みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

きょうの野良猫 生田の山 プラネタリウムに行ってきました。

2017年04月20日 | きょうの野良猫

 恒例の生田の山の野良猫に会いに行ってきました、ついでにプラネタリウムも見てきました(この頃目的の優先順位が逆転しています)。

 今日は時間もあったので、久々に生田の森を散策しました。

 

 すっかり新緑の装いです。

 毎回言っているような気がしますが、とても東京都内とは思えない自然です。

 

 東京のセントラルパークですね。そういえばニューヨークのセントラルパークって、リスやコヨーテまでいて、自然の森かと思っていたら、1850年ごろに作られた公園なんだそうですね。

 生田の森は本物ですから、更に価値がありますね。

 で、たまちゃんいました。

 

 態度は以前とは違いそっけないのですが、ちゃんと出てきてくれます。

 もの言いたげですが、よくわかりません。

 

 さび猫は、相変わらずひっくり返っています。たまちゃんは、知らない人の前で、「そんな格好するなよ」と言っているように見えます。

 

 最後に三毛猫が登場していつものオールメンバーでしょうか。

 

 プラネタリウムは、今年度第1回目と言うことになります。

 話題は「周極星(北極星や北斗七星のように、天の北極の近くにあり、日周運動をしても地平線の下に沈むことがない星)」。

 緯度が高いほどその数は増えていくということになる。というお話。

 解説者の河原郁夫さんは、この4月1日で、生田のプラネタリウム解説20年を迎えられたそうです。

 御年86歳の「でぃベテラン」。ますます元気で続けていただきたいものです。

 最後は、藤子不二雄のキャラクターのラッピングバスを見ながら、帰途につきました、因みにジェンマ250は快調です。

 






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうのみっちゃん 2016年4... | トップ | 今更ながら、「週刊 SL鉄道模... »

コメントを投稿

きょうの野良猫」カテゴリの最新記事