TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

秋の風物詩

2005-09-21 | 
秋という季節はそう嫌いではない。
青い空高く、日の光を通した雲が幾重にも連なり
夕べには残照が影を濃くする様子などひときわ美しいと感じる。

花も木も円熟して赤みを増し、風の心地良さも名残を惜しむような虫の音も
あたりの風景に調和しようとしている。

なのに…
なのに……

あの花だけは禍々しく花盛りをむかえる。

怖いものみたさでブログ2度目の登場
最盛期をむかえると怖くて近寄れないので今のうちに写真に。
アレルゲンのはっきりしないアレルギー体質の私。
でも見るもおぞましいほどの多量の花粉が遠目にもわかります。
花開いていなくとも想像できます。
もしかして地震の次ぐらいに怖いものかもしれない。

ソリダゴ  ソリダゴ
写真は群生していないものだったので何とか撮すことができました。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレルゲン (ひなひな)
2005-09-21 15:38:37
セイタカアワダチソウ・キリンソウ帰化植物ですよね。

キク科だそうですね。キク花粉は私も最近近寄るだけで

鼻がムズムズします。開いた花粉を持っているキクの

近くに居るだけでクシャミが止まりません

お仏壇のお花を作る時材料が殆ど菊なので

辛いです。ガーベラも同じ類なので同じく

花束を作ってハナムズです。

やれやれです。花屋がこうじゃ…ネ







返信する
秋空 (Kyoko♪)
2005-09-21 15:57:26
こんにちは♪るーぱーさん



アレルギーなんですね・・

怖いものみたさも・・わかります(>▽<;;



花の毒性なんて、考えもしなかったです。フユサンゴもそうだったけど、お返事みてビックリしました(>▽<;; 花にも毒性がある花もあるんだろうなって思ってはいたけれど・・・はぁ・・無知は怖いです



怖いもの・・自分が怖いかもです・・(笑)

でもわたしってどんなやつなんだろう?って

未だにわかってないですけれど・・(笑)

怖いもの見たさ?なんでしょうか・・(^▽^;)





返信する
セイタカアワダチソウ (ユーリャ)
2005-09-21 16:02:28
去年、セイタカアワダチソウがアレルギーの原因ではないと聞いて驚きました。それまで病院の先生も「あの黄色いヤツ」といって、アレルギーの原因であるかのように言ってたのに。。。。

ちょっと納得いかんよー。

私の場合、ブタクサ(こっちの犯人説は定説になっているようだけど)のアレルギーがあるらしいのですが、付近にブタクサのないときも、くしゃみが出たりするんですよね。そういうときは必ずあの黄色いヤツがいるんですよ。それも大量に。。九州にいる頃なんて、これでもかってくらいに生えているから、すごかったような気がするのですが、東京にいるとほとんどくしゃみすらしませんよ。それもブタクサのせいでしょうかねー。なんだか騙されたような気がします。
返信する
およ (あせんど)
2005-09-21 16:59:52
ブログのテンプレが可愛くなっている



せいだかあわだちそう、で思い出すのは、

八神純子さん  



今日は勝とうぜタイガース!
返信する
お久しぶりです♪ (風華)
2005-09-21 17:59:36
るーばーさん お久しぶりです。



キリンソウは子供の頃よく空き地などに群生してました。

しかし今はチラホラ見掛けるぐらいですよ。

根強くデーンと生えていたキリンソウも住み難い時世になったんでしょうか。
返信する
今のところ ()
2005-09-21 18:24:54
花粉とか、食べ物とかでやられたことはないですが、私より少し上の従兄が、それまで何もなかったのに数年前、急に杉花粉症になったとかで、誰が何時なるのか分からないぞと脅されたのですが。。まあその心配はなさそうな私です。

花粉症の人は、花粉を敏感に察知するようですね。るーぱーさんこれからの季節大変ですね。
返信する
hinahinaさんへ (るーぱー)
2005-09-21 20:07:30
花屋なのにキク科の花がダメ?

それはちょっと厳しいですね。



セイタカアワダチソウは鼻にくるだけでなく

肺の中まで入ってきそうな勢いの花粉のように

思いませんか。(怖いのでとても大袈裟)



他のキク科の花は大丈夫なんですけどね。

じゃあアスターとかもダメなんですね。

キク科じゃないけどブルースターとかは大丈夫

なんですか。あれかぶれる人がいるじゃないですか。

後、コットンとかも。

南北戦争当時のアメリカで黒人が綿つみをの労働をしていたのもそういう意味があったそうですよ。



刺身に入ってるタンポポは大丈夫なの?
返信する
Kyoko♪さんへ (るーぱー)
2005-09-21 20:27:42
自分が怖いですと???

それはまだまだ若い証拠。

私はその状態を通り越してすっかり楽しんでいます。

「だって私ってこういう人間なんだもん。」で

無理矢理に押し切ろうとしてます。

え?有無を言わせぬ何かがあるですって?

そこまでは…

怖いのではなくてまだ未知である自分があるのでは

ないでしょうか。それをみつけていくのも

ある意味楽しいことですよ。

私が見るにとても可愛いらしいと思いますけど。



有毒植物はそのうちまた紹介します。

「え?これが」っていうのも入ってると思いますよ。
返信する
ユーリャさんへ (るーぱー)
2005-09-21 20:52:10
そうなんですよね。

アレルゲンではあるのですが

著しくひどいアレルギーを引き起こすものではないとされています。ブタクサなどの稲科の植物の方が秋口はひどいようですよ。

でも黄色い奴は人によってはあるようです。

キク科も結構なアレルギーがあるらしいです。

それに見るからに生育旺盛で他に害をもたらすようなイメージがありませんか。

私のアレルゲンははっきりしません。検査をしてもどれも著しい陽性を示さないのです。

でもニンニクは苦手です。美味なんですけどね。
返信する
あせんどさんへ (るーぱー)
2005-09-21 21:09:05
新しいテンプレの中からあまり華美でないのを

選びました。Simple is bestでしょう。



セイタカアワダチソウと八神純子が私には繋がらないのですが…

そういう歌があったのでしょうか。





返信する