何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日、日曜日YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪継続は力なり!を最優先。内容は投げやりかも。

ハロウィンのトリック・オア・トリートの意味は?

2016年10月31日 20時51分19秒 | ハロウィン

 

「 お菓子をくれないとイタズラしちゃう? 」

 「 Trick or Treat( トリック・オア・トリート ) 」の意味は
お菓子をくれないとイタズラするぞ 」なのか?

10月31日になると仮想して練り歩くパレード行事、
ハロウィンHalloween 」は、なんかここ最近になって突然、
日本でもブームなのか、流行りになってきた感がある。(;・∀・)

私めが子供の頃って、日本では行われてなかったもんなぁ......

 それはそうと、このハロウィンで使われるフレーズ、
「 トリックオアトリート! 」であるが、本当の意味は
「 菓子をくれ 」ではなく「 ( 仮装して悪霊に扮した )我々を、
"お・も・て・な・し”しなければ、これから1年間は、
お前らを困らせてやるぞ!? 」が正解なのだった。

 

ハロウィンの真意は日本で言う「 お盆 」

 それでは、なぜハロゲン.....じゃなくて、
「 ハロウィン 」になると、仮想して街なかを
練り歩くようになったので有ろうか?

これは日本の「 お盆 」と一緒で、この時期になると、
この世と、死者の霊の世界の門が開いて、悪霊なども来てしまうのだけれども、
ここで穏便になだめすかして、おとなしくあの世に帰ってもらう為の
儀式 」として、仮装して悪霊に扮した子供たちが
「 トリック・オア・トリート! 」と言ったフレーズを口ずさむのである。

 そう言えば私めが最近ハマっているニコ生の雑談系人気生主
「 横山 緑 」氏がハロウィンの真っ最中の渋谷に行って
ゴミ拾いする映像がYouTubeにアップされていた。

これを見ても大勢の若者が仮装して渋谷の街を練り歩いていたが、
だれ1人として「 トリック・オア・トリート! 」なんて言っている人は
いなかったよなぁ......(^_^;)

 

 ちなみに今回の記事はググって出てきた、
コチラの有益な記事から情報をリライトさせて頂いた。↓

http://bit.ly/2dUNAcM

 

お菓子メーカーはビジネスチャーンス!なのに

 しかし、ここで各お菓子メーカーは
手をこまねいて見ているだけなのは、
本当にもったいないなと思う。(^O^;)

 本当に最近はTVを見ないので、
実際はどうなのかは分からないが、
バレンタインならチョコレート、クリスマスならケーキと、
その時期には徹底的なイベント商戦を仕掛けるのに、
ハロウィンでは、お菓子メーカーが
しのぎを削って一大商戦を展開したと言う話しは、あまり聞かないので
このチャンスを活かしていればな~.....と思った。

たとえば.....
ハロウィンには、かわいいお客さんに素敵なプレゼントを、どうぞ♪ 」
みたいな。^^

 

[φ23x21]NEWパンプキンランタン S (A):光るジャックオランタン ハロウィン飾り かぼちゃ 装飾 置物 ジャックオーランタン
クリエーター情報なし
You&I Toys co.,ltd.

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチロー選手、米で3000本安打を達成

2016年10月30日 23時44分14秒 | イチロー選手
お題「今年活躍したと思う野球選手は?」に参加中!

 

断然、イチロー選手だと思う

 実は私め、殆どTVなるものを観ない。

つい最近、TVをジックリ観たのも、
先月の24日に大怪我をして、入院していた病室で
2~3時間ほど観たくらいである。↓

 しかしながら、アメリカの大リーガーで
マリナーズのイチロー選手が8月7日に42歳で達成した
米3000本安打 」のニュースは、その時ラジオで知った。

普段野球を観ない方でもニュースで報じられていたので
御存知の方も多いと思う。

ちなみに日米通算では「 4,257安打 」と
日本球界の記録保持者、張本勲 氏( 通算3085安打 )を
遥かに越えている。

文句なしの偉業では無いか?

活躍した野球選手は? 」他にもたくさんいらっしゃるだろうが、
断然イチローが際立っていよう。

 かれの偉業を讃えると共に心から祝福をしたい。(^o^)

 

嫌々やらされていた私めはライトか補欠だった

 実は様々な事情が有って少年時代は、
野球を嫌々やらされていた時期が有った。

もともと、絵画や工作、音楽などの
インドア系が好きだった私めは、
当然上達などするはずもなく、
レギュラーからは外されていた。

 

 なのでイチロー選手を見ていると、モチロン影では
人知れぬ並々ならぬ努力 」をされた歴史が有ったのだろうが、
それでも「 好きこそ物の上手なれ 」は真実なのだなぁ、
と、しみじみ感じずにはいられないのである。

 よく巷で言われるのが、
同じ分だけ努力しても誰もがイチローには、なれない! 」
と言う事だが、これは言い得て妙で、そこに
天性の才能 」が備わっていたこと、そして誰よりも
野球を愛していたこと 」が功を奏したのは疑う余地もない。

そう、彼は自分自身の「 強み 」を活かしきったのである。^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生とは何ぞや?「 自己実現 」だ!

2016年10月29日 23時54分06秒 | 人生

 

人生~楽ありゃ~苦もあるさ~♪

 今日はブログネタが、なかなか思いつかなかったので
究極の問題に挑んで見る。

よく若手の修行僧が年配の僧侶などに向かって、
禅問答と言うのか大声で
人生とは何ぞや!? 」と詰問するではないか?

