主婦のひとりごと

フツーの主婦のフツーな毎日を綴ります

上島珈琲にて

2017-08-22 09:27:11 | 更年期

ただ今、上島珈琲におります。

整体の予約までのんびり一人時間。

ピラティスでカラダを整えていたのですが、夏休み期間は難しく、あっという間に眼肩腰がガタガタになりました💦

スマホで何でも知識を得る息子。

最近はカラダのツボにはまり、毎日マッサージをしてくれるのですが、私のカラダがあまりに硬いので、とにかくプロのところに行ってくれ!とうるさいうるさい(笑)。

お言葉に甘えて今日は朝から外出しております。

私の父は警官でしたから柔道もやっており、整体もできたので、私も小さいころから整体やマッサージの仕方を仕込まれ、毎日両親に施術⁉️しておりました(笑)。特に母の背中は鉄板のようにかたく、今の私のようでした。
だから、息子の気持ちもよくわかる😁。

実は私、いずれは自分も母のようになるだろうと息子にも幼稚園に入る前から少しずつマッサージの仕方を伝授しておりました。

どんな世界でもそうですが、向き不向きがあります。

同じように仕込まれた兄より、私の方がマッサージだけはうまかったように息子もうまい。

息子もどうやらツボをとらえるのが得意らしいのです。

マッサージは、ツボを押さえる勘と呼吸が大切だと思います。

ピアノを習っていたとき、呼吸のとりかたを褒められたことがあります。何のことはない、マッサージの呼吸法と同じでした。

日本人は呼吸を合わせるのがうまいとか。

相手を慮る気持ちに長けているからかもしれません。
それはただ空気を読み、合わせることではなく、
相手を思いやりながら、善悪の判断もできることが大切。
残念ながら、昨今は「空気を読み、空気に流されることが是」とされているような気がします。

息子には世の中の傘になれるような人になってほしいなと昭和一桁の親に育てられた私は願うのでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい仲間。

2017-07-13 08:57:43 | 更年期
ホットフラッシュっぽいものが最近ひどくなり、これまで汗知らずだった私が、家事をする度に着替えるようになってしまいました。

どうやら、漢方の先生からいただいていた薬が効きすぎていたようで、前回薬を変えてもらったら、さほどひどくは無くなりましたが、それでもこの季節は台所に立つとすぐシャワーに行きたくなります。

そんなとき、無印良品の汗拭きシートを見つけて試して見たらやみつきになりました(笑)。

外出先でも家でも使っております。

しかし、汗拭きシート。
息子が小さい頃必需品だったウェットティッシュもそうですが、置き場所に困ってしまいます。

何かいいものないかなあ?

とアマゾンを覗いたら。


こんなものを発見。アウトレット品でしたのでお安くなっていたのもあり、ついポチり。

到着してみると、少々大きかったのですが、ポヨンとした感じがたまらず、ダイニングテーブルに早速置きました(笑)

中はこんな感じです。

息子が家で療養しているため、外出もままならず、家にいるとついついなポチり。が多くなります(笑)。

サランラップやソースまでアマゾンさんで購入し、息子に呆れられました😜

今朝もネットスーパーでお買い物。

家事をしながら、万年筆を洗い、寝かせ玄米を炊いています。

のんびりした毎日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芽がでました😂

2017-03-27 10:10:34 | 更年期

先日種を蒔いた水耕栽培。
水菜の芽が出ました🌱。

他の子たちはまだ沈黙。

水菜は種を蒔いた翌日くらいから動きがあり、翌々日くらいにはちょっぴり芽が顔を出し始めてました。

命ってすごいなあ。

春って命の季節だなあ。なんて(笑)。

でも、最近の私は春が苦手。
気持ちが右往左往してしまい、どうにも落ち着きが悪いのです。我が家はみんな自称「ナイーブ」な人たちの集まりなので男子部も体調を崩し寝込んでおります(笑)。

いろいろ感じやすい人は体も感じやすいと思うので?、これもありかなと思う今日この頃ではありますが。

こんな風に考えられるようになったのも歳を重ねたおかげとドラマ「カルテット」のおかげです(笑)。

私はわりと山あり谷ありの人生だったので?カルテットの人たちは身近に感じられます(笑)。

私の周りにもなかなかドラマチックな人が集まっているので、ひょっとしたら、ドラマよりすごいかもしれません(さすがにそれはないかしら⁈)

先日、シナリオ教室の恩師と話していて、坂元裕二さん(カルテットの脚本家さん)の作品は現実にはありえない話をさらっとうまく作品に盛りこんでくるよね。とお話しされていたので私の方がびっくり(笑)。

私にとっては身近におこる現実に思えたので。

うーん。

私の親友もよく「自分の経験を話しても信じてもえない」と苦笑していましたが、やはり、私たちの現実はあまり普通じゃなかったんだなあと今さらながら実感。

歳を重ねるとぜーんぶ武勇伝になる不思議(笑)。
とはいえ心も体も疲れているのでエネルギー不足になりがちです。

自分は幸せになってはいけないのではないか。

幸せがかえってストレスになってしまったり。

カルテットのまきさんも、「もうこれで十分」とつぶやいてました。

けれども「死と乙女」を選んだ彼女は魂を解放し、自分らしく生きることの喜びを噛み締めているように見えます。

自分らしく生きていいんだと自分を許したのかな。と私は解釈しました。

命ってすごい。

ガツガツ、バリバリ生きていく人たちもいいけれど、回り道しながら優しく生きていくのもいいですよね。

とりとめのない文章になってしまいました。

悩み多き春なものでご容赦を。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見えないよー😓

2017-03-17 16:59:59 | 更年期
視力が落ちはじめたのは24歳の頃。

週7のかけもちバイト、編入大学生だったため、毎日朝からびっちりの講義。その上睡眠時間を削って卒論を書いた頃です。

体力が無くなると視力も落ちるようです、

気がついたら、1.0の視力が0.4まで下がり、さらにはスマホをはじめてから0.1まで下がりました。
そして老眼も進み、一昨年遠近両用のメガネを作り、それでも見えない気がして、昨年また作り直しました。
今年に入り、さらに見えなくなっている気がします(笑)。

実は、外出時はほとんどメガネをかけておりません。今までは普通に歩けていたのですが、最近、周りがぼやけて見えます(笑)。

本がますます読めなくなり、手帳を書くのもシンドイ。何が起こっているのかしら???
もう、A5の手帳しか無理かもしれません。
参ったなあ。

全く関係ないとは思いますが、花粉症のせい?(笑)


これは昨年購入した遠近両用です。zoffのCMで長瀬くんが掛けていたモデル😁。
レンズが大きくて遠近両用としては使いやすいです。

でも、メガネをかけると肩がこる(笑)ので、必要な時にだけ使用する生活です。もしかするとそれがよくないのかもしれません

あちこちガタがきて、ポンコツになったなあとため息をつく春。

やりたいことはたくさんあるんだけどなあ😎




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酵素玄米。

2017-02-26 21:07:13 | 更年期

酵素玄米3日目。
炊飯器で炊いたのでもちもち感は今ひとつですが、小豆と玄米の甘みが出てきて美味しくなりました。

明日から夫と酵素玄米生活スタートします。

息子は小豆入りの玄米は苦手なので、しばらく一人白米生活かな⁉︎



腸内フローラが整いますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加