花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

ガンと共に 4

2017-06-18 | 病気日誌
平成29年6月18日(日)

きょうで入院13日目を迎えました。
◯ ステロイド剤治療 〜13日(朝:12錠、昼:8錠)
◯ 採血:14日、16日

不眠、倦怠感、食欲低下、便秘などの兆候が徐々に出てくる。

◯ 点滴:副作用 抑制 11日

◯ この間、回診随時。説明と激励を受く。

◯ 12日より睡眠剤服用、胃薬も。

◯ 月、水、金は入浴。今のところ手がかからない患者なので、いつも一番風呂です🛁。早風呂なので「もう⁉︎?」といつもびっくりされています。皆さんが働いていらっしゃる時間の朝湯は小原庄助になった気分です^_^。しばし病気を忘れます。

◯ 6月14日:治療、 小休止。倦怠感徐々に出る。16日がピークp。17日は幾分良好。

入院前に撮った我が家のタマネギです。



これも入院前に評判を聞いて娘達と出かけた佐賀・伊万里の鶏肉の美味しい店です^_^2時間半かかりました。孫のチョロ2が運転してくれました。





旧競馬場前の国道の海岸線は途中で切れていましたがやっと開通したそうで、先日開通式があったと新聞にも出ていました。ブログ友のクラシックさんからもラインで教えてもらいました。この写真は工事中の市屋ガード上です。



病院の玄関先の紫陽花。



同じくサルビア。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガンと共に 3 | トップ | ガンと共に 5・・・柴又よ... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (縄文人)
2017-06-18 05:32:20
今朝は、早起きしました。
NHKラジオ深夜便・4時からの・萩本欽一人間塾を聞いていたら面白くなってその気になって、起きてしまいました。片岡鶴ちゃんとのお笑い話芸でした。

ブログを見ている限り、普段とそれほど変わらないようで、(最初の病気日記を外してしまえば・・・・)今日は写真多く掲載。

人生の1ページと思い、早く乗り切って、健康になられて退院されることを願うだけです。

自ら作った玉ねぎを一杯食べてください。あのサクサク感、マヨネーズをかけて、酒のつまみgoodな、縄文人です。

   * 大丈夫明日への元気朝湯から

今朝は、川柳で茶化してしまった。
紫陽花 (とんちゃん)
2017-06-18 07:01:56
おはようございます~(^^♪
紫陽花も雨を欲しがっていますね!
日曜日の今日あたり、この辺は田植え最盛期となりそうです。
今朝はアマガエルが喧しくないて曇天・・・一雨欲しいところですが??
昨日、紫陽花で有名な滝の寺へ行って来ました。
住職さんが昔の同僚で、お会いすることが出来て今晩ホタルを撮りに行く約束をしました。
空梅雨で滝の流れが誠に少量でした。
どんこさん、病院でも色々被写体を見つけて見せてください!
Unknown (moka)
2017-06-18 11:00:15
おはようございます♬
玉ねぎ いい出来ですね。スライスして鰹節をかけて・・・ちょっと醤油を垂らして
おいしそうです。
毎朝、こうして食べているんですよ。
チョロ2君も頼もしいですね。
義母が入院した病院と同じだと思います。
周りの景色の写真が懐かしいです。
おはようございます。 (クラシック)
2017-06-18 11:06:00
我が家のアジサイは今年は無理みたいです
一部、花が咲き始めていたのですが葉が少しずつ枯れ始めて、病気かもと思い他に広がらないようバッサリ切って少しは残してるのですが・・・

先日、市屋の橋の反対方向も撮ったのですが、上手く撮れなかったのでどんこさんに送るのを躊躇していました
なにせ、長洲方面に向かう車と国道に向かう車、大型トラックなどがせきを切ったように流れてくるようになり、物凄い車量で以前より渋滞が酷くなっています(笑)
後から、ドタバタの写メをおくりますね

