主婦のひとりごと

フツーの主婦のフツーな毎日を綴ります

西洋医学と東洋医学に翻弄された1日⁉︎

2017-08-31 18:22:19 | 日記

これは昨日の息子のお弁当です。


これは今日のお弁当。

残念ながら両日とも息子は登校できませんでした。

病気もありますが、体力の問題が大きいようです。微熱と倦怠感。

若いとはいえ、すぐに体力がもどるわけではないようで😅。

のんびりとは言いつつ、やっぱり少し焦った私。

ある大学病院のHPに胆嚢専門外来の文字を見つけました。

相談だけでも。と電話したところ、受けてくださった看護師さんが親身に聞いてくださり、ドクターに相談してくださって折り返し電話してくださいました。

「これからすぐ診察に来てください」ということで、びっくりしながらもありがたく思い、よろよろしている息子を励ましながら何とか病院へ連れて行ったのです。が。

そこで、なぜか、外科に行くよう指示され、不安で???になった私。

疲れ切って足に力をが入らなくなった息子を励まして、ようやく診察室へ。

あ、これは違うな。

とすぐ思いました。お医者さまも、何だか困っている様子。確かに胆嚢専門外来のお医者さまみたいなのですが、ここは胆嚢を手術する必要のある患者さんに特化した外来みたいでした💦

うーん。

これまでの流れを電話で話したときに、違いますよと教えてくださればよかったのですが、きっと私の気迫に押されてしまったのでしょう⁉︎
いや、気の毒に思ってくださったのかも。

今回のお医者さまも、初診のドクターから検査結果をもらった方がいいとの一点張り💦
そこがスタートだということは、他院でも同じことを言われておりましたので理解はできるのです。しかし、異常なしの結果を見てわかることはあるのでしょうか???

漢方の先生はこれまでの経過等を全部ひっくるめた上で「胆嚢」が起因していると思われると診断してくださいました。
もちろん、経過観察していく上でまた新たに原因がわかってくるかもしれませんが。

さて、今回の外科の先生。この漢方のお医者さまの診断方法はわからない。漢方はわからないとおっしゃり、漢方の先生に相談してください。とのことでした。

いや、その通りなんです。先生。
わかってはいるのですが、胆嚢専門なら違う見解があるのではと期待して来院したんです😭
あるいは、西洋医学の見地からもそうだと思われるとか。そういうお話しが聞きたかったんです。

でも、この外科の先生に私が求めているこたえ?話?は無理なことも理解でできたのでやめました。
せっかく診察してくださったお医者さまにとっても、私たち親子にとっても何とも居心地の悪い時間となってしまいました。残念。

そして、今回のことで私は確信しました。

うちの息子の病には漢方の世界がやはり合っているのだと。

西洋医学に向いている病と東洋医学に向いている病がある。と考えられはじめていることはいろんな病院を回っているうちにわかってきました。
ネットでの情報もそんな雰囲気のようです。

あー。私が焦ったせいで息子は疲労困憊。
明日も登校は難しいかも😵
息子よ。すまぬ。

診察室で自分が情けなくてうっかり涙目になった私を心配し「甘いもの食べよう母ちゃん」とさりげなく慰めてくれた息子。

お医者さまの前で涙目なんて。
この母親は感情的で子どもを引っ張り回してると判断されるのに。
と、さらに落ち込む私。


それでもムーミンとスナフキンに癒されて、何とか復活しました。

笑顔で帰宅。

疲れ切って、うたた寝した息子と私でありました。

今日も1日たくさんのことを考え、教えられました。ありがたいことです😊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一進一退。

2017-08-29 09:01:12 | お弁当
久しぶりにお弁当を作りました。


昨日の始業式は何とか登校した息子。

今日からプールがあると張り切っておりましたが、それは無理だよーと私と夫は冷静になれと息子を諭し、体育は学校生活にカラダが慣れてからと決めました。

案の定、夜から悪寒が始まり、今朝は熱が出て登校できず(笑)。

一応作ったお弁当はお昼ごはんになる予定。

一進一退。

がんばろうね、息子。

私は朝からチョコレートをムシャムシャ(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小梅。

2017-08-25 08:14:30 | 日記

今日も晴天。そして猛暑☀️

梅の土用干し3日目だ!

なんて張り切ったものの、小梅はいい具合にしわしわしてる。

もしかして、小さい分、土用干しも短くていいのかも⁉️

野生の勘で小梅はこれでお終いにすることにして、赤紫蘇梅干しはそのまま瓶に。
白干しは蜂蜜をまぶして冷蔵庫で寝かせて蜂蜜味の梅干しにすることに。

さてさて、今年の梅干しはどんな味に仕上がるかしら?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ショウガ!

2017-08-24 20:39:00 | 日記
先日、ガリを食べるのに飽きたと思われた息子が冷蔵庫の中を覗きこみながら「かーちゃん。もうガリは作れないの?」とのたもうた。

もう、今夏だけで3キロは食べたろうに⁉️
まだ食べたいのか、息子よ。

新生姜はまだスーパーに並んでいる。

母は汗を拭き拭き新生姜を買い込み、ついでに根生姜も買って、今日はガリ&ジンジャーシロップを作りました。



家の中はショウガと土用干しの梅の匂いに包まれています(笑)。

残暑で動きが鈍くなった息子と私。

ショウガパワーで復活したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅仕事再開

2017-08-23 15:55:18 | 日記


やっと梅仕事再開です✨

待ってましたあ〜

今年は普通の梅干しとはちみつ梅の2種類に挑戦しています。

おいしくできますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加