花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

院内七夕 (ガンと共に 12)

2017-07-12 | 病気日誌
平成29年7月12日(水)

ブログ友のポッチ〜さんが予見されたように7日の昼は七夕🎋のご馳走でした。



病院の玄関入口には、院内保育所の園児たちがきれいに飾ってくれました。患者や来院者も短冊を下げることが出来ます。





私も感謝を込めて一筆書きました。



病院の廊下には絵画なども展示してあります。よく行っている喫茶店のマスターの絵もありました。



3、4日と行なわれた抗がん剤点滴です。各5時間ほどかかります。



末娘が休暇を利用して沖縄から送ってくれたハイビスカス🌺です。



オーストラリア滞在中のR子さんから届いたカモメの写真。現地ではシーガルと呼んでいるそうです。日本のユリカモメそっくりです。



昨日(11日)の病院上の駐車場前の畑。ネコジャラシが伸び放題でした。



入院している病室の一角が見えます。 きつい日多いありますが乗り越えていきます。これからもよろしくお願いいたします。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜園近況・・・一時退院時の... | トップ | 病院の周り (ガンと共に 1... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (とん子)
2017-07-12 06:18:52
どんこさん今日もお元気で投稿ありがとうございます。

七夕定食??素敵ですね!!

食欲なくても少しでも食べなくちゃ~~って気分になりそうですね!!

どんこさん完食出来ましたか??

抗がん剤で苦しいでしょうがやり遂げてくださいね!!

此処何日か猛烈な暑さで参ります。
クーラ漬けの毎日です。体が重いしだるいです。

ビンも寝場所を変えながらの毎日です。

七夕様に願いも掛けたし・・今年はきっと良い事が待っていますね!!

お大事にしてくださいね!!
学校給食 (とんちゃん)
2017-07-12 08:06:29
おはようございます~(^^♪
今日も記事の更新があって嬉しいです。
七夕は大雨でしたが・・・このような心遣いは嬉しいですね!
ふと思いました。
このごちそうに、牛乳がついていたら・・・学校給食ですね!
でも冷麺でなく、ソフト麺でした。
岡山では廃校になった古い木造校舎で、懐かしい給食をふるまう催しをしている所があります(アルミのお盆です)
小泉進次郎氏も学生服(詰襟)で食べていましたよ!

院内保育所があるのですね!
子供たちも頑張っているようで・・・どんこさん、お辛いでしょうが負けないでください。
暑い日が続きます・・東京。 (縄文人)
2017-07-12 09:46:34
暑い暑いと言って過ごせる事が出来るのは、身体もよ間も健康の証。
九州方面の水害被害地のことを思えば何のことはない。
それに、どんこさんの様に病と取り組んでおられる・・・・・・・・・暑いは健康であるからから感じることができる証です。。

どんこ優等生が、
短冊に一筆したためましたね。
  病院と保育園ユニークな組み合わせ。

≫ 末娘が休暇を利用して沖縄から送ってくれたハイビスカス🌺です。
NHKラジオ深夜便を聞いていたら、7月11日が、誕生日の花・ハイビスカスでした。
≪花言葉・常に新しい美≫
その時、ハイビスカスの歌を聞いた。
https://www.youtube.com/watch?v=XiXB7_esj_c

