のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

ETC取り換え。

2017-03-21 16:32:50 | 日記

3月21日(火曜日)  雨

今日の松江の最高気温10.8℃。  最低気温6.7℃。

ekワゴンに取り付けているETCは、代替えする度に乗せ換えしているので、かれこれ10年以上使用していると思う。

最近、受信したり、しなかったりして、通信エラーが起きて困っている。

最初は、3/10日に安来道でバーに激しく接触し、助手席側のバックミラーが倒れた。その帰り道、恐る恐るETCレーンを通過したら、バーが開いて通過出来た。

2回目は3/15日に安来道をスローでETCレーンに入ったら、車内のスピーカーから「受信出来ませんでした」と流れて、又、ミラーに接触してから、バーが開いた。その帰り道、中国山地を横断して、今度は三刀屋から高速に乗って見ようと、ETCレーンに入ったら、見事に開き、宍道で降りる時も、問題なかった。

3回目は3/17日に安来道のETCレーンを恐る恐る入ると、「ピンポン」とチャイムが鳴り「通過出来ます」と言った。嬉しや。嬉しや。その足で、米子道のETCレーンに入ったら、バーが開かない上に、手間を掛ける物だから、後続車が怒った。怒る気持ち、十二分に分かります。叱られるぐらいで済むのならお安い事ですが、事故にでもなれば大変なので、思い切ってETCを取り換える事にした。

ディーラーで純正を取り付ければ2万円を超えるので、本日、オートバックスで16,080円で新品に交換した。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無駄とは?。 | トップ | 試験。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む