主婦のひとりごと

フツーの主婦のフツーな毎日を綴ります

蔵前で魚をさばく。の巻。

2016-10-12 18:59:53 | 日記
昨日、私は朝の家事を済まして、電車に飛び乗りました。

蔵前の「三代目魚熊」さんの魚のさばき方教室に行くためです。

マンツーマンで、できるまで教えてくださるとのこと。

しかし、不器用な私。

「スチュワーデス物語」の堀ちえみさんになった気分(笑)。

しかも、最近、めっきり物覚えが悪くなっていますし。

「ドジでのろまなカメ」(笑)な上に物覚えが悪いおばさんです。

大丈夫だろうか

ドキドキしながらお店に伺うと先生が笑顔で迎えてくださいました。

大丈夫ですよ!

と励ましながら、的確なアドバイスをはさみつつ丁寧に教えてくださいます。

あっと言う間に2時間が過ぎ、その頃には自力で鯵を三枚におろすことができるようになっていました。

さらに1時間で最後の仕上げ。

お刺身にするところまでを教えていただきました。


自分で作ったお刺身をいただいて終了です。
感無量でした。

帰りに鯵を2匹いただきました。

帰って、すぐさばいてみました。

できました!


帰宅まで時間がかかっていたので、お刺身でなくムニエルにして夕食の一品にしました。

先生、熱血指導ありがとうございましたm(_ _)m

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごはん。 | トップ | うどんです。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三枚おろし! (sweetpotato)
2016-10-13 07:43:43
マンツーマンとは贅沢な教室ですね!
お魚だけで2時間なんて、普通の料理教室でもなかなか無いことだと思います。
きっちりと技術を身につけられて羨ましいです。
私は職場でちゃちゃっと習いましたが、間違って覚えていたことが先日判明いたしました(-_-;)
Re:三枚おろし! (donta0414)
2016-10-13 09:01:29
そうなんです。贅沢な教室でした^ - ^
息子がお肉を受けつけなくなってしまい、とにかく、魚をすぐおろせるようになれる教室をと申し込んだのですが、正解でした。
グループ学習?だとできる自信がなかったんです。わからないところはそのままになってしまいそうでm(_ _)m。

お魚が怖くなくなりました(笑)。
苦手意識が強過ぎたのかもしれません。 気持ちって大切ですね。

忘れないようになるべく魚をさばく機会を増やしたいと思っています。

コメントありがとうございました^ - ^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。