花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

荒尾干潟写真展に行ってきました (ガンと共に 39)

2017-10-01 | 病気日誌
 平成29年10月1日(日)

 きょうは抗がん剤治療の第5サイクル最終日です。この週は体調も良く、遠出や近郊へのドライブも出来て気持ち良く過ごせました。人の集まる場へはまだ出かけられませんが、たまに会う知人との会話には心が和み、明日への希望が生まれてくるような気がします。またブログを通していつもエールを送ってくださる皆様には感謝の言葉がいくつあっても足りません。陰ながら応援していただいている多くの方々にも厚くお礼を申し上げます。
 いよいよ明日・月曜日は最後の第6サイクルに入ります。最後の(多分)抗がん剤点滴が待っています。

先月の25日(月)、知人夫妻が県庁所在地・熊本市鶴屋デパートで開催中の「荒尾干潟写真展」に連れていってくれました。
 熊本市の繁華街には電車道を挟んで上通、下通の二つのアーケード街があります。上通にあるこの書店は昔からある老舗です。



 このシックな建物の2階は熊本では有名な岡田珈琲店です。地元の新聞社に勤めていた大学時代の友人に紹介され、一緒のひとときを過ごしたものです。



 鶴屋デパートのすぐ西側にある駕町通りです。「駕町」の名前からも城下町の名残が伺えます。



 鶴屋デパートです。かつては四つのデパートがありましたが、あるのはここ鶴屋だけです。



 西側を振り向くと大地震で壊れ、修復工事が行われている熊本城が見えました。



 デパートの施設・パレアアクシアでの写真展です。ポスターです。主催名が書いてありませんが、荒尾市環境保全課です。



 荒尾干潟に関連する資料や渡り鳥などの写真が展示されていました。正直言って展示が平板で物足りない感じでした。
渡り鳥についての説明は小さくありましたが、例えば「この鳥はいつ頃見られるのか」「荒尾干潟のどこで撮影されたのか」等々具体的に説明があれば、観覧者にはより興味が湧くはずです。



 展示の一部です。これは私の作品です。



 以下は他に展示している私の作品です。シロチドリの親子。荒尾干潟にやってくる渡り鳥の中では唯一、産卵、子育てをする(5月~7月頃)のがシロチドリです。「荒尾市の鳥」に指定されています。



 市が毎年7月に主催するマジャク釣り大会。大勢の参加者で賑わいます。



 デパートの食堂でランチをしました。テンプラが多くて、食べきれませんでした。



 車を預けた駐車場はオークス通りと呼ばれ、すぐ前にはホテルキャッスルがあります。



 熊本の名門と言われた第一高女(現・第一高校)の楠並木を紹介した看板です。 



 今もこの大木はオーク通りに緑陰をつってくれています。



 10月になりました。こちらは台風の影響もなく豊作のようです。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸も過ぎて・・・(ガンと... | トップ | 9月最後の夕焼け空(ガンと... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第6サイクルへ! (とん子)
2017-10-01 04:13:56
どんこさんおはようございます。

今日の画像には嬉しさ・・望・・希望が山ほど入り感謝の気持ちがひしひしと伝わってきました。

大きな画像しかりですね!!

ここん所の体調が良くて良かったです。
干潟展へ行くことが出来て良かったですね!!

鶴屋デパートと言うのは熊本城の傍なんですか??
まだ復興の段階でしょうね!!

ランチのてんぷら蕎麦・・おいしそう~~~でも天麩羅がやや多いですね!!

そんな時は如何されましたか??
私たちは残した分は持って帰りますが??
お店の方がちゃんと入れてくれますよ‼‼

男性はあまりやる方が居あないかもしれませんが捨てるんだから勿体ないし・・天麩羅に申し訳ないから・・・・

でも美味しく食べられてよかったですね!!

いよいよ明日から最終サイクル・・頑張ってとは言いませんが少しだけ頑張ってくださいね!!
主人の抗がん剤の時を・思い出しています。

沢山の迫力ある画像をありがとうございました。
まだ白河夜船中ですね!!
静かに帰りますからお休みなさ~~い。
おはようございます (momomama)
2017-10-01 05:13:52
今日こそ一番乗りだと思ったのに 2番目かぁ~(^_-)-☆
写真展おめでとうございます。
シロチちゃん親子の写真いいですね~
アンケート 1位  マジャク釣りたいかいもいいですね。
ラムサール湿地の 豊饒の海ですし・・
でも こういっちゃーなんですが いつもの写真展の会場写真と少し雰囲気が違いますね。
寂しい気がします。。ゴメンナサイ
>主催名が書いてありませんが、荒尾市環境保全課です。
あれまぁ~ 肝心なことが・・・もっと肝心な撮影者名も?
応援団 支部長としては もっと荒尾市と
どんこさんのお名前を強調してほしかったなぁ~

や婦゛そば おいしそうですね 
明日から第6サイクル ここまでよくこぎつけられましたね。
定期的にブログを更新されるには大変な努力をなさっていることと思います。
もしも私なら がんの告知で 闘病前にうつ病になると思います。
どんこさん そのかっこよさ尊敬します。
 
