唐辛子醤油を作
り置きしておくといろんな料理に使えて便利です。

お友達から教わりました。

かなり辛いので、ほんとに辛いのが好きな方におすすめ。

私は甘い醤油があまり好きでないので、みりんは少ししか入れませんが、以下は教わった通りの分量です。

【材料】

青唐辛子600g(辛いタイプの方) 韓国食材店に売っている。 

 なければ韓国広場等の通販でも買えます。

醤油1リットル できれば刺身醤油のような甘めのもの(普通の醤油1リットル弱+みりんでもよい)

酢(米酢)280ml ←私は米酢と黒酢半々にしていますが、米酢の方が癖がないです。

酒 70ml みりん 70ml ←普通の醤油を使う場合

【作り方】

1 青唐辛子は斜め輪切りにする。 (手がヒリヒリするので、必ず手袋をする

2 醤油
、酢、酒、みりんを全部鍋に入れて煮立てる。 

  (みりんは甘い醤油のときは入れなくてよい)

3 2に1の唐辛子の斜め輪切りを1/3入れて沸騰させる。

4 沸騰したら火を止めて唐辛子を保存用のビンに移す。 これを繰り返す。  

  (保存用のビンは、梅酒を作るガラスビンの小ぶりなものでOK)

5 最後に汁を冷ましてからビンに入れて出来上がり

大きなビンからだと使いにくいので、チャミスルが入ってたビンに移して使っています

 冷奴、湯豆腐、チャーハン、炒め物、玉子焼きにもとっても合います。  

  ごま油とゴマを足して、チヂミのタレにも良いです。
  

  お刺身にもいいらしいのですが、甘みで魚の味が消されてしまうようで、私はちょっとNG。

 漬かっている青唐辛子は熱々ご飯にのせたり、ラーメンに入れて食べるとすごくおいしいです

  かなり辛いので注意

   

  頻繁に使うので取り出しやすいように、醤油から出して、別の容器に青唐辛子のみ保存しています。   

 1年くらい日持ちするので作っておくととても便利。    

  常温でもOKらしいですが、私は一応夏場は冷蔵庫に保存しています。


この記事をはてなブックマークに追加

いきなり団子

2006-03-22 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

去年九州に行った時に、熊本で食べたいきなり団子。
熊本のお友達が空港に迎えに来てくれた時に、車の中で食べられるように、
買っておいてくれたんです
それができたてのホクホクであまりにおいしくて、とっても感動してしまったのでした。

熊本に行かない限り、食べることもないだろうなぁと思っていたら、
吉祥寺に熊本物産センターなるモノが去年の秋に オープンしていたとは

あったかい出来たてを食べた時の感動が忘れられなくて、
さっそく買ってきました

   

酒まんじゅうっぽいようなまわりの白い皮の部分は、
かすかに塩味。
そして中には、輪切りにしてふかしたサツマイモと、アンコがぎっしり詰まってます。



アンコの甘さと、サツマイモのほんのりした自然の甘みと、
皮の部分の塩味がマッチして、すごいウマイです

普段、甘いもんはほとんど食べないんだけど、
これはしっとり甘さ控えめでイケるぅ~

ちなみに熊本で食べたのと、ほとんど同じ味でした~

余談:物産センターとかって、熊本県が経営してるものなのかと思ったら、
    ここを経営してるのは民間で、熊本県ではないらしいです。
    熊本県直営は銀座にあるらしい・・・。


 


この記事をはてなブックマークに追加

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

2006-03-21 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

ジョニーに出会ってからすっかり虜です



「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という、サーフボードの形をした豆腐。
京都の男前豆腐店の商品です←サイトに飛ぶ際にはスピーカーのボリュームに注意!

