気分しだいで食べりゃんせ♪

青唐辛子醤油

 

青唐辛子醤油を作
り置きしておくといろんな料理に使えて便利です。

お友達から教わりました。

かなり辛いので、ほんとに辛いのが好きな方におすすめ。

私は甘い醤油があまり好きでないので、みりんは少ししか入れませんが、以下は教わった通りの分量です。

【材料】

青唐辛子600g(辛いタイプの方) 韓国食材店に売っている。 

 なければ韓国広場等の通販でも買えます。

醤油1リットル できれば刺身醤油のような甘めのもの(普通の醤油1リットル弱+みりんでもよい)

酢(米酢)280ml ←私は米酢と黒酢半々にしていますが、米酢の方が癖がないです。

酒 70ml みりん 70ml ←普通の醤油を使う場合

【作り方】

1 青唐辛子は斜め輪切りにする。 (手がヒリヒリするので、必ず手袋をする

2 醤油
、酢、酒、みりんを全部鍋に入れて煮立てる。 

  (みりんは甘い醤油のときは入れなくてよい)

3 2に1の唐辛子の斜め輪切りを1/3入れて沸騰させる。

4 沸騰したら火を止めて唐辛子を保存用のビンに移す。 これを繰り返す。  

  (保存用のビンは、梅酒を作るガラスビンの小ぶりなものでOK)

5 最後に汁を冷ましてからビンに入れて出来上がり

大きなビンからだと使いにくいので、チャミスルが入ってたビンに移して使っています

 冷奴、湯豆腐、チャーハン、炒め物、玉子焼きにもとっても合います。  

  ごま油とゴマを足して、チヂミのタレにも良いです。
  

  お刺身にもいいらしいのですが、甘みで魚の味が消されてしまうようで、私はちょっとNG。

 漬かっている青唐辛子は熱々ご飯にのせたり、ラーメンに入れて食べるとすごくおいしいです

  かなり辛いので注意

   

  頻繁に使うので取り出しやすいように、醤油から出して、別の容器に青唐辛子のみ保存しています。   

 1年くらい日持ちするので作っておくととても便利。    

  常温でもOKらしいですが、私は一応夏場は冷蔵庫に保存しています。

最新の画像もっと見る

最近の「■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事