おはようございます~ (蓮の花)
2017-07-12 10:17:35
病院にカメラを持って行くのは禁止されていますが
荒尾の病院は規則が緩やかだと思います。
病院食は患者さんに飽きが来ないように工夫されて
いるので美味しかった事でしょう!
抗がん剤による点滴はきつくて時間との闘いですね。
お元気になられたら何処かでお会いしたいです。
私も今、週3回のリハビリ通院中の身ですけど(笑)。
七夕膳 (momomama)
2017-07-12 10:39:58
こんにちは~
私 オクラを切るとき いつも星を思い浮かべます。☆☆
星型です。。☆☆
きっとそう思って作られたんですね。
天の川で織姫と彦星も・・・🎋
デザートの方も キウイが星型 緑だから牽牛星の方ですね。
普通は味気ない病院食にこれだけの気を使われるということは
きっと治療の方も とってもとっても優れていると思います。
短冊 幼児にわかりやすい言葉と文字で書かれるどんこさん 素晴らしいです。
心がほんわかして 肝心なこと忘れてました。
どんこさん お大事に・・・
七夕 (みーばあ)
2017-07-12 17:40:43
病院食も患者さんの食欲が少しでも出るように色々工夫されて~
七夕、星がいっぱい
キウイも星型、オクラ、ニンジン・・・
七夕飾りも飾られて、保育所の園児たちとの交流も心なごみますね
お辛い毎日でしょうが、頑張ってください
Unknown (ポッチ~)
2017-07-12 20:01:47
病院の食事はとかく美味しくないものですが、
季節の行事を取り込んだ食事は別物です(笑)。
まずは目で味わい、それから舌で味わい・・・。
市民病院、かなり古い建物のよう。
耐震は大丈夫でしょうか?(笑)
ネコジャラシの野原!
秋になって少し黄色になったネコジャラシが
夕日に輝く光景は素晴らしいかもと想像しております(笑)。
副作用、きついでしょ?
少しでも多く栄養を摂って下さい。
ガンバ!!
七夕 (クラシック)
2017-07-12 21:26:53
昔、私の地域では七夕は夏休みに行っていましたよ
七夕が来ると父が何処からか大きな竹を貰って来ていました
早朝からサトイモの葉に付いた露をコップに取ってくるように言われ、あっちこっち探した記憶があります
その水で墨を擦り、短冊に願い事を書いていました
三角を長く繋いだものや輪っかを繋いだものを作り、竹の一番上に結び付け棚引かせようとするのですが竹を立ち上げる段階で絡まり、絡まると解っているのに毎年長い物を上に結び付けていました

今朝どんこさんのブログで七夕が病院玄関に飾ってある写真を観て、私も短冊にどんこさんへのエールを書いて来ようと昼過ぎに病院に行ったんですよ
でも病院に向かいながら、もしかして5日も過ぎてるから撤去してあるかも・・・?と思いつつ、昔みたいに8月まで飾ってあるかも?と若干の期待で行ったのですが、ありませんでした~
もしかして、どんこさんが散歩されてるかな?と辺りをキョロキョロしたのですが
次にどんこさんにお会いするときは「ちょっと産毛のような髪の毛が生えてきたバイ!」と連絡があるまでお待ちします
早く良くなってくださいね
七夕の (みぃと☆)
2017-07-12 22:55:49
昼食見てるとほっこりしますね(^-^)
私は我が家の七夕の短冊に三枚も願い事を
買いたので長女から、普通は一枚しか書かないけど全部叶うといいね(^-^)と馬鹿にはされませんでした(≧∀≦)
そしたらS整形外科にも短冊が置いて患者さんがフルネームで願い事を書いていたので
私もここでは、一枚だけ(笑)
やせますように(≧∀≦)と
私と次女の連名で願い事を書きました(≧∀≦)
家のはいつ外そうかと迷ってますが、大雨で大分
地面に落ちてました( ; ; )が
願い事を書いた短冊はしっかりまだ釣り下がったままです(^-^)

朝方の雷も凄かったですね!
梅雨もそろそろ明けるでしょうか。

5時間の点滴辛いでしょうが乗り切ってくださいね。
Unknown (moka)
2017-07-12 23:57:25
どんこさん、こんばんは★
今日はブログを開けていなかったのです。今頃読んでます。
どんこさんのブログ、皆さんのコメント 読むのが楽しみです。
素敵なカードと七夕らしい涼し気なランチ。結構な量ですね。
完食されましたか?
七夕の輪飾り、懐かしい。こちらは短冊しか見かけないんですよ。
一生懸命、長く作った子供の頃が懐かしいです。
どんこさんの写真だとねこじゃらしも芸術的に見えます。
Unknown ()
2017-07-13 11:27:12
こんにちは。
七夕から早や1週間が経とうとしています。
忘れた頃のコメントでゴメンナサイ。
七夕のご馳走、美味しそうですね。完食されたでしょうか?
こう云う心遣いが嬉しいですね。
七夕飾り、どんこさんも書かれましたね。
院内保育所も整っているのですね。
子供たちに分りやすく、優しい言葉で書いてあるのがいいですね~。
こちらでも七夕飾りがありました。
遊びに来たお孫さんでしょうか、アイスクリーム屋さんになりたいなんて、無邪気なものが笑いをそそりましたよ。

抗癌剤点滴も終わりましたか。副作用も心配でしょうが、
兄も心配していた髪の毛も今ではふさふさ生えています。
優等生のどんこさんですから、皆さんのエールに支えられて間もなく退院出来るでしょうか。
それまで我慢して乗り切ってくださいね!



