主婦のひとりごと

フツーの主婦のフツーな毎日を綴ります

吉實さんの包丁。

2017-04-05 20:46:02 | 日記
もうすぐ18回目の結婚式記念日がやってきます。

我が家は入籍記念日もお祝いをしちゃってますが、実際に結婚生活を始めたのは結婚式の後ですので、実質的な結婚記念日はこちらの方かもしれません。

ところで、我が家の男子部、どうにも低空飛行な体調が続いており、特に息子は春休みを寝て過ごしました。
食欲があるが食べられない。
吐き気と腹痛、微熱。鼻水と倦怠感。
この風邪?夫が持ち込みました。
しかし、夫は食欲が落ちないので寝込んだのは1日で済みました。しばらく辛そうでしたが。

息子は前回10キロ痩せたときの病院の対応が今ひとつでしたので今回はしばらく様子を見てから漢方の病院へ参りました。

冷え性の体質と診断され、食べてはいけないものを指示され、漢方薬を処方していただき帰宅。
お医者さまが舌を診て診察したり、問診する様子を見て、数年前薬膳の勉強をしたときのことを思い出しました。
せっかく資格をとったのに全くいかしていませんでした💦

これは一念発起して薬膳にトライしないとダメなんじゃないかと思い立ち、加えて、今回もまた魚ばかり食べたがる息子の様子から、魚料理を勉強しよう。と決めて、結婚記念日に吉實さんの出刃庖丁を買ってもらうことにしたのです(こじつけ?)

ちょうど、二子玉川の高島屋さんに今日から吉実さんが出店されると知り、早速行きました(笑)


今日もカッコよく包丁を研いでいらっしゃいます。
出刃庖丁が欲しい旨を話し、いろいろ相談して決めたのが、これです。

6寸の出刃庖丁。美しいです。うっとり。

今年は受験生の息子とともに勉強の年になりそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子の手帳。 | トップ | 始まりました🌸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。