チケット持って、おさんぽ行こう

ディズニー・映画・ミュージカル関連を中心とした
気ままな体験・鑑賞記録ブログ

メンフィス

2015-05-23 14:49:01 | ミュージカル(東宝・その他)
2月7日マチネ公演鑑賞。
トニー賞ミュージカル作品賞獲った作品だけに楽しみにしてました。
随分前にBSで放送され録画しておいた、当時の公演映像も観たし!
気合入れて観ましたぞー。

ミュージカル『メンフィス』稽古場映像


予想通り、久々にどかんとくる、ソウルを感じた作品!
楽しいだけじゃなく、ちゃんと60年代当時の黒人差別に対し真剣に向き合ってる作品です。
(『ヘアスプレー』の様な軽いノリではない)
ガンガンのロック、ジャズ、ゴスペル…
ブラックミユージックを大音量で堪能でき、まるでライブの気分でした。
日本キャスト版サントラ売ってください!本当に!!!!
アンケート設置に気付けず、訴えることできなかったのが残念!

なによりめぐさん…!
四季を退団後、やっと、やっと実力を120%発揮されてるお姿を観れました…!!そんな印象!!!!
日本で演じられるのはこの人しかいません。
ゴスペルまで聴けるなんて贅沢すぎますよ。
パワフルな上に音域も自由自在、まさにディーヴァ!!!!!
本当、酔いしれました…(笑)

ついに観れた歌って踊る山本くん!
キャスティングぴったりすぎました(笑)ひょうひょうとしてるんだけど、芯がある。
レントのマーク役演じられてただけに、ロックに会う声質でいらっしゃるんですね!
カーテンコール時、客席からなにか声があったのですが、
それにたいする「は?」のレスポンスww
ヒューイらしさなのか、山本くんらしさなのか(笑)そのノリが楽しかったです(笑)

まさかのジェロが、めぐさんのお兄さん役(笑)
歌は流石にうまいけど、山本くんに圧力かけるのは弱かったかなー…。

吉原さんうまいんだけど、そこまで印象に残りにくい?
最初キャスティング決まったニュース読んだ時は。
てっきりお兄さん役かと思ってたので後々驚きました(笑)
BW版観てからだったのもよくなかったかも…(苦笑)
(JAMES MONROE IGLEHARTさん(昨年アラジンのジーニー役でトニー賞助演男優賞受賞された方!)が素晴らしすぎた!)

JAY’EDさんはミュージカルが初めてだったそうで。
1幕はほとんどしゃべれないから、歌いたそうな雰囲気ありました(笑)
口をへの字にして我慢してたように見えたような。あれだけ周りが盛り上がって歌われちゃねぇ(笑)
ヒューイ母役を演じてらした根岸さん!
う、うまい…めっちゃノリノリ。
特に男3人衆引き連れて歌うシーンの気持ちよさそうなご様子!(笑)
俳優業だけでなく歌手活動もされてるんですね。本当驚きました!

ミュージカル『メンフィス』舞台映像


そういや黒人の衣装、BW版と比べあんまり60年代っぽくなかった?
70〜80年代にも見えました。
めぐさん衣装たくさんあって可愛いかった!
肌の色のメイクはアイーダで慣れてらっしゃるはず(笑)
山本ヒューイはBW版ほど奇抜ではなかったかな?
スーツ脱いじゃうシーンでは、ネクタイ頭に巻く酔っ払いオヤジ姿にならず残念(笑)

あと、BW版見た際結末に納得いかなかったのですが、、、あれ…?
お兄さんの「新しい婚約者、俺は嫌いだ(ニヤリ)」に”???”
どういうこと!?
・嫌いだという表現で認めてる?
・嫌いだからきっとうまくいかない→いずれお前の元に戻る
・はたまた嫌いなやつ=ヒューイ???
むむーどうとらえれば良かったの!?
ヒューイを表舞台に戻したという意味では前向きなラストではあるが…うーん!


あー本当に観て良かったです!再演希望!!ハッカドゥーと叫びたい!(笑)
そしてサントラ出ないなら、めぐさん!次にアルバム発売する際は是非とも収録してくださいー!!!


コメントを投稿