何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日、日曜日YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪継続は力なり!を最優先。内容は投げやりかも。

小公子セディの肩に根性試しで重く伸し掛かるドリンコート伯爵爺

2017年04月21日 23時56分14秒 | gooブログお題
お題「印象に残ってる絵本は?」に参加中!

 

少年時代に魂が熱くなったシーン

 ブログネタに困ったときのgooブログの、
お題に参加させて頂いた。^^

この「 お題 」からでは無く、以前にも当
「 瓦版ブログ 」でもチョロっと触れたが
小公子で印象に残り過ぎている場面がある。

絵本のシリーズは「 イソップ物語 」だったか
「 グリム童話 」だったかは忘れたが、
小学校低学年の頃に読んでいた「 小公子 」の
1シーンが、余りにも強烈な印象として、
当時少年だった私めの心を、そして魂を激しく揺さぶった。

 何かの事情で貴族になって、お城に入ることになった
小公子のセドリック。( 車では無いが、以下通称セディで表記。)

そのお城の主?なのかは忘れたが名前は、その名も恐怖の
ドリンコート伯爵 」で何しろ頑固で偏屈な、
日本で言うと昔ながらの雷親父と言った体。

それに使える執事の名前は「 ハブシャム 」

 少年時代の私めの心を熱くした1シーンは、
親切心からお城の食堂に行くドリンコート伯爵を気遣い
肩を貸す心優しいセディの親切にあやかり、
「 どーれぃ、チト根性だめしをしてやるかいのぅ 」と
言わんばかりにズシリ!と意図的に重く伸し掛かる
偏屈なドリンコート爺。

 ここから歯を食いしばって食堂まで歩き切るセディの
気合い 」に、少年心ながらに深い感銘を
受けてしまったのである!(^_^;)↓

 一応、狙いのシーンの9:22から再生するように
ソースコードの末尾に「 ?start=562( 秒 )」
のタグを振っておいたが、どうも安定しない。

このブログサービスはHTML埋め込みコードを
一旦「 ブログパーツ 」で変換しないと使えないので、
ここの変換時にズレが生じる様だ。(^_^;)

 フランス語にまで翻訳されている日本のアニメは
凄いなと思いつつも、原作者の
フランシス・イライザ・ホジソン・バーネット 」氏
【 満74歳没 】はイギリス出身の女流作家である。↓

Frances Burnett.jpg
By Herbert Rose Barraud (1845-1896) - scan by Phrood, パブリック・ドメイン, Link

 別のバージョンの動画もYouTubeに上がっていたが、
いじめを助長する懸念に配慮したためか、
ドリンコート伯爵が、わざと重く伸し掛かるシーン自体が
無いアニメも有った。

今日の〆の和歌♪( 短歌57577 )

「 セドリック
感動したぞ
少年が
武士は食わねど
高楊枝かな 」

※「 ッ 」「 しょ 」で一拍( 1文字 )

小公子セディ 全10巻セット [マーケットプレイス DVDセット]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまーにコンビニで買って読む位

2017年04月07日 23時47分58秒 | gooブログお題
お題「新聞を読んでいますか?」に参加中!

 

以前は定期購読してたけど.....

 何年か前までは、朝日や産経を定期購読していた
時期が有ったのだが、仕事で忙しくて読まずに
溜まって行くだけなので定期購読は打ち切り、
今ではコンビニで、たまーに買うくらい。

 今はインターネットが一般に広く普及した事からも、
紙媒体は新聞に限らず販売部数が落ちているのは
当たり前なのかも知れない。

全国紙4大紙と呼ばれる産経、毎日、朝日、読売の内
TOPの売上を誇る読売新聞の部数は
一時期1千万部を超えていた。

日本経済新聞を読んでいると知的に見えるか

 日経新聞を読んでいるだけで、
「 何かあの人、出来そう♪ 」てきな雰囲気が有る。

気のせいかも知れないが日経新聞には、
そんなステータスも有るような気がする。

今日の〆の和歌♪( 短歌57577 )

「 新聞は
配達もした
寝坊して
配りに行けば
誤配の嵐 」

新聞*全紙無料(日経新聞はもちろんスポーツ新聞まで)
クリエーター情報なし
無料新聞ニュース

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 お花見 」今年は、怪我で無理かなぁ.....