人に会うと、心弾む!! (縄文人)
2017-10-01 06:46:05
≫たまに会う知人との会話には心が和み、明日への希望が生まれてくるような気がします。

 *秋日和
        知人に会えた
                干潟展

多くのドンこさんの写真で埋め尽くされていたことでしょう。
キット、写真展店を見に来られた方々にお馴染みの方もおられて、話も弾んだことでしょう。

おそば美味しそう。
東京・やぶ蕎麦。長野・更級。大阪・砂場だったかな・・・・?
九州で東京!?気に掛かった。

稲刈り、秋の取入れ。いいですねぇ~
お百姓に出身だと血が騒ぐ縄文人です!稲刈りも昔と様変わりですね。
お大事に、静養ください。

鶴屋デパート (とんちゃん)
2017-10-01 08:27:28
このデパートって、岡山で言うと天満屋のようなものでしょうか?
一度熊本で知的障碍者の陸上競技全日本大会があったときに立ち寄った思い出があります。
熊本地震以降、コメント欄を閉じられたブログ友の記事によく出て来るデパートで、バス旅行などがとても充実していて利用するとか書いてありました。
体調もよく、ここまでお出かけが出来て友人とお食事が出来てよかったです。
お城の修復もすすんでいるのでしょうか?・・・どんこさんも、もうひと踏ん張りですね!
へこまず、前向きに戦っていらっしゃる姿に感服します。多くのファンに示唆を与えていらっしゃいます。
有難うございます。
とん子さん (どんこ)
2017-10-01 10:09:00
早起きでの一番乗り、ありがとうございます。
気分のいい週の最終日を
どう過ごそうかなと窓越しに空を眺めているところです。
でも午後から天気が悪くなりそうです。

熊本城は鶴屋デパートのお西側にあります。すぐ見えます。
完全復興には20年かかると言われています。
生きているうちにはとてもとてもお目にはかかれませんよね。

余ったテンプラは知人の奥さんが持ち帰りました。
店員さんがちゃんときれいに包装してくれました。

明日は外来の化学療法室で5,6時間かけて
最終?の抗がん剤点滴があります。
これまで耐えてきたのですから、みなさんの応援に応えられるよう
快癒を目指して日々養生していきますね。
momomamaさん (どんこ)
2017-10-01 10:32:17
momomamaさんも早起きでしたが
とん子さんよりちょうど1時間遅れのようでしたね。
それにしても熟女!?さん方はお揃いで早起きなのですね。
夕ご飯を食べて、風呂に入られたら、さっさとなのでしょうか?

行政のやる展示会はこんなものだろうと
辛口を言う人もいましたが、折角いい場所で開催するのだったら
関係団体などと相談して、展示の工夫など意見を聞いておけば良かったでしょうね。

3日の1回の更新ですから、そう苦にはなりません。
生活に張り!を持たせている一要素ですからね。
ブログをやめてしまったら、だら~んとなってしまうことでしょう。
縄文人さん (どんこ)
2017-10-01 11:39:49
はい、写真展は押すな押すなの大盛況でした!
と言いたいところですが、シーンと閑散としていましたよ。
家に引きこもっているとあまり人と会う機会が少ないので
たまにこうして会うと、生気がよみがえる感じがします。

や婦゛そば、本店は東京と書いてありました。
天つゆ入れとソバつゆが入れが一緒の大きな器で来たのでびっくり!
ソバつゆ入れは別の小さな器にしてもらいましたよ。
テンプラの油のしみ込んだつゆでソバを食べても美味しくないでしょう?

今、田植えや稲刈りの時期に子どもの姿はほとんど見ませんね。
様変わりしましたね。若い母ちゃんは薄化粧して
ただそばに立って旦那の仕事を見つめている姿も見かけますね。

ありがとうございます。もう一息です。しっかり養生します。
とんちゃんさん (どんこ)
2017-10-01 12:14:40
天満屋との比較は分かりませんが
熊本だけの唯一の大きなデパートです。
鶴屋に立ち寄られたことがおありなのですね。
裏に回ればまだまだ地震の傷跡が残っているようですが
繁華街をざっと眺めただけでは何事もなかったようなたたずまいになっています。

熊本城の完全復興には20年かかるとのこと!
城の復興を夢見ながら、私も快癒を目指して日々養生していきますね。
こんにちは~ (蓮の花)
2017-10-01 12:28:13
明日から第サイクルの抗がん剤治療が始まるの
ですね。
これまで入退院を繰り返され、抗がん剤の副作用を
克服されてきたのですから日毎に回復されて来て
いると思います。

私は9/23に急に思い立って熊本城へ行って来ましたが
修復までには時間がかかるようでした。
その時に撮った写真をプリントしたいのですが、プリンターの
調子が悪くなって入院中です。

熊本市内には、以前大洋デパートがあったと思いますが
火事があって焼けましたね。
当時、その模様は全国放送で中継があった事を微かに
覚えています。
蓮の花さん (どんこ)
2017-10-01 15:19:07
一応予定されている最後の第6サイクルです。
経過次第では後2サイクルの追加もあり得ると
事前に説明を受けています。

熊本城の完全修復までには20年を要するそうですよ。
蓮の花さんは完全に復興した熊本城を
しっかり見られると思いますが
私などはとてもとても・・・。

大洋デパートの火災は昭和48年11月、
死者103名、不明1名、負傷者126人という大惨事でした。

コメントを投稿

病気日誌」カテゴリの最新記事