みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

洗面台 発注!!

2017年11月21日 | リフォーム

 リフォーム計画も、相当具体的な段階に入り、先週の土曜日に、LIXIL のショールームに出かけて、決められるものは、決めてきてしまいました。

 フローリングは、ハーモニアス12 のキャラクターナット

無茶苦茶高いそうです。

 

 

 キッチンはアレスタ、色はカッパーレッド

 ジェットブラックを狙っていたのですが、アレスタには無いと言われてしまいました(カタログにはあるのに理由は不明)。


 ユニットバスはアライズ 色は組石グレー

 

 トイレの手洗い器等は、コーナーキャビネットと手すり付きペーパーフォルダー。

で、まあ、いいかなということになったのですが、

洗面台だけは、当初のイメージとどうしてもかみ合いません。

 

 かつ、イメージに合わせて棚オプション等を追加すると、途方もない値段になってしまいます。

 そこで、工事業者さんと相談して、こちらで、他から納入することにしました。

 最初に考えたのが、IKEA の洗面台

やっ,,,,,安い!!

 混合栓は別売りですが、それを含めても、45,000円ぐらい。LIXIL (キャビネットのみ実売価格約140,000円)の1/3以下ですね。

  しかし、詳しく調べてみると、IKEA は、部材から組み立てが必要で、かつ、壁へのひっかけ構造で、自立しません(オプションで足があるのですが、前2本だけで、やはり壁のひっかけが必要です)。

 組み立てを本体の工事業者さんに頼むのは、無理そうですし、壁の補強工事も必要になりそうです。

 かといって、IKEAの指定業者さんを別途に入れるのも、出合い丁場で調整が難しい感じがします。

 ということで、IKEAは、残念ながら断念しました。

 そこで、他に同じようなものがないか、探したところ、ありました!!


 業界の中堅どころ、アサヒ衛陶さんのものですから信頼できますし、リフォーム工事時期まで、取り置きしておいてくれるという、願ったりかなったりの対応。

 しかも、在庫処分品ということで、IKEAと遜色ない価格でした。


 

 更に、販売は、メーカーのダイレクトショップですから信頼して間違いないでしょう。

 ということで、混合水栓だけ既存のものに変えて、シングルレバー混合栓(ホース引き出し式) を別注して(約4,000円アップ)、売り切れないうちに注文してしまいました。

 すごく気が早いようですが、安価で気に入ったものが見つかったのですから、すぐさま行動に移した方が後悔しないような気がして、我ながら結構素早い動きでした。

 これで、細かい部分をのぞいて、大体のプランが決定したことになります。あとは、引っ越しの算段ですね。







 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする