気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

猿橋

2017-11-21 | ■お散歩・旅行・おでかけ

先週の富士山、河口湖方面への旅行の帰り、「道の駅つる」に寄りました。

「道の駅つる」で買った「まぼろしの豚 富士湧き水ポーク」が絶品だったので、お気に入りな道の駅となりました。

こちらの案内板で、もう一カ所ぐらい欲張って、遠回りせずに観光できるところはないかと見たら、大月駅方面に「名勝 猿橋」というのを発見

アドバルーン、久しぶりに見ました

昔はスーパーの特売日などにアドバルーンが上がっていましたが、最近は見かけなくなりました。

一日目は晴れていて富士山が良く見えたのですが、二日目はあいにくの雨模様。

富士山は上の方がかすんでよく見えませんでしたが、一夜で真っ白に雪が積もっていてビックリ

 

 

 

道の駅の近くを流れる桂川。

大原橋というところからの眺めがなかなか良かった

清流を眺めていると心がやすらぎます。

魚を探してるのか、一休みしているのか、こんな子も川の流れを眺めていました。

猿橋方面に向かう途中、大月駅に寄りました。

こんなかわいい電車「フジサン特急」が

大月駅の次の駅、猿橋駅の近く。

猿橋歓迎のゲートがありました。

 

木々に囲まれて風情があります。

平日だったので人が少なくてラッキー

切り絵灯籠が並んでいます。

猿橋は橋脚を全く使わない特殊な構造。

橋の建設が難航していた時に、たくさんの猿がつながり合って対岸へ渡っていく姿からヒントを得て、このような造りになったと言い伝えられているとのこと。

昔の人の知恵ってすごい

下に下りていくと、こんな景色も見られます。 

 峡谷のむこうにも水路みたいな橋や車が通る橋が並んでいます。

こじんまりで素朴なスポットですが、立ち寄って良かった

3台ぐらい停められる小さなパーキングもあります。

ぎんなんがたくさん落ちていたので少し拾って帰りました。

大月観光協会
甲斐の猿橋 http://otsuki-kanko.info/see/4.html

 

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パクリ人生 | トップ | 味噌も野菜も手造り »
最近の画像もっと見る

■お散歩・旅行・おでかけ」カテゴリの最新記事