とん子さん (どんこ)
2017-07-13 11:41:08
とん子さん、返事が遅くなり申し訳ありません。
このところだるさが続き、食欲が落ちていますが
先生は「悪くなっているのではなく、薬が効いてきている証拠」だと励ましてくださっています。
私もそれを信じて、食事も残さないように努めていますよ。
ソーメンは美味しかったです。

とんちゃんさん (どんこ)
2017-07-13 12:05:39
以前と違って、公立病院は長期の入院をさせないシステムになっているようです。
それでも主な暦の折にこうした配慮をしていただけるのは
入院患者にとっては本当にありがたいことです。
過疎化で学校統廃合が続いていますが
そちらのような嬉しい取組は楽しいですね。

梅雨明けを予感するような青空が四角い窓の向こうに広がっています。
外から来た人が異口同音に「暑か❗️暑❗️」と言っています。(笑)^_^
縄文人さん (どんこ)
2017-07-13 14:34:17
35度前後の猛暑の中
被災地ではボランティアの応援で後片付けづけが行われている様子がニュースに出ていました。
四角い窓から青空が見えたと思っていたら
南九州地方は例年より5日早く梅雨明けとか❗️
いよいよ夏到来ですね。
今まで日常の幸せを存分に愉しませていただいたので
今度のことは神仏が与えてくれた試練だと享受して
皆さんに支えられ、1日1日を過ごしていきます。
葛飾で必ずお目にかかりましょう。
🎶ハイビスカス🌺の歌、最後まで聴きました。
蓮の花さん (どんこ)
2017-07-13 14:45:29
院内のプライバシーや診察室などはもちろん撮影禁止です。
差し支えない範囲でアイフォーンで撮っています。
暑いさなかの通院は大変ですが、早く良くなって下さい。
9月の蔵満海岸での探鳥会までは私は無理ですが
蓮の花さん、良くなられたらお出かけになって下さい。

momomamaさん (どんこ)
2017-07-13 15:14:34
星型を連想しながらの台所仕事、
さすが女性ならではですね。
今まで漫然と見ていたので、これからは細部にも目を注ぎますね。
病院の都合でしょうか、
早々に七夕🎋は撤去されたようです。
子供の頃はお盆に精霊流しならぬ
七夕流しをしていましたよ。今は七夕えお飾る家もほとんど見ません。
み〜ばあさん (どんこ)
2017-07-13 15:21:13
栄養士さんを中心に創意工夫がされているようです。
栄養士さんと言えば、何と知り合いの娘さんでしたよ。
世間は広いようで狭いですね。
今、食は全く進まない状況ですが
この暑さを乗り切るように努力しています。
ポッチ〜さん (どんこ)
2017-07-13 15:38:59
先ず目で、そして舌で・・
分かっちゃいるのですがね、調理場の人には悪いのですが、
今は、もう食事か❗️と拒絶反応しています。
命をつなぐ薬だと自分に言い聞かせながら努力はしています。
建て替えが予定されているので耐震工事はしてないようですよ。
大地震が来たらこの建物と心中しなけりゃいけませんね。
何にも作ってない畑にネコジャラシがはびこっていました。

クラシックさん (どんこ)
2017-07-13 15:52:59
学校などは7月七夕🎋でしたが
一般の家は大抵8月でしたよね。
そうそう、起きたら直ぐにサトイモの葉っぱの露をかき集め
それで墨をすっていましたね。
棕櫚の葉っぱを裂き、短冊の紐を祖父がこしらえてくれました。
短冊を糊付けし、長いのを数本下げていた記憶があります。
病院の七夕🎋、撤去が早くてびっくりしました。
近くにおいでの節約は遠慮なくお立ち寄り下さい。
はい、内気で病弱、人畜無害ですから。

