TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

サツマ汁

2005-08-25 | 地方
随分と古い話になりますが、結婚して間もない頃どうしてもサツマイモ仕立てのおみそ汁が飲みたくなり無理矢理夕食の献立に入れようとしたことがある。ついでがあるというので義母に買い物をお願いしていざ作ろうとすると肝心なサツマイモがない。確かに私は「サツマ汁」って言ったのに。
買ってきたものといえばキュウリとコノシロ。この魚ですね。
このしろ
「お義母さん、サツマイモは?」
「???なんでサツマイモがいるの?」
「!?だってサツマ汁でしょう。」
「そうよサツマ汁。」
どうも話がかみ合わないはず。作り方を聞いてできあがったものはこちら。
サツマ汁
サツマイモの入る余地なんてない。この料理(?)やはりサツマ汁(別名ひやし汁)というのだが何と高知県大月町の郷土料理らしいです。サツマイモは食べられなかったけどこれはこれであっさりして魚のだしが効いていて食が進みました。
<作り方>
コノシロを焼き、骨を取り除いて身だけをすり鉢に入れてすりつぶし(うちは面倒なのでミキサー使います)、味噌を加えて、さらに出し昆布から出し汁を取ったものを入れて、よくかき混ぜる。できあがったものにキュウリを入れる。そして熱々のご飯にかけて食べます。

何故サツマ汁なのに高知県かという謎もそうだが何故広島県で???
その謎「美味けりゃ何でもいいか」ってことで今も解こうとしていない。
ブログ友達であり大先輩の風さんなら何かご存知かしら。

そしてこれが件のコノシロです。この写真が壊れたPCの中のあるフォルダに入れたままになってました。少し前にPCも戻ってまいりました。やっぱりMY PCがいいわ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るーぱーさん ()
2005-08-25 17:37:17
何時も来て頂いて、コメント頂いて有り難う。私もお邪魔はしているのですが、何時もるーぱーさんの書き込みに、頷きながらも、おばさんの感性では書き込めなかったりしてそっと帰っています(涙)今日のさつま汁、高知県の大方町の郷土料理と言うことですが、残念ながら私は知らないのです。すみません。。冷や汁というのは聞いたことはあるのですが、作ったことはないです。



山の料理?とろろ汁はこれに似た感じで作ります。山芋をすり鉢ですり下ろしてサバの焼いたのをほぐして、だし汁で伸ばしながらとろっとなったのを、ご飯にかけて食べます。好きな人は麦ご飯にかけるのが一番だと言いますが、私はどちらでも良いですけどね。

実家は山の中、魚も余り種類は多くなく、コノシロも普段は見かけなかったと思います。



サツマイモのみそ汁私も好きです。子どもの頃は、サツマイモと素麺を入れたのが定番でした。



パソコン戻ってきて良かったですね。使い慣れたのが良いですよね。
こんばんは♪ (kyoko♪)
2005-08-25 18:29:24
こんばんは♪るーぱーさん



えーーーっ

Kyokoもサツマ芋いれると思ってましたぁ(笑)

もともと雑魚を使った味噌汁仕立てのようですが、サツマ芋いれるとこもあるみたいですよ♪

あと、鶏のささみとかも・・野菜とかもね^^



でも、どれをご飯にかけても美味しそうです♪

涎を垂らしながら、いってきます~(笑)

それって... (服部くん)
2005-08-25 19:55:20
ご飯を「入れる」ではなく

ご飯に「かける」のですか?

何か不思議....



あっ!PC復活したんですね!

おめでとうございます♪
風さんへ (るーぱー)
2005-08-25 23:03:26
いえいえ、私も大概おばさんですよ。

ようは私のブログはあっち行きこっち行きしているだけです。広く浅く状態になってますもの。



さつま汁は本当にポイントが絞られているということですか。でも何故広島なんでしょうね。

いつか高知の友人に聞いてみたいと思います。

長く連絡とっていないけど急に聞いたら

「この子は相変わらず~」ってな感じになるでしょう。

風さんのブログは自然の中に日常がとけ込んでいて大好きなんです。だからお気になさらずに。でも私はこれからも遊びに行って良いですよね。

良いことにしておいて下さい。



PCは嬉しいです。
kyoko♪さんへ (るーぱー)
2005-08-25 23:07:02
その時、美味しさにすっかりサツマイモの存在を忘れてしまったんですよ。すぐに忘れることができるのはある意味才能でしょうね。



何を入れても良いみたいですね。お雑煮と一緒で似たようなものがあっても地方によって中に入れるものが違うってことかしら。



食が進みますよ。是非試してくださいませ。
服部くんへ (るーぱー)
2005-08-25 23:09:42
はい。「かけて」食べるのです。

白いご飯大好きの私ですけどこれはイケますよ。

確かに感覚は不思議ですね。

これ、タマも大好きです。



PCは嬉しい。やっぱり使い勝手がいいですよ。
これかあ~♪ (みかんず)
2005-08-26 08:05:08
これをサツマ汁っていうんですか?

サツマ汁といえば、お野菜がたくさん入った

お味噌汁ことだと思っていました。



夏向きのお料理ですね。

食欲のないときでもサラサラとはいりそう。



PC退院できたんですね。

それにHDDも無事とは本当になによりです。

よかったですね。
四国 (ユーリャ)
2005-08-26 12:21:08
検索してたら愛媛にも似たものがありましたよ。

http://www.gino-miso.co.jp/quest/satsuma.html



冷汁、冷やし汁とかいうのは宮崎、大分にある郷土料理ですよね。逆に熊本とか、長崎では多分冷やし汁って食べないんですよ。言葉なども九州東側は四国の言葉アクセントに近いので昔から交流していたのかもしれないですね。



余談ですが、熊本と鹿児島は昔から仲が悪いので、「さつま汁」はありません。(笑)
サツマ汁 (hinahina)
2005-08-26 17:57:44
今日の昼みのもんたさんの番組で

サツマ汁してましたよ・・偶然だわ

94さまで元気なのはサツマ汁のお蔭とか

お勧めメニューです。



わたしもサツマイモで作ると思ってましたわ。
みかんずさんへ (るーぱー)
2005-08-26 21:40:28
PCは液晶がダメになってました。

無料補償がないと68000円かかりました。

こんなだったら中古で買った方がいいもかね。

みかんずさんのデジカメはどうですか?



サツマ汁は夏向きです。

暑いご飯によ~く冷やしたのをかけるとなおいいですよ。是非つくってみてください。

コノシロの骨とりが面倒ですが。身も少ないしね。