気分しだいで食べりゃんせ♪

和風牛スジカレー【レシピ】

大根とコンニャク入りの和風牛スジカレー
グッチ祐三さんのレシピです。
グッチさんが広島の居酒屋で遭遇した牛スジカレーだそうです。

時間はかかりますが、簡単で、失敗がないです。
牛スジがトロトロでおいしいですョ
カレールーを使わないのでヘルシーです。

私はヘルシオと取っ手のとれるフライパンT-falで作りましたが、
以下には、女性セブンに掲載されていたレシピをそのまま転載します。

写真と、合間の緑の字の部分は、私が追加したコメントです。

【材料】4人分 
牛スジ肉 500g(300gぐらいしか手に入りませんでした)
こんにゃく 1枚
大根 10cm(これだと少なめなので15cmぐらいにしました)
菜種油 大さじ2
めんつゆ(2倍希釈タイプ)1/2カップ(濃そうだったので1/4カップにしました
カレー粉 大さじ2
みりん 大さじ2
アジシオ・こしょう 各適量
水溶き片栗粉(水大さじ2+片栗粉大さじ2)
ご飯・漬け物 各適量

1)牛スジ肉は1度茹でこぼす。
  私はかわりにヘルシオで脂抜きしました。
  ヘルシオ(AX-HT2)自動メニュー→焼き物→肉の脂抜き→ひかえめ


 

 ひかえめでも焦げ目がついてきたので、10分ぐらい前に取り出しました。

2)1を食べやすい大きさに切り、鍋に入れ、6カップほどの水を加えて強火にかけ、
 煮立ったら弱火にして蓋をし、約2時間、煮汁が約半量になるまで、
 アクを取りながら煮る。

 私は取っ手のとれるフライパンT-falに1の肉を入れ、お湯を8カップ強たし、
 沸騰させ、沸騰した状態のまま火からおろし、ヘルシオ角皿に乗せ、取っ手を取って
 ヘルシオ手動メニュー→煮込み(下段)で2時間10分、加熱しました。
 ヘルシオの場合、お湯が減り過ぎないよう注意。足りなくなったら足します。
 アク取りは省略しました。
 T-falがなければ、耐熱容器に移せばOKです。

   

3)こんにゃくと大根は2cm角に切り、フライパンに菜種油を熱して、
 3~4分かけてこんがりと焼き、アジシオ、こしょうで調味。
 じっくり焼くのがコツ。
 私はもう少し長目に6~7分焼きました。

  

4)2の鍋に3を加え、めんつゆを加えて再び煮立てる。

  

5)カレー粉とみりんも加えてまぜ、約10分煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成

 

牛スジが信じられないほどトロトロで、おいしいです

調理時間は長いですが、その間他のことをしていられるので、
焦げ付かせないように気をつけさえすれば、楽チン料理です。

私はヘルシオのスタートボタンを押して、そのまま仕事に行ってしまいました。
帰宅したら、牛スジがトロトロに煮込まれていました

めんつゆ+カレー粉+片栗粉で、すっかり和風なカレーが出来上がって不思議です
カレーに入った大根がこんなに美味しいものだとは
コンニャクは少し2cm角より小さめに切った方がおいしいかも。

グッチ祐三さんのお料理は、楽チンでおいしそうなのが多いので、
いつも、作ってみようかなという気になります。
それに楽しそうに作るところが好きです

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事