みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

Nゲージ ストラクチャーシリーズ 第6弾 「レンガ機関庫」を作ってみた。

2017年05月26日 | N ゲージ

 既に、だいぶ前に作って、このブログの写真にもたびたび登場していたのですが、本日話題がなかったので、遅ればせながら「レンガ機関庫」を取り上げます。

 素材は、津川洋行の「 レンガ機関庫 キット」です。

 TOMYTEC から、いいのが出ているのですが、3線式はちょっとデカすぎるし、線路幅がKATOと合わなそうなので、津川洋行にしました。


 

 

 津川洋行のキットは、成形色そのままで、なんとか使えそうな感じはあるのですが、

 

 やっぱり、そのままでは、窓枠も透明だし、煉瓦もべた塗りの色、コンクリ部分も煉瓦と同色で、おもちゃっぽいので、塗装することにしました。

 で、完成品です。

 

  白い塗料を下地に塗って、漆喰を表現した後、焼き色の違いを表現した、数色の塗料で煉瓦を1個1個塗っていきます。

 これがすごい数なので、根気がいりました。

 行きがかり上、中に作業用のプラットホームも、プラバンで追加。

 屋根は、金属版のようなので、色を塗った後、パステルで錆を表現して出来上がりです。

 

 随分リアリティーがでたのではないかと思います。

 中に、電球色のLEDテープ(チップLED6発)を仕込んで、照明も付けました。

 ついでに線路はKATOのアッシュピット線路を導入。

 


 でも、中に入ってしまうので、目立たないですね。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャセリオー展に行ってきま... | トップ | きょうのみっちゃん 201... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-05-26 15:12:41
こんにちは。

スゴイなぁ~そのまま使ってるσ(゚∀゚ )オレって。
それにしても1個毎塗り分けるって、根気の問題じゃなくて、「神」の領域ですよ(^_^;)

ここまで極めてるなら、地盤面とかその他部分もしっかりと作り込めば、素晴らしい物が出来上がりそうですよね。期待しちゃいます♪
「ぶ」さん、こんばんは!! (みいちゃんのパパ)
2017-05-26 21:49:02
「ぶ」さん、こんばんは!!
いえいえ、単に自虐的なだけですから。
「ぶ」さんのレイアウト見て、やっぱりバラスト撒くとリアルだなぁとは思っていたんですが。
頻繁に線路を敷きなおすので、思いきれないんです。

コメントを投稿

N ゲージ」カテゴリの最新記事