お友達から、サザンの波乗りジョニーと関係がありそう。。。
作ってる人がサザンファンなのかなおいしいから食べてみて
とお友達に教えられて、買ってみたら、これが衝撃的においしかった

絹よりももっと繊細でたよりない食感と、濃厚な大豆の味。
高級なデザートみたいな感じです

ちょっと値段が高めだけど、お肉やデザートを買うことを思えばなんのなんの。

初めて食べたその日から、ジョニーにヤられ、男前豆腐店に惚れてしまい、
売ってる店を渡り歩いて物色してます。
うちのあたりだと、セブンイレブンやサミットに売っている。

そして、ついに、東京唯一の直営店のある、二子玉の高島屋まで
買い付けに行って来ました


すご~い品揃え。
その辺には売っていない、直営店ならではの、めずらしい品々。
緑豆は茶豆の豆腐、納豆・・・。
ビニールバッグもイカす(u_u*)



納豆は、大粒でもったりした感じで、我が家の好みの味とは、ちと違ったけど、
お豆腐は全部おいしかった~~~

ジョニーはさんざん食べたので、ちょっと飽きてきて、今はもっぱら「男前豆腐」です。
男前豆腐は、ジョニーよりも、木綿豆腐っぽくて、容器に工夫がしてあるため、
水きりしなくても料理に使えてとっても便利です

 -----以下2006.10.12.追加------------------

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が、関東に出荷している
三和豆友食品の方だけ、 最近、「波乗りジョニー」に改名した模様。
京都の息子さん経営の男前豆腐店と決裂してしまったのだろか

風に吹かれて豆腐屋ジョニーは、小分けにして使えるよう
2つに分かれていますが、波乗りジョニー分かれていません。

名前も発売元もどーだっていいんです。
ほんと、ジョニーはクリーミーで大豆の味がしておいしいです


この記事をはてなブックマークに追加

等々力渓谷

2006-03-21 | ■お散歩・旅行・おでかけ

都内でも貴重なマイナスイオン発生地帯、等々力渓谷。

激しく車が行き交う環状八号線の脇の急な階段を降りると、 突然目の前に広がる別世界です。
頭の上は、環状八号線なのに、車の音が全然気にならないのが不思議。



見上げると、木々の間から見える青空は、 いつもよりずっと高く見える。

  

川のせせらぎの音、小鳥のさえずりに包まれて、
しばし、日常を忘れ、体の中が浄化された気分になったョ



さぁ、明日からまた頑張ろう


この記事をはてなブックマークに追加

大久保韓国料理「土地」

2006-03-19 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線


行きつけの大久保の韓国料理のお店です。


家族+韓国語の先生と行ってきました。
いつ行っても安くておいしいっっ

上の写真はチーズチヂミ~♪
うまい~っ!
ピザの豪快さとチヂミのヘルシーさが合体したようなシロモノ。


そして、チムタク。



ソースが甘辛くてなんとも言えずおいしいでっす。


そして~もやしチゲーーーーッ



やっぱ韓国料理はこれでなくっちゃ。
激辛で、フーフー言いながら食べました。
最後のシメにぴったり  

量が多くて、3,4種類が限度なのが残念!
ごちそうさまでした~ ? ?????


nonchさんの「そんなに食うなら走らんと」を読めば、土地の魅力がわかります。


 「土地」
JR総武線大久保駅から徒歩1分
住所:新宿区百人町1-24-10 日の出マンション 1階
電話:03-5330-5430
営業:月~金11:00~01:00 (中休みがあることも) 
土・日・祝 5:00~12:00  年中無休

週末は予約した方が無難です。


この記事をはてなブックマークに追加

手作りキムチィ

2006-03-18 | ■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他

8年ぐらい前に、近所の韓国人のお友達に作り方を教わってから

冷蔵庫に常備してる自家製キムチ

怠け者な私のために、手抜きバージョンを教えてくれたので、私にしてはめずらしく、

その後も作り続け、少しずつ自分流に進化しています。

白菜キムチ(ペチュキムチ)とキュウリのキムチ(オイキムチ)のレシピを紹介しますが、

他の野菜にも応用できます。
2007.3.7.に分量変更、写真差し替え等改訂しました

【材料】 材料はその時によって、微妙に変わります。

白菜(小さめなら1個、大きめなら1/2)

長ネギ1/3本 ななめ細切り

ニラ 一束 3cmに切る

万能ネギ、人参、大根など 細めの千切り(なくてもいい)

<ヤンニョム>キムチの素(白菜キムチ+キュウリ2~3本分のオイキムチ用)

