はあちゃんのためいき日和

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

南京さん!

2013-06-26 19:40:02 | はあちゃんのためいき日和
 孫が 童謡「浦島太郎」を テレビで 視て 歌っていたので
おばあちゃんが 小学校2年の 時の 学芸会で 「南京さん」を 踊ったよ と
言って 覚えていた  歌を歌って 最初のフレーズを踊ってやったところ、「変な歌 だね!」
 パソコンで 調べてみよう と 笑いながら 言い出しました。
 「そんなのきっと ないよう!」と 言いつつ 調べたら ありました。ありました。
「なんなんなんなん 南京さん 南京さんのことばは、南京ことば ピーピアピーピーピーチクピー パーピアパーパー パーチクパー」 You Tubeで SP盤 の 画面 と共に
 昔の ことは よく おぼえている なあと 呆れ顔の 主人
 でも 孫の おかげで 一時 おもいでに 浸りました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

孫の心遣い

2013-06-16 18:46:18 | はあちゃんのためいき日和
  孫の 入浴の後 いつもなら 30分から1時間後 わたしは、風呂へ 入るんだが
昨日は、すぐ 入浴した。 「あっ!ちぃ!ちぃ!」 手を入れたら 41℃に
なっていた。 少し うめて はいった。あ~あ やっぱり 風呂って 最高! だった!
  風呂から でて ママに 夏時間なのに あなた達、熱め なのね!と  問えば・・・・
 息子 曰く!「ぬるかったので、あと 入る人のために 追い焚きしてきたんだけど
5分間にしちゃった。」との事。      
  「気遣いしてくれてありがとう! こんどは、もうすこし 少ない設定にしてね!」
 と 話しかけた 私! 
  優しい 孫で ありがとう!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加