では、これの答えって一体全体、何なんだろう?

 

人に聞いて得られる答えでもない

 それは、他者がアナタに向かって
人生とは、こうですよ 」と答えるものではないと思っている。

そう、その答えは、アナタ自身の胸の中に有るので、
暗中模索して探し求めるしか無いのだ。

答えは人それぞれで十人十色、
当然それぞれで人生は変わってくる。

ある人は「 カーレーサーこそが俺の人生 」だという人もいようし、
また別の人は「 幸せな家庭を築くことが人生だ 」と言う人も居よう。

 しかしそんな中で強いて万人に共通して
言える事があるとするなら、それは正に
自己実現 」では無かろうか。

もし仮にこの「 自己実現 」を果すことが
人生の目的だったとしても、やはり人によって
その方法は1人1人違うし千差万別だ。

結局は、あなた自身が
自分に取っての自己実現とは何か
を自問自答し、答えを探し出さなければならないだろう。

 それにはまず、前の記事でも打ったが、
アナタ自身の「 強み 」を見つけ出す必要がある。

 

私め自身の自己実現はネットビジネスと芸術の融合

 なんか、エエカッこしいな小見出しを付けたが、
具体的に何をやるかは、まだ決まってない。

ただ間違いないのは、私自身の「 強み 」を
活かしていると点で、これの「 自己実現 」を目指していく所存。

 それと、人生で必要なのは、これに加えてどうしても
人々の愛 」が必要不可欠である。

別に聖書の中に書いてある
互いに愛し合いなさい 」と言うテキストを引用して
打っているのではなく、今迄の人生経験上、心底こう思うのである。

 この「 愛 」は「 思いやり、気遣い、慮( おもんぱか )り、仁
などと言い換えても良いだろう。

でないと、味気ない人生になるのではなかろうか?

人との交流が苦手な私めがこう言うのも何だが、
特に今回、全治3ヶ月の大怪我を負ってから、
それを強く感じたのだ。

 無論、一方的に「 私を愛して下さい 」では
人は腰を浮かして逃げたくなるだろう。
先ずはあなたが人々に無条件に「 施し与える事である 」

だからと言って、がめつい詐欺師までに施す必要は無いが、
これと「 自己実現 」に向かって努力し続ける事で、
あなたの人生は輝き、充実したものになるだろう。

人生、楽しんだ者勝ち、だ

 以上で。(^o^)

ジオコレ 建物コレクション 028-3 お寺A3 本堂
クリエーター情報なし
トミーテック

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の外仕事はツライよなぁ

2016年10月28日 15時37分52秒 | トラック運転手

 

びしょ濡れになりながらも、お疲れ様です

 トラックドライバーの仕事の基本は
運転と荷降ろしで、現場での作業は屋外である。

今日は、ここ茨城でも午後からドシャ降りの雨が
振っているようなので、このテーマを投稿してみた。

TOP画像は、トラック走行中の車内からのモノで有るが
交通整理に当たる警備員と、奥で電線工事をされている
作業員の方が見える。( ちなみに今日のモノではない )

 この電線工事って、雨の日に作業して危なくないのかな?
っていつも疑問に思うのだが、気のせいか雨の日に限って、
作業されているような気がするのは私めだけなのだろうか?

それと手前に写っている警備員の方だが、
基本的には1日仕事なので、雨ガッパなんて着た所で
殆ど役には立たず、仕事が終わる頃には
全身びしょ濡れ 」必至である。

 

屋外作業の経験者だから分かること

 私めも職業柄、屋外作業をしているのでよく分かるのだが、
どんなに高価な雨ガッパを身にまとっても、どのみち
中も汗でムレて 」着ても着なくても結局は、
びしょ濡れになってしまうものなのである。(^O^;)

 

 

 ちなみに↑の動画は「 Vine 」で、この私めが
撮影したものだが、なんか27日でTwitter社が
サービスを終わらすとか言っているらしい。

チョット話しが一瞬逸れるかもだが、
過去に上げた動画は残すらしいので、
せめてココだけはお願い申し上げたい。

 雨の中、頑張って屋外でお仕事をされている方は、
本当にお疲れ様でございますと、労を労いたい。^^

以上!

雨バイザー 自転車 雨具 レインバイザー 日本製 グレー カッパ補助具 コーティング液なし 帽子 ヘルメットにも装着可
クリエーター情報なし
(株)吉川製作所

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さい頃、竹の竿で地球釣り

2016年10月27日 23時55分57秒 | gooブログお題
お題「釣りに行ったことはありますか?」に参加中!

 

釣りって短気な人が好むらしい

 では、まず「 お題 」の答えから。^^「 有る! 」

でも、小学生くらいの時に
釣り堀に連れて行って貰ったのと、
海釣りでは竹の自作ざおで
「 地球 」を釣っていた。( 笑 )

ちなみに、「 魚を釣った 」記憶は無い。

 大人になってからは、1度も行ったことがないが
聞いた話しだと、短気な性格の人ほど、
釣りを好むって聞いたことが有る。謎だ......(^_^;)

 今日は、こんな感じで締めくくっちゃいまーす♪

TOISTAX 釣具 よくばり セット 2m 釣り竿 ロッド リール 200A (基本セット( ロッド & リール + ちょい投げ仕掛 + メバルウキ釣り仕掛 + オモリ3個 + ウキゴム3個 + エギ + 小物ケース + ハサミ )200A-29)
クリエーター情報なし
TOISTAX

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加