唐辛子粉(パウダー状)30~40g ←これを入れると色がきれいになります。

唐辛子粉(粗挽き)   20~40g ←辛いのが好きな人は多めに。唐辛子の写真下にあり

(両方とも、計量カップ1/4~1/3ぐらいが目安です)

イワシエキス写真下50~70cc

塩 大さじ1前後

ニンニクすりおろし 大さじ1~2

生姜すりおろし 大さじ1

砂糖 大さじ1 ~1.5

玉ねぎ 1/4(みじん切りorすりおろし)なくてもいい

りんごか梨のすりおろし 1/2~1個分 (私は毎回必ずリンゴを1個入れます

イワシエキスはこんなの。↓(韓国食材店で売っている。最近はスーパーにもあります!)

唐辛子二種類はこんなの↓ スーパーより、韓国食材店やカルディなどが安い。

韓国食材店では、もっと大きな徳用のを売ってます。

【作り方】

まず、白菜を食べやすい大きさに切って大さじ1~2の塩(分量外)をもみこんで、1時間以上置く。

塩の量は時間が短めなら多目に。

時間があれば少な目の塩でも、半日ぐらい置くとよく水が出ます。



時間がない時は、白菜が半透明になるように、手で握って押すようにして強引に水を出す

次にヤンニョム(キムチの素みたいの?)を作ります。

ボールにヤンニョムの材料を全部いれて、練り混ぜる。

お母さんの素手で練ってつくると、それを食べた人は免疫力がつくと言われてるらしいけど、

素手でなんかやったら、手がにんにく臭くなって抜けなくなります~~~

なので私は使い捨てビニール手袋をして作ります。

こんな感じにヤンニョムが出来上がります。

白菜からひたひたになるぐらいに水が出たら、少しずつ手にとって、軽く水を切り、ヤンニョムに混ぜる。

(ヤンニョムはオイキムチ用に大さじ3~4ぐらいよけておく)

