気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

和風ポテサラとズイキ炒め

2016-11-07 | ■今日のメニュ~

野菜がメインの晩ごはん。

カリフラワーとジャガイモを和風ポテサラにしました。

河口湖に行った時に寄った「道の駅なるさわ」で買ったカリフラワー。

紫色のブロッコリーにみえるんですが、カリフラワーって書いてあります。

ネットで「カリフラワー 紫」と調べたら、確かに同じ写真がゾロゾロ出てきました。

ゆであがっても見かけはブロッコリー。

ヘルシオでゆでたジャガイモと一緒に、マヨネーズ、ポン酢、鰹節、すりごまで和えて、和風ポテトサラダにしました。

カリフラワーの味がするような、ブロッコリーにも近いような。

まぁ、どっちにしろ美味しかった

家庭菜園の里芋の外側の倒れてきた茎をへし折って持ち帰り、皮を剥いて、酢水で15分ぐらいゆでてあく抜きし、味見したらまだ口の中がギラギラしたので

さらに一晩水につけ置きしてから、豚肉と一緒に、オイスターソースと味噌、みりん、コショウで炒めました。

歯ごたえシャキシャキでハマります

鹿児島のお肉屋さんからお取り寄せした鳥刺し。

半解凍で食卓に出して、解凍したてをいただきます。

いつもはごま油、すりおろしにんにく、塩、で食べていましたが、今回は、いただきもののオリーブオイル、うちなー塩ちゃん、柚子胡椒で。

うちなー塩ちゃん×3個
久米島物産販売
久米島物産販売

柚子こしょうは河口湖に行った時に、道の駅で買ってきました。

もろきゅう。

味噌は、胡麻油+コチュジャン+ハチミツ+味噌。

八百屋さんで買ってきたたくあん。

しょっぱめだけどおいしい

道の駅で買ってきた柿。

甘くて当たりでした

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絶景スポット | トップ | 焼きたてチーズタルト »
最近の画像もっと見る

■今日のメニュ~」カテゴリの最新記事