我が家の近くでも水田が観られるようになってきました
鶴みたいな大きな鳥(サギ?)が舞い降りるのを写し、どんこさんに送ろうと何度もチャレンジするのですが、見慣れぬ写真家もどきが急いでどんこさんの真似をしてアイホンを構えても逃げられ、なかなか上手く行きません(笑)
そのうち、どんこさんが敵対心を燃やすような写メを送れるよう頑張ります
縄文人さん (どんこ)
2017-06-18 15:09:57
縄文人さんはいつもの日課ですね。
不眠傾向が続いていて
朝の4時には目が覚めています。
さすがにラジオは聞いていませんが・・・
首都圏の上の孫が帝釈天に病気平癒を願って
祈願してきたとラインしてきました。
柴又駅前の寅さんとさくらの銅像写真も送ってくれました。
寅さん記念館には元気になったじいちゃんと一緒に行きたいから
回らなかったと書いてきました。
とんちゃんさん (どんこ)
2017-06-18 16:03:36
空梅雨も本格的な感じです。
傘を差しながら☂️紫陽花を写す時期なのに
同じ傘でもパラソルを差さなければいけない陽気ですよね。
とんちゃんさんからホタルの話を聞くと
胸がワクワクします。ホタル、見たいです。

また後でホタル観察記、じっくり読ませていただきますね。
治療も無くてゆったりしています。
mokaさん (どんこ)
2017-06-18 16:15:21
入院してから我が家の野菜を食べられないのが残念です。
タマネギ、美味しい食べ方をされていますね。
私が好んでやるのはタマネギを底まで切らずに
8等分して、ラップにくるみ、チンさせて熱々を食べるやり方です。
時間はレンジのワット数やタマネギの大きさで変わりますが
失敗はないのでいい具合になるまで試せます。
クラシックさん (どんこ)
2017-06-18 16:29:37
紫陽花はあまり手がかからない花だと思っていました。
そんなこともあるのですね。
梅雨の時期には欠かせない風物詩ですよね。
我が家のが見られない代わりに
病院の紫陽花を眺めています。

たまに窓から見える大空をダイサギやアオサギが飛んで行きますよ。
双眼鏡と望遠レンズ付きのカメラを持ってきてもらいました。
「そぎゃんこつはせんで、治療に専念しなさいよ。」と
連れ合いからは小言を言われています。
クラシックさんから写真、追い抜かれるのが心配ですから(笑)^_^。
こんにちは~ (momomama)
2017-06-18 16:44:41
どんこさん 
>寅さん記念館には・・・・回らなかった
優しい孫ちゃんですね~。ホロリとしましたよ。
久々に上京なさって 寅さん記念館 孫ちゃんとご一緒にまわれますように・・・
今日は日曜日だからチョロ2君も来られたかな?
楽しいこといっぱい思い出したり想像したりして
乗り切ってくださいね。
私は今から 妹と食事つきコンサートです。
明日も快適に過ごされますように・・・

一番風呂 (みーばあ)
2017-06-18 18:15:54
一番風呂は気持ち良いでしょう
連れあいもお風呂はよく入っていたようです
一番上の階にあるお風呂で眺めも良かったようです
抗がん剤と、放射線照射の治療で入院中は
お風呂の制限は無かった様でした
眠れないのはつらいですね
連れあいは、
食欲が落ちるでしょうから食べたいものを差し入れして良いですよ
と言われていましたから
あれを持ってこいこれを持ってこいと注文の多い患者でした
momomamaさん (どんこ)
2017-06-18 20:18:23
私自身もほろりとしました。
社会人になって苦労しているようですが
優しい心が嬉しいです。
きっと良くなって、寅さん記念館へ行き
江戸川沿いを一緒に歩きたいものです。

チョロ2にパソコンの接続を頼んでみましたが
だめだと言って戻ってきました。
すぐ上の姉が夕方来た時にやってもらったら
携帯(iPhone)からパソコンのWi-Fiを繋ぐやり方で
何と部屋で出来るように設定してくれました。
このコメント、早速パソコンで打っていますよ。
みーばあさん (どんこ)
2017-06-18 20:28:03
私の病棟は4階で、風呂も4階にあります。
ステンレスの浴槽で清潔ですよ。
広い風呂ですが、一人ずつの入浴ですから
気兼ねなく入れます。

食料品の持ち込みは禁止されています。
地域によって対応が違うものですね。
食欲は落ちつつあるので、特に欲しいものはありませんが
梅干しや高菜漬けなどは食べたいです。
連れ合いが出来たてのトマトなどをそうっと持ってきています。(ナイショ!?)
みいつけた‼‼ (とん子)
2017-06-19 11:14:38
昔の記事を見てたらここにたどり着きました。
あ~~良かった~~!!

