増井千晶のどんまい

増井千晶です。どんまいどんまい気楽に行こう!

大東京防犯ネットワーク 防犯情報マップ

2016-10-26 17:06:52 | 増井千晶


こんばんは増井千晶です。

今回紹介するのは、事故や犯罪発生数を地図上で示すウェブサイトに関する話題です。

最近の事件事故や子どもへの不審な声かけ事案などの発生状況を地図上で示すウェブサイトを、東京都が公開しましたた。

地理情報システム(GIS)を使って都内の丁目・字単位まで詳しい情報が見られる。防犯活動などでの活用を期待している。

いいことですね!こういったものがあれば、この場所は避けようといった感じで、検討できますからね。

サイトで見られるのは、暴行、傷害、窃盗などの犯罪発生数▽交通事故の件数▽子どもへの不審な声かけ事案の件数――などのようです。

サイト上で地図を拡大すると、こうした情報が細かな位置まで地図上に示される。振り込め詐欺などの特殊詐欺についても、被害件数や被害額、犯人がかけてきた電話件数などの情報が区市町村別で表示される。

警視庁の資料をもとに、都が作成。2014年以降の情報を載せた。都安全・安心まちづくり課の担当者は「ボランティア団体や民間企業などで広く活用してもらい、防犯活動の展開につながれば良い」と期待している。

ウェブサイトは「大東京防犯ネットワーク 防犯情報マップ」(https://bouhan-tokyo.maps.arcgis.com/home/index.html)。

以上、増井千晶でした









斬劇『戦国BASARA』徳川家康編PV公開

2016-10-21 14:15:51 | 増井千晶


戦国BASARA好きの増井千晶です。
今日はそんなバサラに関する話題でございます。

●新作オリジナル脚本で描かれる新たな関ヶ原の戦い!

2017年2月に東京・大阪で上演予定の舞台“斬劇『戦国BASARA』関ヶ原の戦い”について、出演キャストによる“武将スペシャルPV”が配信されることが決定。本日2016年10月21日、第1弾“徳川家康編”が公開された。

●公演概要
◆公演タイトル:斬劇『戦国BASARA』関ヶ原の戦い
◆公演日程
・東京(天王洲銀河劇場):2017年2月3日(金)~2月12日(日)
・大阪(梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ):2017年2月17日(金)~2月19日(日)
◆入場料金(全席指定、税込):前売 7900円
※開場時間:開演の30分前
※3歳以上有料(3歳未満のお子様は膝上鑑賞のみ無料/ただしお席が必要な場合有料)
※当日券販売:開演1時間前より販売
◆スタッフ
・原作:カプコン(『戦国BASARA』シリーズ)
・演出・映像:ヨリコジュン
・企画・原作監修:小林裕幸(カプコン)、山本真(カプコン)
・シナリオ協力:松野出
・プロデューサー:都田和志(エースクルー・エンタテインメント)、浦哲也(エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ)
・制作:都丸聡子(エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ)
・東京主催:エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ、エイベックス・ヴァンガード、エースクルー・エンタテインメント、サンライズプロモーション東京
・大阪主催:斬劇『戦国BASARA』関ヶ原の戦い 大阪公演製作委員会







プレステVRはゲームでなく進化したモニター

2016-10-14 15:17:28 | 増井千晶


ゲーム大好き!増井千晶です☆

さぁ今日は昨日発売された「プレステVR」の話題だよ!

