気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

ベトナムフォー

2007-05-24 | ■今日のメニュ~

今日の夜ごはんはベトナムフォーです。

輪切りとうがらしを加え、レモンをしぼって食べました。

ライスヌードルはつるつるでさっぱりしておいしいです。

ムスメが、西荻のタイ料理屋さんよりおいしいと言ってくれました
おとんも、大久保のタイ料理「クンメー」よりおいしいと褒めてくれました
両方ともベトナム料理ではなくタイ料理じゃ~ないですか
しかも、今日のフォーはスープつきのインスタントですから

カルディーコーヒーで買ったこれを使いました。
2人分の麺にスープもついています

麺を7~8分茹でて、スープはどんぶりに溶かしておき、
麺、茹でたもやしと鶏肉、ねぎ、パクチ、クコの実などをのせれば出来上がり
簡単です

インスタントだというのに、スープを薄める時、お湯の量を間違えたようで
味が薄すぎて物足りなかったので、ナンプラーとすりおろしニンニクで味を調えました。

鶏肉は前にヘルシオでハーブ蒸しにして冷凍しておいたのを使いました。
この鶏肉が大好評
鶏肉は、野菜をヘルシオで蒸す時に、一緒に庫内に入れて解凍・加熱しました。



なすとズッキーニの豆鼓醤(トウチジャン)炒め

ヘルシオT-fal料理
なす、ズッキーニ、赤ピーマンをヘルシオで蒸して、
直火で、味噌、豆鼓醤(トウチジャン)、砂糖、みりん、酒、ごま油を入れて炒めました。
豆鼓醤(トウチジャン)をすこし加えるだけで、味に深みがでます。
暑い日は、冷蔵庫で冷やしておいて食べるとおいしいです

ベビーリーフとかぼちゃのサラダ

ベビーリーフと、ヘルシオで茹でたかぼちゃとエリンギのサラダ。
自家製ドレッシングで。

今日も東京は真夏のように暑かったです
ついに職場でも今年初めて、クーラーを入れました。

そして今日もお決まりの光化学スモッグ注意報発令

何も症状が出ない人もいますが、私もムスメも、
サイレンが鳴る前からいつも目がチカチカして、めまいがするので、
発令を出す担当になれそうです
やっと花粉症の季節が終わったのになぁ~

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みょうがとわかめの肉巻き~... | トップ | 「大宝(たいほう)」中国人... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (みんと)
2007-05-25 08:40:38
フォーなんて自分で作ったことないです。
おいしそうですね!今度作ってみたいです。
エリンギさんのおかげで、ヘルシオをお料理や
下ごしらえに前よりうまく使えるようになってきました。
この間ヤムウンセンとグリーンカレー味のポテトサラダを
作りました。
お客さんに大好評でしたよO(≧▽≦)O
みんとさん (エリンギ)
2007-05-25 13:38:33
フォーは、ナンプラーとにんにくと鶏がらスープの素、
塩、胡椒、ライムかレモンがあれば、インスタントでなくても
お手軽にそれらしく出来ますよ~
やってみてくださいね

ヤムウンセンとグリーンカレーポテサラ、好評で良かったです

あわせて読む