主婦のひとりごと

フツーの主婦のフツーな毎日を綴ります

う、梅干しがあ〜〜😱

2017-02-27 09:49:57 | お弁当

今日の息子弁当。
梅干しを入れるのを忘れて写してしまいました😭。
お弁当に入れるために昨年初めての梅干し作りをして、ようやく美味しくなったので、お弁当初投入だったのにぃ💦

ま、いいか(笑)

不器用で面倒臭がりやの私ですが、なぜか、保存食作りが好き(笑)。食いしん坊なんですね😜

映画「めがね」だったでしょうか?
「梅はその日の難逃れ」というセリフがあったように記憶しています。

息子の難逃れになりますように🙏
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酵素玄米。

2017-02-26 21:07:13 | 更年期

酵素玄米3日目。
炊飯器で炊いたのでもちもち感は今ひとつですが、小豆と玄米の甘みが出てきて美味しくなりました。

明日から夫と酵素玄米生活スタートします。

息子は小豆入りの玄米は苦手なので、しばらく一人白米生活かな⁉︎



腸内フローラが整いますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悟り。

2017-02-25 10:23:11 | 更年期
ここ数日。
またもや、息子がお腹の胃腸炎に倒れました😅。

経過はよく3日寝込んだだけで、今朝は食欲もあり、友人とお出かけ。

腸内フローラを育てるべく頑張ってきましたが、まだまだのよう。

そういえば、昨夜のテレビで更年期には納豆が効く。試験者に一年半納豆生活をしてもらうと腸内に変化があった(主婦のバタバタした生活の中で観たのでたぶんですが)と言っていました。

体質改善には一年半かかるということですね。

少しずつ頑張ろう。

そして、息子が寝込むとダイエット中の身にはキツイと改めて思いました。
自分のことだけでいっぱいいっぱい。

精神的余裕がないと看病は無理ですね。

更には、もともとあまりご飯やパンを摂らない私は、糖質制限には急激には体が反応しませんでした。それでも1キロ減りましたけど。友人は4日くらいで3.4キロするする落ちたと言ってました。

実は私、炭水化物に執着がありません。
また、何かに夢中になっていると食べなくても全く平気です(笑)。

以前、糖質オフをした時も、特に大変ではありませんでした(笑)。

やはり、腸内フローラを整え、筋力、代謝を改善するのが早道かも。

というわけで、今度は真逆のことを考えています。

名づけて「寝かせ玄米体質改善作戦?」です(笑)。

ただの好奇心なんですが(笑)。

何年か前にネットで見かけていつかやってみたいと思っていました。

奇しくも、先日、表参道、たまな食堂さんで酵素玄米をいただく機会があり、その美味しさに開眼。

たまたま、家に材料がそろっていたので昨日炊いてみました。

あとは3日ほど保温したまま寝かせます。

美味しくできますように。

たまな食堂さんの一汁三菜定食です。

このときはご飯食べちゃいました(笑)。
だから痩せないのよとツッコミ入りそうです(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えびマヨ。

2017-02-21 21:33:50 | お弁当

先日、コストコでいつか買いたいと思っていた冷凍エビを一袋買いました。

お弁当のおかずに使うぞ〜と毎日思いつつ、作り終わるといつもえびを使い忘れておりまして。

やっと、今日、えびを使いました。

えびをマヨネーズとニンニクとレモン、醤油を混ぜたタレで炒めるだけなんですが(笑)。

息子、珍しくお弁当にえびを見つけて嬉しい顔をしました。

今日はお肉じゃないのね(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉丼。

2017-02-20 21:41:50 | お弁当
昨夜。

息子から肉丼弁当のリクエストあり。


今日、幼稚園役員時代の仲間とランチ会の私はウキウキ気分でチャチャっとお弁当作りを終え、外出支度。

しかし、糖質制限の影響か、はたまた花粉症のクスリのためか、体力なく、すぐ乗り物酔いしてしまう私😓。

たかだか、地下鉄40分に乗っただけで、頭痛と吐き気がやってきました💦

カフェで一息ついてから、こりゃいかんと今日は久しぶりにご飯を食べてみようと密かに決心。

ランチは表参道のブラウンライスさんで、一汁三菜定食を美味しくいただきました。玄米が甘くて泣けました😂。

明日からまたがんばろう(笑)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加