気分しだいで食べりゃんせ♪

ささやかな収穫

最近は仕事が劇的に忙しく、その合間に両親の世話やら実家の用事で飛び回り、またそのすきに遊びの予定もねじ込んでいて、畑仕事の時間が全くとれず、久しぶりに雑草だらけの家庭菜園へ。

ご近所さんからいただいた種イモから育ったジャガイモをやっと収穫しました。

皮だけ赤いジャガイモ。

種芋をいただいた時に、名前が書いてあったのにわからなくなってしまいました。

中は普通のジャガイモ。

教わった通り、皮のまま蒸していただきました。

土の中にだいぶ長く置いてしまったので、掘れたてにしては皮が少々硬めでしたが、ホクホクで、おいしくいただけました。

畑の師匠からいただいた枝豆は、雑草と虫にやられながらも、なんとかこれだけ収穫。

雑草の合間に生き残っていました。

収穫量はショボショボで小粒ですが、味が濃厚で美味でございました

ぼんやりしているうちに花が咲いてしまったミョウガ

もっと早く気づいて収穫すべきでしたが、まぁ食べられないことはないです。

家庭菜園にしていた実家の庭が、介護仕様の部屋を建て増しすることになり、工事に入るのでしばらく畑は休止。

工事終了後は畑の面積が半分以下になる予定です

毎日忙しすぎて、食事をとる時間もろくろく確保できず、ここ数カ月、夕食しか食べていません。

おかげでちょっと痩せました

あぁ旅に出たい。。。

最新の画像もっと見る

最近の「■家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事