だいたい混ざったら、長ネギ、万能ネギ、大根、ニラも加えて混ぜます。

白菜キムチ(ペチュキムチ/배추김치)だけ作るときはここで出来上がり

よけてあったヤンニョムで、オイキムチを作ります。

板ずりしたキュウリに、縦に切れ目を入れて、ヤンニョムを切れ目に挟んで、

まわりにもヤンニョムをまぶして、一日置けば、おいしいオイキムチの出来上がり~

生姜やニンジンの千切りも一緒に挟むとおいしいです。

白菜キムチは、作りたてでも、すぐにサラダ間隔で食べられます。

冷蔵庫で、一週間ぐらい経過するとどんどん味がしみて、発酵してきておいしくなります

水が上がってくるので、一日に1回はかきまぜます。

2012.5.追記
最近は使いやすいように、小さい容器に小分けにして冷蔵庫にしまっていますが、
かきまぜなくても1カ月ぐらいはOK。


時間がたつと、ちゃんと作ったキムチと同じように充分おいしいですョ。

普通のキムチと一緒で、1ヶ月以上持ちますが、だんだん酸味が増してくるので、最後はお鍋とか炒め物に

オイキムチは人気なので、あっと言う間になくなってしまいます。

なので、追加で白菜キムチの中に縦半分に切ったキュウリを漬け込んで

簡単バージョンをどんどん作ります。

キムチを作ると、家中かなりニンニク臭くなるので、換気をよくしてネ



 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

「ぼんしいく」でランチ

2006-03-16 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

私の大好きなごはんやさん。
秘密にしておきたいけど、つい教えてたくなってしまう。


言葉少なくて控えめだけど、ちゃんとこだわり持って生きてるよな、
ステキなおねぃさんが一人でやってます。


旬の野菜を使った、素朴だけど手の混んだ料理が、カラダに良さげでとってもおいしい。


今日は職場の友達とランチ




なんでもないよな肉じゃがが、とーってもおいしいんです
お味噌汁もダシがきいてて具だくさんでおいすぃ~~~

ちょこっと横に乗ってる小鉢の和え物やサラダも、薄味で
素材の味が生きてて、カレー粉を使ったり、ちょっとした工夫がほどこされてて、
毎回とっても楽しみ

玄米ごはんも柔らかめに炊けてて食べやすい~
お茶碗に山盛りついでくれて、良くかんで食べると、それだけで満腹感


そして、これまたぼんしいく自慢の手作りケーキ



生クリームをその都度ホイップして添えてくれる優しさがうれしい。
ちりばめられたドライフルーツもおしゃれ

このケーキのおいしさったら、ないです

甘いもんあんまり食べないんで、ランチの後にデザート頼むことって
ほとんどないんだけど、ここだけは別。

何日か前から注文しておくと、持ち帰り用のケーキも焼いておいてくれます。
早く誰かの誕生日か記念日がやってこないかなぁ~~~


 ぼん・しいく
杉並区西荻北2-1-10
TEL03-3395-8083
月曜日定休


この記事をはてなブックマークに追加

火鍋~上海料理 「揚子江」(練馬)

2006-03-11 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線


お気に入りの上海料理屋さんです。
友達の親子+うちの親子で行ってきました


冬だけの限定メニューの火鍋がめちゃめちゃ辛くてウマイ


火鍋のスープ、何かの罰ゲームかと思うほど辛いですっ



ひき肉だんご、はるさめ、ほうれん草、白菜、しめじが登場



ぐっつぐつに煮立った鍋に、つぎつぎと材料をIN


そして肉ーーーーーっ




お、おいしそ~


秘伝のゴマだれで食します。



お・い・し・い・・・・


辛いだけでなく、なんだか正体不明の香辛料がいい味出してるんだなぁ。


野菜や肉なんてあっという間。


でも辛くて辛くて汗だく


そしてなんとここへ、麺が入りまーーーす



辛いおいしいっぐるじぃぃ~~~


実は、この火鍋にたどり着く前に、さんざん他の物を


食べたのでした。

シュウマイがとっても美味で一番のおすすめなのに、

左手にカメラを持ったまま、テーブルに置かれた直後に完食

気づけば、写真を撮りそびれていました


他にもたくさん食べましたよーーー

チャーシュー&メンマのつまみ←これはマヂウマイです。


あんかけチャーハン。これもかなりの人気メニュー


そういや五目焼きそばも食べたっけ。これも家ではマネできないお味。


上海出身の店長さんが、カタコトの日本語で、いい味だしてます。


ちょっとシャイだけど、フレンドリーな方です。


予約の電話とかはちょっと不安なんですけどね


名前聞かずに切っちゃうし


お店、そんなに広くないせいもあるけど、いい時間にいくといつも満席


だって、その辺の雑誌に取り上げられたりする中華料理店よりも


絶対においしいですから~


学生街の定食屋さんみたいな、庶民的なムードですが、


食べ物も、気楽に食べられる家庭料理というイメージで、


味付けが何気にとってもおいしいデス


調子に乗って、火鍋の最後のシメにラーメン入れて完食したら、


お腹が破裂しそうで歩けなくなって、タクシーで帰りました


上海菜館 揚子江
青梅街道沿関町南三丁目の交差点そば
東京都練馬区関町北1-5-2
03-5991-6878


この記事をはてなブックマークに追加

玄米黒酢~桷志田(かくいだ)

2006-03-10 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

鹿児島出身の友達に教えてもらった鹿児島の桷志田(かくいだ)の玄米黒酢
黒酢にしてはわりとフルーティーで癖がない です。
あくまでも「黒酢にしては」です。

黒酢は今までの人生で何度か挑戦しましたが、鼻につく臭いが苦手で、
毎回挫折していました。

だいたい、カラダにいいよって言われて始めたこと、続いた試しがないのですが、
この黒酢は去年の5月から飲み始めて、何とか今も続けています。
(ってまだ1年ちょっとか…

友達は黒酢で、何キロか痩せたとか。
シミがなくなった人もいるとか。
私の場合飲み続けていても、体重も減らなければ、シミも頑固に
薄れることもなく、存在していますが、血液サラサラ効果にかすかな期待を抱いて、
毎日50~100ccは摂取しています

