気分しだいで食べりゃんせ♪

おしゃれなお寿司とお料理

今月初めにオープンした「とも吉」。
オープンと同時に乱入する予定が、やっと念願かなって、今頃初体験です

麦焼酎をレモンとお水で割って飲みました。
もう、この陶器でできた大きなコップにすっかり惚れました。

お酒の種類は多くないですが、私はお酒よりも食べ物
お通しが上品でおいしい

木目のカウンターもおしゃれ
なんと、料理人さん(男性お二人)が、カウンターから椅子からすべて、
電ノコ日曜大工で作り上げた、手づくりのお店なのだそうです。

地だこのやわらか煮 735円。
これが名前の通り、本当に柔らかいのですョ
顎関節症の私でもOKなので、老若男女いけます

しめじとほうれん草のおひたし 472円。
料亭みたいな上品な一品。(料亭には行ったことないですが…

おすしにぎり 1500円。
小ぶりでおつまみにちょうど良いです。
平均的にどれもおいしいです

あぁぁぁぁ~これは金目鯛と大根煮787円を食べ終わったところの図。
大根も金目鯛もおいしかった~
酔っ払ってのってくるとつい撮影を忘れます。

なぜのってきたかというと、カウンターに居合わせた女性お一人様(初対面)と
食いしん坊な会話が弾んでしまったのです。
そのお方は私が今日から師匠と仰ぐことに決めた、大したお方。
西荻の飲み屋さんや食べ物屋さんには、新しい3店舗を除いてすべて
行かれているとのこと。
西荻のお店をほぼすべて知り尽くしていて、幅広く奥深い西荻グルメ情報には
心底感心

新たに、西荻うまいもん情報を一気に入手してしまい、行きたいお店リストに
どどどっと追加されたのでありました。

塩入りぎんなん 420円。ぎんなん大好きなのですョ。
あっちっちでなかなか触れないので、じらされて食べたい中枢がピークに
ぷりぷりなぎんなんでした

上ちらし 1500円。
おとんはちらし命。
メニューにちらしがあるお店でちらしを食べなかったのを見たことがありません。
もうお腹がいっぱいといいながら、二人であっという間にたいらげてしまいました

おすし屋さん出身と日本料理出身のお二人が力を合わせて始められたお店。

メニューの種類はそんなに多くないですが、一つ一つが丁寧に作られています。
どちらかというと、がっつりお腹を膨らましたいというよりは、お酒飲みながら、
ゆっくりと味わいながら、ちょこちょこつまんで食べたい時におすすめ

11:30~14:30ランチもやってます。
750円の親子丼は、ぜひ食べに行かなきゃ

お店の方はとても感じが良くて、おひとりさまでも全然OK

外から見ると、イタリアンか和食なのかわからなくなるような、シンプルだけど
おしゃれな雰囲気です

このお店に行くタイミングが遅れた一番大きな理由は、道から店内が丸見えなこと。
お友達を何人か誘ったのですが、あまりに丸見えであそこはちょっと・・・と
断られてしまったのでした。
そして、案の定、今日も知り合いにバッチリ目撃されてしまいました

お店の方は、丸見え対策については検討中とのことでした

【閉店】「とも吉」
03-5382-0733
JR中央線総武線西荻窪駅北口より徒歩5分
一番街今野書店前
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休:毎週月曜 第2第4火曜
1階カウンター席5席 テーブル席4名
2階お座敷 8名~10名


最新の画像もっと見る

最近の「■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事