みぃと☆さん (どんこ)
2017-07-13 16:05:15
いつも食事の時にほっこり出来ればいいのですが・・・
願い事、多ければ多いほど叶う確率も高そう。
ご近所で他にも七夕を飾られた家がありますか?
そのうちに無形文化財の指定を受けるかも知れませんね。
盆過ぎの七夕流しの風習を覚えている人も少なくなりました。
いつもエール、ありがとうございます。
mokaさん (どんこ)
2017-07-13 16:31:05
私もアイフォーンの小さな画面で
何回もコメントを読み返す日々を送っています。
この日のメニューは完食でしたよ。
3メートルは超える長い竹に飾り物もまた長かったですよね。
競って長くしていました。(笑)^_^
段々アップする画像が少なくなってきました。
紅さん (どんこ)
2017-07-13 17:11:51
励ましのお言葉、いつもありがとうございます。
お陰様であの日は完食出来ましたよ。心までいただけたような気がしました。
福岡・朝倉の水害では日の目も見ないで亡くなった胎児やその幼い兄ちゃんが涙を誘いました。
子どもたちの夢が奪われない国土であってほしいです。
治療しているからこその副作用、上を向いて歩きます。
のど越しの良い物 (maria)
2017-07-14 06:40:32
どんこさん、おはようございます。
七夕祭りの季節を味わえて良かったです。
お食事にもお星様で、大人でも嬉しいものですよね
のど越しの良いお食事が出てほっとしております。
病院スタッフの皆様のお心が伝わって参ります。
子供達が作ってくれた七夕飾りもお見事です
季節を目と舌で味わう事は心にも体にもとても良い事だと思います。
子供達もお優しいどんこさんとの交流は嬉しいものになったでしょうね。

お嬢様が送って下さったハイビスカスのお写真がひと際美しく、私も元気を戴きました。
カモメちゃんも、どんこさんを励ましに飛んで(送られて)来てくれましたね。
今がお辛い時期でしょうが、応援して下さる皆さんと一緒に乗り切って下さい。

今朝はベランダ栽培(グリーンカーテン)のチビゴーヤを収穫しようかな・・・と思っております
mariaさん (どんこ)
2017-07-14 12:55:18
季節の移ろいを感じることが出来て
本当に幸せな気分になれましたよ。
この前、父の日のメッセージのお礼にこられた栄養士さんは
何と知り合いの娘さんでした‼️世間は狭いです。
こう言う病気ですから食欲は一定ではなく
申し訳ないと思いながら残してしまうことも多いです。

赤いハイビスカスは元気印しでした‼️
皆さんからの温かいエールに感謝する日々です。
ありがとうございますm(_ _)m (みぃと☆)
2017-07-14 17:06:27
七夕飾りは盆明けに七夕流し。
初めて知りました(^_^;)
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
近所で飾ってり所は見かけませんでしたが
車窓から長女が
あっ!七夕飾ってる!と言ったので他に一軒はありました(^_^;) ご近所さんが、飾ってる最中に寄って来て
孫が遊びに来て笹まで用意しとるばってん飾り付けの作り方がわからん。また、見に来てよかな?と言って戻られましたが果たして飾ったかどうかは見ていません(^_^;)
食欲がない日は辛いでしょうが、無理せず食べられるしこ食べて体力付けて下さいね(´・_・`)
みぃと☆さん (どんこ)
2017-07-14 17:41:03
今時の子どもたちは七夕は幼稚園や学校で飾るものだと
思い込んでいるのでしょうね。
こう言うしきたりは受け継いでいきたいものですが
時代の流れには逆らえないですね。
他に飾っている家がありましたか‼️
良かった、良かった。
七夕の飾り方が分からない時代になってしまったのですね。
体調の一進一退も治療の流れ、しょんなかけん
食えるしこ食っていきますね。(笑)^_^


七つの顔を持つ男・・・⁉️ (旧アラオジュミン)
2017-07-14 23:10:20
片手にカメラを📸下げて野鳥を撮る男・・庭木を愛する男・・麦わら帽子姿で色々と野菜の栽培する男・・ハンチング帽子が似合って遺跡に興味がある男・・老若男女にもどんな相談も快く引き受ける男・・文豪家の男・・内気で病弱で人畜無害な男

どんこさん辛い治療だと思いますが多くの方々が1日も早い復活を願っています。
旧アラオジュミンさん (どんこ)
2017-07-15 04:38:12
おはようございます。
3時からNHKのラジオ深夜便を聞きながら
うつらうつらしています。
七つの顔!ちょっと褒め過ぎですが
調子に乗って直ぐ木にも上るタイプなので嬉しいです。
お寺さんにはこう言う状況なので、後任を検討するようお願いしています。
今年度いっぱいは総代にとどまり職責を全うします。
12月の御正忌報恩講には皆さんに最後のご挨拶が出来ればいいな、と思っていますが・・・。
いつも頼りに出来る旧アラオジュミンさんに感謝です。
御正忌報恩講には皆さんに最後のご挨拶が出来ればいいなと思っていますが・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。