ガンと共に・・見ていて泣けてきます。
主人を思い出します。

もう11年前とは医学の差も大きいからきっとどんこさんは
元気で帰ってこられると確信しています

本当に毎日こうして書いてくださると病気の方は励みになると思います。

くれぐれもお体を大切に返事入りません。
ブログ友も見なさん心配していますよ。
とん子さん (どんこ)
2017-06-19 16:56:33
私もご主人の記事は
良く覚えていますよ。
最愛の伴侶を亡くされた哀しみが
つい昨日のように思い出されます。
あれからいろいろありましたね。
思い出の家から引っ越されましたが
ビンとのふたり暮らしが続いているのは何よりです。
ガンに対する医療環境も大きく変わっているようです。
皆さんに支えられ、前向きに生きていく道を選んだ次第です。
ブログを拝見して (sanson)
2017-06-19 17:46:20
教え子sansonです。
ご無沙汰しています。
ブログを拝見し、驚いています。
病魔との闘い、開運をお祈りいたします。
メールでご連絡をしたのですが、うまく届かなかったようで、こちらを利用しています。
小生にお役に立つことあれば、ご連絡をお願いします。
ちなみに、こんな関係者(腫瘍・血液・感染症内科=診療部長 教授)でよければ、紹介も可能です。
ともあれ、一日も早い完治を願っています。
sanson拝
sansonさん (どんこ)
2017-06-19 18:12:19
こちらこそご無沙汰しています。
まあ、なるようになるだろうと自然体で臨んでいます。
(とは言っても病気が病気ですから・・・。)

こうしてバリバリの現役さんから励ましていただくと
一段と元気をいただくような気がします。
お心遣い、ありがとうございます。
治療も始まったばかりなので、一応こちらに任せています。
事情が変わればその節はお世話になりますね。

なかなかお会いする機会がありませんね。
退院できた暁には一杯やりたいですねぇ・・・。
山笠のあるけん博多たい (sanson)
2017-06-20 09:24:01
sansonです。
早速、ご返信いただきありがとうございます。
これまで、孝行もしていませんので・・・
でも、今回ばかりは、お役に立たない方がよろしいわけで、失礼しました。
お元気になられて、福岡在住の仲間とワイワイガヤガヤ、やるっていうのはいかがでしょうか。
博多の街中は、7/15の博多山笠追い山に向け、だんだんと賑わってまいりました。
来年はぜひ山笠をご案内したいと思います。
では、失礼します。
sansonさん (どんこ)
2017-06-20 13:34:35
再度のコメント📝、本当にありがとうございます。
こうしてコメントいただくだけでも
どんなに嬉しいことか!😂
山笠が間もなくやってくるのですね。
泊で写真撮りにいったこともあります。
あの熱気、迫力、スケールの大きさはたまりませんよね。
回復した暁には是非ご一緒したいものです。
今、白血球が半減し、免疫力落ちている時期です。
sansonさんの中学後輩達がスタッフには何人もいますよ。
初めまして (ば~ば)
2017-06-20 17:20:11
ブログ散歩で辿り着きました。
実は私、部位はちがいますが…
自覚症状から始まり、入院、手術~etc.
全て経験しました
「まさか自分が?」って思いましたが
現在の医学に救われ、4年目に入りました。
どんこさん、一緒に頑張りましょう
紫陽花がきれい (maria)
2017-06-20 17:40:11
どんこさん、こんにちは。
病院の紫陽花がとてもきれいですね!
こちらでは雨が降らず公園の紫陽花がくた〜となってしまいました。
サルビアも元気ですね。そちらは雨が有った様で良かったです。
今は治療のせいでお辛い時期ですね・・・
こんな時も食べ物の持ち込みはいけないのですか?
義母の時は、そうめんなら食べられそうと言うので、病院近くのお店に行きましたがまだ夏前でそうめんはやっていませんでした、、、涙
仕方無くスーパーで乾麺を買ってお店で作っていただき土砂降りの中病院へ届けました(^。^) 義母の笑顔が浮かびます。
どんこさんにも少しでも喉ごしの良いものを食べて頂きたいですね。
そうそう、玉ねぎチンしたもの美味しいですよね!私も風邪の時等やりました。
玉ねぎは皮を煮出して、そのままか紅茶などと飲みやすくして飲みますと実よりも栄養が有ります(^.^)

