花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

夏は来ぬ(ガンと共に17)

2017-07-27 | 病気日誌
平成29年7月27日(木)

 第2サイクルが終わり、昨日(26日)退院しました。第3サイクル以降は外来通院での治療になります。経過は良好のようなので、暑いさ中ですがしっかり養生してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 病院の夜明け、退院前日です。病院の玄関前にはケヤキやイチョウなどが繁っています。



 この日は薄曇り、淡い太陽が見られました。



 ちょっと院外に足を延ばしてみました。季節の花々です。モミジの翼果です。もうじき赤くなるはずです。別名は赤いヘリコプター。



 薄紫や白のむくげ、ノウゼンカズラ、モミジアオイなどが垣根や空き家の玄関先に咲いていました。 



 土手にはまだアジサイが元気でした。ちょっと変わったアジサイも見られました。(まっちゃんさんからアジサイではなく「ボタンクサギ」だと教えてもおらいました。感謝です。)
 病院に戻りつくと猫がのんびり寝ていました。右下は北駐車場の夕暮れの画像です。



 25日は丑の日。昼食には「ひつまぶし」が出ました。病室のあちこちから「ウオッ!」という声が上がったそうです。





 もう退院なので最後のお礼の手紙を書きました。26日の朝、また栄養士さんがお礼の挨拶に見えました。良く知っている方の娘さんでした。私も心からお礼を申しました。通算46日間の入院生活でしたが病院の先生初めいいスタッフに恵まれ感謝しています。



 久しぶりの家路は暑いの一言。エアコンの部屋は涼しいですが廊下や外に出るとムッとしまします。庭にパイナップルリリーが咲いていました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕陽が沈む・・撮り置きの画... | トップ | ああ海岸にガレキ(ガンと共... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院おめでとうございます。 (縄文人)
2017-07-27 05:48:17

良かったですね!!
順調のようですね。
これから通院・養生・ゆったりした気持ちで。

川の柳から一言。

   *点滴や跳ねて飛び立つ折鶴よ
   *退院す東の空に陽が昇る
   *ウナギ食べお世話に成った置手紙

心よりお喜び申し上げます。

第2サイクル終了で (とんちゃん)
2017-07-27 07:59:23
おはようございます!
ひつまぶしは、第2サイクル終了のお祝いのようで、嬉しいですね!

3週間ぶりのご自宅では、元気な夏の花が迎えてくれましたね~ほっと気分が和まれたことでしょう?
治療が順調にすすんでいるようでよかったです。

第3サイクルからは通院での治療なのですね!
畑の草など気にされずにゆっくりされて、第3サイクルの通院治療に備えてください。
暑い時です・・・くれぐれもお大事になさってください。
退院おめでとうございます。 (とん子)
2017-07-27 08:29:43
どんこさん良かったですね!!
この日が迎えられて・・

ま~~本当に粋な計らいだと思います。土用の丑の日に(ひつまぶし)良かったですね~~??完食出来ましたか??
私はすっかり忘れててランチして帰ってからカレンダーを見て・・

友と美味しいウナギでも食べに行きたいね~~って話だけでした。

次回からの治療は通院外来ですね!!
暑い最中・・容易なことではないと思いますが完治に向かってやるしかないですね!!

どうぞお家で楽しんで通院に頑張ってくださいね!!
無理だけは辞めてくださいね??
良かった~~良かった~~嬉しいです。
おはようございます~ (蓮の花)
2017-07-27 10:10:53
退院された事を教えて頂いてホットしています。
病院ではある程度のホローをして頂いていますが
家に帰るとする事がいっぱいあります。
私の退院後の経験からですが、目に付いて仕方が
ない事も落ち着くまでは放っておくことです。
真夏の通院治療は暑さとの戦いですので、しっかり
体調管理をしてくださいね。
退院おめでとうございます (クラシック)
2017-07-27 13:55:38
早い退院、本当に良かったですね

