花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

荒尾港周辺散策 (ガンと共に 19)

2017-08-02 | 病気日誌
 平成29年8月2日(水)

 7月31日(月)、退院後初めての外来の化学療法に行ってきました。9時前から行って、午後4時までかかりました。お昼は軽く点滴打ちながらベッドで済ませました。認定看護師のMさんはてきぱきとした上に優しい人で、安心して過ごせました。もちろんこの間、主治医のK先生も治療にお見えになりました。
 採血後の治療一覧です。お陰様で帰宅後も異常はなく、平穏な生活を送っています。副作用が出てくるのは10日後くらいでしょう。



 通院の翌朝はいつものように5時半に起きて、車で10数分の荒尾港へ行ってきました。もう朝日が昇っていました。 



 荒尾港へ注ぐ小さな大島川です。



 きょうの空もモヤや薄雲がかかっています。



 海達公子の歌碑が夏草に埋もれかかっています。



 この広場は旧荒尾第二中学校跡地です。現在は旧荒尾第一中学校と合併し、海陽中学校となっています。



 荒尾港は小さな漁港です。



 ここにもガレキが寄っています。



 四山神社はこの四つの山の右端の山にあります。有明海を照らす灯台もあります。



 この竹のヒビはゴミやガレキ避けるためだと聞きました。



 2,3日前、新聞にも出ていましたが原野火災で停泊していた漁船が焼けた跡です。



 近くで見た鳥です。コサギ。



 アオサギ。



 カワセミ。



 ミサゴが獲物を獲って逃げていました。



 ブイに乗ったカルガモです。



 トビハゼでしょうか。ピンピン海面を跳んでいました。





 マツヨイグサでしょうか。岸壁に生えていました。



 このところ荒尾・玉名は全国最高気温を記録していますが、雲には初秋を感じます。台風5号の進路が心配です。



 8月のポストカード。例年は来ているオオソリハシシギの姿がまだ見られません。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ海岸にガレキ(ガンと共... | トップ | 南荒尾駅・荒尾駅周辺 (ガ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moka)
2017-08-02 15:25:03
どんこさん、こんにちは☀
今日は一番乗りみたい。うれしいです。
車の運転をされるくらい回復されているんですね。
良かった、よかった。
懐かしい大島川の写真、きれいとは言えませんね。
蔵満海岸の夕日がきれいな景色です。
通った中学校も万田に移転、今では海陽中になる。
時代は移り変わっていますね。
araoは暑いようですが、こちらは昨日、今日と一息つく気温です。
雨は少ししか降りません。
セミが鳴いてます。
副作用があまり出ませんように祈ってます。
早速鳥たちが逢いに (maria)
2017-08-02 15:35:35
どんこさん、こんにちは。
長い時間の治療お疲れ様でした。
今までの経過も良さそうで頑張った甲斐がありましたね。
未だ今回の薬の影響は無いのですね。
どんこさんの朝のお散歩に合わせて早速いろんな鳥たちが逢いに来てくれましたね〜
カワセミ君も嬉しい出逢いでしたね😃
アオサギは何を見つめて何を考えているのでしょう?
台風5号の接近に、他の災害地では流木の撤去をしてくれるようですが、荒尾海岸はダメなのでしょうか?
とにかく台風はそれて欲しいです。
連日の暑さ、お身体をご自愛下さいね。
mokaさん (どんこ)
2017-08-02 17:01:23
一番乗り、ありがとうございます。
更新を忘れていて、やっと昼に出来ました。
大島川は昔は船が発着して石炭や薪、味噌醤油などを積み下ろしていたような記憶があります。
mokaさんの母校でしたよね。今はmokaさんと同じ学校の同窓生と言うことになりましたね。
こういっちゃなんですが海陽中と言ってもよその学校みたいな感じがしませんか?

昼間は外に出られないくらいの暑さです!
今週までは大体変化はないと思いますが・・・。
mariaさん (どんこ)
2017-08-02 17:11:55
化学療法室のベッドにはそれぞれ正面にテレビも付いていて
ヘッドホンで見ることが出来ます。
でも途中でうつらうつらしてしまいます(笑)。
この道のベテラン看護師さんが適当に話をしてくださって退屈はしませんでした。

荒尾港は今まで防波堤の突端まで車で行けたのですが
不法投棄防止のため策がしてあり、徒歩で行きました。
適度な散歩になり良かったです。

重いので135ミリのズームしか付けていなかったので
鳥はトリミングしましたので、鮮明ではなく申し訳ありません。
どうせまた台風が来るので今片づけても・・・と思っているのかも知れませんね。
こんにちは~ (蓮の花)
2017-08-02 17:55:41
どんこさんが退院するのを待ちかねたように
野鳥たちが会いに来てくれましたね。
鳥たちの姿を見ると心が癒されると思います。

迷走台風の進路が九州の方に向かっているように
見えます。
進路予想図では九州には今度の日曜日に接近する
可能性が大きいでしょう!
9時から4時 (momomama)
2017-08-02 19:07:47
どんこさん こんばんは。
長い時間 大変でしたね。 お疲れさまです。
私の勤務時間です。 

でも病院のスタッフにも恵まれてラッキーでしたんね。

身近な景色が入院前と同じように待っていてくれてよかったですね。
私は初めて荒尾市に行って 初めて見た景色は大島川なんですよ。
懐かしいです。
ブイに乗ったカルガモ がまるで笑顔でとっても可愛いです。
副作用が始まるまでの暫しの間 楽しまれたらいいですね。
蓮の花さん (どんこ)
2017-08-02 19:08:34
レンズが短かったので良くは撮れませんでしたが
肉眼ではしっかり見るこ出来きましたよ。
間もなく、秋の渡りの時期ですが、きょうは
佐賀の「東よか干潟」の鳥見の案内が来ていました。
9月の24日ですがまだ行けそうにありません。
台風5号は心配ですね。今年は台風の発生が多そうなので困ったものです。
momomamaさん (どんこ)
2017-08-02 20:28:59
9時から4時までは私は時間です。
とは言っても合間々々にはパソコンに向かってはいますが・・・。

外来通院はサイクル初めの初日だけで
後の3週間は自宅療養になります。
高熱など異常があった場合はすぐ病院へ行くことになっています。

生活に変化を付けるため、朝の涼しいうちには出来るだけ外へ行くことにしています。
午後から夕方にかけてはこの異常な暑さでは殺されそうですからね。
ガンは鳥の仲間と思って、他の鳥たちと共に
仲良く付き合っていこうと思います。
Unknown (ポッチ~)
2017-08-02 21:05:39
荒尾の町、海鳥たち・・・撮るのが楽しくてしかたないご様子がブログから伝わってきます。
どうして「四ツ山」というのか、初めてわかりました。たしかに山が4つある!
この命名からいくと、「三川」は川が3本ある?(笑)
夕方のニュースで玉名の最高気温が37度超と。
荒尾も同じですよね。
体調にはくれぐれもご留意くださいませ。
お疲れさんでした。 (縄文人)
2017-08-02 21:07:13

第3ラウンドが、今日始まったのですね。
お疲れさんでした。

そうですか、自宅療養。よかったです。
≫外来通院はサイクル初めの初日だけで
後の3週間は自宅療養になります。

確か朝ブログを見聞したときには無かった!そう思いました。
私方午後upしたのが、どんこさんのコメが第1号で届いているのでびックり、シャックリ。

荒尾干潟の写真たくさん撮りましたね!!


コメントを投稿

病気日誌」カテゴリの最新記事