今日は花と緑の講習会でした。興味深いお話を聞きました。
咲き終わった後の紫陽花を切って逆さにし半紙で包んで水引で止め、名前を書いて軒下などに吊るしておくと魔除けになるのだそうです(^.^) 日本の風習ですね。
京都などでは今でもそうやっているお宅も有るようですよ。
カメラもPCも使える様になり良かったですね👌
長くなりましたが、退屈しのぎに読み流して下さい^ ^
大先輩! (ば〜ばさん)
2017-06-20 19:26:58
ば〜ばさん、ようこそお越しいただきました。
ガンを克服されているのですね。
本当に力強い経験談で、励みになります。
パソコンの接続が病室は不安定で、アイフォーンからです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
mariaさん (どんこ)
2017-06-20 20:39:04
きょうの午後からやっと☔️本降りになってきました。
ずうっと降っていない間は週に一度
おばさんが病院のアプローチの花壇の水遣りをしていました。
お陰でご覧のような瑞々しさが保たれていたようです。
食べ物持ち込み禁止は入院の際の遵守事項に明記されています。
給食以外で食べたいのはいろいろありますが諦めています。
入院前は早飯食いだったのですが
やはり副作用のせいで食が進まず、
途中ではあ〜、はあ〜と溜息つきながら食べています。
まだ半分も食べないうちにお膳を下げに来られることもしばしばです(笑)^_^。
紫陽花が魔除けに?世間は広いですね〜。
病室でのパソコンのインターネットの繋がりが不安定で不自由しています。
まだまだアイフォーンに頼っているのが実状です。
入院二週間 (旧アラオジュミン)
2017-06-20 22:02:02
治療開始から二週間ですね〜。抗がん剤治療を受け始めて倦怠感、睡眠不足、便秘等が出ている様ですが人それぞれ千差万別です。がん患者が二人に一人と言われてますが術後五年半経過した今でも何故自分が…との思いは今でも有ります。副作用で辛くて苦しい時もありますが宿命と思い前進のみです。おてもやんの 後はどぎゃんかなるようになるどらい…ばってん辛い時はどうしょんなかとばい。
Unknown (ポッチ~)
2017-06-20 22:49:24
副作用、きついですよねぇ。
1クールも半ば過ぎると副作用も治まってくると
思います。頑張って!
それでも苦しい時は我慢しないで看護師さんに
お話した方がいいですよ。
どんこさんのコメントに「玉ねぎをラップでくるんで
チンすると美味しい」と書いてあったので、
やってみました!
簡単、うまいの玉ねぎ料理に大拍手です。
友人たちにも教えてあげることに(笑)。
旧アラオジュミンさん (どんこ)
2017-06-21 08:08:00
いつも励ましていただきありがとうございます。
何でもそうでしょうが、特に副作用にも個人差があるようですね。
あんまりビクビクしないで
「そん時きゃそん時たい」と開きなっています。
旧アラオジュミンさんの経験談、克服談、これからも教えて下さいね。
今朝はもう雨が上がりました。昨日の雨は慈雨でしたね。
四ノ宮さん付近にはイノシシ🐗が出没し
すいかやサツマイモが荒らされているそうです。
ポッチ〜さん (どんこ)
2017-06-21 10:04:59
何よりも一番初めにお伝えしたいのは
昨日入院以来初めて雨☔️が降ったことです。
思わず「快感!」と叫びました。
我が家の松の盆栽たちも喜んでることでしょう。
でも今日は雨もやんでいます。
15日、16日頃がきつさのピークで、昨日(20日)、今日はかなり気分がいいです。
タマネギ、試されましたか!
ジャンボニンニクはそのままラップしてチンさせます。
アツアツに気をつけながら薄皮を剥いて食べます。
エッ!これがニンニク!?」と思うくらいモチモチとした食感で臭いもなくなりますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。