院外に出られ黄色い線を超えられての散策になると急に世界が変わりますね

私もうなぎを食べましたよ
近所の方からのおすそわけですが、山鹿で釣られた天然物でしたので一般のうなぎより小さめでしたが美味しかったです
どんこさんの病院食も意気な計らいがあるので、うなぎが出てるかもしれないなぁ~と思ってましたがピンポンでしたね(笑)
うなぎで直ぐ体力が、戻ることはないと思いますが気分が全く違いますね
酷暑の中での通院は大変かと思いますが、治療優先で無理をされませんように
縄文人さん (どんこ)
2017-07-27 16:37:14
ありがとうございます。
順調だと主治医がおっしゃっていますので
ありがたく思っているところです。

ありがたやああありがたやありがたや

ははは、ちょっと軽かったようです。

高温続きで今から眺めるキウリもトマトも枯れかかっています。
政治は低温、世の中うまくいきませんね。
とんちゃんさん (どんこ)
2017-07-27 16:45:04
誰かが「丑の日だからウナギが出かなあ」と
朝、つぶやいていたのを聞きました。
私はまさか・・・と全然期待していなかったのですが
そのまさかが実現して、びっくりしましたよ。
人間、食の喜びは大きいようです。

伸び放題の草は連れ合いもすっかり諦観しています。
家の敷地内の菜園も連日の日照りで
枯れかかっています。
ゆっくり休んでいますのでご安心ください。
とん子さん (どんこ)
2017-07-27 16:54:14
ありがとうございます。
延べ43日間の入院でしたが
家に帰られてほっとしているところです。
もう、来週月曜からは第3サイクルの治療開始です。
外来通院はこの暑いのに大変ですが
このまま快方に向かうようしっかり養生していきますね。

いつもはたいてい残すのですが、ひつまぶしは完食でした。
とん子さん、来年は丑の日には「しるし」を付けておきましょう!
蓮の花さん (どんこ)
2017-07-27 17:04:32
ありがとうございます。
入院先輩の蓮の花さんから
いろいろアドバイスをいただき参考になりました。
今は副作用も和らいでいますが
後の4サイクル毎の初めに抗がん剤治療があるので
その度に副作用は避けて通れません。
それを乗り切ってこそ展望が拓けるでしょう。
乗り切るしかありません。
うなぎ・・・ (momomama)
2017-07-27 17:05:51
どんこさん 退院おめでとうございます。
干潟から普賢岳をご覧になるだけで免疫力は2倍
シロチちゃんがいれば3倍 オオソリハシシギでも見ようものなら
ご病気は荒尾の海からすっ飛んでいきますよ。
そうだ うなぎでした。 かば焼きとせいろ蒸ししか知らなかった
【ひまつぶし】に見えてしまいます。
むかーし みのもんたさんが番組で言ってましたが
ウナギのかば焼きは末期癌にも効くんですって。
良かったですね。ご自宅でも召し上がるといいですよ。
お手紙 お料理なさった方は嬉しかったでしょうね。
【一期一会 】素晴らしいです。
パイナップルリリー 珍しいですね。
退院祝いです。乾杯
クラシックさん (どんこ)
2017-07-27 17:13:50
ありがとうございます。
今まで見た景色と同じなのですが
おっしゃるように別ものに見えてくるのが不思議です。

帰ったらチョロ2の母親がウナギを買っていて
また夜はウナギ飯でした!
チョロ2のすぐ上の姉も来て、一緒にいただきましたよ。
チョロ2は大学の帰りが遅くなったので持ち帰りました。
天然物は全然違いますよね。旨かもんばのさりましたね。
momomamaさん (どんこ)
2017-07-27 17:30:08
ありがとうございます。
あいにく今朝はモヤがかかっていて
雲仙普賢岳も多良岳も全く見えませんでしたが
その代わりきれいな淡い朝日が見られましたよ。
思いがけなくシロチドリが5、6羽を見ました。
多分「つがい」だったのかも知れません。

昨日は夜も「ひつまぶし」でした。
はい、お陰様でガンは完治しました。
栄養士さんは患者さんからお礼の手紙をもらうことなど
ほとんどないので感動したとおっしゃっていました。
スタッフにも良く伝えていただいたようで返って恐縮しています。

残念ながらまだはお預けです。
退院 (みーばあ)
2017-07-27 20:24:09
おめでとうございます
何より我が家は一番ですよね
順調な回復で本当に嬉しいです
シロチドリが迎えてくれて益々元気湧きますね
暑い中通院は大変でしょうが頑張ってください

