何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

ついに1日に1000PV超えにまで成長した瓦版ブログ♪

2016年09月20日 23時53分18秒 | アクセスアップ

 

サイドバーにアクセス状況を設置

 

 最近の無料ブログは、例えばアメブロなんかでも、そうなのだが付属ツールで「 アクセス解析サービス 」なるモノが付いている。

これは、これで有り難い物で早速、昨日からサイドバーに設置させて頂いているが、このサイドバー、スマホでご覧のアナタには表示されない様なので、ここで記すと9月19日( 敬老の日 )のgooブログ表示のアクセス解析は「 1773PV( ページビュー ) 」と、なっている、が?

 それでは天下御免のGoogleが無料で提供しているアクセス解析ツール、「 Google Analytics( グーグルアナリティクス ) 」の表示は、どうであろうか。

TOP画像にキャプチャ画像を載せておいたが、「 1155PV 」と言う数字が出ているでは無いか!?

いずれにしても♪嬉しい成長ぶりではあるが、アクセスの大半が「 圏央道 」関連の検索エンジンからの流入で有ることは、今迄の経緯からも火を見るよりも明らかなのだが、それでは何故、当gooブログのPV数とGoogle AnalyticsのPV数が違っているのか?

 

無料ブログのアクセス解析は水増しか

 

 一体全体、どっちが本当の数字なのか?(*_*)

結論から先に記すなれば......Google Analyticsが本当の真実な数字で有る。

だからと言って、別にgooブログがウソを付いているわけでも無いのだが、これは「 アメブロ 」などでも同様の現象が見られるのだ!

ちなみに今回の計算では、当「 瓦版ブログ 」ことgooブログのアクセス状況PV数とGoogle AnalyticsのPV数とでは、実に「 1.54倍 」の差が有った。

これはいったい、どう言う事なので有ろうか?(^_^;)

 

ユーザーの“ヤル気”を出させる為の演出なのか?

 

 結局は、無料ブログの運営側が、ユーザーの気持ちに張りを持たせる為の策略として行っているのでは?と言われている。

で、有るからして私めは一応の「 目安 」として、アクセス状況のモジュールをサイドバーに設置したのである。

 しかし、Google Analyticsでは絶対に計測出来ない項目も有る。

それが、gooブログ内の「 ブログランキング 」で有る。(^_^;)が、まさか、ここもレコード大賞の様な出来レースじゃないだろ~な?

 

無料ブログでも頑張ればココまで出来るんだな~

 

 「 ブログが成長する 」と言う様な言い回しが有るが、これは同時にGoogleの検索エンジンから一定の「 評価 」を受ける、と言う事でも有る。

すなわち、コレを具体的に言うと、あなたのブログにファンの読者が付く、あなたのブログのSEO( 検索エンジン最適化 )が強くなり、上位表示される様になる、純粋な被リンク( あなたのブログのURLを他の人達に貼られるようになる、がこれは今はあまり有効では無いらしい )を貰う様になる、SNSなどで拡散される様になる、などなど。

 本当はSEOに強いのはWord Pressなのだが、そんな小手先のテクニックよりも、一番重要なのは「 中身の充実した情報コンテンツ 」の提供である。

それも「 検索ユーザーの悩みを解決するための有益な情報コンテンツを、あなたがいかに提供出来るか? 」に掛かっている。

不肖、この私めも、「 圏央道 」に関する記事の投稿とYouTube動画の作成、アップロードは、そのような検索ユーザー側の視点に立って提供してきた。(´ε` )

 いずれにしても、当「 瓦版ブログ 」が「 1日1投稿 」をモットーに謳いつつも、記事の更新に穴を開けまくりながら1年足らずでココまでの成長を達成させる事が出来たのは、嬉しい限り、本懐之に過ぎるは......まだまだ有るかな( 笑 )

 9月22日 「 追記

ちなみにgooブログに投稿している記事で、こう言う事を打つのも何だが、純粋にアクセスアップを目指すのなら、このgooブログよりも通称「 アメブロ 」と呼ばれているAmebaブログが断然、有利なのは言うまでも無い。

但しその半面、楽天、amazon、i-tunes以外のアフィリリンクを貼ったり、当「 瓦版ブログ 」の様にサイドバーにメルマガ登録の為のLPを貼ったりした日にはアカウントが全削除でBANされたりと当gooブログに比べると自由度は、かなり低いが。(^_^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