花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

石橋の岩本橋・・・桜と鯉のぼり

2017-04-25 | 郷土 荒尾
 平成29年4月25日(火)

 4月の14日に岩本橋へ行ってきました。もう鯉のぼりが下がり幟も立っていました。



 幟は最近盗難に遭うそうです。幟の粋な絵柄が若者の踊りのハッピに重用されるとか!?真偽のほどは分かりませんがもし事実なら由々しき事態です。



 桜がまだ満開で鯉のぼりといいコラボです。



 岩本橋の姿は相変わらず美しいです。



 振り返ってみました。東南東の方角です



 しばし桜と石橋をご覧ください。







 眼鏡越しに鯉のぼりが揺れています。



 橋を歩きます。



 民家の桜も満開です。



 ちょっとかがんで撮りました。



 市の東部にある小岱山を眺めます。



 ずうっと下がってパノラマで写しました。これでもう桜も見納めです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トマト・スイカのハウス | トップ | 梨の花 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜花咲く鯉(恋)の季節 (縄文人)
2017-04-25 05:49:19
岩間橋をUPします、というコメントを見たような気がしたのでスクロールしてみた。
見つかりませんでした。

石橋と言えば、泣く子も黙る!MOMOMAMAさん。
真鯉、緋鯉が舞う岩間橋、きっと拍手喝采でありましょう。
桜も満開すばらしい風景です。

   * 岩間橋 恋(鯉)も花咲く サクラかな
石橋と言えば・・・ (momomama)
2017-04-25 06:49:30
おはようございます。。
縄文人さんは橋と言えば、泣く子も黙る!MOMOMAMAさん。と書いて下さいましたが
まぁどんこさんに譲らなくっちゃ・・ 感動しましたね。
下から2番目の桜と鯉のぼりと岩本橋
どんこさん どこから撮られたんですか?
もしも この位置からこの絵を見たら しばらくは帰れません。。。」
幟・・・ハッピに❔ひどいですね。 私 熊本の幟
特に好きなんですけど・・
ハッピって感じで書いたら 法被 なのに 法に触れることしちゃいけませんね。
縄文人さん (どんこ)
2017-04-25 08:57:48
忘れられないの あの人が好きよ
青いシャツ来てさ 「橋」を見てたわ~
                  (どんことキラーズ)
同じ恋の季節でも
誰かさんのようにハワイでジュウコン(獣婚)!?を挙げてはでけんですばい。
おてもやんじゃなかですばってん、
「後はどうなときゃあなろたい」でしょうかね。

ハイ、momomamaさんの期待に応えて
の岩本橋を見にいったら
もう鯉のぼりまで見られましたよ。
↓のコメントを読んだら、喜んでもらえたようで良かったです。
momomamaさん (どんこ)
2017-04-25 09:09:10
いやいや熊本の石橋を隈なく踏破されている
momomamaさんの足元にも及びませんよ。
下から2番目の写真、高まりにある民家の敷地でなく
道路をそのまま西の方にバックして撮ったものです。
車は結構通りますね。

高瀬裏川の花菖蒲祭りに建てられている幟は
30本ばかり盗まれたそうですよ。
福岡の3.8億円強盗もまだ捕まっておらんようですが
幟泥棒が捕まったと言うニュースはまだ聞いていません。
こんにちは~♪ (とんちゃん)
2017-04-25 13:53:55
青い空、満開の桜、重厚な石橋と三拍子揃ったところに元気に泳ぐ鯉のぼり・・・言うことありませんね!
大好きな光景です。
岡山は下がり幟はありませんのでいいな~と思います。

今日は森林公園まで水芭蕉を見に行ってきました。
今年が最後と話しながら・・・残雪も見られました。
とんちゃんさん (どんこ)
2017-04-25 18:19:55
いつもお越しいただきありがとうございます。
今は葉桜になった若葉を見ながら
青空を鯉のぼりが風に揺れていることでしょう。
幟は矢幡(やばた)と言っていましたね。
私の矢幡は後に布団の生地になりました。
武者のいかめしい顔はカッコ良いと言うより
夜は少々怖かったですね。

