気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

炊飯器でおでん、ヘルシオでカレー

2017-11-14 | ■ヘルシオ料理

先週の山梨旅行の前日、ムスメの分と実家の分はおかずを用意しないといけなかったので、炊飯器でおでんを作りました。

いつも作っている人数だと炊飯器には入りきらないのですが、今回は5人分なので許容範囲内

まずは大根とこんにゃくだけ調理ーモードで50分。

ちくわぶを足して5分追加。

他の具を足してさらに5分追加。

その後、しばらく保温にしておいておきました。

煮崩れず、味もよくしみていました

タイガー 圧力IH炊飯ジャー(1升炊き) カーマインレッドTIGER 炊きたて JPC-A181-RC
クリエーター情報なし
タイガー

炊飯器でおでんを煮ている間、同時進行でヘルシオではカレーを。

大きめの耐熱容器(私はT-falを使用)に炒めた豚肉と、野菜と、スープを入れて、落としぶた+ふた(私は100均の落としぶたと耐熱皿をいつも使ってます)をし、

ヘルシオAX-XP200 「肉じゃが」

調理が終了音がしたら、ルーを足して時間を追加してからかきまぜます。

私はT-falを使っているので、そのまま取っ手をつけてガス台に移してルーを入れ、火にかけてかきまぜました。

普段自分が食べるカレーの時は、市販のルーは使わず、スパイスをいろいろまぜて作るのですが、父が、昔ながらの日本式カレーライスが好きなので、今回はルーで作りました。

ハウス こくまろカレー中辛 140g×3個
こくまろ
ハウス食品

お手頃価格だったのでこれにしました

お醤油や、オイスターソース、コショウ、クミンを加えて少しアレンジしました

そして、あわてて届けたので、出来上がり写真撮るの、忘れました


この記事をはてなブックマークに追加

もみじ回廊

2017-11-14 | ■お散歩・旅行・おでかけ

天祥庵でおそばを食べた後は、河口湖のもみじ回廊へ。

燃えるように赤く色づいた紅葉が街道沿いに並んでいて、出店がたくさん出ていました。 

木によって色づくタイミングが違うようで、肝心の土手になっているところは、第一陣のもみじが散ってしまっていて、緑の葉がついた木が目立ちました。(2017年11/7撮影)

見ごろは11月中旬~下旬となっていたので、これから色づく木もあるのかもしれません。

みんな必死で赤く色づいた木を探して撮影していました

出店のおばちゃんに、ネットでみつけた美しい真っ赤なもみじ回廊の写真を見せて、これはどの辺ですか?と聞いたら、多分、この先の出店が終わったところにある、ホテルの前の土手だと思うけど、こんなにきれいになってるのなんて見たことないわよ。うまいこと加工してるだけなんじゃないの~?」と言われちゃいました

一面の落ち葉もきれい。

紅葉をバックに富士山。

真っ赤な紅葉が青空と合います

イチョウの黄色も青空に映えて見事

だんだんと富士山にうっすらとカスミがかかってきて、墨絵のようなシルエットでした

光の当たり方や雲の加減で、いろいろな表情を見せる富士山です。


この記事をはてなブックマークに追加

揚げそば

2017-11-14 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

「ぶっかけ」がおいしかった、山梨県、忍野八海の近くにある「天祥庵」で買ってきた揚げそば。

味が付いていないと言うことで、アルミホイルに包んだ塩をつけてくれました。

ベビースターラーメンみたいに、パラパラで手がべたべたになって食べにくいんですが、パリッパリでおそばの香がして旨~~~っ

ビールもチューハイも進んじゃいます

みんなでザクザク食べてあっという間に完売しました

 


この記事をはてなブックマークに追加