何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日、日曜日YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪継続は力なり!を最優先。内容は投げやりかも。

YouTube動画の膨大なデータは何処に保存されているのか

2017年05月03日 22時56分44秒 | Google

 

あの膨大なYouTube動画のデータって何処にあるの?

 昨日のGoogleネタに続いて今日も、
コレに連動して記事を更新して行く所存。

つか、2~3年前にも永久凍結食らった
Twitterアカでも、つぶやいていたが
YouTubeという膨大な世界中の動画データを、
いったい何処で保管してるのか疑問に思ったので、
徹底的にググってツイートしたことがある。

 YouTubeに限らずGoogleは、あらゆるデータを
予想通りの大きな工場で保管して居るが、
この事に興味を感じる人間は、あまり居ないらしく
「 YouTube データ 保管場所 」の複合キーワードでググっても、
検索結果で出てくるのは
自分のスマホにGoogleデータを保存 」とか言う項目ばかり( 笑 )

Inside a Google data center

 今や、個人が保有する自宅パソコンですらTB
( 情報の単位テラバイト=1000GB )の容量の
大容量HDDが当たり前になっている昨今、
世界中の膨大な動画コンテンツ( 情報の中身 )を
保存するなんて、どれだけの設備が必要なのか
という疑問は、実は何年も前から有った。

 不肖、この私めが先日上げたYouTube動画も
1本で1GB以上も有ったのだから、世界中の動画を
保管するとなると何兆TBとか、さらにその上の
PB( ペタバイト )とかに、なってくるのだろうか。

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html

 私めが中学生の頃はファミコンカセット( ソフト )の
キングコング2が2M( メガバイト )でも、「 すげーっ!
ってな風潮だったが、今やデジカメの写真1枚が
6~7Mなんてザラである。(;^ω^)

【FC】 キングコング2 怒りのメガトンパンチ クリア

余談だが、このゲームで夜景のビル群を破壊しまくるのが、
なかなか爽快であった♪^^

今日の〆の和歌♪【 短歌57577 】

「 グーグルが
世界情報
整理する
十年以上
前から謳い 」

※ 「 ー 」「 じょ 」「 じゅ 」で一拍( 1文字 )

キングコング2
クリエーター情報なし
コナミ

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加