水芭蕉ですですか!こちらでは見られません。
名残の残雪も見納めでしたね。
いよいよ新緑の候到来です。
桜🌸と鯉のぼり (旧アラオジュミン)
2017-04-25 22:58:07
岩本橋は写真で見ても風情が有りますね〜。
数年前行った折は誰一人とも合わなかったけど町興しで桜🌸と鯉のぼり🎏が泳いでるのを見ると懐かしいですね。
最近は産まれる子供減少で鯉のぼり🎏を揚げるが家庭少なくなって寂しです。

*五月の空 絶滅危惧種 鯉のぼり
旧アラオジュミンさん (どんこ)
2017-04-26 07:52:51
おはようございます。こちらは朝からが降り続いています。
に濡れた新緑が瑞々しいんです。

そう言えば岩本橋以外でまだ鯉のぼりをまだ見ていません。
やはり少子化の影響でしょうかね。
ハハハ、絶滅危惧種は良かったですね。
鯉のぼりだけでなく、田舎では人間も絶滅危惧種になりそうですね。
岩本橋と鯉のぼり幟と桜 (みーばあ)
2017-04-26 13:46:39
豪華キャストですね~
岩本橋、風情が有ります
幟と鯉のぼりと桜が加わって素晴らしいです
絵に成りますね~
この幟が盗まれるんですか
びっくりです
お墓の花入れや香炉台まで盗まれるご時世
淋しいですね
幟の絵がかっこいいからと盗んで着てもカッコよく無いですよ~
みーばあさん (どんこ)
2017-04-26 15:41:38
桜と鯉のぼり、幟のコラボが楽しめるのは
ほんの一時期ですですがこれを楽しもうと
結構人が寄ってきていましたよ。

真偽のほどは分かりませんが
もし幟をハッピに仕立てて踊っているのだとしたら
もう話になりませんね。サノヨイヨオイは本人たちばかりでしょう。
さい銭泥も後を絶たないようですね。
Unknown (ポッチ~)
2017-04-26 20:16:31
10日前でも桜が!
今年は桜の時季が長くて、たっぷり楽しめたのでは
ないでしょうか。
季節的にはもう鯉のぼりなんですね。
碧空に泳ぐ鯉のぼりの楽し気なこと。
桜と石橋と古民家。
いつまでも残しておきたい日本の風景です。
桜のスポットを浴びて (maria)
2017-04-27 07:31:25
あの岩本橋に桜のスポットライトが当たり🌸、一年で一番輝かしい時ですね(^.^)
鯉のぼりもたくさん泳いでいますね〜
素敵などんこさんのお写真に見入ってしまいます。
その中でも最後の小袋山を望んだ一枚が素晴らしいです!
いつもありがとうございます。
昨日は四月から熊本へ引っ越したお友達とAppleのWSに参加して来ました。
ポッチーさん (どんこ)
2017-04-27 07:54:06
お早うございます。はもう終わっているかなあと思っていたのですが
この日はまだこんな状況でしたよ。
こちらの鯉のぼり、他所より早く上げる習慣があるようですよね。

極東情勢、太った黒buta君がもっと太った白buta君に
「ぬしゃ、のぼせとっと くらすっぞ!」と吠えているのに対し
「くらせてみろ、ダゴんごて うったくるゾ!」とは白but君a。
その周りをA-buta君が「そぎゃん、そぎゃん」と尻尾を振っているような図式ですね。
マスコミは何かが起こることを期待するような姿勢に終始していたようでした。
mariaさん (どんこ)
2017-04-27 09:26:07
いつも温かいコメント、ありがとうございます。
地元にこういうスポットがあるのは
大変嬉しく、誇らしいですことです。
<小袋山を望んだ一枚・・・お褒めいただきありがとうございます。

写真はありませんが、この日は施設入所のお年寄りが
職員に付き添われて見物に来ておられましたよ。
たまの外出で、きっと心もすっきりされたことでしょう。

お友達、熊本へ引っ越されましたか?
遠く離れてもAppleでつながりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。