TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

関東生産農家訪問

2007-05-24 | Weblog
 さる5月15、16日と関東の方に出ておりました。東京とは決して言えないのが悲しいところです。
 目的は大きく2つ。お世話になっている生産農家さんの訪問と第9回バラとガーデニングショウを見学するため。
 本日の記事は関東の生産農家さんの訪問です。関西出張は頻繁ですが関東へは約5年ぶりでしょうか。

 訪問したAさん、Bさんは主に一年草の花壇苗を生産しています。お二人と花業界では滅多にお目にかかれない正統派のイケメンです。同行した園芸店の女性スタッフは歓喜の声をあげていました。何せお迎えはAさんの奥様とお嬢ちゃん、BMでしたしね。泥やおばちゃん菌をまき散らすのではないかと心配したほどです。


 私と年齢が近い情報通のAさんとは5年の経過なんてまるで関係がないかのようにお話も弾みました。私が行って話が弾まないことはないか…
 西日本と東日本とでは園芸についても大きく異なる点が多いですが、現在この業界がかかえている問題や今シーズンの動向、販売店などの話をしているとあっという間に時間が経ってしまいました。
 その後、この花業界ではその名を轟かせている園芸店を見学(もちろん撮影は厳禁でしたので写真はありません)し、今後自分の方の園芸店にどのようにいかすのかを参考にさせていただきました。中でも圧倒されたのはモデルガーデンとバラ売場のおてんこもりの牛糞の山。これはこちらの店舗でも何とか導入できればと考えています。

 何せ到着駅までに半日はかかるところですから、あっという間に日は暮れ、Aさん、Bさんと分かれました。その後、宿泊のために高崎の方に移動しました。


 で、問題はこの高崎です。
 夜間、食事をする場所がない!居酒屋はともかく殆どの店舗が19時閉店でした。駅前近くのラーメン屋で遠方にいってラーメンをすする女二人の図はこれまた悲しかったです。
 お土産も駅ビル周辺にしかなかったし、昼間農家さんと熱く語ったことが、すぐに冷めてしまうかのような感覚を持ったほどです。
 
 でも何とかお土産だけは探しましたね。

七福神あられ

こんにゃく餅
 
高原花いんげん


そして高崎はやっぱりこれでしょう。


次は伊香保温泉で泊まらなきゃ。

 
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加