PSVRは、ソニーが発売したVR(バーチャルリアリティ)を楽しめる端末ですよ~。

実際はそこにない空間に入り込んだような体験ができるVRはゲームとの親和性が高く、業界を活性化させそうだ。

ゲーム以外の幅広い分野でもビジネスチャンスが生まれ、多くの人のライフスタイルを変える可能性を秘めている。

PSVRにはカプコンの人気シリーズ「バイオハザード」の新作など、優良なコンテンツが多く投入される見通し。

VRで注目されるのは応用範囲の広さだ。

13日に提供が始まったPSVRのコンテンツは26あるが、純粋なゲームは半分程度。

コンサートや舞台の観賞、姫路城観光を疑似体験できるなど、映像コンテンツが目立つ。

ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するカドカワの浜村弘一取締役は「PSVRはただのゲームの周辺機器ではなく、『進化したモニター』ととらえるべきだ」と指摘する。

VRをビジネスに活用する動きも拡大している。

三菱地所はマンションなどの内覧にVRを活用。

メルセデス・ベンツ日本は、VRで車両を確認できる「クルマを置かないショールーム」を期間限定で開設した。

NTTデータは、プロ野球選手がVRで打撃の練習ができるシステムを開発し、海外展開を進める。

VRにはゴーグル型のヘッドセットが大きく重いことや、体験で気分が悪くなる「VR酔い」など、克服すべき課題もある。

だが、調査会社トレンドフォースは2020年のVR市場を700億ドル(約7兆円)と予測するなど、技術革新による新しい需要への期待は大きい。

早く私も欲しいな~。

以上、増井千晶でした!







100円ライターをパワーアップ!ポケトーチ!

2016-10-05 18:01:10 | 増井千晶


キャンプや登山大好きな増井千晶です!

そんな私の必須アイテムをご紹介します!

たとえば雨の中のテント泊。

本当ならテントの中で自炊したいところだけれど、安全のことを考えたらやっぱりNG。防寒具と雨具を着込んで食事の準備に取り掛かったのはいいけれど、雨と風に邪魔されて、肝心のストーブになかなか着火できない! というのは、雨のテント泊あるあるです。

多くの人は山に100円ライターを持参するかと思いますが、標高が高い場所はライター内のガスが気化しにくく、晴れていても着火しづらいということがしばしばです。それに加えて雨や雪、強い風などが加わると、何度試してもライターがつかないということもあります。気温がぐっと下がる秋冬の山でこんなトラブルがあると身の危険すら感じるほど。高い山や厳しい環境の中へ入っていくときは、「火」にまつわる準備はとても慎重にしなくてはなりません。

そんな私がいつもお守りのように持っているのが、SOTOのポケットトーチ。ターボライターのように見えますがじつはこれ、使い捨てライターをセットして火力をアップするという便利アイテムなんです。

一般的な使い捨てライターの炎温度は800度くらいですが、このポケトーチにセットして使うと炎温度は約1300度に。強火力になったにもかかわらず、その使用時間は60%アップするという優れものなんです。これなら強い風の中でも着火でき、安定した火力を得られるので、ストーブの点火にまごつくこともありません(喫煙者の方、もちろんタバコの点火にも超便利です!)。キャンプをする人は、たき火の点火にもすごく便利ですね。

一点注意していただきたいのは、使用できる使い捨てライターの種類が決まっているということ。とはいってもコンビニで手に入るごく一般的なものなのでご安心を。ただ、山へ行く前は念のため使用説明書で確認してくださいね。

水と火は登山において最も大切な要素です。もし使用する必要がなかったとしても、常にお守りとして携帯していることが安心につながるのだと思います。

それではまた!増井千晶でした(^^)/








今年は症状の出る時期早い秋の花粉症

2016-09-26 14:40:18 | 増井千晶
どうも増井千晶です!

おぞましい花粉の時期が近づいてまいりました・・・。

今年は記録的な猛暑の影響により、花粉症への懸念が高まっているそうなのです。

なんてこった・・・。

このため、例年は年明けから飛散し始めるスギ花粉が、微量ながらも10~11月から飛散する可能性が出ているというのです。来春のスギ花粉の飛散も「多くなる」と予想している。

8月中旬から11月上旬にかけては、道端や野原に生えるヨモギやブタクサも開花期。スギ花粉に比べて飛散範囲は狭いが、せきや鼻づまり、目のかゆみなど風邪に似た症状が出る人もいる。

「今年は症状の出る時期が昨年より早い」という声も。