2017年04月04日 23時46分55秒 | gooブログお題
お題「お花見はしますか?」に参加中!

 

写真は2009年4月5日の、お花見

 さて、今日の記事内容はブログネタを
goo運営側が用意してくださるという「 お題 」

TOP画像は今から8年前に撮ったもので
今の会社でやった、お花見の1コマ。^^

まぁ、今年は昨年に受傷した右肘関節の
大怪我のため、参加は出来ないが日本の
春の風物詩の1つで有ることには違いない。

旧Vineの1つのアカウント動画が削除され

以前、持っていたVine動画で桜を撮ったが、
2つ有るうちの1つのVineアカウントが、
いつの間にか削除されていたので、それは貼れない.....

Twitter社が傘下に収めた旧Vineは1月17日に
サービスの提供が終了し、代わりに
Vine Camera 」なるサービスが立ち上がっている。

https://ferret-plus.com/5963

今日の〆の和歌♪( 短歌57577 )

「 お花見を
楽しむ文化
日本人
個人的には
チョット苦手 」

※ 「 チョ 」「 ッ 」で一拍( 1文字 )

どこでもイース+どこでもお花見4人席 サクラ柄
クリエーター情報なし
エコス

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この「 お題 」って1年前にも、やらなかったっけ?

2017年03月29日 23時59分59秒 | gooブログお題

 

好きっつーか、やたら有名なミニストップ

 まずは「 gooブログお題 」の回答から。^^

これ、1~2年前にも出ていた、お題だったような気がするが
「 以前から、やたらと有名なのがMINISTOPのアイス 」で、
確かに上手い!

特に好きなワケでも無いが、コンビニアイスと言えば
「 ministop 」みたいなイメージが有る。

今日は裏技使って投稿を繋げた( 笑 )

 所で今日は、「 ハッ!? 」(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
と目覚めたら、30日の0:30過ぎだった。

このままでは投稿に1日、穴を空けて
「 テヘペロ♪ 」しなければ、いけなくなるっ!!

そこで、裏技を使って記事投稿画面で
「 投稿日時 」をイジクッて29日の投稿とした次第。

今日の〆の和歌♪「 短歌57577 」

「 ハッとして
目覚めてみたら
翌日だ
あわてて日付
イジるなりけり 」

※ 「 ッ 」で一拍「 1文字 」

冷凍明治バニラ&チョコアイス(2リットル)
クリエーター情報なし
株式会社 明治

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Facebookに#が有効だったことを知らなかった自分

2017年03月13日 23時28分15秒 | gooブログお題
お題「最近卒業したものは?」に参加中!

 

今日たまたま知ったFacebookの#

 今日、フェイスブックにインスタグラムの
写真をシェア投稿してみたらーーーーー!?

「 # 」たまたま付けたハッシュタグ
リンクになっていたっ!!(゜o゜;

#ハッシュタグってTwitterとインスタくらいかなと
思っていたのだが、4年間使い続けて来たFacebookにも
使えていたとはっ!!

 なので、今日からチョット意識して使うように心がけて参る所存。

それにしても迂闊だったなぁ.....(#^_^;)

今日の〆の和歌( 短歌57577 )

「 ハッシュタグ
シャープと
似てるが違う
同じアホなら
付けにゃ損々 」

※ 「 ッ 」「 シュ 」「 シャ 」「 ー 」「  にゃ 」で一拍( 1文字 )

ちなみに最後の2行は、徳島の阿波踊りの
お囃子である「 阿波よしこの 」歌詞から
「 同じ阿呆なら踊らにゃ損々 」を
もじって( パクって )いる。^^;

Facebook広告運用ガイド ダイレクトマーケティングに生かす売上直結の活用術
クリエーター情報なし
翔泳社


( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加