気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

卯sagiの一歩

2017-05-14 | ■お散歩・旅行・おでかけ

平安神宮の近くの「卯sagiの一歩」(うさぎのいっぽ)でランチ。

大きな町家を一角を改装して営業しているお店。

実家が京都にある友達に教えてもらいました。

開店時間の11時より少し前に到着したら、お店の前に数人の列。

ちょうど良いタイミングで、第一陣で入店することができました。

わくわくするようなかわいらしい玄関。

自分は和室のない洋間ばかりの家で育ちましたが、子供のころ、友達の家はこんなだったな。。。

靴を脱いで、日焼けして退色した畳をふみしめると、なにか懐かしい気持ちになります。

窓の向こうに見えるお庭に癒されます。

ピカピカな板の間。

歴史を感じる和の空間ですが、とても清潔感があります。 

キッチン一人、配膳一人とスタッフは女性二人だけ。

とても忙しそうでしたがテキパキと無駄のない動きで関心。

こんな急な階段も昭和の時代にはよく見かけました。

柚子酒とビールで小休止。

駆け足の京都巡りの合間にちょっと一息です。

「おばんざいセット四種盛り合わせ」 1600円。

豆腐ハンバーグ
茄子はさみ揚げ
チキン南蛮
梅しそはさみ揚げ
の四種のメニューにおばんざい5食盛り、ご飯、お漬物、お味噌汁、デザートが付いています。

「おばんざいセット」¥1300というのもあったのですが、メインを

豆腐ハンバーグ
茄子はさみ揚げ
チキン南蛮
梅しそはさみ揚げ
とんかつおろしポン酢
とんかつ卵とじ

の6種類の中から一つ選ばないとならなくて、とても一つには決められず、四種盛にしました。

こちらは「本日のおまかせ」1500円。

サバの味噌煮、ささみの梅しそ天 、冷奴
おばんざい5食盛り、ご飯、お漬物、お味噌汁、デザート
 
一つ一つ丁寧に作られていて、じっくり味わいながらいただきました
 
お豆腐のハンバーグ、梅しそはさみ揚げ、茄子はさみ揚げ、チキン南蛮、ポテトサラダ風のおからのサラダ・・・どれも手作り感あふれていて好きな味でした。
 
こういう、あたたかみのある家庭料理みたいなのが食べたかった
 
 

デザートは豆乳プリン。

ほんのりキャラメルの苦みを感じるまろやかで優しい味の豆乳プリン

思わず「ほぉ~~おいしい~~」と声を出してしまいました。

せわしないタイトなスケジュールで周った京都観光の合間に、風情のある京都らしい和のお部屋で、ゆったりと静かなランチタイムを過ごせました。

食べ終わって会計を済ませると、入口から外まで行列が。。。

開店と同時に、ほとんど並ばずに入れたのはラッキーだったようです。

夕方17:00以降は予約制のようです。

 

 

卯サギの一歩定食・食堂 / 東山駅蹴上駅三条京阪駅
昼総合点★★★★ 4.0

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平安神宮 | トップ | チーズたこ焼きパーティー »
最近の画像もっと見る

あわせて読む