みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

Google NEXUS7 を ファクトリーリセットしてみました。

2013年06月13日 | タブレットPC

 最近、NEXUS7 の調子が悪く、バッテリーが30%になると、「充電をしてください」の表示とともに、勝手に電源を切ってしまう症状が出ています。

 去年の10月に購入していますから、もし、故障なら1年(但しバッテリーは6ヶ月)の保証期間内に、修理に出す必要があるので、ちょっとあせっていました。

 バッテリー管理のアプリなども入れているため、アプリが関係していることもありうるので、1回ファクトリーリセットして、状況を確認して見ることにしました。

ファクトリーリセット(工場出荷状態に戻す)は次の手順です。

1.[設定] > [バックアップとリセット] へ移動します。
2.[データの初期化] をタップします。
3.[タブレットをリセット] をタップします。
4.タブレットがパスワードで保護されている場合は、パターン、PIN、またはパスワードの入力を求めるメッセージが表示されます。
5.[すべて消去] をタップします。

 電源が切断され、ドロイド君が登場し、「データを削除しています。」のメッセージが。

 1分とかからない内に、再起動され、ファクトリーリセットが終わります。

 アカウントの入力や、初期設定の画面(ここでバックアップから復元しないを選ばないと、また、アプリがインストールされてしまうようです)が終われば、まっさらな画面が登場します。

 

 なんか、さっぱりしました。使わないようなアプリをたくさん導入していたので、怪我の功名というか、たまにはファクトリーリセットしてみるもんですね。

 これで、また、バッテリーが30%になるまで、使ってみることにします。

それから、マグネットつきのカバーが影響しているとの報告もあるので、裸で使って見ます。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みいちゃんといっしょ」ブ... | トップ | 「暮らしと美術と高島屋」展... »

コメントを投稿

タブレットPC」カテゴリの最新記事