80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

インドネシア料理のランチ

2010年10月18日 | 食の情報
先日、国立博物館に行った際、インドネシア料理の昼食を摂りました。

東京メトロの赤坂見附駅を降りて、赤坂不動尊のある近所で、
郵便局の地下B1にある、ジュンバタンメラ赤坂店です。


ジュンバタンメラ(Jenbatan・Merah)はインドネシア語で「赤い橋」になります。

ランチのラッシュを外した2時過ぎでしたので、
店内の客は数人で、静かな落ち着いた感じでした。

メニューはランチが数種類あって、S(750円)、M(900円)、L(1050円)でしたので、
Mを注文。メインディッシュの外に、スープ、デザート、ジャワコーヒーが付きます。
(写真は註文したジュンバタンメラ・ランチセットです。

お椀を伏せた様なご飯を中心にして、数種類の料理が盛られていました。
サテ・アヤム(鶏肉の串)、ガドガド(野菜類のピーナッツバター炒め)
ビーフン・ゴレン(焼きそば)、豆腐の揚げ物などです。結構お腹が一杯になりました。

ご飯がやや硬かったですが、どうもアチラ風に蒸したご飯であったらしい。


ジャワコーヒーは粗いコーヒーの元が底に沈殿しますから、決して最後迄飲んではいけません。

味は全体に日本風にアレンジしてあるのでしょう、余り辛くは無かったです。
自分にとっては、もう少し味が濃い方がベターなのですが・・・。

後、殆んど客が来ませんでしたので、ゆっくりした気分になれます。
食後にその儘残って読書している人も居ました。(ランチタイムは午後4時迄です)


(場所をはっきり知りたい人は、インターネットで調べて下さい)



最新の画像もっと見る