水で薄めて飲む、牛乳とヨーグルトで薄めて飲む、りんごジュースに混ぜて飲む、
などいろいろな飲み方があるようですが、

私の場合は、毎晩、チューハイの缶にミックスして飲んでいます。
アルコールと一緒に飲むのが、健康的なんだか、健康なんだかわかりませんが…

おとんは気が向くと、気まぐれにチちょこちょこ飲んでいる模様。
娘は黒酢はNGらしいですが、お料理に入ってるのは大丈夫みたいなので、
なるべく使うようにしています。

まぁ、苦痛に感じながら無理に義務感で飲むのはカラダに悪そうだし、
各自思うままにってことで。

毎月、720mlビンを4本のペースでお取り寄せしてます
これからも続く限り続けてみよ~~~っ

 


この記事をはてなブックマークに追加

勝手に目玉焼き!

2006-03-08 | ■ヘルシオ料理

ヘルシオでブロッコリーをゆでる時に、一緒にゆで卵もゆでてしまおうと
ブロッコリーの脇に2個卵を置いて、ゆで・煮物→青野菜 スタート

ヘルシオcook book(AX-HT2)P.45にある通り、「柔らかめ」を選択。
ブロッコリーは9分、ゆで卵は12分と書いてあったので、
ゆで卵だけ、あと3分追加すればいいやと待つこと9分。

さーてブロッコリーだけ取り出すゾとドアを開けてびっくり
網の上にはゆで上がったブロッコリー(これ予定通り)、
蒸・受皿の上には、おいしそ~な目玉焼き

私はゆで卵を作りたくて、卵を網にのせておいただけなのに、
一つの卵にヒビでも入っていたのだろうか
な~んと、自動的に目玉焼きができあがっていたのでした
なんだか手品みたいで、えらく感動

あまりの感動に写真を撮るのも忘れて、即へらで目玉焼きをすくって
食べてしまいました
決定的瞬間を撮り忘れるとはブロガーとして、まだまだだなぁ・・・

ブロッコリーにまぶしてあった塩が程よくかかっていて、
黄身も白身も、とーってもおいしかった
油使わずに焼けてしまってヘルシ~ですね~

写真がないので、イラスト書いてみました

ちょっと楽しいハプニングでした
ちなみにもう一個のゆで卵は、時間追加して、無事おいしく出来上がりました~


 


この記事をはてなブックマークに追加

ウィンナーロールパン

2006-03-02 | ■ヘルシオ料理

ヘルシオでパンに挑戦。ヘルシオcook book(AX-HT2)P.134 ロールパン。

前に持っていたオーブンで焼くのと何か違いがあるのだろうか・・・
水タンクは低水位まで水を入れるんだけど、これが効果を発するのかな。

1時発酵の終わったパン生地を個数分に分けて丸めてベンチタイム。

20分ぐらい置いたら、丸めた生地を涙型にして、めん棒で延ばして、
生地の幅の拾い方の端にウィンナーをおき、ミックスチーズを少し手前において、
なるべく長くなるように引っ張りながら巻く。

角皿にクッキングシートをしき、巻き終わりを下にして、間隔をある程度あけて
並べる。

ヘルシオ下段に入れて、発酵→40℃→35~40分 スタートで2次発酵。

パンが2倍ぐらいの大きさにふくれるまで時間追加。

終了したら、一度角皿を取り出し、 お菓子・パン→ロールパンで予熱スタート。

予熱が完了したら、パンの表面にドリュール(溶き卵)を塗って、今度は上段に入れて、スタート。

約14分で出来上がり~~~ いい色に焼けました。

焦げ色がムラムラなのは、卵塗るときに雑だったせい・・・ふふふ、まいっか。

食べて見たらサクッとおいしい
これは他のオーブンでやって、焼きたてのパンは、
いつもこのぐらいおいしかったような気も・・・

手順はほとんど他のオーブンと変わらないけど、
水タンクの水のおかげで、霧吹きとかしないですむのが楽かな。

私がヘルシオを買った時に随分とお世話になったサイト、「ヘルシオな生活」にも
書いてあったけど、天板がもう一枚あればとっても便利。
発酵も上段と下段で同時に天板2枚分できちゃうし。

天板もう一枚ほしい~よ~
でも高いよ~

 


この記事をはてなブックマークに追加