気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

ぶっかけ最高!

2017-11-12 | ■その他都内・都下・観光地など

何も下調べをせずに、現地に行ってから、お昼どうしようとなり、あわててネットで検索。

口コミって意外と当てにならないんだよね~なんていいながら、口コミを読みまくり、「峠のそばや 天祥庵」に決定

坂道をどんどん登って行ったところにあります。

藁ぶき屋根でいい感じの店構え。

12時過ぎのちょうどお昼時なのになんだかひっそりしていて、一瞬不安になりました。

すんなりテーブル席に案内されました。

そば茶の香りが良くてあったかくてホッとします。

あんなに口コミを見て、「ぶっかけ」にしようと決めていたのに、メニューを見ると、つけとろもからみもおいしそうで迷ってしまいます。

鴨田舎もおいしそうってことで、「ぶっかけ」と「鴨田舎」をオーダー。

連れが「鴨田舎」を「かもたしゃ」と読んだことは秘密です

靴を脱ぐのが面倒でテーブル席にしましたが、外の景色を眺めながら食べられるお座敷のカウンターっぽいテーブルも魅力。

大した景色ではなさそうなんですが、自然を眺めて食事ができるのは、東京もんとしては贅沢なことです。

運よくすんなり入店できましたが、その後どんどんお客さんがやってきて、10人以上が入口で待っている状態となり、たまたまタイミングが良かったことに気づきます。

結構待たされましたが、おしゃべりしながら待っていたのでそんなに気にならず。

まずはぶっかけ登場!

大きめの器にお蕎麦がたっぷり入っています。

しゃもじに乗った焼き味噌が魅力的

「焼き味噌、なめこ、ねぎ、茗荷、大葉、木耳、金胡麻を蕎麦に乗せ、上からつゆをかけ、よく混ぜてからお召し上がりいただきます。」

と書いてあったので、そのとおりにやってみました。

薬味を全部お蕎麦の上に乗せて、つゆをかける瞬間のワクワク感がたまらない

よ~く混ぜ混ぜしていただきました。

味噌がしょっぱくてきついかなと思ったら、意外と優しい味。

富士の名水で打ったという、コシのある手打ちのお蕎麦は、蕎麦の味がしっかりとして、つるりとのどごしもよくておいしい~

こちらは鴨田舎。

あったかいつゆでいただきます。

野菜がたっぷり入っていてなかなか良いことは良いのですが、おいしいお蕎麦は冷たいのを食べる方がおいしいと、私はいつも思ってしまいます。

量的にもぶっかけの方がボリウムがあって満足感ありです。

レジの脇で販売している「揚げそば」がおいしそうで気になって、3個買っちゃいました。

味がついていないということで、アルミホイルに包んだ塩もつけてくれました。

ぶっかけと鴨田舎がそれぞれ1350円、揚げそばが150×3個で、合計3150円也

クレジットカードも使えます

忙しそうで、お蕎麦が出てくるまで、だいぶ待たされはしましたが、お店の人は感じが良かったし、店内の雰囲気も風情があっていいし、ぶっかけの焼き味噌の演出も気が利いているし、お蕎麦もつゆも美味しかったので、又行きたいお店です。

去年行った、忍野八海の「池本茶屋」もかなりポイント高かったし、やっぱりおいしいお水で打ったお蕎麦は違います

とはいっても、いずれのお店も、口コミで低く評価している人もいるので、味覚は人れぞれということですね。

 

 

 

天祥庵そば(蕎麦) / 富士山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


この記事をはてなブックマークに追加