みーばあさん (どんこ)
2017-07-28 07:55:29
ありがとうございます。
病院は病院で先生初めスタッフの方々にも恵まれて
以後ことは良かったのですが、長年住み慣れた家はまたほっとする場所ですよね。
お陰様で経過は良好だと先生にも言ってもらっています。

こちらは全く雨が降らずに連日35度の猛暑日が続いています。
暑さを乗り切って行こうと思っています。
Unknown (moka)
2017-07-28 11:51:30
退院おめでとうございます。
お医者様からも経過良好のお話でうれしいですね。
まだ通院治療が続くでしょうが どんこさんは乗り切られるでしょう。
畑の作物たちにもこの暑さ、今年はお昼寝してもらいましょう。
栄養士さんの素敵なイラスト入りのお手紙、どんこさんの
達筆のお礼状、こちらまで心温まります。
素晴らしい交流です。
mokaさん (どんこ)
2017-07-28 12:48:57
ありがとうございます。
回復を信じて暑さなども乗り越えていきたいと思います。
この病気になって、改めて気の持ち方の大切さを痛感しました。
同じ症状の方も多いですが、人様々なのが実情です。
もしこれから同じ病気なる方がいらっしゃったら
前向きの大切さだけは伝えたておきたいです。
素敵な栄養士さんでした。食は命をつなぐ源ですからね。
Unknown (ポッチ~)
2017-07-28 22:08:37
ご退院おめでとうございます。
43日間の入院でしたか。
住み慣れた我が家で当たり前に暮らせることの
なんとありがたいことでしょ。
「日々是無事」!

パイナップルリリー!?
初めてです。
面白い形ですねぇ。
南国っぽいところがいい(笑)。


ポッチ~さん (どんこ)
2017-07-29 08:24:30
ありがとうございます。
入院生活にさしたる不平不満はありませんが
やはり自由ができる家での生活はほっとします。
おっしゃる通り、この「当たり前の良さ」を人間は忘れていることに気づかされました。

パイナップルリリー、てっぺんはパイナップルに似ているでしょう?
食べられないのが残念です。
きょうも真夏日の予報です。
パイナップルツリー (maria)
2017-07-29 10:09:15
どんこさん、こんにちは。
毎日お暑うございます
長い間良く頑張って下さいましたね。お疲れ様でした。
同じ言葉を奥様や他のご家族の方々にもお伝えしたいですね。
経過が良好でどんこさんはもとより、ご家族の皆様ほっとされていらっしゃることでしょう。
日常の有り難さはどんこさんが一番感じておられることでしょう(^。-)
朝のお散歩など自由に出来る様になって嬉しいですよね。
夜はゆっくりお休みになれていらっしゃいますか?

きれいなお花たちがどんこさんを温かく迎えてくれて良かったですね。
パイナップルツリーはとても珍しいお花です。
観せていただきとても嬉しいです。ありがとうございます。

mariaさん (どんこ)
2017-07-29 11:59:53
こちらも猛暑日の連続です。
同じ県内でも阿蘇や山間部には
大雨洪水警報が出たりしていますが
こちらは一滴も降らないのですよ。
今は本当に普段と変わらない感じです。
また第3サイクル冒頭での抗がん剤治療からは
一時的に副作用が起こりますが乗り切るしかありません。
睡眠のリズムを整える薬は毎夕飲んでいますが
病院で不眠時に飲んでいた睡眠薬は必要がなくなっています。
早寝の習慣がついてしまって(笑)、家でも9時には床についていますよ。

そういえばパイナップルリリー、近所でもあまり見かけませんね。
夏は花が少ないので目を楽しませてくれています。
初めまして (まっちゃん)
2017-07-31 09:52:21
 紅さんちからやって参りました。

「アジサイに似た花」、クサギ属・ボタンクサギ、と言います。
初めて見たとき私も「アジサイだー!」と間違えました。

 暑い日が続いております、ご自愛くださいませ。
まっちゃんsann (どんこ)
2017-07-31 21:50:28
ボタンクサギでしたか!ありがとうございました。
花も名前も初めて知りました。
早速検索して再確認しました。
本文でも訂正させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。