テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

日除け帽子を縫いました

2016-10-16 | その他
これも旅行用に縫ったもの。小物は苦手なんですが、必要に迫られて・・・という感じです。



型紙 「Cuteな服&小物―手作り少女のソーイングテキスト (No.5)
生地 在庫のハギレ(綿麻キャンバス)

娘(小4)にかぶってもらいました。

私は髪をいつもうしろでひとつにまとめているのですが、それだと帽子がいまいちうまくかぶれないのです。。。帽子は欲しいと思っていましたがかぶれないんだよなぁ~と思っていたのですが、やはり必要に迫られて、手持ちの洋裁本から吟味に吟味を重ねてやっとこの型紙で縫ってみることになりました。頭回りが60cmというかなりおおぶりな型紙ですが、6枚はぎで縫いにくいところもなく、あっという間に縫えました。生地はナチュラルベージュの綿麻キャンバス。ナチュラルな感じです。夏用に縫ったので、すぐ洗えてたためるところもいいですね。



2000年に発行、まさか20世紀の遺物だったとはorz。ちなみにこの本のモデルにSellyさんが起用されています。



作例はデニムで、裏がフェルトなんです。この組み合わせは絶対カワイイと思う。本と同じようにデニムでも縫ってみたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラウスを縫いました | トップ | バルーンスリーブプルオーバ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL